• ベストアンサー

死刑執行

東京拘置所矯正展に行きました。 そこで、直近ではオウムの麻原死刑囚の執行がありましたが・・・ 今年中にまた 死刑執行があると思いますか? 有るとすればどの死刑囚だと思いますか? 参考までに。

noname#252484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.2

私はないだろう…あって欲しくないと思います。 理由はどうであれ人が死ぬのは嫌です。 「死刑」ですから、自由の全てを許さず、恩赦も減刑も再審請求もできない状態で,神が天へ召すまで生きて犯した罪の重さを知らしめるべきです。 死刑の執行書に捺印する大臣も死刑を宣告した裁判長も、最後の日々を共にした刑務所の職員も、命を絶った執行官も辛かっただろうと思います。 執行の連絡を受けた被害者感情も「喜」でなく「悲」と思います。 私は死刑反対を唱える大それた思想はありません。 ただ、馬齢を重ね、悲しい別れに遇って来たことから、「死」ってとても嫌じゃんと思うようになって来ただけです。 死と言えば、私と同じ歳の爺さんと婆さん、同じ歳の孫が焼死したとの悲報を新聞で知り、まだ涙が渇きません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。<死刑囚も生命を持った一人の人間>・・ですものね・・。 終身刑にして減刑無し、そこで病死するまで刑に服する。。。 少なからず国の税金で養う訳で・・。 死刑囚の中には明らかに<情状酌量の余地無し>と言う人間もいるわけですものね。 <十羽一絡げ>機械的には行かないのも事実。 判断が難しいですよね。

その他の回答 (3)

noname#233783
noname#233783
回答No.4

冤罪でなければですが遺族や被害者が望む形で終わりにすればいいと思います。 遺族や被害者のために法律はあると思うしそれが社会の安全のつながると思う。 犯罪者の人権を言うなら 犯罪者本人が犯罪者になる前に 遺族や被害者の人権や苦しみを考えて当然だと思う。 犯罪者になる前に 遺族や被害者の人権や苦しみを考えなかった責任を取るのが当たり前。

回答No.3

今年の集大成みないな言い方ですね。 私的には、無いかと思います。 あと、1日に七人?も死刑するって大変だと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

東京拘置所にこだわらないなら、和歌山の毒物カレー事件で死刑が確定して大阪拘置所にいる林眞須美の執行が近いと噂されていますね。 もっとも私見をいえば、林死刑囚はかぎりなく冤罪に近いという心象をもっていますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 林死刑囚・・なるほど。 現在70過ぎてますよね?確か・・。 <死刑になりたくて罪を犯した>と自ら公言してる人もいましたよね・・。 難しい判断ですよね。