• ベストアンサー

執念深く、怒りが消えません・・・!

 私は、執念深いのか、怒りをいつまでも引きずります。 記憶から消えずに、再び思い出しては、腹ワタが煮えくりかえるほど、怒りを覚えるのです・・!! 当時、少しは反撃した奴のことでも、(きもくてウザい奴がいたので) まだ、物足りないのか、 完膚なきまで傷めつけなければ、気が済まないようです・・・。 もちろん、理性はありますので、 もう疎遠になった奴らの事を、仕返しに行こうとは思っていません。 (念のため) 後に引きずるのが嫌だからといって、その場での反撃も、限られてきますし・・本当に、すっきりしません。 まったく、どうしたもんでしょうか・・・。

  • kk71
  • お礼率89% (238/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.3

気持ち良く分りますよ・・・ 私も同様な性格の持ち主ですので・・・ 自分の気に入らない事を言われでもしたのなら、何年でも・・です。 良いんじゃないですか、執念深くても、理性があって行動に移さなければ、他に害は与えません。 幾ら思っても・・思い返しても・・ 心の中で復讐をして下さい。 気が済むまで・・ 色々な復讐の仕方がありますよね・・・ 心の中では何でもありです・・方法手段を問いません。 それで気が済むなら、簡単な話です。 何より、思うだけなら誰にも迷惑をかけません・・

kk71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お仲間ですかぁ・・・。(^^ゞ くだらない奴のために、思い出す時間も惜しいのですが、 むかつくんですよねえ・・・。 五寸釘を打つのも、労力の無駄ですし・・・、 今度、記憶に再浮上したら、 気持の悪いw顔面を、消えろ!消えろ!!と、泥まみれの軍隊ブーツ!?で、足蹴りにしてやる事にします。(笑)

その他の回答 (4)

  • we4981
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

最近、私がすごく感銘した考え方に、ハワイの心理学者であるヒューレン博士の提唱している「ホ・オポノポノ」というものがあります。 興味がおありでしたら、ぜひ検索してみてください。 端的に言えば、イヤな相手が現れたり、腹が立つようなことがあったとしても、それは相手のせいではなく、100%自分の責任として認識する、というところからはじまります。 もちろん異論はおありだと思います。でも、どうしたものか、と悩んでおられるのであれば、解決方法として一度調べていただいて損はないと思います。

kk71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 案外、簡単に、すっきりする方法がありました! いくら、敵を痛めつける妄想をしても、あくまで妄想。 すっきりするはずも、ありません。 ですが! 敵が怒られたり、罵られたりしていた実際の映像を、思い浮かべるのです!! 腹がたった場面でなく、「あ~おもしろいっ!ざまあみろw」と、愉快に思える映像を思い出すと、不思議と怒りは収まります。 「自分がくだらね~奴だから、私に、ムカつく態度をとってたんだな・・。可哀想なやつ。」 こんな具合にです(笑) ざまあみろ!映像が、あまりない奴なら、困りますが・・・ 皆さん、どうでしょうか?

noname#118935
noname#118935
回答No.4

「敵」をとり違えてるような気がします。 怒りを発散させて、それでスカッとするなら、 「怒りの効用」と言うべきものですが、 実際は反対に、苦しいわけでしょう? だから、怒りは味方ではなく、 あなたを苦しめる敵でしょう? その敵の名は「怒りの虫」。 こんな質問をするところをみると、 漠然とそのことに気がつきはじめてると思う。 転機は近い。

kk71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「怒りの虫?」 「恨みの虫」のほうですね(笑) 敵は、やはり、恨みを植え付けた元凶・ムカつく相手です。 でも、最近、案外すっきりする方法を見つけました。

回答No.2

失礼ながらそれは、プライドが高いせいではありませんか? なんだか余計にお腹立ちされそうな意見ですが、怒りというものは本来自分が攻撃されたときの防御の感情でしょう。 それがいつまでも続くのは、傷つけられた自分を守りたい一心のように思えます。 とくに >完膚なきまで傷めつけなければ、気が済まないようです・・・。 これは、裏を返せば自分が完全優位に立ちたいからではないでしょうか。 私は心理学の専門ではありませんが、ちょっと気になったのでコメントさせていただきました。 まあ腹が立ったら、深呼吸を3回して数を100数えましょう。

kk71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あるでしょうねえ・・・。 身の丈以上にプライドが高いと、身内に言われますので・・・。 それとも、自覚の無いドSなのでしょうか?(笑) 思い出すと、深呼吸してみます。

  • say0042
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.1

それはそれで一つの性格なんですから悩む必要なんてないと思います。 多分真面目な性格から来ているのではないでしょうか?

kk71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この性格に悩むというよりは、 湧き上がる復讐心に、疲れるといったところでしょうか。 くだらない奴のために、思い出す時間すら、もったいないので、 やめたいのですが・・、 怒りが湧き上がるんですよね・・。困ったものです(笑)

関連するQ&A

  • ,怒り・・・怒りで自分を埋め尽くすということはありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは怒りで自分を埋め尽くし、それに囚われるという ことはないですか? 私は最近怒りで自分を忘れるということがあります。 自分を利用するだけ利用した女 幼少期にロボット人形のように扱った両親 未だにロボットのように扱う両親 やる気のないくせにプライドだけは高い職場の人 などなど、本当はそのことを考えなければ いいのに、身近なものや深いところに思い出があるために 時々思い出しては自分でもびっくりするくらいの 怒りに囚われて自己嫌悪に陥ると共に、 怒りから逃げられないのではないか 40代50代になっても同じことを考えるのでは ないかととても嫌な気持ちになります。 普通はあまりこだわらないですよね。 自分の執念深さにも嫌気がさして消えてしまいたいです。 色々な女を見たほうがいいよ、と利用した女からも 言われました(お前が言うな、と殴りたくなりましたが) その場その場で怒りを小出しにすれば溜め込まずに 済むのかもと思うのですがどうしてもそれができません。 皆さんは怒りで我を忘れる 執念深く一つのことにどうしても囚われてしまうということは ないのでしょうか・・・。 どうすればいいんでしょうか? どうすれば楽になれますか? 夢まですごく暗いものになっていて とても悲しいです。 教えてください アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 怒りが込み上げてきました・・・。

    怒りが込み上げてきました・・・。 http://okwave.jp/qa/q6105044.html 先日こちらにご相談させて頂いた者です。これで最後の相談にします。 まだ付き合っていなかったのですが、だんだん進展してそろそろ付き合えるかな?と思った矢先 些細な喧嘩で気まずくなって、音信不通になってしまった人とのことです。 一度会って話したいと連絡して、ずっと返事がなかったのですが 今日、趣味の場で顔を合わせる時間の直前に、メールが届きました。 先週は法事などで忙しかったという言い訳からはじまり、 「これまで通りという考えは私と同じだけど、早く距離を縮め過ぎたかもしれない。 またみんなで色々楽しくやろうよ。」 みたいなメールが来ました。 法事で忙しいったって、メールくらい送れると思いますし、 一度ちゃんと会って話したいという私の要望には何も返事を書いてきていません。 もしかしたら今日顔を合わせた後に、少しくらい話をしてくれるのかと最後の期待をしていましたが、 もう肩の荷がおりたようなすがすがしい顔で、普通に接してきて、 最近あまり参加していなかった飲み会にまで参加していきました(私は飲み会には参加してません) 私も趣味の場で気まずくなりたくないと思ってはいましたが、 一番大事なこと(ずっとメールを無視していた理由や、私との関係のことなど)をうやむやにしたまま これからも楽しくやろうよ、なんて虫が良すぎます。すごくバカにされた気がしました。。。 距離を縮めたものの、付き合いたいと思えるほど好きになれなかったんだとしたら仕方ないです。 付き合ったとしても相性が合わなければ続けられませんから。 でも何も説明もなしに終わりにするほど、適当な付き合いをした覚えはありません。少なくとも私は。 何か悔しさで怒りが込み上げてきました。 怒りのメールを送ってしまいそうなので、冷静になりたくてこちらに書き込んでしまいました。 最初は、「これからもよろしく」って返事しようかと思いましたが、 今日の彼の態度を見て、それを快く受取る返事はしたくなくなりました。 このままもう無視すればよいでしょうか? 別に仕返ししようなんて思いませんが、これですんなり納得したと思われたくありません。。。 悔しいです。。。

  • 怒りの抑え方

    私は現在30歳既婚者です。 家の父は、 私の電話は着信拒否したり、私が連絡を待ってると言っても、ずっと無視されます。面と向かって「子供など面倒なだけだ。作らなきゃよかった。」と言われたこともありました。 「連絡してこないでくれ」「迷惑だから家には来るな」とか散々言われ続けているうちに、生きる気力も無くなっていきます。 私は、中学の時に母が無一文で家を出て行ってから、ずっと長女の役目だと思い、家事一切を引き受けてました。必死にがんばりました。青春を犠牲にしてでも、当時の私にとっては家庭に必要とされているという事が、安心できる居場所だったのかもしれません。 しかしある時、父親の横暴な態度に、頭に来て「家族の為を思ってやってるんじゃない」と反抗しました。すると父は「誰のお陰で食べられてると思ってるんだ。文句があるなら出て行け!家事だって勝手にお前がやってた事じゃないか!誰も頼んでないのに恩着せがましいんだ!」と怒鳴り、電話機を投げつけられました。それ以来、ずっと私は家族間で異端児扱いされてきました。 私は、結婚して、夫婦喧嘩するようになり、始めは主人の暴力に泣き寝入りしていました。しかし、もう暴力に屈しないと反旗を翻した途端、自分の中に邪悪な感情が渦巻いていた事に気付かされました。怒りが爆発した途端、父の遺伝なのか、私が長年押し殺してきた怒りの念なのか、とてつもない怒りが湧き起こります。自分でもコントロールできないくらい、我を忘れ、主人を責めなじります。喧嘩がおさまると、後悔するんですが、どうしても許せない思いに理性を失ってしまうんです。 いろいろな怒りが彼に向いてしまい、彼が別れたいと言ってきましたが、無理もないんです。 そんな片鱗があるせいか、自分自身が嫌いになります。どんどん性格が歪んでいき、ヒステリックが慢性的になってます。このままじゃ精神衛生上よくないですし、実際に悪い結果をもたらしていますので、一刻も早く治したいです。 私はいったいどうすればいいんでしょうか。

  • 怒りがおさまりません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2587429.html で前回質問をさせていただきました。 回答ありがとうございます。その後カレと別れを覚悟で話し合いをしました。 その結果、彼女とはまだやってはいないとのこと。 しかし、更衣室でおっぱいを見せてもらい触らせてもらったそうです。信じられないですよね!その女の人おかしい!! 私とHをしなくなった理由とパンツの白いシミも分かりました。 カレは毎日会社のトイレでオ○ニーをしているそうです。 その彼女がわざとカレを誘惑したくて日に日に露出した服装で通勤するようになりバカな彼は誘惑に負けて我慢できなくなっているからトイレで出すそうです。(仕事中は制服ですが) 更衣室でカレのあそこをさわってもらったりもしたみたいですよ! 本当におかしい!! 彼女は彼氏がいるけど「彼氏以外の人にも興奮してもらえるなんてすごく嬉しい。いっぱい喜ばせてあげる。」って言ったそうです。 カレの中ではHをしたら浮気だと思っていたので途中までなら浮気じゃないそうです。 でもこの話を聞いて私は寂しくなりました。許せません。 すぐに別れるべきですか? 最低男ですよね?でも悔しくて簡単に別れたら彼の思い通りじゃないですか?何か仕返しとか怒りがおさまる方法ありますか??

  • ジョジョの奇妙な冒険 怒りの発言

    よく覚えていないので、記憶違いで、私の想像でしたら指摘してください。 ジョジョシリーズのどこかで、登場人物が下記の様な怒りの発言をしたと思うのですが、 コミックス何巻(ページ、タイトルのあれば更にありがたいです)に収録され、 誰の発言か分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 うろ覚えなセリフ↓ 「てめえみてーに、人質とって人の弱みに付け込むヤツは許せねえ」 本当ににすみませんが、分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 嫌な事に対しての執着心が強くて困ってます

    高2の女子です。実は嫌な事に対しての執着心に困ってます 例えば他人に自分が気に障る事・嫌な事を言われたりした出来事があると、その嫌な事に執着して、しばらく引きずって忘れられなくて、ネチネチとその事ばっか考えてイライラしてしまいます。だんだん、その時の怒りがふつふつと出て来てしまいます。 なかには『絶対仕返ししてやる』『このままで済むと思うな』みたいな執念深さが出来て、なかなか頭から離れられません。 ある時・情緒不安定な時に、ふっと前にあった嫌な事を思い出してはネチネチと浸ってしまいます。気晴らしで好きな食べ物を食べたり、趣味に没頭してる時は忘れられるんですが、それが終えてしばらくすると、また嫌な事を考えてしまいます。 嫌な事があったら母に愚痴って聞いてもらって、一時は忘れて愚痴れて満足するんですが、酷い時は愚痴った事をネチネチと考えてしまってる時があります。 自分に対して『根暗でネチネチしてて執念深くてホント面倒くさい奴だな』と自己嫌悪になってます。 忘れようとして『あれはもう気にしなくていいんだ。だって...』と気にしなくていい理由?みたいなのを考えて自分を納得させようと必死になるんですが、半分前向きになるのはいいんですが、半分ネチネチと悪い方に考えてモヤモヤしてしまいます 何か、そういう嫌な事に対しての執念深さを直すにはどうしたらいいでしょうか? *厳しめの意見はご遠慮下さいm(_ _)m

  • 嫌な事に対しての執着心が強くて困ってます

    高2の女子です。実は嫌な事に対しての執着心に困ってます 例えば他人に自分が気に障る事・嫌な事を言われたりした出来事があると、その嫌な事に執着して、しばらく引きずって忘れられなくて、ネチネチとその事ばっか考えてイライラしてしまいます。だんだん、その時の怒りがふつふつと出て来てしまいます。 なかには『絶対仕返ししてやる』『このままで済むと思うな』みたいな執念深さが出来て、なかなか頭から離れられません。 ある時・情緒不安定な時に、ふっと前にあった嫌な事を思い出してはネチネチと浸ってしまいます。気晴らしで好きな食べ物を食べたり、趣味に没頭してる時は忘れられるんですが、それが終えてしばらくすると、また嫌な事を考えてしまいます。 嫌な事があったら母に愚痴って聞いてもらって、一時は忘れて愚痴れて満足するんですが、酷い時は愚痴った事をネチネチと考えてしまってる時があります。 自分に対して『根暗でネチネチしてて執念深くてホント面倒くさい奴だな』と自己嫌悪になってます。 忘れようとして『あれはもう気にしなくていいんだ。だって...』と気にしなくていい理由?みたいなのを考えて自分を納得させようと必死になるんですが、半分前向きになるのはいいんですが、半分ネチネチと悪い方に考えてモヤモヤしてしまいます 何か、そういう嫌な事に対しての執念深さを直すにはどうしたらいいでしょうか? *厳しめの意見はご遠慮下さいm(_ _)m

  • 昔いじめてきた人が人生を謳歌してるのを知りました。

    当方20歳、学生です。 タイトルの通りです。  今は落胆と怒りで食べ物が喉を通りません。 コミュニティーサイト、「mixi」にて、色々な人のページを見ていたら、運悪く過去にいじめてきた人達のページにたどり着きました。 その人達には中学時代とてもひどい事をされました。 正直彼らにいじめられた事を何年も引きずりました。 しかし数年前に、「このままだといけない。このままそんな人達のせいで自分の大切な時間を無駄にしてはいけない。前だけを見よう」、と自分に言い聞かせ、その長く続いた「悲惨な記憶」との戦いに終止符を打ちました。 ですがそのmixiで彼らのページを見たとき、フラッシュバックをしたかの様に辛い記憶が戻ってきました。 写真がある項目にはすごく楽しそうな状況が垣間見れ、 プロフィールの欄には「彼女と幸せで・・・。」等の事も書いてあり、 紹介文の欄には「こいつは本当に最高な奴で・・・」みたいな事も書かれていました。 これを見たとき、当時の怒りと同時に、当時の記憶が蘇りました。 「彼等はこんな人間ではない」 この言葉が頭に浮かんできて、途中でこれ以上見たら気がおかしくなると思い、見るのを止めました。 分かっています。分かってはいるんです。 彼等も大人になっているということを。 でもそう思えば思うほど、世の中はなんて不公平なんだって感じます。 私は彼等に当時の中学の生活を潰され狂わされた。 そしてその時だけでなく、その後も「一生消えることはないであろう記憶」に苦しめられた。 消したと思っていたが、やはり消えてはいなかった。 一人で何度も苦しんだ。 なのに何故・・・。 何故彼等は今を楽しめるのでしょうか・・・。 彼等には彼等の人生がある。私がとやかく言える筋合いはない。でも、何故・・・。 「もし彼等が今私と遭遇したとしたら」という仮定をしたとして、そして当時のような態度で私に接したとして、私は彼等に、仕返しをする事すら出来ません。 どれほど辛い思いをしたか言う事すらできません。 そんな仮定もしても無駄ですが・・・。 とにかく、私が当時苦しんだ事、その記憶に苦しんだ事、そして彼等の不幸を祈り前を向いて生きて行こうと誓った事、これが全て無駄だったのかと思うと、もう無気力しか感じません。 私の前に待っているのは、もう「死」だけでしょうか?

  • okweveで愚痴を言うと仕返しになるという男

    なる訳ないですよね。ホントに、仕返しするならそいつの写メをとり、住所を暴露し、 ホモサイトに流しますよね。 男がやらかした悪事が、暴露されると癒しになるとか馬鹿で浅はかな考えだと思います。 日本男性は何かすると、ジッとして殴られてたら、はけ口の逃げ口になると思ってる奴が多いですが、汚い奴を殴っても癒しになるはずなく、ますます怒りが溜まります。 汚いだけです。 共感できるという周辺の感覚にも同調できません。嫌で仕方ない。 一人はホモサイトに流したことありますが、その程度では済ます気がないです。 本気の仕返しはニュースになると思います。

  • 態度の悪い店員への怒り

    少し前の出来事ですが、とある金券ショップチェーン店の店員の態度に腹が立ちました。 店員は20代と思われる女性で、アルバイトか社員かは不明です。 QUOカードのように、金額別に分けて販売されている金券について、4種類の在庫の確認を順にお願いしました。 すると途中で、「え???それ、さっき言いましたよね???」と、少し睨みながらキレ気味に言い放たれました。。。 確かに、次の予定まであまり時間がなく焦っていたとはいえ、聞き漏らして同じ事を聞いてしまった私にも非はあります。 ですが、もっと他に言い方は無いのかなと感じました。。。 普段あまり怒りを感じない私も、さすがにイライラしました。 全店員が名札を付けていなかったのも、名指しでの本部へのクレームを避けるため??とさえ思いました。 そこで、ご質問があります。 ●今後同様の場面に遭遇した場合、その場やしばらく時間が経った後に、相手や怒りの感情に対してどのように対処すれば良いですか? 怒りを鎮める方法としては、「店員も忙しくて心に余裕がなかったんだな」と考えることはできるかと思います。 ですが、当時5人ほどの店員に対し、お客さんは私含めて3人ほどで、そこまで忙しそうには感じられませんでした。 相手への対処としては、その場で不快感を伝えるためにやんわりと伝える,怒鳴る,店長を呼ぶ…等々あるかと思います。 しかし、私は時間の問題もあり、イライラを押し殺してお会計を済ませました。 本部へのクレームもできるかと思いますが、その店員の名前が分かりませんし、事後改善されるのか定かではありません。 また、接客業の経験者の方にご質問です。 ●接客業を経験したことで、相手に求める接客レベルも高くなりましたか? 私自身過去に接客業をやっており、そのような面もあるのかもしれないと感じました。。。 ●不快な接客を受けた際、どのように対処されていますか? 読み辛くて申し訳ありませんが、よろしければ皆様からのご意見をお待ちしています。