• ベストアンサー

グラボD-SubからDVIって可能?

今セットされているPCは、DVIとD-Subが各1のグラボ出力なのですが、 DVIの方はDVI対応の液晶モニタ使用しています。 友人から中古で、DVI接続の液晶モニタ譲り受けたのですが、 これって、今空いているD-SubにアダプタつけてDVIとしてモニタできるのでしょうか? グラボDVI→D-SUbはアダプタで対応可能みたいなのですが。。。 教えてください 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

「これって、今空いているD-SubにアダプタつけてDVIとしてモニタできるのでしょうか?」  D-Subはアナログ出力、DVIは大抵DVI-Dのデジタル専用なので、変換器が必要です。↓ http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html  ディスプレイのDVI入力ががDVI-Iなら、アダプタだけで接続できます。↓ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV02  DVIの種類と規格については、こちらをどうぞ。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.2

D-subはアナログ信号なので、デジタル信号の端子には接続できません。 DVIはDVI-IとDVI-Dの2種類があります。DVI-Iはアナログとデジタルの両方に対応しており、モニターがこれであればD-subからDVIへの変換が可能となります。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV02&cate=1
zaikoman3
質問者

お礼

見るとモニターに「DVI-D」とありました。これって変換機がないとだめなんですね よく理解しました! ありがとうございます。