• ベストアンサー

グラボの差し込み不良トラブル

スリープから自然復帰した(と思われる)パソコンのモニター(DVI)に何も写っていません。グラボ(Geforce210)から信号も来ていないようです。短詩を刺し直しても同じです。空いているD-sub端子に別のモニタを接続しても何も写りません。やむなく電源長押しで強制シャットダウンさせ、再起動しても同じ状態のままです。ダメもとでグラボを取り外して刺し直しをしたら正常に表示されました。このグラボは1年以上使っていて何も問題が起きませんでした。取り付けもしっかりやったつもりでした。こういうトラブルはよくあることなのでしょうか? それとも何らかの故障でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.5

50代♂ Geforce の使用経験有りません。 > こういうトラブルはよくあることなのでしょうか? AMD Radeon だったら?何度か抜き差し (都合2回以上) をして…グラボの端子部分 と M/B (マザーボード) のスロット内の端子部分を無水アルコール (洗浄) で拭いて から、ボードを左手で持ち、スロットに合わせて右手で上から抑える感じで軽く載せて そのまま一気に押しこむ…押しこむ際?ガリッとか?ゴリッとか?嫌な音がします。 ✳何回やっても、慣れないし…押しこむ時、折れ (ボードが) そぅ…とかって思います。 ✳これだけやっても?認識されない場合が1回や2回…何て、普通に有ります。 ✳どぅしても?認識しない場合、一か八かでボード繋いだまま電源入れて?電源コード を引き抜く荒療治をします。(都合、1回のみで2回したらボード壊れる)

dragon-man
質問者

お礼

ご経験をお聞かせいただき感謝。 グラボってそんな脆弱な物ですか。以前Radeonを使っていましたが、おかしくなったのでGeforceを買い直しました。(3000円の安物です)今回問題が起きたので、試しにそのRadeon(HD5450)に刺し直してみたら写りました。故障ではなく単なる接触不良だったのですね。

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.6

追記 最後の手段は、勝手に行っているのではなく…ト或るサードパーティ製の 日本語説明書に書いていました。1回のみ…2回やったら壊れるとも?

• 92128bwsd
回答No.4

PCI-Eやメモリースロットのコネクターの接触不良は良く起こります。たかがコネクターですが、接点が結構微細でそこを高速な信号が流れるので、実は相当な技術が必要です。また、安物のコネクターが使われたりすると金メッキが剥がれて接点が腐食することもあります。マザーボードの製造方法がいい加減だとマザーボードからの油分が付着したり上がってきたりし接触不良を起すこともあります。前者の場合はどうしようもないのですが、後者の場合は抜き差しによって付着物が取れれば治ります。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 よくあることなのですね。確かにグラボもPCIスロットもかなり脆弱な感じですね。抜き差しなどそうたびたびしないのですが。付けてから一度もはずしたことがありませんでした。

• hahaha86
回答No.3

DVI(hdmi)には HDCPというコピーを防ぐプロテクトがかかっています それはsぴjぴlぴで鵜gぴており シンクロしてます スリープになるとそれが途切れます 復帰すると動機がかかるはずですが かからないものもでてきます 動機がうまくいかない場合 プロテクトが効いていて映らないのです ケーブルぬきさしでも起こります

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 >それはsぴjぴlぴで鵜gぴており シンクロしてます スリープになるとそれが途切れます この部分が文字化けしていて読めません。どう書かれたのでしょうか? プロテクトは知りませんでした。モニタ(I-O-DATA製)の説明書にも書かれていませんでしたDVIをやめて、別のモニタをD-subに接続したのですが、それも写りませんでした。こちらにもプロテクトがかかったのでしょうか?

• poti1234
回答No.2

そういう事はありますね なぜだか挿し直すとキチンと動作します メモリーもそうですね 原因はわかりませんが対処法の一つとしてアタマに残しておいてはどうでしょうか

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 メモリもありますか。今回のトラブルはモニターが写らなかっただけなので、見当は付きましたが、メモリ不良だと現象がいろいろでしょうからまごつきそうですね。

• 121CCagent
回答No.1

そういう事が起こることもあります。 ボードを挿し直して問題が無いなら良いのではないでしょうか?ただまた直ぐに再発したりするようならグラボの故障やM/BのPCI-Eスロットの不具合とか電源ユニットがヘタってきた?とか考えられます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 ローレベルのグラボなのであまり電力を使っていないのですが、電源も関係するのでしょうか。