• ベストアンサー

御中ではなく「○○会社様」と書いていたらびっくり?

新入社員でもないのに お客様へ提出する見積書や納品書に 御中ではなく「○○会社様」と書いていたらびっくりしますか? 常識のないやつだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1030le
回答No.7

びっくりはしませんけど、 常識ないな・・・と思ってしまいます。 でも、最近は多いと思いますよ。 領収書を書いていただいた時に、 「ウエ 様」 「ウエサマ 様」 で頂いたことがあります。 それからはきちんと社名を書いていただくように しています。

gxieqvkjwbjxf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

手紙や宛名の書き方には、それなりの作法があります。 誰が決めたというものではありませんが、一般的に「そのようにするもの」と認識されていることなので、あなたがひとり抵抗してみても世の中のしきたりは変わりません。 「○○会社様」と書くより「御中」のほうが字数が少なくて済むでしょ。 びっくりされるだけで済んだらいいですね。 ヘタすればあなただけでなく、上司もろとも常識を疑われかねませんから、しきたりとか慣習には従いましょう。

質問者

お礼

• 00000000aa
回答No.5

御中が基本ですが、例えば相手が顧客であれば様と書くのは間違いではありません。 受けとった側も、御中ではなく様でも違和感はないと思います。

質問者

お礼

noname#212113
noname#212113
回答No.4

別に届くのですからいいと思います。 マナーの常識をひけらかして人をおとしめたり、不快な思いをさせる方がよっぽどマナーに反すると思います。 年配の方でマナーに五月蠅い人って騒ぎ立てて大人げないと思ってしまいます。

質問者

お礼

回答No.3

世間知らずだなと思います。

質問者

お礼

• takuranke
回答No.2

御中とは、法人(屋号含む)へ郵便物等を出す場合に、直接誰に宛てて出していいのか不明な場合「その中の誰か」に出すときに使います。 因みに連中を丁寧に言ったようなものであって、会社に対する敬称ではないです。 納品書、見積書、請求書、領収書のあて先に御中だと、その会社のなかにいる誰かに宛てていることになるので一般的には使用しません。 また担当者個人名宛てであれば、本来は取扱者でしかないのに、その担当者個人にたいして納品や見積もり、請求をしていることになるので、これらの書面の場合には、法人名称に(法人化していない個人事業の屋号も含む)「様」で問題ありません。

質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.1

「様」だけが印字で他が手書きなら別に構いはしないですが・・・そうでないなら、ちょっとだけあきれるかな。 でもよくあることだし、すぐ忘れる。 まあ、びっくりするほど珍しいことでもないし、ここ十数年はちゃんと新人教育してる余裕もないような状況続いてるから、まあしょうがないんだろうなぁ、としか。

質問者

お礼