• ベストアンサー

執念深く、怒りが消えません・・・!

私は、執念深いのか、怒りをいつまでも引きずります。 記憶から消えずに、再び思い出しては、腹ワタが煮えくりかえるほど、怒りを覚えるのです・・!! 当時、少しは反撃した奴のことでも、(きもくてウザい奴がいたので) まだ、物足りないのか、 完膚なきまで傷めつけなければ、気が済まないようです・・・。 もちろん、理性はありますので、 もう疎遠になった奴らの事を、仕返しに行こうとは思っていません。 (念のため) 後に引きずるのが嫌だからといって、その場での反撃も、限られてきますし・・本当に、すっきりしません。 まったく、どうしたもんでしょうか・・・。

• kk71
  • お礼率89% (238/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.3

気持ち良く分りますよ・・・ 私も同様な性格の持ち主ですので・・・ 自分の気に入らない事を言われでもしたのなら、何年でも・・です。 良いんじゃないですか、執念深くても、理性があって行動に移さなければ、他に害は与えません。 幾ら思っても・・思い返しても・・ 心の中で復讐をして下さい。 気が済むまで・・ 色々な復讐の仕方がありますよね・・・ 心の中では何でもありです・・方法手段を問いません。 それで気が済むなら、簡単な話です。 何より、思うだけなら誰にも迷惑をかけません・・

kk71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お仲間ですかぁ・・・。(^^ゞ くだらない奴のために、思い出す時間も惜しいのですが、 むかつくんですよねえ・・・。 五寸釘を打つのも、労力の無駄ですし・・・、 今度、記憶に再浮上したら、 気持の悪いw顔面を、消えろ!消えろ!!と、泥まみれの軍隊ブーツ!?で、足蹴りにしてやる事にします。(笑)

その他の回答 (4)

• we4981
回答No.5

最近、私がすごく感銘した考え方に、ハワイの心理学者であるヒューレン博士の提唱している「ホ・オポノポノ」というものがあります。 興味がおありでしたら、ぜひ検索してみてください。 端的に言えば、イヤな相手が現れたり、腹が立つようなことがあったとしても、それは相手のせいではなく、100%自分の責任として認識する、というところからはじまります。 もちろん異論はおありだと思います。でも、どうしたものか、と悩んでおられるのであれば、解決方法として一度調べていただいて損はないと思います。

kk71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 案外、簡単に、すっきりする方法がありました! いくら、敵を痛めつける妄想をしても、あくまで妄想。 すっきりするはずも、ありません。 ですが! 敵が怒られたり、罵られたりしていた実際の映像を、思い浮かべるのです!! 腹がたった場面でなく、「あ~おもしろいっ!ざまあみろw」と、愉快に思える映像を思い出すと、不思議と怒りは収まります。 「自分がくだらね~奴だから、私に、ムカつく態度をとってたんだな・・。可哀想なやつ。」 こんな具合にです(笑) ざまあみろ!映像が、あまりない奴なら、困りますが・・・ 皆さん、どうでしょうか?

noname#118935
noname#118935
回答No.4

「敵」をとり違えてるような気がします。 怒りを発散させて、それでスカッとするなら、 「怒りの効用」と言うべきものですが、 実際は反対に、苦しいわけでしょう? だから、怒りは味方ではなく、 あなたを苦しめる敵でしょう? その敵の名は「怒りの虫」。 こんな質問をするところをみると、 漠然とそのことに気がつきはじめてると思う。 転機は近い。

kk71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「怒りの虫?」 「恨みの虫」のほうですね(笑) 敵は、やはり、恨みを植え付けた元凶・ムカつく相手です。 でも、最近、案外すっきりする方法を見つけました。

回答No.2

失礼ながらそれは、プライドが高いせいではありませんか? なんだか余計にお腹立ちされそうな意見ですが、怒りというものは本来自分が攻撃されたときの防御の感情でしょう。 それがいつまでも続くのは、傷つけられた自分を守りたい一心のように思えます。 とくに >完膚なきまで傷めつけなければ、気が済まないようです・・・。 これは、裏を返せば自分が完全優位に立ちたいからではないでしょうか。 私は心理学の専門ではありませんが、ちょっと気になったのでコメントさせていただきました。 まあ腹が立ったら、深呼吸を3回して数を100数えましょう。

kk71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あるでしょうねえ・・・。 身の丈以上にプライドが高いと、身内に言われますので・・・。 それとも、自覚の無いドSなのでしょうか?(笑) 思い出すと、深呼吸してみます。

• say0042
回答No.1

それはそれで一つの性格なんですから悩む必要なんてないと思います。 多分真面目な性格から来ているのではないでしょうか?

kk71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この性格に悩むというよりは、 湧き上がる復讐心に、疲れるといったところでしょうか。 くだらない奴のために、思い出す時間すら、もったいないので、 やめたいのですが・・、 怒りが湧き上がるんですよね・・。困ったものです(笑)