• 締切済み

こういう女性の心理って???

40過ぎの既婚者です。 職場の女性(同年代、バツ1)が最近、気になりました。相手は僕のこと、どういう思ってるんだろう、、、と思い、ここに質問させていただきます。 その女性は一年前ぐらいに会社にアルバイトとして入社してきて、スラッとしてて、なかなかの美人さんだな、、、ってぐらいの気持ちだったのですが、ここ3カ月ぐらい、仕事の担当が変わったことで、毎日、30分ぐらいは二人っきりの時間も多くなって、いろいろと会話することが多くなってきました。 それで、ここひと月ぐらい前から、自分自身のこと、なかなか、大ぴらには言えないような話(例えば、自分の過去の病気のことやトラブルなど)も、実は、、、って僕に話してくるようになったんです、、、。 以前、水商売してた時の話や女性特有の病気、さらには痔ってことも、、、。 こういうのって、プラス思考な僕には、僕のことを信用してくれて、何でも話せちゃうような存在に思ってくれてるのかなーって思ったりもしますが、逆に、僕の好意が向こうにも薄々伝わっていて、暗に、私はこんな女だから、やめときなよーって感じで、釘をさされてるのかな、、、とも。 まあ、そもそも、戸籍上は私自身まだ既婚(現在は別居中)なので、その女性をどうこうできる立場にないやん!っていうご批判は正論だと思いますが、私自身、その彼女とお付き合いできれば、、、と思ってたりしますので、こういう場合の女性の心理って言うものを教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.4

相手の女性の話(内容)を聞いているのは 質問者様だけでしょうか。失礼ですが、 個性的というか、ちょっと変わった方だと 思いました。 お二人がこれからどうなるか分かりませんが、 注意して接したほうがいいと思いますよ。

mitsulabefa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、外見から想像する以上に、彼女はなかなかの個性的って言うか、変わっているのかも、、、です。ただ、私以外の職場の人間には、そういう部分を出してない、、、ってことで、いろいろと私を悩ませるわけでして。 まあ、実際、私自身も、他の回答等でもお分かりいただけると思いますが、かなり、変わった思考の持ち主であります。 まあ、現実問題として、さすがに職場内でのことですので、さすがに、軽はずみなことは慎んでいきます。ただ、いけそうな気がする~って時には、つい、暴走しちゃうところがありますので、気をつけます。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

好意の返報性という心理が働いたのだと思います すみません詳しいことは省かせて頂きますが、簡単に言うと質問者様が相手を信用して、過去の話をされた事で 彼女もそれに見合った返しをすることで関係のバランスを取ろうとする無意識な行動です 無意識というのは彼女が意識して嬉しいと思っているかはこの段階では恐らくなく、彼女自身も気付いてようやく意識し出すことになると思います 信用されているとは思いますし、ちなみにこれ恋愛上級テクニックですよ 無意識でやるところを見ると、さてはさりげなくモテる悪い男だな?(笑)

mitsulabefa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、なんか褒めてもいただいてるようで、、、(って、褒めてないかもですが、生来のプラス思考なもんで、申し訳ありません)恐縮いたします。 実は私自身、過去にいろいろと女性のトラブルがありまして、、、(まあ、そのせいで別居中なのですが、、、)ただ、見た目が、真面目そうっていうか、好青年(まあ、おじさんですが)っぽいせいで、相手を信用させる、安心させる要素を持ち合わせてるのかと思っております。 ただ、私自身は、彼女に対して、そういう自分のマイナス的な話はしてない(別居中ってことも)状況では、やはり、いわゆる、安全牌って思われてるだけかな、、、って思います。 ただ、プラス思考で妄想好きな私は、こんな私だけど、大事に優しく包み込んで、、、っていう気持ちなんかも???とか思っちゃいます。 ちなみに、どぶろっくの歌、そのままな思考の持ち主です。でも、毎日が楽しいです。コンビニで買い物するだけでも、、、。 とにかく、回答いただき、ありがとうございました。

noname#212113
noname#212113
回答No.2

信用はされているのかも知れませんが・・・ 恋愛対象外だという事は間違いないです。 だって女性が好きな人相手に水商売や痔の話なんて絶対にしないです。 既婚者だから言い寄らないと思って気を許しているのでしょう。 くだらない事を考えないで、奥様を大事にしてあげて下さい。 手近な会社の女と浮気なんて最低ですよ。

mitsulabefa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、40才過ぎて、こんなくだらないことを考えている私に、わざわざ、回答をくださって、ありがとうございます。 私自身、こういう人間なので、現在、別居中に至ったわけで、、、。 まあ、実際、さすがに、相手も恋愛対象に思っていれば、さすがに、マイナスの話はしないですよね。肝に銘じます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

既婚者だから安全牌だと思って、人生の先輩ってことで話してるんじゃないですか。

mitsulabefa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ベラベラ話しちゃう相手じゃないと安全牌と思われてる可能性は大です。それを信頼されている、行為を持たれてる、、、と勘違いしちゃってるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 女性の性格

    何故女性は論理的に話せないのでしょうか? たとえ話ですが彼女の浮気がばれて問い詰める よくありがちな寂しかったから、話し相手が~などで 男性が論理的に話して正論を突きつけると発狂して開き直ったりします 男性は結果が好きであって悪くなければ正論を話 非があれば認め謝罪するのに対し、女性は自分が悪くなければ正論を言い 非があれば発狂して開き直りします、裁判になれば間違いなく負けるのに 私は悪くないと言う女性の頭の思考はどうなってるのでしょうか?

  • 既婚の女性

    私の友人は独身ですが、よく既婚の女性からアプローチ されるそうです。友人にそのつもりは無く丁重に お断りしてるそうですが。 常識的に考えあり得ないことですよね。相手の旦那 さんにも申し訳ないし、慰謝料などもかかります。 ましてや戸籍にもバツが付きます。まあ旦那さん に不満があるなど事情はあろうかと思いますが。 友人は既婚の女性が怖いそうです。彼女達の心の うちはどうなってるんでしょう?

  • 女性(限定)でお聞きしたいのです (女性の心理について)

    よろしくお願いいたします。 30代既婚男性/看護師です。 職場での ある出来事で いつも頭から離れないので、 女性の心理について どんなささいな事でもいいので アドバイス?をください。 私は、病院に勤める 男性看護師です。 職業柄 女性看護師・ケアワーカーさんが、 圧倒的に多く 男性の私は、心の中で孤立感も感じていますが、 仕事は仕事として 割り切って患者さんに接しています。 女性看護師の中で ひときわ美人でモデルさんのような 人がいます。 私から見て 半年ぐらい?先輩の看護師で すごく評判も 良く、仕事も的確で尊敬に値します。 その看護師とは、特にカンファレンスや申し送りなど、 仕事以外の会話は、一切ありません。 私も 既婚なので 職場では変なうわさ等に注意をしています。 仮にその美人モデル?看護師をAさんとします。 院内の人から聞いた話では、Aさんは 24歳で3歳の子供さん いて 未亡人と聞きました。 ご主人は 2年前に事故で亡くなったそうです。 前置きが長くなりましたが、彼女の行動について 女性の方に お聞きしたいのです。 Aさんは、朝も私に、普通に挨拶もしますし 誰とでも 調和をとって 円滑に仕事をこなしています。 そこで いつも うんっ?と思う事ですが、 A美人看護師は、私と 処置について(仕事上の話) 話をする場面に 絶対に目を合わさないで 話をします。 (私の 肩や首あたりを見て会話します) また数メートル離れた 場所からも彼女は 目を 合わそうとせず 私のお腹?のあたりや ヒザを 見てすれ違います。 A看護師(24才)は 私の方が年上でも 職場では先輩です。 私は 職場では私語を慎み 他の看護師やスタッフに 誤解をあたえるような行動はしていません。 なぜ目を合わさずにしているのか 不思議で 仕事中もついつい考えてしまいます(汗) A看護師は 誰にでも優しく 笑顔は素敵ですが しょせん 既婚の私なんかには 雑談をするのにも 恐れ多いと 私は思っています。 長い説明になりましたが、職場で目を合わさない(意識的?) A看護師について 心理が知りたいのです。 どうか 女性の方 なんでも結構ですので お教えください。

  • これは、どういう女性の心理なんでしょうか?

    30歳男、既婚者です。 会社の同僚で、2つ年下の女性がいます。 彼女も既婚者です。 半年程前、仕事上の悩みを相談されたのがきっかけでした。 以後、だんだんと色々な話をするうち、親しい間柄になり、 お互いにメールや電話のやりとりも頻繁にするようになりました。 今では、仕事の愚痴や悩みの他に、旦那さんに相談するべきような 内容の家庭の悩みまで相談されるようになりました。 私自身、彼女はあくまで「後輩」として可愛いと思える存在ですが、 恋愛感情などは全く抱いていません。 ただ、あまりに何でも話してくれる彼女に少し戸惑っています。 先日は「今日生理で・・・」みたいな話もされ、 どういう間柄であれ、普通、男に話すべき内容ではないと私は思うのですが、 私の考え方が古いだけなのでしょうか。 彼女の話してくれる内容は、仲の良い男友達の線は 越えてしまっている気がしてなりません。 どういう心理で、彼女が何でも話してくれるのか、 女性の方に意見を問いたいです。

  • 既婚者で水商売をしてる女性に質問です。自分が水商売

    既婚者で水商売をしてる女性に質問です。自分が水商売に染まったなと思うときはどんな時ですか? 私の家内が水商売を始め見た目が激変し私、自身戸惑っています。

  • 彼女の前で他の女性を褒める心理

    質問させてください。 彼氏30、私28、付き合って2年半、現在婚約中です。 彼はお世辞にもモてるタイプではなく、付き合い当初より女性に対し扱いがうまくない・・・というかデリカシーがない面が多々見受けられました。 私は世間的にはおそらくそこそこの美人だと評価されますが、万人ウケするような絶世の美女ではなく、容姿的にもすごく自信があるわけじゃないため卑屈というか発言を悪く捉えてしまいがちなところもあります。 彼はそんな私の性格に気づき(褒められないとムッとするところや自分にある程度自信をもっているところ)かなり気を使われているように思います。 しかし彼は私の前でかなり他の女性を褒めます。 芸能人を褒める・・・とかはよく聞く話ですが、たとえば好きな女優一人や二人ではなく、 一緒にテレビをみていて少しでもかわいい人が出るとジャンル問わず、 「桐谷美鈴かわいいな~」「栗山千秋美人過ぎる」「大島優子いいよねー」「俺実は柏木由紀好きなんだよね」などなど。 また芸能人だけならまだしも一般人のことも、私たちは同じ会社なのですが。 「秘書室の西村さんかわいいよねーあの人ほんと人気あるよ」「隣の部署の川崎の嫁が下の階にいるんだけど、これまたかわいいんだ」などなど。 また同期の結婚式に行った際には「嫁がまじ人形みたいだったよ」など。 取引先にきれいな女性がいると話題になっていたときがあり、「そんなきれいなの?」と聞いたところ、「マジきれいだよ。顔ちっちゃくて手足が長くて鼻高くてさ、あれはみんなほれるわ」などと具体的にいったりもします。 また他人を外見という尺度で測る癖があるのか、部署内の既婚女性で顔はきれいなんですが性格が変わった女性がおり、「○○さん失礼だけどよくだんなさんあの人と結婚しようと思ったよね」 と言ったところ「まぁあの人美人だから顔にだまされちゃったんだろうなー」などといいます。 私のこともかわいい・綺麗などと話の流れで褒めてくれたりはするのですが、(例えば服を試着したときに店員さんが彼に向かって彼女さん美人ですね、と言ったら僕もそう思ってます、と言ってくれたり、他の人が彼に私の第一印象を聞いたときに綺麗だと思いました、と言ってくれたり) でも当初より私は褒められなかったりすると拗ねたり、ちやほやされたい、といったような発言をしてしまていたので、気を使って思ってもいないことをいってくれているのかなと思い始めました。 ここで男性心理をお伺いしたいのですが、 1.彼が上記のように他の女性を褒めるのは私の容姿にはに満足していないからでしょうか?  もちろん付き合っているので「彼女としてかわいい」と思ってくれているのかもしれませんが、世の中の一般的レベルにしたら普通かもしれないが俺からしたらかわいい・・・みたいなこともありますよね。 私はマイナス思考なので、他の女性を褒められるたびに比べられているような気がしてしまいます。 もし私が彼にとって満足のいくレベル・・・例えば上記、秘書部の西村さんや川崎さんのお嫁さんなどが彼女であれば彼も自分の彼女で満足しているため、面と向かって他の女性の事は褒めないないしは、褒めたとしても「でもお前もかわいいけどね」などというのでしょうか? 2.彼女のことを世間的にみて別に・・・と思っていても褒めないとすねる彼女な場合仕方なく褒めるものでしょうか? なんだかいろいろ自信をなくしており、実際内心彼には普通と思われているのでは・・・みんなの前でも思ってもいないことを言わせてしまっているのでは・・・とつらくなってしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが率直なご意見をうかがいたいです。 「幸せなのだからいいじゃない」や「彼氏にとって彼女は世界一かわいいものだよ」ではなく、現実的な意見を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性の心理を教えてください

    会社にとびっきりの美人がいます。 挨拶はしますが、出会っても立ち話で20~30秒程度世間話をするくらいで、特に親しいという関係ではありません。 (質問を2コ程度・・・こちらからのときもあれば向こうからのときもあります) さて、先日一週間ぶりくらいに出会ったので「いつもきれいだよね~、絶世だもんね~」と今まで言ったこと(心ではいつも思っていたのですが)もなかった自分の本心を伝えました。 伝えたのはもちろんこの言葉だけで、他のことは一切言っていません。 すると彼女は即座に「うれしい!」と返事をくれました。 そして2~3秒間があって「嘘でもうれしい」と再度返事をくれました。 女性のみなさま、どうか教えてくださいませ。 彼女くらいの美人になれば、いろんな男から「素敵だね~」とか「美人だね~」なんて言われ慣れているはずです。 ですから返事としては「褒めたってなんにも出んよ」とか「ありがとね」くらいの返事で聞き流すとばかり思っていたのです。 あなたならどうですか? 男性として見ている人、恋愛対象として意識している人と、なんとも思っていない人からだったら 同じことを言われても返事は異なりますか? 日頃は出会っても褒めるなんてしませんから、突然「絶世の美人」なんて言われてびっくりしただけなのでしょうか? 言われたことがないから分からない・・・なんて答えはなしでお願いします。

  • 既婚女性に結婚観を聞く心理とは

    独身男性が、相手を既婚女性と知りながら「○○さんは結婚するとしたらどんな相手がいいとかあるんですか?」という質問をする心理は何だと思いますか? 毎日会うような間柄ではなく、まだ知り合って間もない関係です。 ただ、初めて会った時から、「この話をしたのは○○さんが初めてです」「…たまたまかもしれないんですが、実は自分もです」のように、なぜか既婚女性の話に逐一共感をしてしまうようなのです。 既婚女性だと知っていて、「旦那さんはどんな方ですか?」と尋ねるのならわかるのですが、「結婚するならどんな相手がいいとかあるのか」ときいてくるのは、どんな目的があってのことだと思いますか?

  • 30代女性の方(できれば既婚の方)に女性の心理をお聞きしたいです

    30代女性の方(できれば既婚の方)に質問です。 30代後半の既婚男性です。 現在、職場に気になる女性(30代半ば・既婚)がいます。 まだ個人的に飲みに行ったり、誘ったりしたことはありません。 その女性とは職場でよく話をしますが、しばしば彼女の口から、ご主人以外の男性と二人きりで飲みに行ったときの話題が出てきます。 以前私が「ご主人は、そういうの嫌がらないの?」と聞いたら、「ダンナには内緒にしてる!」と笑っていました。 また、大人数の職場の忘年会で、自分の前の席がたまたま空いたときに彼女が離れた席からトコトコと私の前に来てくれて、しばらく1対1で話し込むような形になりました。 彼女は非常に胸の大きな人なのですが、その日は少し谷間の見える服を着ており、こちらから癌や病気の話題を振ったわけではないのに、乳がん検査に行ったときの話を切り出してきて、マンモグラフィーがどうのこうのなどと話していました。 私の方は頭の中が彼女の胸のことで渦巻いてしまい、目のやり場に困ったものです。 なお、彼女は私以外の男性社員とは普段それほど私語を交わしていないように見受けられます。 これらの行動から、飲みに誘ってほしいとか、異性として意識してほしいといった意図が彼女にあると思われますでしょうか? 私が前から彼女を気になっているだけに、ただ妄想が膨らんでいるだけのような気もするのですが・・・ 念のため、気になっているとはいっても、お互い既婚者ですので「楽しく飲んで話せる仲になる」以上の願望は持っていないことを申し添えます。

  • 惚れた女性が病的なまでのこじらせ女子なのですが・・

    彼女は31才(私は28才) 付き合ってませんが、身体の関係はあります。 お互い独身・バツなし。 1か月前に、真剣に付き合ってほしいと告白し、彼女もOKしてくれました。 「今の仕事が落ち着いたら辞めるから、同棲したい」 と言われました。 ところが先日二人で会った際 「職場の担当が変わって忙しくなったから、同棲はしばらくなし」 「もうちょっと今の関係を続けよう」 とアッサリ言われました。 同棲については、彼女から切り出してきたうえに具体的な話までしてきてたので 驚きました。いきなり態度が変わった感じです。 彼女は、これまでも私に対して、試す・勘ぐるといった言動が多く、振り回されてきました。 例えば 「私は結婚なんて考えてないよ、独身で自由気ままでいいかな。あなたは?」 「俺も30過ぎるまでは結婚はいいかな~」 「結婚する気ないなら今の関係は何なの?私だって子供産めない年になるんだよ?分かってるの?」 このように、わざとカマをかけてくることが多いです。 彼女からは ・水商売歴が長く、男に騙されたこともあるので男性不信 ・試すのは、強がりたいから。だから許して と言われてます。 彼女自身も「こじらせ女子」という自覚はあります。 外見は清楚な女優みたいな美人で、出会った当初はサバサバしてて明るい性格でした。 一緒にいて本当に楽しいし波長も合うので、そういう部分に惹かれました。 年上美人に転がされるのもアリかなくらいの感覚でいました・・・ ただ、冒頭の様にあまりにも言ってることがコロコロ変わります。 全ては彼女の気分次第って感じです。 これまでツンデレや小悪魔みたいな女性とは遊んだり付き合ったことはありますが ここまで凄いのは初めてです。 このような女性に対してどのように対処すればよいのでしょうか? ・わがままを許さずキッパリ言う ・あきらめて他の女性を探す ・このまま我慢して転がされ続ける 等、アドバイスがあればお願い致します。