遠距離恋愛のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人と遠くに住む場合、遠距離恋愛になることがあります。遠距離恋愛のメリットは、お互いに自由な時間が持てることや、日々のコミュニケーションが重要になることです。一方で、デメリットとしては、寂しさや不安感が募りやすいことや、実際に会える機会が少ないことが挙げられます。
  • 好きな人と遠くに住んでいる場合、距離は大丈夫でも、本当のことを伝えることに不安を感じることもあるでしょう。このような場合、相手に自分の気持ちを伝えることが大切です。相手が冷められる可能性もあるかもしれませんが、遠距離恋愛をする意味や将来の可能性を考えて、勇気を持って伝えることが重要です。
  • 遠距離恋愛をするメリットとして、お互いに時間や空間が自由に使えることがあります。また、日常のコミュニケーションが重要になるため、お互いをより深く知ることができるでしょう。しかし、デメリットとしては、寂しさや不安感が募りやすいことや、実際に会える機会が少ないことが挙げられます。一方で、相手に自分の気持ちや状況を正直に伝えることが重要です。遠距離恋愛をする意味や将来の可能性を考えて、勇気を持って伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が遠くに住んでます。

最近好きな人が出来ましたが、遠くに住んでいます>_< お互い20代後半です。出会いは、友達主催のホームパーティーでお互い趣味が旅行という共通点があったので盛り上がりLINE交換しました。 LINE交換したその日に相手からLINEが来て3週間くらい、毎日連絡が続いている状態です。お食事にも誘ってもらい順調な気はするんですが… 実はパーティーは都内開催で、私の住まいは都内から電車で2時間くらいかかります。相手は、勿論都内住みでどうやら私も都内在住だと思われているようなのです。 私自身は旅行好きという事もあり、距離は大丈夫なのですが本当の事を知った時の相手の反応が恐いです。正直、相手から好意を感じているんですが伝えた途端冷められたらどうしょうと思ってしまいます。 やっぱり恋愛をするならわざわざ遠くの女性と付き合おうとは思わないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

考え過ぎ。 付き合う事を「逆算」して考える前に。 貴方は目の前の一歩を一歩を丁寧に、確実に。 欲をかかない。調子に乗らない。 今の所、 縁の余熱が続いている二人(ラインは毎日) その余熱の派生形として、 今度食事に~という誘いも受けている。 だったら、 良い意味で貴方は、 相手の気持ちの一歩後ろに構えるんだよ。 今の貴方は、 相手を気持ちで二歩以上越えてしまっている。 付き合えるかどうかもまだ分からないのに・・・ 距離の問題を一人で忙しなく考えている。 最近好きな人が! その興奮と心の忙しなさって背中合わせ。 貴方だって、 相手「から」求めて貰い、 相手「から」ナビされるのが理想でしょ? だったら、 余り先を見据え過ぎないで、 目の前の交流を大切にしていくんだよ。 色々な話は、 今度食事をした時に改めて「明確」にする。 貴方の住まい問題(都心からは少し遠い) それもその時に素直に伝えてみる。 相手は、 貴方を都心住まいだと思っているか? 実はそれも無いかもしれない。 都心住まいかどうか?よりも、 どこに住んでいるかを余り気にしていない。 だから「聞かれない」んだよ。 もし彼が、 距離問題に繊細な人で、 付き合うなら無理のない交際スタイルが出来る人。 その為にもお互いの居住地は重要だ! そう考えている人なら・・・ 既に貴方は聞かれている筈。 聞かれていないという事は、 今の時点で特に重要では無くて、 今後もそんなに重要なポイントにはならない。 そういう意味でもある。 そして、 お付き合い云々の逆算モードでも無い、という事。 それよりも、 まだお互いに良い部分を中心にしか見れていない。 これで「二人」で過ごしてみてどうなのか? 食事をした後も、 貴方は進行形の交流欲を持ち続けるに足る存在か? それは彼にも分からない話なんだよ。 今は、 縁自体の新鮮さが持つ熱によって、 二人の関係は放っておいても熱を保てている。 それが落ち着き出した時、 二人の関係「自体」が熱を持ち始めているのか? それとも、 縁のブームが去った後では、 余り以前ほど密に絡まなくても良い。 そんな感覚に陥ってしまうのか? もし後者のようなスランプを避けたいなら・・・ これからの交流の中身で、 しっかり手当てしていく必要があるんだと思う。 外堀より中身。 貴方が意識していくのはそっちの方。 考える方向が少し違う。 ゆっくりと深呼吸を。 折角良縁を感じているんだから。 貴方は丁寧に縁を育んでいくんだよ。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

mana2378
質問者

お礼

直球な回答ありがとうございました。久しぶりの恋愛に舞い上がり、ちょっと先走って考え過ぎてしまっていました。 距離とかの問題は付き合ってから考えるとして、今は楽しくお食事を出来るように頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

• yoruaru-q
回答No.7

都内であっても地下鉄などを使うと結果として1時間~1時間半くらいかかる位置で恋愛をするということもありえます。 毎回、片方が片道30分の場所、もう片方が片道1時間半になる位置で会うようにすればどうにかなると思います。 調べれば、都心と周辺地域間であれば、高速バスでの移動などもできるかもしれません。 早期に親密になって中間地点で二人で暮らせるようになるのがベストだと思います。

mana2378
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 結局、地方住みという事を会った際に言った所「そんな遠すぎな訳じゃないし気にならない」との事でした。お付き合いした後の具体的なアドバイスありがとうございます!

• satouenn
回答No.6

二時間くらいであれば、お互いに工夫してどうにでもなる距離だと思いますよ。 あまり考え込み過ぎない方がいいと思います。

mana2378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方々にも指摘されてしまいましたが、考え過ぎでしまっていました(笑) お互いに工夫出来るような関係になれるように頑張ります!

回答No.5

相手のことが好きならどこに住んでいるかの距離は関係ありません。大事なのは心の距離でしょう。

mana2378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事なのは、心の距離。その通りだと改めて冷静に思います。趣味も容姿も好みの男性と知り合えて、恥ずかしながら舞い上がってしまっていました。まずは、少しずつお互いの事を知らないとですよね。

• kia1and2
回答No.4

私住んでいたところメキシコ、亭主は日本、ヒコー機で16時間です。それにヒコー場まで行くのに数時間。それでも、知りあって4年目に結婚し、45年になります。

mana2378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メキシコと日本の遠距離恋愛をなさっていてご結婚するのは、凄いですね。 たった2時間くらいで悩んでいる事が恥ずかしく思います。私も例え遠距離恋愛だとしても会いたいと思って貰える女性にならなくてはいけませんね。

回答No.3

好きな人に会うのに2時間なら別に問題ないでしょ。 都内でも端と端なら1時間以上掛かりますよ。 都内に住んでいない事をちゃんと言ってください。 そして、今度東京行くから食事でもと誘えば良い。 少し離れているからこそ会える時は楽しく過ごす事が出来るはずです。 遠距離とは言えない距離ですね。

mana2378
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 他の方々の回答も目を通してみて、恋愛に距離なんて関係ないものだと改めて考えさせて頂きました。 そもそも、相手から遠距離だけど大丈夫か?と思って貰えるようにならなくちゃ何も始まらないですよね。

回答No.1

30代男性です。 2時間程度であれば問題ありません。 本当に好きになったら、その程度ではあきらめません。 しばらくは、会うのは月に2回程度でしょうし、 付き合ったとしても平日は仕事なので週末しか会えず、 結果的に会うのは多くても月に4回程度でしょう。 個人的な意見としては、好きになってしまったら全然問題無いです。

mana2378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性目線なご意見とても参考になります。 本当に好きになったら、距離なんて関係なくなるものですよね。まずは、そう思って貰えるように頑張ります!