• ベストアンサー

人生の意味

重い内容になってしまいますが、ご了承ください。 ここ最近、生きる意味、人生の意味が分からなくなってきました。 30半ばで失業して、彼氏や家庭もなく、それなりに努力して仕事を探して いるのですが、このような不況の中、不採用の連絡ばかりで本当に心が折れそうです。 社会から離れて過ごす時間が長くなってきますと、自分は一体何のために生きているのか、本当に分からなくなります。解雇でしたから社会のつながりがなくなり、一人暮らしですから、別に私がいなくても誰も困りません。両親は兄夫婦が同居して孫もいますから、私がいなくても大丈夫でしょう。そうなると私がここにいる意味がないのです。 誰もが焦るなとか、前向きにと言ってくれますが、失業保険もそのうち切れますし貯金もそんなにありませんから、限界があります。就職活動も競争倍率が激しいので、すぐうまくいくようには思えません。 こういった状況で、それでも人生に意味などあるのでしょうか。私が生まれた意味などあるのでしょうか。積極的に死にたいなどとは思いませんが、逆に言うと積極的に生きたいとも思えないのです。 こんな相談で、申し訳ないです。”前向きに”と言われても正直なところ、適当なアドバイスとしか思えなくて、実際どうしたらいいのか全然見えません。 こんな私でも、人生に意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

もともと物質には「目的」などありません。 しかし、無いがゆえの意味というものもあるのです。 物質的な「無目的=エントロピー増大」は淘汰となり、二次的に進化を導きます。 「いや違う!」と主張する事は可能ですが、厳しい生存競争の中で、生き残るために努力しない個体の遺伝子が次世代に伝わり、種の形質となる事はなく、進化は常に、「生きる事」を目的とするよう導くのです。 (あなたが死にたいと思っても、死ねばそのような形質は遺伝せず、やはり全体は「生きよう」とする) 一方、どのような行動も、本質的には任意=意志の充足であり、「意志の充足じゃない」というのも一つの意志として、精神的充足の追及という方向性から逃れることはできません。 生きる事の本質的目的は、人生を通算した充足量の最大化(生理的拡大×欲求の強さ×それを「人生通算での最大」にコントロールする認識力×その達成度×それを把握する認識力)に収束します。 「精神的充足感のため」というのは、刹那的な快楽主義に帰結するのではなく、最大限の大きな目的、最大限の愛と、最大限の認識を兼ね備えたものになるのです(短絡的な快感の帰結は麻薬だが、それが最大充足でないのはご存知の通り)。 であるならば、人が生きるのは、物質的豊かさのためではなく、精神的充足感のためであり、人が働くのは、お金をもらうためではなく、助け合い=愛のためです。 生物として、「生きること」が唯一の目的であるが、社会生命=助け合うために集まっているものとしては、働くことが生きること。 しかし今、そうした「他人を助ける」=愛のために働いている人が、どれほどいるでしょう? 人がとらわれているのは、“お金(や、その源泉としての出世)”という虚構の価値であって。 原始共産制の助け合いから、組織が分業化&拡大する上で、人の意識の社会性を発達させずに、お金や権力といった“馬車馬の目の前のニンジン”で、他律的に社会行動をとらせる道をとったのです。 お金は、本来助け合うために集まったはずの社会において、自己チュー的な意識のまま社会行動をとらせるための“矯正具”として発達したものなので(社会生命として生きる事である労働(助け合い)を、お金をもらうために嫌々働く)、当然、自由意志を束縛する機能があります。 本来、社会的生命として助け合うために集まっている人々をして、弱肉強食のジャングルに変える、悪魔のツール。 要するに今の人は、自ら喜び(自己存在の本質に根ざした生)に目をそむけ、他律的生=「苦痛から逃げる事による生」に堕しているのです。 (「助け合う喜び」から「奪い合って勝つ喜び(幻想)」への変質) 自分のためでなく、人のためであれば、虚栄心や自尊心さえ捨てれば、やるべき事はあるのもです。

その他の回答 (17)

noname#105597
noname#105597
回答No.17

NO.15、16ですが、更に追記しておきます。 結局、不況にともなう就職難に、ご質問の発端があるわけでもありますが、政治的参画を通して社会参画して行くという中に生きがいを創り出して行く、ということもありえるかと思います。 当面の生活を支えて行く、という施策は必要ですが、それには財源も必要になるわけで、ともあれ、事業が進展して行く、という方向へ動いて行く必要があるのではないかと思ったりします。 公共事業としては、無駄を省く必要はありますが、民間ではできないけど民間の事業等を進展させて行く公共事業があるなら、そうしたものへ投資して行くことは必要だと思います。 そこに雇用需要も発生しますし、将来的に事業が進展すれば投資資金も無駄になるどころか逆に増進して行くことになるかと思います。 また、民間の事業がもっともっと展開しやすくなるようにして行く余地も色々あるかと思います。 規制の中には必要なものもありますが、社会が進展しき来た中でむしろ弊害・妨げになっているものも色々あるように思いますので、そうした部分を迅速に改善して行く必要があるかと思います。 そうして民間事業が活性化すれば、雇用需要も増加して行きますし、個人や社会の富も増大して行くと思います。 そうした政策を掲げる政党に投票して行くことで、よりよい社会を実現して行くこともできるかと思います。 ですので、短期・中期・長期的に、やって行けることは色々ある、というのが、NO.15、16と今回の回答を通じての回答です。

noname#105597
noname#105597
回答No.16

NO.15ですが、追伸します。 ●短中期的な方法として、嫁ぐ、という道もあるでしょう。 その際、例えば、最近はどこも嫁不足であるため、地域ぐるみで婚活を支援している所も多々あるように思いますし、また、バツ一バツ二等として男性の方が子供を育てていて大変、というケースも結構多いように思います。 それで、自分の方も無職かつ年齢も30半ば超、ということであれば、お互いある意味謙虚に補完し合えてうまく行く、という面もあるかもしれません。 結婚後も、チラシポスティング等の仕事もありますし、主婦であっても例えば亭主にマッサージをしてあげたり、ホステスのように亭主をもてなす等したりすれば、相応の金銭に値するとも言えるでしょうし、それ以上の家庭を築けることになるかもしれません。 マッサージ師兼ホステス兼看護婦兼・・・というイメージはいかがでしょうか。 ●次に、生まれた意味や生きがい等についてですが、 前回の回答や上記のような感じで、とにかく生きて行けるのであれば、その中で意味を感じることは色々できるかとは思います。 (1)まず、他から受ける恩恵を色々味わえることはあります。 就職にしろ扶養にしろ生活保護にしろ、他者からの御恩を受けることになりますので、そのありがたさを実感することができます。 また、費用をあまりかけなくても、テレビや読書や外出時の風景や他者との交流等々にも、恩恵を感じることができますし、自身それなりに楽しんだり憩ったりできるでしょう。 (2)他者のニーズを感じ取り、充足させてあげようとすることの中に、それなりのやりがいを感じて行くこともできます。 自分のやりたいことが思い浮かばない時は、他者のニーズに思いをはせてみるといいということがあります。 そうしてみると、世の中には実に多種多様なニーズがあふれていることに気付かされます。 質問者様のご質問のようなニーズもそうですし、最近のテレビで孤独死や肉親と死別したショックに深く傷付いたままの学生を扱ったものもありました。 自分にやるべきことやできることがあればやって行こう、という生き方もあるかと思いますし、案外その中にやりがいを感じて生きて行くことはできるかとも思います。 自分が居なくても誰も困らないじゃないだろうか、という思いがよぎることもありえるでしょうが、実際は世の中にニーズはあるのに、それを見ていなく、それに応えようとしていないだけである、ということも言えるかもしれません。

noname#105597
noname#105597
回答No.15

私も30代に失業経験はありますし、知人にも失業者で面接を繰り返しても容易に正規職に就けないままという人がいますので、現実の厳しさは身にしみてわかる気がするため、回答にしばし困りました。 ただ、割り切って言えることがあるとすれば、 (1)バイト等をしつつ正規的職を探す (2)家族と同居が可能なら同居して職を探す (3)家族と同居が無理なら家族から資金的援助(借りたり受けたり)を受けつつ職を探す (4)家族の扶養が無理なら生活保護受給しつつ職を探す (5)相続人のない方と養子縁組をして同居しつつ職を探す (6)その他・・(?) その他付記 ●行政の支援策を探す・・・例えば「働きながら資格をとる介護雇用プログラム」といった事業が開始されます。これも選考はありますが、タイトルどおりの内容です。この他にもあるかもしれませんので、職安その他行政機関へ問い合わせてみる方法もあります。 ●その他、私は、求人を出していない企業や求人定員確保済の企業へ求職して採用してもらったこともあります。企業は特に従業員定員が決まっているわけではありませんし、繁忙・閑散や従業員動向が不安定状態である場合も結構ありますので、「給料云々よりもとにかく働かせて頂きたい」という感じで話してみると、「じゃあとりあえずちょっと作業してみますか」という感じで使って頂ける、というパターンはありました。また、ホームページで、困っている人を支援しているような所等々を、全国的に調べて、県外へ就職できたこともありました。 と、いうように、ともかくまずは生活を確保し、就職を確保することが先決ではあると思います。 それが確保できてからその他のことを考えらたら、と思ったりもします。 以上はさしあたりの具体的対処として思いつくことです。 それで、もっと普遍的な意味としての人生の意味につきましては、私の回答履歴を参照頂ければ、過去、記載したものがあります。 ただ、こうして現実問題に直面されていると、どのように感じられるだろうかなあと、色々考えてしまう面もありますが、ともかくは参考までということにして頂けたらと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.14

30代既婚者?です。 意味はあります。あなただけではなく、全ての人たちに 意味があるそれぞれの人生です。 別に前向きに、焦らず生きる必要もありません。 今のあなたが全てです。今何を思い、何に苦しんでいるのか? それを見つめるだけでいいのではないでしょうか。 しかしそれでは仕事が見つからないと言われると思いますが、 あなたが何故仕事を失うことになったかを見つめないと、先に 進めないのです。 苦しみから目を背けることでは乗り越えられない問題なのです。 今のあなたは本当に仕事したいと心から思っていますか? 心のどこかでは、仕事をしたくないあなたはいませんか? 解雇されたことで、社会への不信感を持って、どうせまた同じ ことの繰り返しなのではとか、 もうあんな思いはしたくないって思っていたとしたら、 仕事をしたくないと判断して、あなたには仕事が巡ってこない 可能性はあります。 あなたはあなたの人生を生きる為に産まれてきました。 他の誰かに認めてもらうことでも、幸せにしてもらうことでも ありません。 あなたが、あなたの人生を生きることで、道は開けてきます。 あなたの周りが何を言おうと、何であろうと問題ではありません。 ただただ、今を見つめて、今を生きることです。 今のあなたに出来ることだけをしていけばいいのです。 負けないでください。人生全てに意味があります(^.^)

回答No.13

とても難しい問題で、自分もよく悩むことです。 重い問題と言われますが、とても大事なことですよね。 幸い自分には共に悩んでくれる友人に恵まれました。 その友人から聞いたのですが、まず今自分を苦しめている問題を全部紙に書いてみたらいいと思います。 まず、悩みがやや軽くなりました。 そして、書かれた問題の中で解決可能なものを一つ、解決してみることです。 それだけで、心が大変前向きになりました。 心が落ち着いてから、生きる意味を考えては如何でしょうか。 一応、自分が面白い、勉強になると思ったサイトを紹介します。

参考URL:
http://jns3.netfarm.ne.jp/~ac206277/4ae5c1fa/i/iroha1.htm
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.12

単に、仕事がみつかれば解決するのだから 就職の相談にすぎません。 職種を思い切って変えたらどうですか。 また、 あなたは結婚しないことに決めているのですか。 そんなことないでしょう。 結婚するならどんどん見合いするほかありません。 結婚によっても解決することです。

noname#104724
noname#104724
回答No.11

>就職活動も競争率が激しいので、すぐうまくいくようには思いません。 皆、必死ですからね。諦めずに何回もチャレンジするしかないでしょ。 人生に意味のある人なんてよっぽどの人物で無い限り居ないと思います。 ワーキングプァーな人とかが多い時代ですので質問者様の様な投げやりな人も多いです。 僕も正直もう、どうにでもなれって思ってるんです。 しかし自分を馬鹿にした世の中を見返してやりたいです! 僕はこれだけで何とかモチベーションを保っています。 質問者様も何かで燃えて下さい。 おかしな回答ですみませんでした。

回答No.10

一年くらい、実家に戻ってもいいんじゃないですか その間は実家の近所でアルバイトでもして貯金し、 再生への手掛かりを用意するという手段もあります 人生の意味は実家で美味しいものでも食べてゆっくり考えて練り直し、 それから新しい貴女を作っていっていただきたいと思います

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.9

 人生に意味はありません。意味をつけるのは一人一人の意識です。価値は、他人が決めるのではなく、自分自身が決めるのです。  人生とはゲームのようなものです。誰もがランダムに配られたカードに従って、自分自身の頭脳で戦っていくのです。配られたカードは、良いカードばかりの人もいるし、悪いカードばかりの人もいます。でも、ゲームに強い人は、どんなカードを配られたところで、最終的に自分に有利に持ってゆき、勝っていきます。  自分は悪いカードばかりひいてしまったから、どうしょうもない。と言っていても始まらないのです。そのカードの中で、今の自分自身にできるベストの選択をしてゆくことで、道は開けてゆくのです。

noname#105381
noname#105381
回答No.8

まだ中学二年の男子で 子供なので社会は よくわかりませんが でも僕もなんで母は 僕を産んだのか 生きる必要があるのかと 最近まで思っていました… というのも母は僕達兄弟を ほっといて他の人と 浮気そして父と離婚… 僕達兄弟を父のところに 置いてその男と結婚… しかしそれでは収まらず その人とも離婚 そしてまた違う男と 結婚それが今の状況です そのことをみすみす許した父も はっきり言ってキライです それにそこまで ではないのですが 僕は昔、イジメに 会っていました… なので二年生になって これからは誰とも 話をせず嫌われず イジメにも会わずにいよう そう決めていました でもある時同じ班に なった人が誰も興味を 示してない僕に いきなり声を かけてきたんです 最初はなんとも言えず 頭を下げただけ… それでもずっとずっと 話かけてきたんです そのお陰で 周りの人達とも 自然と慣れました つまり暗い世の中でも よく探せば小さな光は 一つぐらいあるはずです 長くなりましたが 中学生にこんなのを見せて 中学生にこんなに 長く書かせたんです 生きて下さい これがあなたの 生きるための柱に なれたらうれしいです

関連するQ&A

  • 人生の意味とは??

    何故人間はこんなに面倒な生き方しているんでしょうか? 職場や学校、どこでも泥沼の人間関係を作り上げるし、いじめもする。 就職に失敗すれば人生終了、受験に失敗しても人生終了、中退したり失業してもまた同じ 現代社会の構成員として世の中に貢献していても死ねば住んでる市町村の人口が一人減るだけ、世の中には1ミクロンの影響もない 恋愛に失敗して結婚出来なければ待ってるのは孤独死のみ どうりで自殺者が多い訳です。 今19歳ですが、毎日人生の意味ばかり考えています。 いじめや暴力、クソ教師に恵まれロクな人生を送ってきませんでした おまけに何の才能も持たず、手ぶらで生まれてきたために取り柄もない もしかしたら19で人生終わったのかもしれません‥ どんな人の人生にも何かしらの意味があるとよく聞きますが、本当にそうなのでしょうか? まとまらないですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ズバリ言ってください!!人生の意味とは・・・

    ここ数年人生の意味について考えていますが全くわかりません。 ただ毎日を仕事に追われて慌しく生きているみたいな感じです。 これといってやりたいこともなければ、やれることもないです。 本当に何方より來りて、何方へか去るのかといった思いばかりが毎日募るばかりです。私はある理由から子供が出来ないと医者から言われ将来的には子供は作らないつもりです(まだ、独身ですが)。子孫繁栄という人間の生きる最大の理由がない私にとって生きる意味はただお金を稼ぐためだけに生きるだけみたいな感じです。みなさん個々人違いますが生きる意味または人生の意味について教えてください。くれぐれも断っておきますが、私はうつ病でも無ければ自殺願望があるわけでもありません。 乱文ご了承ください。

  • もう人生に希望が見いだせない

    私は生まれつきの胸の奇形の病気でそれがコンプレックスで思春期以降ろくな学生生活を送れませんでした。高校はプールが嫌だったので行きたくもないプールのない学校へ行き、特別進学コースだったので一クラス9人というつまらない環境。大学は一緒に人と温泉やら海に行けない、サークルの合宿も風呂があるから嫌。こんな感じで人付き合いも積極的になれない、恋愛もできやしない。普通の人は高校、大学で色んな出会いや経験を積み友達も多いと思います。手術が全て終わるのは今年度中。大学4年なので学生生活は終わり。本当に人並みの人生じゃないなと思います。高校、大学で友人や知り合いが多い人は結婚なんかでも紹介があったり、自然につながりが増えたりすると思います。社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか?こんなんで結婚できるかも不安です。本当にハードモードの人生になって、俺の人生ちんけだなと思います。これから希望はあるでしょうか?人並み以下を受け入れるような人生になってしまうんですかね?

  • 年齢制限と自分の人生、世の中、求職中の28歳の悩み

    28歳の求職中の者です。 大学生の現役時代、今と違って不況で就職難でした。 ニッコマ卒で学歴が低く、ダメダメな自分は、就職活動がとても苦手で、 泣く泣くブラックな会社に入りました。 その会社を長続きせず辞めてしまいました、理由は残業激務と月17万薄給に社長が中国人で、 トラブルだらけだったからです。 その後に、介護福祉のアルバイトを始めました。福祉系の資格をいくつか持っていますが、 不況で仕方なく就いただけなので、全く仕事が好きになれませんでした。 医療系の学校に挑戦したりもしましたが、あまりにもやる気がなく、退学し、資格は取れませんでした (1年の前期の段階で、実習が大変なのに月収19~25万という未来が見えたからです。) そうこうしているうちに、歳をとってしまい、やりたくもないことばかりやっていて、この歳になりました。 少ない仕事経験、車の免許、低学歴大卒、興味ゼロの福祉の資格だけが残っています。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが(質問が箇条書きですが、どれに対する回答・意見でもいいです)、 質問(1) そもそもなぜ世間はこんなにも細かい年齢にうるさいのでしょうか? 29歳はおじさん?じゃあ30代や40代の人はどうなるんですか? 25歳で未経験で奮起する人と、28歳で未経験で奮起する人の何がそんなに違うんですか? よく、銀行や大企業の新卒からのエリートを基準に、社会を年齢で区切ってる人がいますが、 何の意味があるんでしょうか? 質問(2) その年齢制限があまりにもうるさいせいで、やりたい仕事出来ないのは、 自分個人が悪いのだと思いますか? 25歳より前に、好きなことに挑戦しないのが罪であると? 好きなことを模索するのに時間を使うのがそんなにいけないんでしょうか? 年齢で切る=そもそも年齢そのものに意味があるのでなく、応募者が多いから、おおざっぱに絞る ためにやってるんじゃないかと。 となると、結局競争になりますが、 やりたいことをやろうにも競争倍率が高いんじゃ仕事に就けませんよね? 歳をくったら選択肢がないのに、合う仕事なんてそもそも見つかるのでしょうか? 年齢制限がある限り、嫌々仕事をして一生終えてく人のほうが増える気がします。 質問(3) みなさんも28歳~30歳を過ぎたら、世の中意味不明な年齢常識に合して、人生妥協しますか?自分がまだ挫折してもいない段階で、社会の年齢論に合して、勝手に諦めますか? 僕には今の日本社会が「昭和の頑固おやじ」みたいに見えます。 年齢を言えば、「おまえ、その歳なら役職なきゃダメだろ、あ?」「28歳ならそろそろ~~」 仕事がきついと言えば、「今の仕事を楽しんでやれ、はははw」みたいな、現実感のない常識だらけです。最近、人と話す気が失せてきました。 28歳で求職活動や、競争の多い分野はもう手遅れで、残ってるのは興味ない嫌いな仕事ばかり。 残りの人生あと50年近くあるかもしれないのに、もう賞味期限切れでしょうか? ブランクを作るのはもちろんイヤですが、ブランクや遅れで人生終わるなんて、若いってそんなに貴重な人材なんでしょうか? 長くなってしまいしたが、ご意見・ご回答よろしくお願い致します。

  • 解雇予告と失業手当てについて

    本日、4月いっぱいをもっての解雇予告を口頭で言われました。不況による人員整理(整理解雇)です。まだこちらはそれについての了承の返事はしていません。 会社側からは (1)解雇は会社都合によるものとして扱う (2)30日前の解雇予告である。 (3)ただし明日以降は出社してもしなくても本人にまかせる つまり4月は会社に出社しなくても給料が保障されるわけなのですが この場合4月末日退社で5月1日から失業扱いとなるかと思うのですが、 それならば、(2)を即日解雇で解雇手当支給の形 (3月末日退職扱いで4月1日から失業扱い)にしてもらったほうが 失業手当が1ヶ月早く貰える(経済的に4月は給料+失業手当)のでは と思うのですがどうでしょうか?

  • 雇用保険加入1ヶ月で派遣切りの場合。。

    雇用保険加入1ヶ月で派遣切りの場合。。 この場合は失業保険はやはりもらえないのでしょうか? 実際に働いてたのは8月半ばから11月末迄で、雇用保険加入は11月のみでした。 長期契約してたのですが、不況で11月の半ばに派遣元から「今月末迄で雇えなくなった」と解雇通知され、次の仕事の紹介もなく正直困ってます。 解雇通知1か月前未満だった為に派遣元に手当を交渉した所、お金を払うのではなく解雇通知して一ヶ月後(12月半ば)まで働けるようにしたのでそれで手当は払いませんと言われ、派遣社員殆どが11月までと社内中が噂になっていたのでとてもそんな延長して働く状態じゃなかったので断りました。 この場合、やはり最低6カ月は加入していないと失業手当給付対象にはならないでしょうか? この不況で手当てもないと困るので何か方法があるなら教えて頂きたいです。 わかる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 人生相談

    どうもこんにちわ。早速ですけど今自分は、人生で最大の山場を迎えてます。 自分は、今まで東京に在住していました。しかし会社に解雇と言われ仕方なく愛知県(実家)に帰るはめになってしまいました。(住んでいた所は会社の寮の為) そこで自分は、(また東京に住みたいと思い名古屋で一度やり直してから東京に行きたい!)そういう気持ちでいました。 しかしながら自分の兄が、自分の事を会社に紹介されてそこの会社にいくはめになりました・・・・・・。 本当は、自分で会社を探してお金貯めてから今度こそ東京で楽しく過ごしたいと思ったんですけど、 兄の会社で勤めてる場所に入ってしまったら簡単に辞めれなくなってしまう・・・・・というのが現状です。(兄の評価に関わってしまうため) 自分は、今愛知に居ますけど東京と愛知を比べたら100%東京の方がいいという気持ちです。 自分は、どうしたらいいかわからないです。自分の親は、そこにしなさいと言われるばかりです。 自分の気持ちを素直に言ったほうがいいでしょうか? 何かアドバイスあったらお願いします。

  • どうしようも無くなったと思うとき

    どうしようも無くなったと思うとき つい人生を終わらせたいと考える時があります ただ養う家族がいます 失業が2年に渡っており 年齢も40代半ば それにこの不況 出来る限りの事は毎日やってきましたが 結局どこにも採用されませんでした 預金ももうありません もう終わりだと よく考えます 後悔ばかり 後悔ばかりです

  • 人生最悪な日々

    人生最悪な日々 大学卒の26歳の男です。 現在離職中(解雇です)で体調も悪くなっています。 働いている時は、 体調も悪くなく充実した毎日を過ごしていました。 転職活動中ですが、 自分のやりたい仕事の求人数が少なく妥協しなくてはいけない状態です。 良い会社も落とされてばっかりです。 体調もあまり良くないので社会に馴染めるかも不安です。 もうすぐ失業給付金も無くなり金銭的にも厳しいです。 気分転換に遊びに行っても今までのように楽しめず仕事の事が頭から離れません。 働いている人が羨ましいです。 仕事上での悩みも色々とあるとは思いますが、 無職の不安に比べれば軽いかと思います。 ここまで自分が変わるとは思いませんでした。 何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚の意味って・・・?

    私はまだ大学生で結婚しているわけでもそのような相手がいるわけでもないので実感がないのですが、結婚するという本当の意味って何なのでしょうか? 私は本当の意味で親から独立することなのではと思っていました。 私には兄がいるのですが、今度兄が結婚することになりそうです。 父が兄に「2階を増築してあげるから結婚してからも一緒に住もう。その方が家賃もいらないしいいだろう」と言っており兄はすっかりその気になっています。 私は兄の彼女が同居にOKな人であれば問題はないと思うのですが、彼女が嫌と言ってるのだから兄は彼女のことを考えれば別居という選択肢を取るべきだと思うのです。 兄にもそう言ってみたのですが、家賃がもったいないから仕方ないだろうと言っていました。彼女はやはり納得してないみたいですが・・・。 彼女の気持ちよりも家賃の方が大事なんて私にはちょっとびっくりです。 私がこれ以上、兄に口出すのもどうかと思うし、両親にも私の考えを伝えてみたのですが、私には関係のないことだから心配するなみたいなことを言われました。 兄の結婚を目前にして、結婚って一体何のために結婚するのかなぁ?なんて思ってます。 世間体とかそういうことは考えずに結婚って一体何のためにするものなんでしょう? 特に男性は、結婚というものをどう考えているのでしょうか? 今は昔と違って介護サービスも充実しているし、親に縛られることなく子供はもっと自由に自分の人生を選択できるのでは・・・と思うんですけど、甘いですか?