• 締切済み

男性の皆さん教えてぇ!!!

ロングだった髪をばさっと切って、ショートボブになりました。 女性からはすごく好評だったのですが、男性からは…… 「幼くなった」とか色々。。。 好きな人には「ちびまる子ちゃんみたい」 と言われました。えー??というと、「かわいい、かわいい」 と言ってくれましたが( ´・‿・`) 他の人に、「ちびまる子ちゃんみたいって言われたんです---」 って言ったら、「ちびまる子ちゃんかわいいじゃないですか」と言われる始末( ; ; ) かわいいとは言ってくれているものの、喜んではいけないような( ; ; ) 男性の皆さん!ちびまる子ちゃんってかわいいですか?というかこの褒め方の真相は??? あ、あと、やっぱーロングからショートだと、さほど気にならない女性のことでも、「髪切ったね」とか「かわいい」とか言いますか?

みんなの回答

回答No.9

考えすぎだよ。瀬戸内寂聴さんみたいに丸坊主にした訳じゃないし、非社会的なヘアスタイルでもしない限り、本人の自由です。

• tera1999
回答No.8

>ロングだった髪をばさっと切って、ショートボブになりました。 それを会ってもすぐには気がつかず、1時間くらいデートしてから、「あれ、何か雰囲気変わったね」なんて言う男もいます。私です。 「男性の皆さん」の一人ひとりは、ほんとに様々なんです。

• yoruaru-q
回答No.7

単にその男性陣がショートボブを評価するための言葉を持っていなかっただけなのでは。 おしゃれに無頓着な男性あkらしたらロングだと「かわいい」で済むけど、それ以外の微妙な違いをあらわす言葉に慣れてないと思います。

• hekiyu
回答No.6

"男性の皆さん!ちびまる子ちゃんってかわいいですか?"      ↑ 男にとって、長い髪てのは、女性の「性」を意識させます。 それをカットして短髪にしたら「性」意識が半減します。 ちびまる子ちゃんが可愛いのは、その幼さが可愛いという ことであって、女性として可愛い、という意味では ありません。 ”というかこの褒め方の真相は???”     ↑ 子供みたいで可愛いよ、でも、性的魅力は 落ちたね。 ”やっぱーロングからショートだと、さほど気にならない女性のことでも、 「髪切ったね」とか「かわいい」とか言いますか?”     ↑ 言わないと、男は鈍感だ、と怒られますからね。 言います。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

男は本質的にロングが好きなんですよ。だって、男は逆立ちしても女性のようには髪は伸びないらしい。オッパイが好きなのと同じ理屈でしょう。自分にないものを欲するんでしょうね。 > やっぱーロングからショートだと、さほど気にならない女性のことでも、「髪切ったね」とか「かわいい」とか言いますか?  いや、私は昔から女性が髪を切ったのかどうかも分からない木偶の坊ですからそれで何回責められた事か。(笑) 注意が足りないんでしょうね。

• ts0472
回答No.4

その男性が誰にでも同じでなければ 女性へのマナーを心掛けている人でなければ 髪フェチで前の髪型が好きだったので ガッカリしてる風はないですよね? 飛び上がって喜びましょう

• ts0472
回答No.3

ガラっと印象が変わりますから 適した女優さんがあれば 短い=まるちゃん という発想のように思います  あたり障りの無いと思ってるキャラクター ボキャブラリー不足と言えるかも知れない 興味の無い子でも さすがにロングから短めボブ?だと気付きますが 親しさの程度ですね オジサンとしては恋愛問題で何かあった?と思ったりします なので口に出し難い 髪が短くなると スポーティ 元気 若い という印象を感じます 普段から後で束ねたり丸めたり 耳やウナジを出していれば 髪を切った事に気付かないかも知れない それくらい見てない 気にしてない男の方が多いと思います

cocoamarrie12
質問者

補足

回答ありがとうございます! わたしは、仕事場ではいつも結んでいるので 職場の女性は誰も気づきませんでしたww でも、好きな人が気づいてくれたので嬉しかったんです。 気にしてない男性が多い中、「髪切ったんだね」と話しかけてくれたことは喜んでもいいですかね?w

• blazin
回答No.2

特に心は込めていない。 プラスにもマイナスにも。 ただの感想。 貴方は、 イメチェン=(印象)プラスゲットの良い機会! そう捉えていた。 出来れば、 たとえお世辞でもまず褒めて欲しかった。 褒められる=プラスゲット。 貴方にはそういう事になる。 女性陣同士では、 お互いに上っ面の褒め合いって良くやるんだよ。 とりあえず言っておけ、と。 対して男性目線では、 髪型が変わる位ではそんなに世界は変わらない。 変わっていない分、 ただ単純な印象(感想)が先に口を突いた。 ⇒マルちゃんみたい、と。 貴方は、 プラスマイナスのハッキリした言葉を求めていた。 特に好きな人からはね? そこに登場した、 「~みたい」という表現(感想) しかもアニメのキャラに例えられた分、 自分の存在感が2・5次元のように感じられた。 凄く自分の心に寄せた(感じた)上の感想では無い。 貴方にはそう伝わったんだと思う。 貴方は、 アニメのまるちゃんさながら聞き返した? ⇒え?え? 聞き返されると思っていなかった彼は、 一応可愛いという冠は後から届けてくれた。 彼がまる子みたいと表現した意味は、 別にそれ自体をやり取りのネタにして、 貴方との間に小さな笑顔のやり取りをしたかった。 強いて言えばそれ位なんだよ。 深い意味は全く無い。 でも、 貴方は片思い。 イメチェンをした当事者。 周りの評価(評判)にはとても過敏なんだよ。 過敏=プラス?マイナス? 偏りやすい。 真相なんて言葉を使う程、 片思いの彼側の世界は広がっていない。 貴方のショートの印象は、 既にお目通しを経て受け入れられた。 現時点ではそれ以上も以下も無い。 余り気にしない方が良いよ? キョドって周りの様子(評価)を気にし過ぎても、 可愛いというより「幼い」印象になってしまう。 子供って褒められたがるじゃない? 見て見て~をし続けたくなる。 それが思ったように褒められないと。 今度は褒められるまで、 相手の周りをウロウロしてしまうじゃない? それはやらない。 まる子でもやらないんだから、貴方もやらない。 ゆっくりと深呼吸を。 何もマイナスは生まれていない。 新ヘアースタイルが板につくかどうか? それは、 髪型変化後の貴方の、 活き活きとした表情と合わさってこそなんだからね☆

質問者

補足

周りを確かに気にしすぎですねw やっぱ自分自身も勇気がいったのでw 明るい表情でショートボブも似合っている女性になりたいと思います!

• ffo_on
回答No.1

>(略)喜んではいけないような( ; ; ) 黒髪ロング好きな♂は結構比率高いからね。。。。 手入れ大変だろうけど >さほど気にならない女性のことでも、「髪切ったね」とか「かわいい」とか言いますか? さほど気にならない子には… 多分ロングだったことも覚えてない 「かわいい」言えやビームを向けられても馬耳東風 なを 8割がたの♂はショートの髪型変わっても”気が付かない”確定 >この褒め方の真相は??? 強制できないけど 内心「あちゃー」・・・かな。。。

質問者

補足

そっかー、ありがとうございます。 ちなみに、「かわいい」と言ってくれたこと、と 「髪切ったんだね」と話かけにきてくれたことは喜んでもいいですかね?w