• ベストアンサー

怒りの違い

ぶちギレているのとぶちギレ+理性を失っているのは具体例に何が違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

おおまかには怒りを相手に向けるだけではなく、周囲の物を破壊するとかでしょうか。 お店で怒っているおじさんがいましたが、店の物を蹴って破壊していて警察に通報されていました。 細かい部分では、怒っている対象のみを相手にぶつけている、文句を言っているというのは論理的な怒りですが、怒っている対象以外に過去の事を持ち出したり、関係の無い親などの話に文句を言ってくる場合は論理的に怒りをぶつけているわけではありません。 こうなると文句を言われている人、店員さんなんかは対処が面倒になって、サービスの範囲を越えた対応になってしまう場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泣く 違い

    理性を失い泣くのと、我慢出来ずに泣くのはどう違いますか?良ければ具体例をあげていただけると幸いです

  • 失うと抑えられないの違い

    理性を「失う」と理性で「抑えられない」は具体的にどう違いますか?抑えられないのはまだ理性が残っているという事ですか?

  • 怒り

    短気だけど道理を持って殴る人と理性を失って殴る人の違いはなんですか?

  • 理性 怒り

    理性を失った怒りってどういう事なのでしょうか?心が突き動かされるままに、というのは何故理性が無いと言うのですか?

  • 怒り

    怒ってる人と切れてる人の違いってなんですか?理性の有無は関係しますか?良ければ特徴を教えてください。

  • 理性 冷静

    理性を失ってると冷静さを失ってるはどう違いますか?具体的な例を挙げていただけると幸いです

  • 違い

    理性が飛ぶ、理性が無い、理性が働かない、これらは同じ意味になりますか? どういう時に使い分けるのでしょうか

  • すぐ怒りが込み上げてしまいます

    私は、よくイライラして、 すぐカッとしてしまいます。 イライラするのは月経前症候群のためかと思っていましたが、それだけではないような気もします。 光視線症?なのかなんなのか、はっきり病名をもらってはいないのですが、視界の端にキラキラと光が走るという症状に悩まされ、眼科にかかったことがあるのですが、先生の話の中で、「自律神経の乱れからきているのかも」というようなことを言われました。 それから、私は、ひょっとして自律神経失調症ではないかと疑っています。 でも、不眠や、食欲減退などの症状は無いですし、とくに生活に支障はありません。 ただ、感情の浮き沈みが激しく、すぐイライラもしてしまい、怒りのコントロールができないことは、支障と言えば支障かもしれません。 例えば、最近あったことを挙げると、 約束をキャンセルされ、例えそれが仕事などの正当な理由であっても、私は、怒りが収まりませんでした。自分に大人げないぞと言い聞かせても、結局、ダメです。でも、それは相手が身内だったからで、ただの度を越した我が儘さであり、これは理性の問題で、 私は、単に理性より感情を優先させるダメな大人というだけかもしれません。 カッするのは十代の頃からだったような気もしますし、ただ、大人になっても子供の悪習が直っていないだけの気もします…。 性格の問題なら、問題でとにかく、こういうところは一刻も早く、直したいです。 でないと、常識を外れたことをいつかやってしまいそうで不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 執念深く、怒りが消えません・・・!

     私は、執念深いのか、怒りをいつまでも引きずります。 記憶から消えずに、再び思い出しては、腹ワタが煮えくりかえるほど、怒りを覚えるのです・・!! 当時、少しは反撃した奴のことでも、(きもくてウザい奴がいたので) まだ、物足りないのか、 完膚なきまで傷めつけなければ、気が済まないようです・・・。 もちろん、理性はありますので、 もう疎遠になった奴らの事を、仕返しに行こうとは思っていません。 (念のため) 後に引きずるのが嫌だからといって、その場での反撃も、限られてきますし・・本当に、すっきりしません。 まったく、どうしたもんでしょうか・・・。

  • 「試す」と「試みる」の違いは何でしょうか。

    「試す」と「試みる」の違いは何でしょうか。 具体的な例もお願いいたします。