• ベストアンサー

失うと抑えられないの違い

理性を「失う」と理性で「抑えられない」は具体的にどう違いますか?抑えられないのはまだ理性が残っているという事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.1

個人的な意見です 理性を失う →失っている自覚がない 理性を抑えられない →自覚はあるけど、抑制がきかない

その他の回答 (1)

• ozasa2
回答No.2

失う、という状態を指す時に自分のことであれば過去、つまり「失った」となるか、未来の「失いそう」とか。 現在の状態として「今僕は理性を失っています」とは言わないように思います。 次に抑えるの使い方としては、例えば怒りを理性で抑える事ができない、となるのが一般的かと思います。理性で何を抑えるか、理性を失って何が現れる、という使い方かと。