• 締切済み

振る方も辛いのでしょうか?

2人で恋愛をしているのに どうして別れの際には 振られる方が辛いんでしょう 振る方は(好きだけど別れなくてはいけない場合ではなく 気持ちが離れ、好きではなくなってしまって別れになる場合) 振った後、少しは引きずるかもしれませんが すっきりして、1人の時間を満喫していることでしょう ご飯も食べれなくなったり 毎日泣いたり悩んだりしなくて 自分の人生を楽しんでいるでしょう もうこんなに辛い思いをするなら…。 他人を愛することが怖くてしょうがないです。 なぜ、恋愛の別れは不公平なんでしょう

みんなの回答

回答No.7

僕はこう回答します。 フル方が「辛い」ので、フラれる方は「悲しい」ものです。 相談者様の言うように、フル方が楽な訳ではありません。 基本的にフル方は「悪役」です。そして、フラれる方は「被害者」です。 2人にどんな理由が有っても、他人から見ればそうなります。 こんな例えはどうでしょう…。 付き合っていた二人だけれど、女性は冷めてしまった。原因は男性のDV。 そんあある日、二人は海岸を散歩していました。 見晴らしの良い断崖絶壁に立って彼は言いました。「気持ち良いなあ。来て良かった。」 女性は決心していました「いつか、この人を殺そう」と…。 そして、男性の背中を押して崖から突き落としました。 後日、逮捕されましたが、裁判では情状が考慮され「執行猶予」の判決が出ましたとさ。 女性は、その日から人生を楽しめますか? 恋愛は不公平かもしれませんが、一方が幸せに、一方が不幸なることは有りません。

• ta_kuchan
回答No.6

>なぜ、恋愛の別れは不公平なんでしょう それは振られる方に未練があるから・・・かな? 気持があるから振られると辛いんだよ。 振る方はもう好きではなくなってるから さほど辛くはない。 (別れる理由によってさまざまだけど^^;) ただね、ネガティブに捉えるよりはポジティブに 捉えた方が自分のためにもなるし、先にも進めるよ。 振られた のであれば  ・私(おれ)の魅力がわからなかったのか・・・とか ・もっと良い人に出会えるチャンスが来た とか ・自分の好きな事にある程度の時間と金がかけられる とか ・異性と気兼ねなく遊べるようになった とか ・浮気の心配もなければケンカもすりる事もなくなった とか ・我侭に振り回されずに済む とか まぁ 挙げたらキリないけどw 結局別れるってことは 遅かれ早かれ 終わる運命だったんだから 終わるまではそこそこ恋愛楽しんだんでしょ? 次にまた好きな人が出来るまでは1人を満喫したら良いよ。 >他人を愛することが怖くてしょうがないです。 大丈夫^^ ムリして好きになる必要はないさ。 気が付いたら好きになってるから。 その時が来るまでは焦らず自分の好きな事を目一杯楽しむのが1番だよ。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

自分本位でなく相手のことも思い遣りましょうね。 好きで付き合ったのにどうして気持ちがなくなってしまったか、それを考えてあげるべきです。 付き合っている状態のほうが辛いのですよ。 ”愛”なんて簡単に言葉にしないで下さい。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 相思相愛の恋愛関係になっていても、振って別れなければならない事情があるときは振るほうも辛い思いをすることがあります。 私は、20歳の時に父親を亡くしてる長男として未亡人になった母親を扶養する覚悟で結婚相手を探しましたが、母親との同居に難色を示す相手とは結婚出来ないと振ったことが何度かありますけど辛い思いをしたことがあります。 また、一人娘で婿養子に入ることが結婚の条件とされた美女を諦めて振った時も長男として生まれた宿命を恨んで辛い思いをしました。 しかし、お互いの価値観が合わずに喧嘩別れのように交際してた彼女から振られたり振った時は喧嘩になるような相手と結婚しなくて良かったと思うぐらいで辛い思いをしたことはないです。

回答No.3

それでも、誰かを愛しましょう。怖くても、傷ついても。

• dorce0000
回答No.2

恋愛のパターンだけで捉えるから、不公平という結論にしかならないんですよ。 ビジネスパートナーで考えたらどうでしょうか。 当初は2名の歩調が揃っていたけど、次第に片方はその関係に居心地の悪さを感じるようになった。 1人になる、あるいは別のパートナーと組んだ方が良いのではと。 振る側にとっては、今が不本意な状況で、そこから逃れることが希望になる。 降られる側にとっては、今がメリットのある状況で、振られると不本意な状況になる。 だから順番が違うだけで本当は、損した得した、不公平の話じゃありません。 結婚、夫婦関係では特に、釣り合いという言い方をします。 釣り合っていれば、別れません。 ということは、今まで付き合っていたけど別れることになったのは、釣り合いの悪さが露呈してきたか、付き合って行くうちに釣り合いがとれなくなってきたから。 質問者さんにとっては何の都合も悪くない関係にしか見えなくても、相手にはベストというわけではなかった。 それが是正されたという事になります。 失恋した側はどうしても、被害者的見方しかできないものです、それはしょうがないです。 ですが結婚や夫婦という、人生を長丁場で見る視点に立てば。 いくら片方が好きだろうが、相手にとってベスト、こちらにとってもベストという関係ではない、いわゆる釣り合いの悪い関係なら、どうせ続かないので、だったら振られた側も、いつか気持ちが落ち着けば、「好きな人」を追い求めるのでなく、自分に「釣り合いのいい相手」を探そうとすればいいと思います。

回答No.1

そんなもんですかね? 悪い事したなぁ。と思い悩んだりもします。