• ベストアンサー

麻原彰晃(松本智津夫)の死刑執行に賛成?反対?

ご存じ、オウム真理教の教祖で一連の大事件を起こした首謀者とみられています。 死刑は確定していますが、いまだ執行されていません。 で、オウム裁判が終結を迎えたことで、麻原彰晃死刑囚ら13人の執行が現実味をおびてきました。 あとは時期や順番が焦点となってきます。 さて執行されない諸般の事情はともかく、この麻原彰晃(本名:松本智津夫)の死刑執行について賛成ですか? それとも反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.17

 条件付きで賛成です。  私の条件とは、大勢の被害者だけではなく、何事もなかったような、自分達には無関係だと言わんばかりの分教団の存在とその信者、被害者とも言える松本一家に、頭の先から爪先まで一人の人間としてきちんと罪を受け止め、連帯責任を負ってもらう意味でも、13名全員を大勢の被害者と信者の前での執行です。  特に、大勢の被害者遺族に至っては、希望者には自らの口で罵倒でき手足で殴る蹴るができるか、一人ずつに土下座をさせる機会があるべきと考えます。できるなら、特別室を作りサリンによる死を確認できるのが望ましいと、私が被害者か遺族であるならそう望みます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、サリンで苦しみながら亡くなっていった人の気持ちを知るには、サリンで執行ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.8

賛成に1票 いつ、刑が執行されるかビビリながら生かせておくとのご意見があるようですが、我々の税金で生きているんでしょ? 勿体無いったらありゃしない とにかく早い時点での早期執行を希望します

citytombi
質問者

お礼

>我々の税金で生きているんでしょ? そうなんですね。 死刑囚に限らず、収容者一人あたり年間300万円かかっているという話もあるので、高額ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

難しい。 本来なら死刑にするべきだと思いますが、死刑を執行してしまうと、信者にとって本物の神になってしまいます。そうなると信者達がどんな行動に出るかわからないので、今のまま塩漬けにしておくのが無難かなと思います。 本人には、“いつかやってくるであろう執行日”に怯えさせながら残りの人生を過ごさせるのも良いかもしれません。

citytombi
質問者

お礼

法務省が刑の執行をためらっている理由のひとつがこれですね。 なので、もしかしたら獄中死を望んでいるのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

死刑には賛成ですが、執行すると残存信者達が「神格化」するので行政も執行を躊躇っているのでしょう。さっさと「病死」か「獄中自殺」してほしいものです。

citytombi
質問者

お礼

そう、法務省が執行をためらっている理由のひとつがこれだそうですね。 でも崇める人が、いまだにいるんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 賛成です。  この人だけは許せない  しかも逮捕の日からもうすぐ23年になるのです。  23年も生かせておいたのですから

citytombi
質問者

お礼

そうか、23年ですか・・・ いくらなんでも長すぎますよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.4

 人間が人間の命の価値を測れるはずがなく、死刑とは彼が死ぬべきだからではなく社会の安全と利益のためにやるのです。幸い麻原彰晃は生きている今がみっともなく、殺せばどのように殉教者に祭り上げる者が出てくるか分かりませんから、生かしておいたほうが安全だと思いますよ。

citytombi
質問者

お礼

>殉教者に祭り上げる者が出てくるか分かりませんから 法務省が刑の執行をためらっている理由のひとつがこれですね。 なので、もしかしたら獄中死を望んでいるのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

賛成です。 死刑制度そのものに色々賛否がありますが、命を奪われても仕方ないほどのことをしていると思います。 たくさんの方の命を奪ったし、サリン被害で今も重い障害に苦しんでいる方々もいます。たとえ元に戻らないとしても、ケジメはつけてもらいたい。それと記憶違いでなければ、アレフはまだというかまた松本智津夫の写真を掲げているみたいな報道を以前に見たことがあるからです。

citytombi
質問者

お礼

そう、サリンの怖さはいまだに苦しんでいる人がいるということですね。 人間が作った最強の殺人溶剤と言っても過言ではありません。 >松本智津夫の写真を掲げているみたいな報道 確かその後2つに分かれて、そのうちのひとつがオウムっぽい雰囲気に戻りつつありますね。 怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.2

信者が暴走しかねない(何をしでかすか分からない)から、反対… と言いたいところだが、結局彼らを檻の中に入れておくにしても、 結局いつかは死ぬし、それで信者は暴走しそう 処刑には賛成だが、その前にまず全国の信者どもを何とかすべき (洗脳解除、投獄、国外追放etc)

citytombi
質問者

お礼

最近若い人の入会・入信が多くなっているのでしょうか・・・ あの一連の事件を知らない世代かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229897
noname#229897
回答No.1

大賛成 囚人を即死させないレベルで遺族が自由に傷めつける方法がよい

citytombi
質問者

お礼

遺族感情としてはそうなのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麻原彰晃・・・

    ●元オウム真理教の教祖、麻原彰晃になぜ騙される人が多かったのか、なぜ麻原は人を惹き付ける魅力があったのか、どこでマインドコントロールを学んだのか、知りたいです。(麻原は人を惹き付ける才能があったから、と言う意見だと思考停止になります・・・)

  • オウム真理教の麻原彰晃を死刑執行に調印した上川法相

    オウム真理教の麻原彰晃を死刑執行に調印した上川法相の命が信者に狙われていて暗殺される恐れがあるって本当ですか? 麻原彰晃が収監されていた刑務所の周りを回って参拝する巡礼が行われており、遺骨をどこかに埋葬してお墓を作るとそこが聖地化してしまう恐れがあるため海に撒く案がありましたが死刑囚の麻原彰晃は四女に遺骨を預けるように指示してなぜか刑務官も洗脳されているのか信者なのかそのことは遺族に伏せて海に撒けば良かったのに遺族に伝えてしまったのでなにか政治家も刑務所も絡んで四女に遺骨が渡って四女を次期オウム真理教のトップにするつもりですよね?これって政治家も刑務所の刑務官も裁判所の人間も信者じゃないとこういう流れにはならないと思う。隠れ信者がウジャウジャいる。

  • 麻原彰晃は音楽家なのでしょうか

    オウム真理教の麻原彰晃は自分で作詞・作曲をしたそうですが、 麻原彰晃は音楽家なのでしょうか。

  • 麻原彰晃こと松本 智津夫にのめり込みひこまれた人

    人がのめり込み引き込まれていく契機や原因、そして動機は多様でありましょう。 古い話で申し訳ありませんが、かのオーム真理教での麻原彰晃こと松本 智津夫にのめり込みひこまれた人は多様であったろうと存じます。 質問です:知的素養を備え、誠実な方もそういう中には多数おられたようですが、どのような動機や契機、心理からそういうのめり込みが生じたのかどんなことでもお述べください。 参考:補足 実は私も数度の戦災と水害を経てアジア地域での難民と同じような生活を強いられる中で、心中求めるものをある人に見出しのめり込んだ経験をしています。 それは高校に入ったばかりの事でしたが、今も彼への思いは強いものです。 多分今、現在会えばそんな心理や状況にはならないかと存じますが、オーム真理教の麻原彰晃こと松本 智津夫にのめり込んだ人を連想しているのです。

  • オウム真理教って?

    お世話になります。 本日(2018年7月6日)、オウム真理教の松本智津夫死刑囚の刑が執行されたようですね。 私は、同じ熊本県出身ということもあり、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)については、地下鉄サリン事件だけでなく、彼の生い立ちについても学校の授業で学びました。 ですが、正直なところ私が生まれた時にはもうオウム真理教のメンバーは捕まっていたので、オウムという組織がどれほど巨大でヤバい存在だったのかが分かりません。(^^;; なので質問としては、 1.「オウム真理教」ってどんな組織? 2.幹部もいなくなったんだし、もう活動してないよね?活動再開もないよね? 3.今現在、オウム真理教のような組織って日本に存在してるの? の3点です。 一応、ウィキペディアは見たのですが要領を得なくて…分かりやすく教えていただける方がいたら嬉しいです(^^;;

  • 麻原彰晃をマインド・コントロールしたのは誰なのか?

    オウム真理教という、有り触れた世界観に、共鳴した人たちも多かった。ビートたけし もその一人であるが、最近ロレツが回っていないし、喋りの脈絡もチンプンカンプンで、見るに忍びない。 それほど世俗的で、流行っぽい部分が思い浮かばれるあの集団が、類稀な大がかりな事件を展開した事には、ハテナを付けずにはいられない。 一連の事件を、教祖・麻原彰晃が発信したもの、と結論付ければ簡単ではある。しかし私には、そうは思えない。常に偶像崇拝は、偶像自身ではなく、偶像崇拝者の中から現れ、巨大化するからである。 麻原彰晃を操っていたのは誰なのか、明日タモリに会う予定がある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=N4d7Wp9kKjA

  • 麻原彰晃は悪人なのか

    パチンコ屋が節電しないのだから、我が家も節電などするものか、といった感じで子供が点けっぱなしにしているテレビをあえて消さない、ワイルドなとこ見せるぜぇ~の私の視点から見ますと、テレビのスペシャルで流れる麻原彰晃の説教テープの内容は、案外まともな道徳観であるように思え、オウム事件の場合、実行犯が最も悪く、麻原彰晃は、それに準ずるずる刑で良いように思います。 たしか実行犯であるにもかかわらず、死刑にも無期にもならなかった者が一人いたように記憶していますが、そんなであれば、とりたてて麻原彰晃を厳しく突き詰める必要性が見当たりません。どのあたりが誰の逆鱗に触れて、今の境遇に至っているのでしょうか、どなたか教えてください。

  • なぜ、松本智津夫被告の弁護団は辞めるのに控訴するのですか?

    2/27にオウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告(4/8)の判決公判あり、小川正持(しょうじ)裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。弁護団は同日控訴し、全員が控訴審の弁護は受任しない方針を明らかにした。 でも、なぜなのでしょう?辞めるんだったら控訴するのは無責任では? 被告が何にも言わないんだったら、このまま死刑を確定させれば良いのに。 そうなったら松本智津夫被告も焦って何かしゃべる気になるかもしれないのに。 なぜ、弁護団は辞めるのに控訴するのですか? 教えてください。

  • 死刑執行

    東京拘置所矯正展に行きました。 そこで、直近ではオウムの麻原死刑囚の執行がありましたが・・・ 今年中にまた 死刑執行があると思いますか? 有るとすればどの死刑囚だと思いますか? 参考までに。

  • オウム真理教がサリン事件を起こした時の麻原彰晃の年

    オウム真理教がサリン事件を起こした時の麻原彰晃の年齢を教えてください。 34歳だったのか確認したいです。 あの姿が34歳に見えますか?