• ベストアンサー

死刑執行の選択

死刑執行は刑が確定順ではないかと思います。 執行者は誰が決めるのですか。 また、明日などと急に告知されるのでしょうか。 オウムの麻原は一生、執行されることはないでしょう。 多くの罪なき人を殺害し、獄中でも国民の税金で生きていると思うと腹立たしいばかりです。 ご存知の方、ご教示いただければ幸甚です。

noname#212796
noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"執行者は誰が決めるのですか。"      ↑ 執行者ではなく、執行は誰が決めるのか、ということ ですね。 法務大臣です。 ”明日などと急に告知されるのでしょうか。”      ↑ 当日の朝一番つまり900に告知され、10時頃に 執行されるそうです。 だから、看守の足音に毎日怯えて暮らすとの ことです。 ”多くの罪なき人を殺害し、獄中でも国民の税金で生きていると 思うと腹立たしいばかりです。”     ↑ おおよそですが、一人当たり、年300万の経費が 掛かるそうです。

noname#212796
質問者

お礼

法務大臣がサインをして5日以内に執行しなければならないようですが、 前もって告知すると、自殺者が出たりするので、当日が多いようですね。 死刑になった人間はそれだけの凶悪事件を起こしているわけですから 当然といえば当然なのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

>死刑執行は刑が確定順ではないかと思います。 死刑囚が再審請求をやっていれば、執行を控えるらしいです。 なので、刑の確定順では、なのではないかと。 >執行者は誰が決めるのですか。 法務大臣の職務の一つで、法務大臣が決めます。 >明日などと急に告知されるのでしょうか。 刑の執行は、執行当日に言い渡されます。 前もって告知した後、死刑囚が自殺を図ることが無いように する為だとか。 >オウムの麻原は一生、執行されることはないでしょう。 あくまでも、ウワサです。オウム事件の関係者は 同じ日に全員の刑の執行を行うと決めていたとか。 その準備で、刑の執行を短時間に行うために 死刑囚を刑の執行できる、拘置所に振り分けようとしていた時に 東日本大震災が起こってしまい、その計画が白紙に戻されたとか。

noname#212796
質問者

お礼

オウムで執行された死刑囚はいないですよね。 今の若い方はこういった事件があったことすら知らない時代です。

回答No.4

決めるのは法務大臣の権限です 確かに確定順にすべきですが 冤罪の可能性とか色んな事情を考慮して決められます 執行日は数日前に知らされるそうです

noname#212796
質問者

お礼

いくら犯罪を犯したとはいえ、常に死刑囚は今日、通知があるかもしれないという 恐怖に怯えているということですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

すいません。NO2です。意味まちがってましたね。すいません。私のはスルーしてください

回答No.2

法務省のほうから法務大臣のほうにこの人を執行したらどうか?みたいな資料がきて、最後に判断を下すのが法務大臣って聞いたことがあります。 鳩山さんが大臣やってたときに宮崎を執行したときは法務省からの提案でなく最初から鳩山さん主導で執行命令を出したそうですけどね。 執行の判を法務大臣が押したら大体5日くらいで執行するって聞いたことがあります。

  • yymddttmm
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.1

>死刑執行は刑が確定順ではないかと思います。 違います。 >執行者は誰が決めるのですか。 拘置所長(あなたが正しく執行者の意味を理解していることとして) >また、明日などと急に告知されるのでしょうか。 当日です。

noname#212796
質問者

お礼

すみません。文章がわるかったようで、 確定順ではないかと思います→ 否定しているつもりです。 死刑確定者ですから、凶悪事件を起こしているわけですが、冤罪等の可能性の 低い罪人から執行者が選択されると判断して良いでしょうか。 中には若かった方が獄中で病死等もあります。 執行までに時間がかかりすぎなような気も致します。 もちろん、冤罪の可能性は慎重に議論して欲しいですが、ならば、なぜ、中には何 年もかけて裁判をし、刑を決定するのかという疑問も湧いてきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死刑執行

    東京拘置所矯正展に行きました。 そこで、直近ではオウムの麻原死刑囚の執行がありましたが・・・ 今年中にまた 死刑執行があると思いますか? 有るとすればどの死刑囚だと思いますか? 参考までに。

  • 死刑

    麻原彰晃って死刑執行されたんでしょうか? それと最近、畠山静香が死刑確定されたようですが、わずか1年半で判決 一方麻原は、あれだけの事をして11年も判決にかかりました。 罪の重さはあきらかに麻原だと思うし誰もが即死刑だと思ったと思いますが、逮捕から11年も生き延びていました。 罪の重さと言うか規模は麻原>畠山なのに麻原は畠山より10年も長く生きられるって、おかしくないですか? 単独事件より余罪があればあるほど長く生きられるってどうなんでしょう?

  • 死刑について

    死刑について サイコパスみたいな質問ですが、一瞬で死んでしまう死刑(絞首刑)よりももっと苦しませた方がいいだろ、と思うんですがどう思いますか?刑が執行されるとわかったときからの恐怖感や後悔等は物凄い感じるでしょうが、例えば殺された被害者なんかは刺されたりで長い間もがき苦しんで亡くなってしまったりしますから、もっと苦痛を与えた方がいいだろ思います。 他にも、麻原彰晃みたいに刑が執行されるまでが長すぎるし、(税金の無駄遣い)最後生菓子食べれるとか意味わからなくないですか?殺された人には「最後の時間」なんてないんですよ。 刑を執行する側の精神的負担も大きいかと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 死刑執行について

    米国で薬物注射の死刑執行で問題になっているとニュースでみました。 そもそもアメリカでは死刑の種類が多岐にわたること を初めて知りました。電気椅子、ガス室、絞首刑、銃殺、罪によって 死刑の執行方法も変わるのですか?日本も同様なのでしょうか。

  • 麻原彰晃(松本智津夫)の死刑執行に賛成?反対?

    ご存じ、オウム真理教の教祖で一連の大事件を起こした首謀者とみられています。 死刑は確定していますが、いまだ執行されていません。 で、オウム裁判が終結を迎えたことで、麻原彰晃死刑囚ら13人の執行が現実味をおびてきました。 あとは時期や順番が焦点となってきます。 さて執行されない諸般の事情はともかく、この麻原彰晃(本名:松本智津夫)の死刑執行について賛成ですか? それとも反対ですか?

  • 死刑執行について

    裁判で死刑が確定した後、その刑が執行されるまでの期間はどれほどなのでしょうか。 その罪の重さなどによって順番(と呼んでいいのかわかりませんが)は 変わったりすることもあるのでしょうか。 ご存知の方、回答お願いいたします。 ※この質問内容には深い意味は特にありません。ただ、ふと疑問に思っただけです

  • 死刑執行

    死刑執行が遅いのはなぜ? 疑問に思う事が多々あります。 死刑が確定しても何十年も執行されずに待っている奴がいる。 この期間を生かしているのに税金もかかっている もう死刑と確定したのなら1週間程度や、裁判終了後にそのまま 連れて行き執行すればいいのではないか? 死刑なんて相当な事がない限りはならない刑ですよね。 いちいち大臣が死刑執行を指示なんて言ってないで どんどんやってしまえと思います。 完全に確定したら変えようがないのだから何人も死刑囚を 生かしておくのはおかしいと思いません? 昨日、死刑囚の書いた本を読んだのですが腹の立つ記事がありました。 「もう死刑確定から8年、毎日がこれほど幸せな独房生活はない」 死刑囚だからなにか作業もしなくていい、本も読める、食事も普通に 出されるなどなんかバカバカしい感じがしました。 もし死刑確定後、週間以内に実行なんて事が決まったら死刑に 匹敵する事件は減ると思いません?

  • 死刑囚

    三面記事を読んでいて、気になりました。 某死刑囚が、(旧姓**)**と書かれていました。 そこで質問です。 死刑囚は、その刑を執行後に、遺体を引き取るために 独身者は、獄中結婚するのですか? あるいは、養子縁組をするのですか? 司法に詳しい方、お知らせください。 お願いします。

  • オウム真理教 松本被告の死刑執行は、いつ行うべきか?

    松本被告の死刑が確定しました。 死刑の執行までの年数がばらばらの点、あるいは刑の確定順と執行順とは必ずも一致ない点等、死刑にはいろいろな疑問がありますが、 被害者・あるいは遺族の方々の心中を察すると、一刻も早く、執行すべきなのか、 死刑は、一瞬の苦しみで終わってしまうことを考えると、生かして償わせるべきなのか、 死刑とはいえ、死ぬことにより、松本被告が宗教的に、神仏化され、教団に影響を与えるのではないか、 と考えると、どう執行の時期や、その執行そのものがかなり慎重に検討されるのかなと、素人ながら考えてしまいます。 皆さんは、松本被告の刑の執行、執行のタイミングについて、どう思われますか?

  • オウム裁判終結

    1週間ほど前ですが、全部終わりました。 悪夢の地下鉄サリン事件・・・ 私の兄弟は、丁度同じ路線の同じ駅の、別方面のに乗っていて命拾いしました。 麻原(本名松本)死刑囚他、オウム関係で死刑が全部確定しました。 質問です。 オウムの死刑囚に限らず、なぜ国は死刑囚をさっさと死刑執行しないのでしょうか? 最高裁で結審し、もう覆らない審判。 法にも死刑は別になんも制限ありません。 過去には死刑確定したにも関わらず、最後まで獄中で過ごし、老衰死した極悪犯罪人もいたと聞きます。 確定したならさっさと執行したらいいと思うのですが。 死刑囚は死刑が刑ですから、刑は基本執行されるまで何もありません。 他の懲役囚は、懲役が刑ですので、刑を執行されています。 死刑囚は刑が執行されるまで、のうのうとタダメシを食い、何もせず、個室で3食昼寝付。 それらは全て税金です。 死刑囚に支払う税金なんぞビタ一文ありません。 死刑確定=即日執行 でなんら法的にも問題ないと思いますが、なぜしないのでしょうか? 法治国家である以上、確定した刑は即日実行されるべきです。 国民もおかしいと思うでしょう。 個人的ですが、死刑執行は、ニュースで実況すべきとも思います。 「悪いことしたら、死刑を受ける」 犯罪抑止力につながります。 衝撃的とも思われますが、平和な国を作るには、そういう情報公開も必要と判断します。 死刑の一部始終をNHKが中継したらいいのです。 そしたらたとえば福岡の未成年の男女が、すでに違う男のあいだに出来た赤ちゃんを虐待する非道極まりない犯罪も、起こらなくなります。 回答にあたって 「海外では~」「世界的には~」の意見は不要。 日本ですので、海外の事情なんてどうでもいいです。 「死刑廃止論」あるのは知っています。でもあくまで思想であって、法律ではありません。 法律が全てです。 日本では死刑が法で定められています。 法務大臣がサインして、執行されるのです。 「著名な~」「死刑行政に詳しい○×大学教授の意見では~」「ジャーナリストの~」 そんなどこの馬ともしれん奴の意見なんぞ知りません。 大罪を犯し、世間を震動させ、数多くの命を奪う極悪犯罪者は、即刻死刑にすべきですが、されない理由を知っている方がいたら教えて下さい。 死刑囚にはビタ一文の税金すら払いたくないからです。 政治的なものとは思いますが。 民主党の今の方針だとか。 でもマニフェストにはそんなのなかったし。