• ベストアンサー

死刑囚

三面記事を読んでいて、気になりました。 某死刑囚が、(旧姓**)**と書かれていました。 そこで質問です。 死刑囚は、その刑を執行後に、遺体を引き取るために 独身者は、獄中結婚するのですか? あるいは、養子縁組をするのですか? 司法に詳しい方、お知らせください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro5340
回答No.2

逮捕時と現在の苗字が変わっていれば旧姓と表記されます。 (1)逮捕時に結婚していて拘留中に離婚して苗字が変わった。 (2)逮捕時に両親が離婚してドチラかの姓を選択しなければならなくなり苗字が変わった。 (3)逮捕後又は拘留中に養子縁組か婚姻で苗字が変わった。 逮捕後に警察で調書を取る時に氏名を書き込まれて間違いが無いと署名して検察に送検されて起訴されて裁判に成りますが途中で苗字が変わると 逮捕時に○○太郎が裁判では△○太郎となり刑の確定通知書では△○太郎と成ります。 大衆は、アレ? 犯人は○○太郎じゃナカッタッケ? となるのでメディアでは現在の正式な氏名と旧姓を表記しているのです。 司法的には戸籍の変更と同時に苗字が変更されて書類等の事務手続きが進みます。 通称 麻原○○ 本名 松本△△ みたいな感じです。 死刑執行後の遺体の引き取りは、身内が引き取るか無縁塔での合同埋葬だと聞いています。

kazuya1212
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.1

できます。 するかどうかは別問題です。