• ベストアンサー

何度も同じ質問をすることの何が一体ダメなの?

meka2の回答

• meka2
回答No.3

そうですね。私個人の意見ですが単純に考えちゃえば、 指導する人間は、新人を一人で仕事が出来る人間に しなくてはいけません。 何度も同じ事を質問(4回以上ぐらい)するってことは、 一人で仕事が出来る人間に成長していないってことですよね。 質問することがダメなのではなく、 成長出来ていないことがダメなのではないでしょうか? 教える側だって、最初から指導する側が何でも 出来るなんて考えてません。 だから、メモを取って貰うとか、相手がちゃんと分かっているか 何度も確認するんです。 指導される側は極力一回聞いたら、 もう覚えるぐらいの気持ちでいくことが重要で、 指導する側も一度で全てを理解してくれるように説明することが重要です。 指導する側も指導されてる側もお金が発生しているんです。 お互いにとって無駄な時間にしていいわけないですよね でも『見て覚えろ』っていうのは、さすがに古い。 文章で説明できなかったり、見ないとわからないものも存在するとは 思いますが、そんなにそんな仕事ないですよね。 まぁ、結局新人だろうがベテランだろうが、 分からないことがあれば聞くしかないです。