• ベストアンサー

麻原彰晃(松本智津夫)の死刑執行に賛成?反対?

ご存じ、オウム真理教の教祖で一連の大事件を起こした首謀者とみられています。 死刑は確定していますが、いまだ執行されていません。 で、オウム裁判が終結を迎えたことで、麻原彰晃死刑囚ら13人の執行が現実味をおびてきました。 あとは時期や順番が焦点となってきます。 さて執行されない諸般の事情はともかく、この麻原彰晃(本名:松本智津夫)の死刑執行について賛成ですか? それとも反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.17

条件付きで賛成です。  私の条件とは、大勢の被害者だけではなく、何事もなかったような、自分達には無関係だと言わんばかりの分教団の存在とその信者、被害者とも言える松本一家に、頭の先から爪先まで一人の人間としてきちんと罪を受け止め、連帯責任を負ってもらう意味でも、13名全員を大勢の被害者と信者の前での執行です。  特に、大勢の被害者遺族に至っては、希望者には自らの口で罵倒でき手足で殴る蹴るができるか、一人ずつに土下座をさせる機会があるべきと考えます。できるなら、特別室を作りサリンによる死を確認できるのが望ましいと、私が被害者か遺族であるならそう望みます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、サリンで苦しみながら亡くなっていった人の気持ちを知るには、サリンで執行ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.8

賛成に1票 いつ、刑が執行されるかビビリながら生かせておくとのご意見があるようですが、我々の税金で生きているんでしょ? 勿体無いったらありゃしない とにかく早い時点での早期執行を希望します

citytombi
質問者

お礼

>我々の税金で生きているんでしょ? そうなんですね。 死刑囚に限らず、収容者一人あたり年間300万円かかっているという話もあるので、高額ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

難しい。 本来なら死刑にするべきだと思いますが、死刑を執行してしまうと、信者にとって本物の神になってしまいます。そうなると信者達がどんな行動に出るかわからないので、今のまま塩漬けにしておくのが無難かなと思います。 本人には、“いつかやってくるであろう執行日”に怯えさせながら残りの人生を過ごさせるのも良いかもしれません。

citytombi
質問者

お礼

法務省が刑の執行をためらっている理由のひとつがこれですね。 なので、もしかしたら獄中死を望んでいるのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.6

死刑には賛成ですが、執行すると残存信者達が「神格化」するので行政も執行を躊躇っているのでしょう。さっさと「病死」か「獄中自殺」してほしいものです。

citytombi
質問者

お礼

そう、法務省が執行をためらっている理由のひとつがこれだそうですね。 でも崇める人が、いまだにいるんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

賛成です。  この人だけは許せない  しかも逮捕の日からもうすぐ23年になるのです。  23年も生かせておいたのですから

citytombi
質問者

お礼

そうか、23年ですか・・・ いくらなんでも長すぎますよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

人間が人間の命の価値を測れるはずがなく、死刑とは彼が死ぬべきだからではなく社会の安全と利益のためにやるのです。幸い麻原彰晃は生きている今がみっともなく、殺せばどのように殉教者に祭り上げる者が出てくるか分かりませんから、生かしておいたほうが安全だと思いますよ。

citytombi
質問者

お礼

>殉教者に祭り上げる者が出てくるか分かりませんから 法務省が刑の執行をためらっている理由のひとつがこれですね。 なので、もしかしたら獄中死を望んでいるのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

賛成です。 死刑制度そのものに色々賛否がありますが、命を奪われても仕方ないほどのことをしていると思います。 たくさんの方の命を奪ったし、サリン被害で今も重い障害に苦しんでいる方々もいます。たとえ元に戻らないとしても、ケジメはつけてもらいたい。それと記憶違いでなければ、アレフはまだというかまた松本智津夫の写真を掲げているみたいな報道を以前に見たことがあるからです。

citytombi
質問者

お礼

そう、サリンの怖さはいまだに苦しんでいる人がいるということですね。 人間が作った最強の殺人溶剤と言っても過言ではありません。 >松本智津夫の写真を掲げているみたいな報道 確かその後2つに分かれて、そのうちのひとつがオウムっぽい雰囲気に戻りつつありますね。 怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• remind54
回答No.2

信者が暴走しかねない(何をしでかすか分からない)から、反対… と言いたいところだが、結局彼らを檻の中に入れておくにしても、 結局いつかは死ぬし、それで信者は暴走しそう 処刑には賛成だが、その前にまず全国の信者どもを何とかすべき (洗脳解除、投獄、国外追放etc)

citytombi
質問者

お礼

最近若い人の入会・入信が多くなっているのでしょうか・・・ あの一連の事件を知らない世代かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#229897
noname#229897
回答No.1

大賛成 囚人を即死させないレベルで遺族が自由に傷めつける方法がよい

citytombi
質問者

お礼

遺族感情としてはそうなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。