• ベストアンサー

女性(限定)でお聞きしたいのです (女性の心理について)

よろしくお願いいたします。 30代既婚男性/看護師です。 職場での ある出来事で いつも頭から離れないので、 女性の心理について どんなささいな事でもいいので アドバイス?をください。 私は、病院に勤める 男性看護師です。 職業柄 女性看護師・ケアワーカーさんが、 圧倒的に多く 男性の私は、心の中で孤立感も感じていますが、 仕事は仕事として 割り切って患者さんに接しています。 女性看護師の中で ひときわ美人でモデルさんのような 人がいます。 私から見て 半年ぐらい?先輩の看護師で すごく評判も 良く、仕事も的確で尊敬に値します。 その看護師とは、特にカンファレンスや申し送りなど、 仕事以外の会話は、一切ありません。 私も 既婚なので 職場では変なうわさ等に注意をしています。 仮にその美人モデル?看護師をAさんとします。 院内の人から聞いた話では、Aさんは 24歳で3歳の子供さん いて 未亡人と聞きました。 ご主人は 2年前に事故で亡くなったそうです。 前置きが長くなりましたが、彼女の行動について 女性の方に お聞きしたいのです。 Aさんは、朝も私に、普通に挨拶もしますし 誰とでも 調和をとって 円滑に仕事をこなしています。 そこで いつも うんっ?と思う事ですが、 A美人看護師は、私と 処置について(仕事上の話) 話をする場面に 絶対に目を合わさないで 話をします。 (私の 肩や首あたりを見て会話します) また数メートル離れた 場所からも彼女は 目を 合わそうとせず 私のお腹?のあたりや ヒザを 見てすれ違います。 A看護師(24才)は 私の方が年上でも 職場では先輩です。 私は 職場では私語を慎み 他の看護師やスタッフに 誤解をあたえるような行動はしていません。 なぜ目を合わさずにしているのか 不思議で 仕事中もついつい考えてしまいます(汗) A看護師は 誰にでも優しく 笑顔は素敵ですが しょせん 既婚の私なんかには 雑談をするのにも 恐れ多いと 私は思っています。 長い説明になりましたが、職場で目を合わさない(意識的?) A看護師について 心理が知りたいのです。 どうか 女性の方 なんでも結構ですので お教えください。

noname#83137
noname#83137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

一応、女性です。 「目をあわせない同僚」についての質問は、たまにこのサイトでも見かけますが、男女・同性異性を問わず、大事な話を聞く時に目をあわせない人は少なくないようです。私も一人知っていますし、私自身も、わりと目をあわせないほうだと思います。 理由は、そのほうが集中して話を聞けるからです。よく、ずっと目を見て話してくれていた人が、話が複雑になってくると、「ん? もう一回言って」と視線をそらして話を聞き始めることがありますよね。それと同じです。人の目を見て話すという行為は、それなりに緊張したり気を使ったり、相手の言動よりも表情に気をとられたりしがちなので、目を見ないほうが話を理解しやすかったりします。もちろん、話の内容によっては目を見たほうがよく、例えば、心理的な悩みごとなら目を見て聞くようにはしますが、仕事の大事な話なら、私はたいてい視線をそらしますね。 その女性が、これに当てはまるのかどうかはわかりませんが、もしも、あなたを見る時にだけ視線をはずしているのだとしたら、女性本人が意識しているかどうかは別として、あなたの目を見ると集中できない理由が何かあるのではないでしょうか。例えば、眼光が鋭いとか、男前であるとか、面白い顔をしているとか、話の内容が複雑だとか、たまたまそういう相性である、とか。 逆に、このサイトでもたまに「緊張して、人とうまく話せません」とか「面接で緊張するのですが、どこを見ればいい」という相談を見かけますが、たいてい皆さん、首のあたりを見るといいとアドバイスしていますし、私も賛成です。特に目というものは不思議な部位で、じっと見ていると、視力のいい私などは、どんどん焦点があってきて、しまいにはどこを見ていいのかわからなくなり、片目の瞳孔を穴があきそうなほど見つめてしまって、疲れたりしますからね。 もうひとつ、あります。たまに、相手の目を見て話すと、自分はさておき、相手のほうが緊張してくるのが、こちらに伝わってくるときが私にはあります。そうすると、緊張で意思の疎通がうまくいかなくなったり、「相手が緊張しているな」と思うことで自分も緊張したり気を使ったりして、話に集中できなくなるのです。それを避けるために、あらかじめ視線をずらしておくことはありますね。 ちなみに、先輩であればこそ、「相手が後輩なら、目を見なくても失礼にあたらないだろう」と思えますよね。 ご参考までに。

noname#83137
質問者

お礼

なるほどと思いました。そうなんですね・・ 私は、ケアワーカーさんを除き 紅一点 男性看護師で、 身長は175cmで体育会系の体格ですが、 顔はいたって普通?で目も優しそうっていつも言われます。 ですので容姿は問題ないかと思います(汗) 回答を読み 私も視線をそうする事があるかも・・ と ふと思いました。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.4

なんだかAさんの事が気になって仕方ないのかなぁ~と 思いました。彼女の事を特別な思いで見てるわけではないんですよね? Aさんは、以前から視線を合わさない人だったのか? それとも過去に誤解を与えてしまって、視線を合わさないように 気をつけたのかは分かりませんが、質問者様だから…という訳では ないと思いますよ。 私の職場では男性の方で絶対に視線を合わさない人がいますよ。 一体何処見て喋ってるのだろうか???と思うような人がいますけど、 仕事で支障が無いので特になんとも思いません。 逆に目力が凄い人がいて、こちらが恐縮してしまう人もいます。 多分相手の人はそれが普通なんだと思います。 私は目を見て話す事もありますが、時々は視線を外したりしてます。 あまり気になさらない方がいいと思いますよ。

noname#83137
質問者

お礼

正直 ちょっと気にはなっています。 頭では抑えても心は 好意があるのかもしれません。 おそらく以前から視線を合わせない女性だと思います。 そうですね 気にしないように仕事に集中します。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#1にいただいたお礼を拝見しました。質問者さんは、極端にお背が高いというわけではないようですが、体育会系とのこと。「この人、大柄だな」と思うと、見上げるのが面倒で、つい、自分の目線と同じ高さの位置を見てしまう、ということも私にはあるなと感じました。 ちなみに、私は実態とは裏腹に、「美人で高嶺の花」と思われる傾向があり、#2さんのおっしゃることもわからないでもありません。ただ、私は相手が私をどう思おうと、仕事(少なくとも現場)では私情をはさみたくないので、誰とも必要以上に視線を合わせない、というのはありますね。逆に変な話、お酒の席などで「この人、すてきだな」と思いながら誰かを見つめてしまうと、それだけで否応なしに恋愛に発展したりすることが、若い頃は少なくありませんでした。そういう経験を積んでしまうと、自分の視線の威力を自覚して注意するようにはなりますね。

noname#83137
質問者

お礼

なるほどですね。職場では、私情をはさまない方がいいのですね。 何か話題を作って 話そう 話そうという自分に気づきました。 ダメですね 仕事中 患者さんも見ていますし・・ 普段から仕事!仕事!で真面目な話ばかりなので なんか Aさんと打ち解けた話を望んでいたかもしれません。 視線を合わさないのは、私にイヤな印象があったのかな?と 自宅でも考えこんでいました。 要するに Aさんはプロ意識で 真面目に仕事をする人なんだと 思いました。 なんか女性って すごい気マジメで 余計な事を 考えず仕事に集中している 心理がわかりました。 回答は参考になりました ありがとうございます。

noname#80094
noname#80094
回答No.2

女性です。 あなたがその女性のことを、「美人で、モデルのよう。」と評価していることが既に、彼女に察知されていて、関わり合いにならないために、避けている←最低限の関わりに保っているだけのこと。 それ以上でも、それ以下でもない。 。。。ったく男は、美人に弱いな~ 因みに私もモデル級だとよく言われます。 そんなこと、鼻にもかけないし、食事に誘われても「行かない!!」と断るのみ。 職場に色恋沙汰は、必要ないです。

noname#83137
質問者

お礼

そうですね おっしゃる通りだと思います。 私が 美人でモデル?と表現した時点で だいぶ彼女の事が、心に浸透していると思いました。 今日 Aさんは公休でしたが、私に元気がないのは Aさんが居なかったせいかな?と(恥) 自分だけは、大丈夫だと信じてましたが・・ 美人に弱いようです。(猛反省)

関連するQ&A

  • 同僚の心理(特に女性のお願いします)

    女性の割合の多い職場にいます。 女性の同僚と話をしていて、方言の話になりました。 たまたま、「かわいい」という方言の話も出てきて、仮にそれが「○○」と言うとします。 彼女「Aさん(俺)、私のこと○○って言ってください」 俺「いや、言わないです。」(彼女はちょっとショックを受けた顔をしてました。) ある同僚女性 「軽くアピってますね(笑)」 彼女 「じゃあBさん(彼女の先輩にあたる女性。傍にいた)に○○って言ってください」 俺「いや・・」 といった会話をしました。俺はどの女性に対しても同じ態度で接してるつもりです。 特にこういった会話のときは普段どおりに振舞っていますが、 仲が悪いわけではありません。 また、彼女がちょっとふざけて、男の声真似で面白いことを言ってきました。 俺が「誰かと思った」と言うと、「ですよね、誰だよって感じですよね。モテねー」と言っていました。 あとは、ちょうど2月14日の仕事の話をしていて、 彼女「バレンタインの日ですね」 俺「あー、そうですね」 彼女「ま、私には関係ないですけど」 俺「そうですねー」(流す) 他にもこんな会話をしてきます。 彼女「Cさん(ある同僚女性)がAさんのことを △△ と言っていましたよ~」(ちょっと顔色を見る感じ) 「Cさんキレイですよね~。美人教師のCさんに教えてもらってよかったですね」 とかも言ってからかってきたりします。 もともと彼女の性格がこうなんだと思います。 俺も彼女のことは同僚としてしか見ていませんでしたが、 最近俺を男として扱うネタが増えたので、何だろうとフト気になりました。 やっぱりただの友達としてしか見ていなからこそ言える、ネタって感じでいじられているのでしょうか? 彼女の心理が知りたいです。 分かるかた教えてください。お願いします。

  • 女性の心理について

    はじめて、よろしくお願いします。 女性の方に質問です。 私の職場の話なんですが、職場の後輩(既婚男性)と先輩(独身女性)が、2人で食事にいってるみたいなんです。 偶然パートの方が目撃したらしく、互いに楽しそうで、恋人同士みたいだったらしいです。 しかも、既に何回か食事に行ってるようで・・・・ 職場では、仲の良い素振りすら見せないので意外でした・・・・ そこで質問なんですが、既婚男性から誘われたとして、相手が既婚者でも、食事にいけますか? また、好きでもない男性と食事にいけますか? 私は、お互いに好意が無ければ、成立しないと思うのですが・・・・どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性の方にお聞きします 女性心理について

    既婚男性です。職場で中途で入ってきた未婚女性に仕事のOJTをしています。仕事柄2人きりになることも多く、仕事だけでなく、プライベートな話もしたりして、いわば良好な関係でした。先日、職場の飲み会の帰りで、たまたま方向が一緒なのでそこでの会話で、酔っていたこともあって、自分は今転職活動をしていて、いいところに決まれば今の会社は辞めることになるので、それまでにしっかり教えていきたいということを言ってしまいました。翌日から、彼女の態度が少し変わった気がします。むこうから話しかけてくることもなく、こちらから話かけてもめんどくさそうな顔をしたり。。。これからがんばろうとしている彼女に冷や水を浴びせるような発言をしてしまったからかなと思っていますが、女性の心理としては当然だと思いますか?頼りにされてた分、嫌悪感に変わったのでしょうか?もしフォローするとすればどのようにしたらよいでしょうか?

  • こういう女性の心理って???

    40過ぎの既婚者です。 職場の女性(同年代、バツ1)が最近、気になりました。相手は僕のこと、どういう思ってるんだろう、、、と思い、ここに質問させていただきます。 その女性は一年前ぐらいに会社にアルバイトとして入社してきて、スラッとしてて、なかなかの美人さんだな、、、ってぐらいの気持ちだったのですが、ここ3カ月ぐらい、仕事の担当が変わったことで、毎日、30分ぐらいは二人っきりの時間も多くなって、いろいろと会話することが多くなってきました。 それで、ここひと月ぐらい前から、自分自身のこと、なかなか、大ぴらには言えないような話(例えば、自分の過去の病気のことやトラブルなど)も、実は、、、って僕に話してくるようになったんです、、、。 以前、水商売してた時の話や女性特有の病気、さらには痔ってことも、、、。 こういうのって、プラス思考な僕には、僕のことを信用してくれて、何でも話せちゃうような存在に思ってくれてるのかなーって思ったりもしますが、逆に、僕の好意が向こうにも薄々伝わっていて、暗に、私はこんな女だから、やめときなよーって感じで、釘をさされてるのかな、、、とも。 まあ、そもそも、戸籍上は私自身まだ既婚(現在は別居中)なので、その女性をどうこうできる立場にないやん!っていうご批判は正論だと思いますが、私自身、その彼女とお付き合いできれば、、、と思ってたりしますので、こういう場合の女性の心理って言うものを教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 目を合わせてくれない女性心理について教えて下さい

    はじめまして、長文失礼いたします。 目を合わせてくれない女性心理について教えて下さい。 私は40代後半既婚男性です。 気になっている女性は40代前半職場既婚女性(仮にAさんとします)です。 職場構成は私(主任)、部下男性(40代1名 30代2名 全員未婚)、部下女性(彼女を含め全員既婚8名)の計12名です。 Aさんは一見、“表面的”には明るく、誰とでも社交的に接する事のできる性格の女性です。 ただ、“表面的”にと書いたのは、社交的に人と接するのは、実は仕事上での“大人の対応”みたいで、「本当は自分は人見知りのする奥手な性格だ」と、以前、彼女が話していた事があり、 私が長い付き合い(同じ職場で9年)の中で彼女の本当の性格を分析すると、実際の彼女の 本当の性格は、やはり受身で控え目ではあるが、慣れた人相手(私も含め)では疲れた表情を自然に見せたり、ミスを犯した同僚を皆の面前で叱責したりと余り周りの目を気にしないと言う面を持っている反面、初対面や面識の少ない人へは結構愛想良く気を使うタイプ だと思います。 批判覚悟で言います…  Aさんは仕事も良く出来、非常に魅力的な女性ですので、正直、“少し気になる存在”として見てしまっています。 ただ、彼女は仕事上での私の大事な部下であると同時にお互い既婚者同士でもあるので彼女とどうにかなりたいとか、これ以上の恋愛感情は持ちたいとかそう言う事ではありませんせん。 ただの“憧れ”みたいな存在です。 しかし、以前に彼女との日常の楽しい会話の中でつい気持ちが高揚してしまい、“笑顔が素敵です”とか、冗談めかして遠巻きに“ファンです”と言ってしまった事があり、おそらくその件以降、彼女には変な意識(恋愛)を持たせてしまったのではないかと思います。 今更ながらそのような軽はずみな言動、行動を起こしてしまい、Aさんには申し訳ない気持ちと自分が本当に情けないです…  彼女とは仕事での付き合いも長いですし、私もAさんには全幅の信頼を寄せておりますし、又、自惚れかも知れませんが、Aさんも一応、私の事は信頼する上司として見てもらえていたかと思っております(勿論、仕事の面だけで)。 前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。ここ最近、朝の挨拶の時や、喋っている時などにAさんが目を合わせてくれなくなっているなど“素っ気ない態度”が非常に気になっています… 以前は、他の部下同様に普通に目を合わせて自然に話してくれていましたが、私がAさんに変な意識を持たせてしまってから、このような状況になってしまいました(当然だとは思いますが…) 具体的な状況としましては、 (1)職場同僚4人(Aさん+他女性2名+私男性1名)で雑談をしていた時、私がAさんに投げかけた質問に対し、Aさんは私の目を見ずに他の女性同僚に返答した (同じ様な事が2回程ありましたが、二度とも敢えて意識的な感じを受けました) (2)職場同僚3人(彼女+部下未婚40代男性1名+私)で仕事の話をしていた時、彼女は私の方にはチラッと見るだけでほとんど目も合わさず部下男性には愛想良く目を合せて喋っていてまるで私がその場に居ないかの様な無視したような態度でした(40代部下男性は最近転勤してきてAさんとはまだ面識は浅い) (3)たまにAさんと二人だけで喋る機会があるが、その時は普通に私の目を見て話してくれ、自意識過剰かも知れませんが、以前の様に普通に楽しそうに喋ってくれる と言う状況がありました。(1)(2)は“目を合わさない”と言うか、意識して“避けている”と言った感じのもので、(3)の時の表情が同じ人間かと思う程、(1)(2)と思いっきりギャップがあるため、彼女がどう言う心境であるか全く分からず、頭が混乱してしまい仕事に影響が出ないように気持ちを抑えるのに必死です。 皆さんにお聞きしたいのですが、 ・Aさんの心理状況はどうなのでしょうか?  ・やはり私は不用意な一言(“笑顔が素敵”や“ファンです”)でAさんに嫌われてしまった(軽蔑)のでししょうか?  ・もし、そうだとしたら今後、元の様に普通の上司・部下の関係に戻るにはどうしたら良いでしょうか? ・それとも自分に都合の良い様に解釈していわゆる“好き避け”なのでしょうか?まさかそんな訳ないですか? ご回答宜しくお願いいたします、長文失礼いたしました。

  • こういう時の、女性の心理ってどうなのでしょう

    こういう時の、女性の心理ってどうなのでしょう 同じ職場の女性(23歳、これまでも恋愛経験皆無)で、他の社員より私(30歳既婚)にたくさん話しかけてくる(仕事以外の話も含む)、書類やパソコン画面を一緒に見るときは、やたら体を近づけてくる、メールを送れば速攻で返信してくる、仕事中私をよく見ている、私と目が合うと急にそらす、よく話す割に会話中私を見ない、といった感じです。あと男慣れしてないようで、他の男性社員とは業務上の会話でも一言二言くらいしか続かないようなタイプです。 先日彼女と二人きりになったとき、「○○さん、いつもかわいいね」と言って、首に手を回し軽く頭をなでました。彼女は「はいっ」と小学生の返事みたいに少し大きな声で一言言ったきり棒立ちになっていました。 次の日から、微妙に彼女の態度に変化が見られます。普通に会話はするのですが、仕事以外の踏み込んだ話題になると緊張した面持ちになったり、書類等を見るときも以前ほ体をど近づけて来なくなりました。こちらも突然で悪いことをしたのかな、そっとしておいてあげようと思い、あまり話しかけないで、見守るように振る舞っていると、彼女からいろいろ話しかけてきます。 このような時って、女性はどんな心理状態なのでしょうか。 彼女の言動から、あきらかに私に好意をもっていたなと思ったことが間違いだったのでしょうか。 それとも、恋愛経験もなく異性と付き合ったこともない(要するに恋愛の免疫がない)ことで、彼女自身私に好意はあるけど、既婚者とこのようなことになってはいけないという罪の意識があるものなのでしょうか。 今後はどうやって接していけばいいでしょうか。やっぱり突然の行為は謝った方が良いのでしょうか。 女性の方、初恋愛の頃を思い出してアドバイスください。

  • 真顔でじっと見てくる心理

    20代女です。 先日職場で数人の人と仕事の話をしていたのですが、ふと何気なしに40代既婚男性の方を見たら、すごい真顔で睨むようにこちらをじっと見ていました。パソコンに向き合ってる時等は難しいというか険しい顔はしてるのですが、普段は面白い方なので、あまり見たことない表情にちょっと怖くてすぐ目をそらしたのですが、気になってもう一度男性を見てみたら、先程と変わらず真顔でこちらを見てました。 このように真顔でじっと見てくるのはどういった心理だと思いますか? その後は普通に笑いながら会話はしました。

  • 女性心理について

    できれば女性の方教えていただけるとさいわいです。 先日、職場の女性と2人で話しているときに、この寒いシーズン○○食べに行きたいな~私は○○に目が無いんですよ・・・なんてただの雑談をしていました。すると、良いですね。私も行きたいです・・・・温泉なんてのも良いですよね~なんて他愛も無い会話をしていたのですが、付け加えるように、彼女のほうから、いついつ休みをとろうと思っているんですけど、友達とも休みが会わないですし・・・・休み中何して良いのか・・・って私に話をしてくれるのです。 こういう時って女性心理的にどう思ってるんですかね??? 期待してしまう自分が居るのですが、やはり私の勘違い??? 補足材料 ・その女性二十代前半 ・普段から私によく話しかけてくれる。仕事のことやプライベートの事 ・年齢差8歳

  • ガン見してくる女性の心理教えてください

    こんばんは よろしくお願いします。 現在派遣で事務関連(PCを使うような)の仕事をしている者(男)ですが。 最近から配属になった派遣先の職場の女性3人位に、よくガン見されてます。 わりと長時間(長くて数十秒)位、ガン見されてるみたいで さすがに僕の方も視線に気が付き、相手の方を見てみると目が合う感じです。 どっちかと言うとガン見している女性3人とも、それほど興味が無いので 目が合っても、たいがい僕の方から先に目線をそらすんですけど・・・ こうゆう状況で、相手の女性は僕に対して恋愛感情みたいな好意を持ってるんでしょうか? 自分で調べた感じだと 女性の場合は好きな男性だと、会話中などは たいがい目線を合わせる事が出来ないらしいですが 会話中にガン見される訳ではなくて 相手が長時間こちらに目線を向けてる場合はどんな心理が働いているんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 手を振る心理

    特定の男性にしか手を振らない女性の心理は 何なんですか? 八方美人な女性ですが、 とある男性にしか手を振っているのを見た事がありません (八方美人でも、 男性と2人きりになると会話が弾まない、 意外と内気な女性です)

専門家に質問してみよう