• ベストアンサー

女性(限定)でお聞きしたいのです (女性の心理について)

よろしくお願いいたします。 30代既婚男性/看護師です。 職場での ある出来事で いつも頭から離れないので、 女性の心理について どんなささいな事でもいいので アドバイス?をください。 私は、病院に勤める 男性看護師です。 職業柄 女性看護師・ケアワーカーさんが、 圧倒的に多く 男性の私は、心の中で孤立感も感じていますが、 仕事は仕事として 割り切って患者さんに接しています。 女性看護師の中で ひときわ美人でモデルさんのような 人がいます。 私から見て 半年ぐらい?先輩の看護師で すごく評判も 良く、仕事も的確で尊敬に値します。 その看護師とは、特にカンファレンスや申し送りなど、 仕事以外の会話は、一切ありません。 私も 既婚なので 職場では変なうわさ等に注意をしています。 仮にその美人モデル?看護師をAさんとします。 院内の人から聞いた話では、Aさんは 24歳で3歳の子供さん いて 未亡人と聞きました。 ご主人は 2年前に事故で亡くなったそうです。 前置きが長くなりましたが、彼女の行動について 女性の方に お聞きしたいのです。 Aさんは、朝も私に、普通に挨拶もしますし 誰とでも 調和をとって 円滑に仕事をこなしています。 そこで いつも うんっ?と思う事ですが、 A美人看護師は、私と 処置について(仕事上の話) 話をする場面に 絶対に目を合わさないで 話をします。 (私の 肩や首あたりを見て会話します) また数メートル離れた 場所からも彼女は 目を 合わそうとせず 私のお腹?のあたりや ヒザを 見てすれ違います。 A看護師(24才)は 私の方が年上でも 職場では先輩です。 私は 職場では私語を慎み 他の看護師やスタッフに 誤解をあたえるような行動はしていません。 なぜ目を合わさずにしているのか 不思議で 仕事中もついつい考えてしまいます(汗) A看護師は 誰にでも優しく 笑顔は素敵ですが しょせん 既婚の私なんかには 雑談をするのにも 恐れ多いと 私は思っています。 長い説明になりましたが、職場で目を合わさない(意識的?) A看護師について 心理が知りたいのです。 どうか 女性の方 なんでも結構ですので お教えください。

noname#83137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

一応、女性です。 「目をあわせない同僚」についての質問は、たまにこのサイトでも見かけますが、男女・同性異性を問わず、大事な話を聞く時に目をあわせない人は少なくないようです。私も一人知っていますし、私自身も、わりと目をあわせないほうだと思います。 理由は、そのほうが集中して話を聞けるからです。よく、ずっと目を見て話してくれていた人が、話が複雑になってくると、「ん? もう一回言って」と視線をそらして話を聞き始めることがありますよね。それと同じです。人の目を見て話すという行為は、それなりに緊張したり気を使ったり、相手の言動よりも表情に気をとられたりしがちなので、目を見ないほうが話を理解しやすかったりします。もちろん、話の内容によっては目を見たほうがよく、例えば、心理的な悩みごとなら目を見て聞くようにはしますが、仕事の大事な話なら、私はたいてい視線をそらしますね。 その女性が、これに当てはまるのかどうかはわかりませんが、もしも、あなたを見る時にだけ視線をはずしているのだとしたら、女性本人が意識しているかどうかは別として、あなたの目を見ると集中できない理由が何かあるのではないでしょうか。例えば、眼光が鋭いとか、男前であるとか、面白い顔をしているとか、話の内容が複雑だとか、たまたまそういう相性である、とか。 逆に、このサイトでもたまに「緊張して、人とうまく話せません」とか「面接で緊張するのですが、どこを見ればいい」という相談を見かけますが、たいてい皆さん、首のあたりを見るといいとアドバイスしていますし、私も賛成です。特に目というものは不思議な部位で、じっと見ていると、視力のいい私などは、どんどん焦点があってきて、しまいにはどこを見ていいのかわからなくなり、片目の瞳孔を穴があきそうなほど見つめてしまって、疲れたりしますからね。 もうひとつ、あります。たまに、相手の目を見て話すと、自分はさておき、相手のほうが緊張してくるのが、こちらに伝わってくるときが私にはあります。そうすると、緊張で意思の疎通がうまくいかなくなったり、「相手が緊張しているな」と思うことで自分も緊張したり気を使ったりして、話に集中できなくなるのです。それを避けるために、あらかじめ視線をずらしておくことはありますね。 ちなみに、先輩であればこそ、「相手が後輩なら、目を見なくても失礼にあたらないだろう」と思えますよね。 ご参考までに。

質問者

お礼

なるほどと思いました。そうなんですね・・ 私は、ケアワーカーさんを除き 紅一点 男性看護師で、 身長は175cmで体育会系の体格ですが、 顔はいたって普通?で目も優しそうっていつも言われます。 ですので容姿は問題ないかと思います(汗) 回答を読み 私も視線をそうする事があるかも・・ と ふと思いました。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gonta333
回答No.4

なんだかAさんの事が気になって仕方ないのかなぁ~と 思いました。彼女の事を特別な思いで見てるわけではないんですよね? Aさんは、以前から視線を合わさない人だったのか? それとも過去に誤解を与えてしまって、視線を合わさないように 気をつけたのかは分かりませんが、質問者様だから…という訳では ないと思いますよ。 私の職場では男性の方で絶対に視線を合わさない人がいますよ。 一体何処見て喋ってるのだろうか???と思うような人がいますけど、 仕事で支障が無いので特になんとも思いません。 逆に目力が凄い人がいて、こちらが恐縮してしまう人もいます。 多分相手の人はそれが普通なんだと思います。 私は目を見て話す事もありますが、時々は視線を外したりしてます。 あまり気になさらない方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

正直 ちょっと気にはなっています。 頭では抑えても心は 好意があるのかもしれません。 おそらく以前から視線を合わせない女性だと思います。 そうですね 気にしないように仕事に集中します。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.3

#1にいただいたお礼を拝見しました。質問者さんは、極端にお背が高いというわけではないようですが、体育会系とのこと。「この人、大柄だな」と思うと、見上げるのが面倒で、つい、自分の目線と同じ高さの位置を見てしまう、ということも私にはあるなと感じました。 ちなみに、私は実態とは裏腹に、「美人で高嶺の花」と思われる傾向があり、#2さんのおっしゃることもわからないでもありません。ただ、私は相手が私をどう思おうと、仕事(少なくとも現場)では私情をはさみたくないので、誰とも必要以上に視線を合わせない、というのはありますね。逆に変な話、お酒の席などで「この人、すてきだな」と思いながら誰かを見つめてしまうと、それだけで否応なしに恋愛に発展したりすることが、若い頃は少なくありませんでした。そういう経験を積んでしまうと、自分の視線の威力を自覚して注意するようにはなりますね。

質問者

お礼

なるほどですね。職場では、私情をはさまない方がいいのですね。 何か話題を作って 話そう 話そうという自分に気づきました。 ダメですね 仕事中 患者さんも見ていますし・・ 普段から仕事!仕事!で真面目な話ばかりなので なんか Aさんと打ち解けた話を望んでいたかもしれません。 視線を合わさないのは、私にイヤな印象があったのかな?と 自宅でも考えこんでいました。 要するに Aさんはプロ意識で 真面目に仕事をする人なんだと 思いました。 なんか女性って すごい気マジメで 余計な事を 考えず仕事に集中している 心理がわかりました。 回答は参考になりました ありがとうございます。

noname#80094
noname#80094
回答No.2

女性です。 あなたがその女性のことを、「美人で、モデルのよう。」と評価していることが既に、彼女に察知されていて、関わり合いにならないために、避けている←最低限の関わりに保っているだけのこと。 それ以上でも、それ以下でもない。 。。。ったく男は、美人に弱いな~ 因みに私もモデル級だとよく言われます。 そんなこと、鼻にもかけないし、食事に誘われても「行かない!!」と断るのみ。 職場に色恋沙汰は、必要ないです。

質問者

お礼

そうですね おっしゃる通りだと思います。 私が 美人でモデル?と表現した時点で だいぶ彼女の事が、心に浸透していると思いました。 今日 Aさんは公休でしたが、私に元気がないのは Aさんが居なかったせいかな?と(恥) 自分だけは、大丈夫だと信じてましたが・・ 美人に弱いようです。(猛反省)