頑張ってきた人生って無意味?

このQ&Aのポイント
  • 25歳理系院生女です。人生楽しいですか?
  • 学生時代は勉強・研究漬けの日々でしたが、卒業後の就活は難航しました。
  • 自分の人生にむなしさを感じています。幸せの定義を考え、ポジティブな考え方を身につけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張ってきた人生って無意味?

25歳理系院生女です。人生楽しいですか? 私は学生時代、勉強・研究漬けの日々でした。(院を出た人は分かると思いますが、1日朝から晩まで土日も関係なく実験したり論文をよんだりしています。忙しさアピールをするつもりはありませんが、この活動を労働にとらえたら、そこらへんの会社員より労働時間は長くなると思います。) そんな努力(?)も卒業したらいつかは立派な仕事ができて、お金があって、人生が豊かになるとおもっていました。 しかし就活は難航しました。やっとの思いで内定を頂いても、思い描いていた将来とのギャップにむなしさを感じます。 むなしを感じている自分にも嫌気がさします。 どんな仕事にだって価値はある。給料を頂けて自立できて、なにより健康な体で働けること自体有難いことなんだから。と自分を納得させるようにはしてますが、今までの自分の努力と比較してきてこんなんでいいのか、私の人生こんなもんか。と思えてきます。 幸せってなんでしょうか。考え方をどのように変えたら、ポジティブになれますか。

noname#211581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

今一度、自分の本当に「なりたい姿」や「やりたいこと」を考えるチャンスです。 こういう時間を持てることが案外幸せなことだと思います。まだ自分の可能性を信じている部分があるからこそではないでしょうか。 参考までに、一つ簡単な実践のアイデアを書きます。 仕事のこと、プライベートのこと、思いつくままに様々な切り口で、将来にわたって考えてみるといいかもしれません。ご自身の気持ちが落ち着くタイミングで、紙に書き出してみてください。誰に見せるわけではなく、自分だけが見る紙として、とにかく自由に書き出して考えてみる時間です。

質問者

お礼

確かに、わたしはまだ自分の可能性を信じている部分があります。こういう事を考える時間が持てることは幸せだと思います。紙に書くことで自分の気持ちを整理することは大事ですね。やってみようと思います。 私の質問である「どうしたらポジティブな考えができるか」について、具体的にお答えくださった貴方にベストアンサーをおくります。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• 9werty
回答No.14

幸せってなんだろな?ってCMがあったと思います。 なんでもないようなことを幸せに感じるという歌もあります。 努力?に対して見返りが少ないとおっしゃるのですか? あなたの周りでも同じように努力をしているでしょう? 苦労はしたのでしょうが、それが報われなければならないなら 衣食住もままならぬ孤児たちの自分に責のない苦労はやがて報われるのでしょうか? (例え親の金でも)苦労をお金で買って、努力という名の自己満足を満たして、 自分の未来に、夢に挑戦することが出来ること それは幸せじゃないんですか?夢破れたから、楽しくない? 貴女の努力、苦労が形になっているから企業もあなたに賭けているのでは? まぎれもなく貴女の実力だし、内定という結果はでています。 だれかに負けたなら、その誰かは自分より、運・実力・コネ・努力いずれかが優れていた そこを逆転するならば、コネクションも必要だし、その為には社交性も必要と思います。 そのなみなみならぬ努力は、凡人の私にはわかりません。 でも、 >今までの自分の努力と比較してきてこんなんでいいのか いや、他人の努力と比較しろよ? 他人と就職競争してたんだろ?甘いよ考えが?100点取ったらみんな1位か? 人の目を気にして、自分が前を行くと決意して騙して!、欺いて!、正攻法で! って思いますよ? だったら、こんなもんなんじゃないですか?

質問者

お礼

努力だけでなく、運・実力・コネ・社交性が大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

>卒業したらいつかは立派な仕事ができて、お金があって、人生が豊かになるとおもっていました。 質問者は、「裕福=幸福」という考え方、そういう人生観・世界観の持ち主のようですね。だから >やっとの思いで内定を頂いても、思い描いていた将来とのギャップにむなしさを感じます。 と感じるのでしょう。ということは、内定を頂いた職場と目標との間に乖離がある証左ですよ。ゆえに >どんな仕事にだって価値はある。 >給料を頂けて自立できて・・・ と、無理矢理に自分を納得させる羽目に陥っているのです。 Q1、幸せってなんでしょうか? A1、己の目標(人生観・世界観の示すそれ)とのギャップの少ない人生を歩むこと。 Q2、考え方をどのように変えたら、ポジティブになれますか? A2、「幸せってなんでしょうか?」の解釈はネット回答者に任せよ! 己にとって大事なことは、己の目標(人生観・世界観の示すそれ)に近づくべく目の前の世界を変えること。つまり、ポジティブってのは、解釈よりも実践に真理性を求める物の見方・考え方だってことです。 なお、個人的には「裕福=幸福」という等式には違和感を感じますが・・・。

質問者

お礼

A1には納得できましたが、A2は理解できませんでした。私の国語力の不足です。幸せに近づくべく目の前の世界を変えること。ということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#213191
noname#213191
回答No.12

人生甘くない。 学生と社会人は違うってことでしょうか。 因みに私は高卒ですが 仕事は頭を使うか体を使うかで どっちにしても稼ぐことはできます。 ただ上に上がっていくには頭が必要。 それに大学院で学んだことは勉強内容だけじゃなく その他学んだこともあると思います。 決して無駄にはなってない。 高卒の私なんかよりいろんな事を知ってる。 それだけでもこれからの生活に役立つんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

逆に私は高卒から社会に出た方々の世界を知りません。前に高卒で働いている中学の友達と久々に会ったとき、話が合わせられませんでした。でも私の家族を覚えてくれたり、気にかけてくれたり、根はやさしい友達でした。そういう友達から見ると、今の私は勉強だけでお笑いの良さも分からない世間知らずです。 話はそれましたが、「努力は決して無駄にはなってない。」という言葉に励まされました。ご回答ありがとうございました。

noname#231195
noname#231195
回答No.11

>そんな努力(?)も...立派な仕事ができて、お金があって、人生が豊かになる...。 あなたあさましいですね。努力の対価をよこせ、ということでしょう? もっとも「努力は必ず報われる」ということは幼児のときに『アリとキリギリス』の話を聞かされて以来一貫して吹き込まれますから、多くの人がそう信じているのかもしれません。 あなたの場合、今が、努力しなければ何も得られないが、努力したからと言ってほしいものが必ず手に入るわけではない、と学ぶタイミングなのでしょう。 あるいは、努力して得られないなら、努力が足りないからだ、ということもあるかもしれません。1300万円の911カレラを買いに1200万円持っていっても買えないのと同じことです。私の場合1200万円だって大変な金額ですが、そんなことは関係ないです。1300万円のものは1300万円でなければ買えないのです。 あなたが求めていたことが得られないのなら、さらに努力が必要か、そもそもあなたには手の届かないものを求めていたのでしょう。 でも、立派な仕事ができて、お金があるのが、あなたにとっての豊かな人生を象徴しているとすれば、それはずいぶん想像力のない話です。それに人それぞれに違って形の幸せがあり、人生とはつまり、幸せを追い求める過程なのだ、ということも知る必要があると思います。 >どんな仕事にだって価値はある。...健康な体で働けること自体有難いことなんだから。 なんか発想がいじましいですね。本気でそんなこと自分に言い聞かせているんですか? なぜ今ある現状から取りえるオプションを検討し、その中から選んだ自分の思い描く将来への道筋を具体的に計画しないのですか?どなたかも書いておられますが、まだ人生半分も終わっていないのです。何を寝ぼけたこと言っているのでしょう。 人生は所詮出たとこ勝負です。自分の思い描いた通りに話が進まないからと言って、『自分は幸せではない』などという結論に飛びつくのはばかばかしいとしか言いようがありません。常に自分のいる位置を確認し、可能性を吟味し、自分にとってベストの選択をしなければなりません。その繰り返しですよ。自分の人生が幸せかどうかなんて、棺桶に入るときに考えることです。

質問者

お礼

わたしはアリとキリギリスの話は好きです。 だから努力して得られないなら、努力が足りないからだと思う方がいいのかもしれません。案外、努力している最中にやりがいという幸せを感じてます。 まだ人生半分も終わってないですが。。精神年齢は相当老けてる気がします。常に自分のいる位置を確認し、可能性を吟味し、自分にとってベストの選択をする。後悔のないように、生きていこうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.10

"しかし就活は難航しました。" ↑ 失礼ですが、世間知らず、という感じを持ちました。 大学にもよりますが、院生は敬遠する企業が多い んですよ。 企業は研究所とは違います。 ”やっとの思いで内定を頂いても、思い描いていた将来との ギャップにむなしさを感じます。”    ↑ これも失礼ですが、思い上がりです。 人生、思い通りにいかないのが当たり前です。 努力が報われない、なんて日常茶飯事です。 みな、そうやって傷だらけになって生きているのです。 大学院を出たから、なんて思い上がっていませんか。 そんな感じがしますです。

質問者

お礼

質問の際に言葉が足りませんでした。 就活の際、私が目指していたものは企業の研究職で、それに対して難航したということです。 人生、思い通りにいかないのが当たり前。 この言葉に尽きますね。 大学院を出たから、なんて思い上がっていませんか。という言葉は鋭く突き刺さりますが、こういう質問は不特定多数の人が見ているこの場でしかできない質問なので投げかけてみました。たかが修士卒。これっぽちも思いあっがてはいません。

回答No.8

単に勝負戦で負けただけでしょう? 地域とか県内とかで争ってる分には勝てるけど、全国から集まった人たちと争って勝てるとこまでは届かなかった。それだけでは? 私は院に入る時点で研究職は諦めていたので、そこで学べるものが役立つ就職を探しました。 25歳まで勝てると思えたご質問者さんは優秀なのでしょう。 あとは、この後のあなたの進路次第です。 相変わらず研究職にしがみつけば、あなたの前にはあなたより優秀な人から現れ続けます。 院で身につけた当たり前の知識、作法は、普通の会社員や組織にとっては、あたり前ではないものです。 言い換えるとそこにあなたが入れば役立つシーンを作れるということです。

質問者

お礼

勝ち負けで就活をとらえる人、多いですよね。私は負け犬の遠吠えでしょうか。 院で身に着けたことを役立てるシーンを作っていきます。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

理系なんてそんなことはザラじゃないででしょうか。青色LEDのことはよくご存知だと思います。世界中の企業や大学が研究していましたがどうしても開発できずに撤退する大手企業なども相次ぎました。しかし諦めずに研究を進めていた人たちがいて、そして中村修二氏が見事に発明に成功するわけですが、他にも研究していた人たちは一杯いました。しかし中村氏が成功しちゃったので、他の研究者たちの研究はすべてパァになりました。他の研究者たちの頑張りは、無意味だったのでしょうか。 理系の研究なんていうのは、結果が約束されるものではありません。「色々研究し尽くしたが、結局その方向は袋小路だった」なんてことだってよくあります。結果の分かる研究の、何が面白いのでしょうか。 人生も同じです。結果が分かっている人生に、新たな発見など何もありません。

質問者

お礼

理系は結果がすべて。だから一番でなくてはならないんですよね。 痛いほどわかります。 結果が分からないから、これからの人生楽しいことがたくさんあるのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

noname#214885
noname#214885
回答No.6

日本という国があってこのシステムの中で用意された事に乗っかろうと励む事やそうする事が正しいのだとかそれが常識だとかみんなやってるだとか。 誰かの作った社会とルールでよりそれに沿うのかそうする事が有利なのか。 いつまでもどこまでも誰かの思惑で動いてる事から逃れられず離れられずその事にすら気付かず自分の幸せを探し求める。 用意されたものしかないのにそれが幸せだろうか。 なんでお金がなきゃいけなくて幸せである事を義務づけられるのだろう。 幸せであろうとするほど縛られる。 そういうシステム。 生きる事などシンプルなのにあらゆる事を利益にしようとする目論見に翻弄される。 幸せになりたいだろうという誰かの思惑でまた動く。 より美味い食事、より広い家、より綺麗な服、より良い恋人。 それが幸せか。 その為に競わなければならないのか、争わなければならないのか、努力しなければならないか。 なんて事はありません、ただ目が眩んでいるだけ。 幸せなどいつもここにある。 ここになければどこにもない。 努力を活かさなければならないルールを課したのは自分自身で自分に相応しい環境が「用意」されるべきと感じてしまうのは果てしなく不幸なのだろう。 しかしそれを勝ち取る為の努力にまた翻弄されていつまでも安息がなくいつまでも豊かにならず。 増えず減らず。 なのになんで苦しむのか。 努力しなければ落ちるのか、下がるのか、減るのか。 しても変わらない、落ちない上がらない、増えない。 執着という無意味。 そもそも何もなかったのです。

質問者

お礼

ちょっと哲学的で高度な文面を理解することが難しかったのですが、ご回答ありがとうございました。人の成功だの、幸せだの、他人から見れば執着にしか見えないのかもしれませんね。

• catpow
回答No.5

>>1日朝から晩まで土日も関係なく実験したり論文をよんだりしています。 高世えり子のマンガ「理系クン」シリーズを見ると、質問者さんのような理系の学生時代は、大変そうだったと感じます。 >>卒業したらいつかは立派な仕事ができて、お金があって、人生が豊かになるとおもっていました。 多くの方が勘違いしていますけど、日本企業は、米国のような成果を上げたら、それに対応する報酬を払うという「成果主義」の給与制度にはなっていません。 日本の企業は、どんなに企業が大儲けしようが、その人が生きていくための必要経費分しか給料を払いません。そういうルールなんです。 つまりは、食事して、衣服や寝るところが確保できて、会社に通勤できるために必要な金額、明日も会社で働ける金額だけの給与しか払わないのです。 ただ、その生きるための最低ラインの金額が、バブル崩壊前であれば、結婚して子供2,3人を産んで、大学まで通わせる。さらに、自宅や車がローンで買えるくらいの給与になるように昇進・昇給を想定していたと思います。 でも、現在の日本企業は、結婚しないで、ずっと独身で、賃貸のアパートの貧乏暮らしができればいいという生活水準を給与の金額に想定していると思えます。 ですから、結婚して、子供を2,3人産んで、きちんと育てるだけの給料を払う気もないし、昇給させる気もないように感じますね。 ちなみに、米国企業では、成果主義で、数千万の給料をもらえるけど、同じ企業でも、日本支社在籍だと、成果を上げていても、ボーナスが数万円多めに出ただけなんてこともあるみたいです。 お金がすべてではないでしょうが、金銭的に豊かでないと、人生も豊かになりにくいのが現実ですね。 >>今までの自分の努力と比較してきてこんなんでいいのか、私の人生こんなもんか。と思えてきます。 人間は、霊界から、なんらかの目標を持って、この世に生まれてきます。 そして、会社でやっているような仕事と、生まれる前のもっていた目標が一致していればいいのですが、実際には、近いようで遠い目標ってことも多いと思います。 まあ、女性であれば、それ以前に「すてきな男性と恋をして、結婚して幸せな家庭を作りたい」っていう望みを持つことも多いでしょうが・・・。 そして、生まれてくる前の目標に関係ない、さまざまなことは「余技」、どうでもいいことかもしれません。 >>幸せってなんでしょうか。 一般的には、「他人の幸せ、まわりの人々の幸せ」を願っていると、自分も幸せになるみたいですね。 「まわりがどうであれ、『私』が幸せになりたいの!!!」という自分のことだけを考えていたら、幸せになれないようです。 そういう意味では、「一生、結婚しないわ!私は独身で生きてゆく!」と考えていたら、一般的な女性は幸せにはなれない気がします。 もちろん、マザーテレサ的な生き方をするとか、「起業家になって、世の中を良くする仕事に集中したいから、結婚なんて無理!」というような女性は、独身を貫くことが多いでしょうし、それは例外だと思いますが。 そして、この短い一生を終えて、あの世に戻ったとき、自分の今回の人生の成績表を受け取ることになるわけですね。 生きている間、苦しいことばかりで、良いこと無かったという一生であっても、その成績表が良ければ、あの世では幸福になると思います。

質問者

お礼

出来ればあの世で幸福の成績表を受け取るよりも、この世で実感したいものです。 ちなみに、私は「すてきな男性と恋をして、結婚して幸せな家庭を作りたい」とはこれっぽっちも思っていない人間です。私が稼いでやるわぐらいの勢いです。そういう女でも尊重してくれて、支え合える人と暮らしたいですね。出来れば渋谷区あたりで(分かる人は分かるけど) 話はそれましたが、 色々な長いお時間をかけてご回答してくださりありがとうございました。日本と外国の企業の違いには関心いたしました。

• hk8854
回答No.4

今迄の人生何だったのか云々とありますが 25歳位で人生を回顧するのはちっと早くないですか 人生の半分も生きていないで(おじさんを笑わせないで下さい) 思うに今迄質問者様がなさって来た事は決して無駄にはならない と思いますよ 一生懸命に頑張って培って来た事は誰にも持たない質問者様個人 の財産なのです 之から如何にポジティブに生きて行けるか・・・・ さぁー、それは個人個人で見出だす事あり他人がこおのあーのと 言うべきでは無い様に思いますが 一つだけ言わせて頂けるならば 毎朝起床した後に「おはよう 今日も一日笑顔で頑張ろうね」 そして、洗顔した後に鏡を見て笑顔の練習と よーくご自分の顔を鏡で観察する事 (鏡は嘘を付かないで質問者様の心根を照らし表しますからね) 更に、会社に着いたら会う人会う人皆に朝の挨拶 又、帰宅した時には鏡の前で〇〇〇〇さん今日も一日よく頑張ったね とご自分でご自分を讃えて下さい それが人生明るくポジティブに生きるコツだと私は思いますよ

質問者

お礼

25歳にして人生を回顧するのはちと早すぎます。確かに。質問の仕方が重いように感じ取れたのかもしれません。 ただ、人は何歳であっても自分と向き合い、自分の人生がどうあるべきかを考えていると思います。自我を確立させ、自分自身を考えることは立派な事です。あなたが何歳であっても、考える若者(中学生でも、高校生でも)を笑いものにはしないでくださいね。 話はそれましたが、鏡の前で自分自身をたたえる練習は良い方法だと思いました。「今日もいい顔してる。よし、頑張ろう」と思えますよね。 明るくポジティブに生きるコツを教えてくださってありがとうございます。