• ベストアンサー

麻原彰晃(松本智津夫)の死刑執行に賛成?反対?

ご存じ、オウム真理教の教祖で一連の大事件を起こした首謀者とみられています。 死刑は確定していますが、いまだ執行されていません。 で、オウム裁判が終結を迎えたことで、麻原彰晃死刑囚ら13人の執行が現実味をおびてきました。 あとは時期や順番が焦点となってきます。 さて執行されない諸般の事情はともかく、この麻原彰晃(本名:松本智津夫)の死刑執行について賛成ですか? それとも反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.17

条件付きで賛成です。  私の条件とは、大勢の被害者だけではなく、何事もなかったような、自分達には無関係だと言わんばかりの分教団の存在とその信者、被害者とも言える松本一家に、頭の先から爪先まで一人の人間としてきちんと罪を受け止め、連帯責任を負ってもらう意味でも、13名全員を大勢の被害者と信者の前での執行です。  特に、大勢の被害者遺族に至っては、希望者には自らの口で罵倒でき手足で殴る蹴るができるか、一人ずつに土下座をさせる機会があるべきと考えます。できるなら、特別室を作りサリンによる死を確認できるのが望ましいと、私が被害者か遺族であるならそう望みます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、サリンで苦しみながら亡くなっていった人の気持ちを知るには、サリンで執行ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

こんばんは 回答は賛成です。 犯罪被害者の賠償金の(全額)受け取り率は0%、未払い率60% 犯罪被害者なのに病院から「治療費全額払い」求められる と聞いています、生きている限りサリンで後遺症に一生 苦しんでいる被害者と、奪われてしまった命の御遺族の苦悩を TVでしたが見聞きしたとこは今も忘れられません 苦しさは想像を遥かに凌ぐでしょうね・・ 犯罪者はぬくぬくと?刑務所で飯食って生きている 真っ当に働いている者達の税金だって使われているはず 直ぐにでも執行して欲しいです・・が 国、法は犯罪者に刑罰を与えるだけ?で 被害者に国、法は何か?補助しているのでしょうか? 更に賠償金等全ての手続きは被害者側が全て行うようですし、 国、法は犯罪者に刑罰を与えるだけ?で 被害者と犯罪者の間のことは一切関与しない 犯罪者寄りの法なの?唖然・・ 特にこちらの質問超絶重犯罪者には 強制重労働、原発汚染等、命を賭けて、せめて、せめて、 賠償金以上くらいは 被害者に一生償ってやってほしい 動けなくなってからの執行で・・ 海外では国が被害者に賠償金を立替て 国が犯罪者から取り立てている所もあるそうです どうにかしてくれよ、 今は 坊ちゃんアベノミクスさんよ。 citytombi 様、長々と失礼致しました。

citytombi
質問者

お礼

犯罪被害者は、身体的・精神的な苦痛を負っても、その補償はあまりにも少ないですね。 もちろん加害者にその能力はないでしょうから、国が全面的に何とかすべき案件です。土建屋から票をもらって公共事業に税金を使っている場合ではないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.18

賛成です。 それで死刑を執行しないまま、刑務所に居続ければ良いと思います。 もしくは餌を与えないで、餓死の刑で良いと思います。

citytombi
質問者

お礼

>死刑を執行しないまま、刑務所に居続ければ良い 法務省は、どうやらそっちを望んでいそうですね。 厄介なことが起きそうなので、獄中死して欲しい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.16

信者なんてどの道都合のいいようにしか解釈しないでしょうし・・ 執行してもいいんじゃないですか? 遺族の気持ちの区切りもつかない気がしますし。

citytombi
質問者

お礼

信者はそういうものですね。 しかも、当時のことを知らない若い人が信者になっている話も聞きます。 風化させてはいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.15

反対に一票ですね。それは他のオウム犯死刑囚も含めてです。 一連のオウム事件はその全貌が全て明らかになったわけではありません。それがいわゆる洗脳が解けていない状態の人物であろうとなかろうと、その全ての発言を記録に残し、後世の研究の礎となすべきだろうと思います。 老人と呼ばれる年齢となって「今になってようやく話す気持ちになった」という人が出てくる可能性もあります。彼らがこれ以上罪を犯すことはできないのですから、少しでも多くのことが明らかになるためには死なせることはいつでもできるので、生かしておくべきだと思います。 麻原彰晃に関しては、もう人格が崩壊していてまともな情報を引き出すことが不可能だともいわれていますが、もしそうであるとしたならばそれはそれでそのことは明らかにすべきだとは思いますけどね。

citytombi
質問者

お礼

今オウムはなくなりましたが、その後継団体と思しき団体がいくつかあります。 あの事件を知らない若者が信者になって、麻原を崇めているとしたら、当事者から「過ちのすべて」を語ってもらうのは意味があるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

そもそも死刑制度に疑問です。 死刑になっても被害者遺族の悲しみや辛さが癒えるのか? 恨みを晴らすことになるのか? 被害者がそれで報われるのか? 私なら、無期懲役で闇に閉ざされた厳しい刑務所で一生過ごしてほしいです。 その厳しい刑務所での生活を考えるべきだと思います。 このような生活するなら死んだ方がましだ、というような生活です。 死にたくても死ねないというのが一番苦しいかと思いますよ。

citytombi
質問者

お礼

麻原がどういう感覚で過ごしているかですね。 “一生刑務所で、死刑にならずに死ぬのか?ラッキー”と思っているかどうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.13

大賛成で、本当”遅すぎるでしょう”後は、法務大臣自身の決断力如何でしょう。

citytombi
質問者

お礼

刑訴法によれば、執行は刑の確定から6か月以内と定めていますが、それに違反しても法務大臣には何ら責任が問われませんね。 事件から、もう20数年経っています。 長すぎますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 4237438
回答No.12

執行を望みます。 麻原のおかげでどれだけの人が死んだか。そして幾人もの人が今もまだ苦しんでいる。 麻原を神格化させないために例外的に独房を出て執行されるまでの姿をビデオ撮影すべきです。おそらく今のとぼけたありさま(脱糞など)は死刑を免れるためのインチキですから果たして死刑執行となったら泣き叫んで醜態を見せるか、またはあきらめて教祖の顔に戻るか。非常に関心があります。映像を残して欲しいです。テレビで流す必要はありませんが、オウム残党に神格化されないよう、インチキ教祖であった証拠として一部の人に見せる必要があるでしょう。オウムの教祖をやる前には詐欺商売で逮捕された過去があります。たいへんな詐欺師でもあったのですから今の狂人を装った日常も死刑を免れるための演技であると思います。

citytombi
質問者

お礼

そう、麻原の精神状態が本当の症状なのか演技なのか意見が分かれていますね。家族から4回目?の再審請求が出されているのも、そこだと思います。 個人的には、たとえ精神疾患が本当でも事件実行時は正気、まともな考えのもとに実行されたのですから、今がどうということは考慮して欲しくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.11

賛成ですね。 麻原彰晃(松本智津夫)は、1989年の坂本弁護士一家殺人事件、1994年の松本サリン事件、そして、1995年の6,300人を超える死傷者数を数えた地下鉄サリン事件と、周到に計画された一連の事件の首謀者であり、日本史上希に見る凶悪かつ残忍なテロリスト。 死亡者が13人という大事件であるという事実に照らして、生かしておく理由など、一切見当たらないと思いますよ。 また、麻原に対する死刑執行が、逆に彼を神格化させるという意見もあるようですが、そもそも、上祐のアレフ(現Aleph)やひかりの輪などのような、麻原以降のオーム継承団体としても、麻原が過去のこうした凶悪事件の当事者であることは伏せておかなければならないマル秘情報。 ネット社会の現在、直属の配信以外に、どの様な情報源からも麻原を擁護する立場は存在しないことからも、敢えて、この部分に触れることはアレフやひかりの輪などにとってもマイナス材料にしかならないですね。 仮に、現代の若者たちが過去の事実を受け入れることができずに捻じ曲げたところで、そこに反社会的な発想が生まれるとは限らない。 そして、常にそこには公安の目が光り続ける事実もある。 さらに言えば、大量殺人、及び無差別殺人、殺人未遂を含む、これほどの大規模な凶悪事件の首謀者が死刑にならないものとするならば、日本の法律、特に刑法の在り方や存在意義そのものを否定するものであり、そこにどのような整合性も見つけることができない。 麻原には死刑以外には有り得ないと思いますよ。 もし、このまま麻原を生かしておくものとするならば、それは法の敗北ということになります。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、上九のサティアンの強制捜査で麻原が捕まった時、通常であれば移送する車のカーテンを閉めるところなのに、紫色の服が分かるように閉めずにいましたね。 晒したということは、警察の深い意図があったと思いますが、それだけ重大犯罪だったということですね。 その気持ちを司法も汲んで欲しいところです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。 もし私が事件の被害者か遺族だったらと 考えると やはり賛成・・。 私とほぼ同年代の女性が地下鉄サリン事件で 障害を負って、日常生活もままならなくなり お兄さんの家族がずっと面倒を 見てらっしゃるそうです。 本当ならその女性も結婚して子供を産んでという 人生を送れたはずです。 沢山の方の人生をめちゃめちゃにしたんですから 加害者は命をもって償って欲しいです。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね、サリンってそんなに怖いんだと初めて知りました。 そんなに長い間後遺症が残るとは・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

自治会長様、すこし心配なことがあるのですけれど、天皇陛下が崩御なされますと投獄されている犯罪者の刑が軽くなるとか?どこかでチラッと聞きましただけでそのときは私には関係ないことねと詳しくは覚えていませんの。 来年の3月末には生前退位を控えていますし、どうなるのかな?と。。 裁判は長い年月をかけて、慎重に慎重を重ねて至った判決ですので異論はございません。

citytombi
質問者

お礼

いやぁー、たとえ恩赦となっても対象となるのは、いわゆる「ションベン刑」程度だと思います。 オウムを減刑したら猛反対が起こるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。