• 締切済み

振る方も辛いのでしょうか?

2人で恋愛をしているのに どうして別れの際には 振られる方が辛いんでしょう 振る方は(好きだけど別れなくてはいけない場合ではなく 気持ちが離れ、好きではなくなってしまって別れになる場合) 振った後、少しは引きずるかもしれませんが すっきりして、1人の時間を満喫していることでしょう ご飯も食べれなくなったり 毎日泣いたり悩んだりしなくて 自分の人生を楽しんでいるでしょう もうこんなに辛い思いをするなら…。 他人を愛することが怖くてしょうがないです。 なぜ、恋愛の別れは不公平なんでしょう

みんなの回答

回答No.7

僕はこう回答します。 フル方が「辛い」ので、フラれる方は「悲しい」ものです。 相談者様の言うように、フル方が楽な訳ではありません。 基本的にフル方は「悪役」です。そして、フラれる方は「被害者」です。 2人にどんな理由が有っても、他人から見ればそうなります。 こんな例えはどうでしょう…。 付き合っていた二人だけれど、女性は冷めてしまった。原因は男性のDV。 そんあある日、二人は海岸を散歩していました。 見晴らしの良い断崖絶壁に立って彼は言いました。「気持ち良いなあ。来て良かった。」 女性は決心していました「いつか、この人を殺そう」と…。 そして、男性の背中を押して崖から突き落としました。 後日、逮捕されましたが、裁判では情状が考慮され「執行猶予」の判決が出ましたとさ。 女性は、その日から人生を楽しめますか? 恋愛は不公平かもしれませんが、一方が幸せに、一方が不幸なることは有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

>なぜ、恋愛の別れは不公平なんでしょう それは振られる方に未練があるから・・・かな? 気持があるから振られると辛いんだよ。 振る方はもう好きではなくなってるから さほど辛くはない。 (別れる理由によってさまざまだけど^^;) ただね、ネガティブに捉えるよりはポジティブに 捉えた方が自分のためにもなるし、先にも進めるよ。 振られた のであれば  ・私(おれ)の魅力がわからなかったのか・・・とか ・もっと良い人に出会えるチャンスが来た とか ・自分の好きな事にある程度の時間と金がかけられる とか ・異性と気兼ねなく遊べるようになった とか ・浮気の心配もなければケンカもすりる事もなくなった とか ・我侭に振り回されずに済む とか まぁ 挙げたらキリないけどw 結局別れるってことは 遅かれ早かれ 終わる運命だったんだから 終わるまではそこそこ恋愛楽しんだんでしょ? 次にまた好きな人が出来るまでは1人を満喫したら良いよ。 >他人を愛することが怖くてしょうがないです。 大丈夫^^ ムリして好きになる必要はないさ。 気が付いたら好きになってるから。 その時が来るまでは焦らず自分の好きな事を目一杯楽しむのが1番だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211715
noname#211715
回答No.5

自分本位でなく相手のことも思い遣りましょうね。 好きで付き合ったのにどうして気持ちがなくなってしまったか、それを考えてあげるべきです。 付き合っている状態のほうが辛いのですよ。 ”愛”なんて簡単に言葉にしないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 相思相愛の恋愛関係になっていても、振って別れなければならない事情があるときは振るほうも辛い思いをすることがあります。 私は、20歳の時に父親を亡くしてる長男として未亡人になった母親を扶養する覚悟で結婚相手を探しましたが、母親との同居に難色を示す相手とは結婚出来ないと振ったことが何度かありますけど辛い思いをしたことがあります。 また、一人娘で婿養子に入ることが結婚の条件とされた美女を諦めて振った時も長男として生まれた宿命を恨んで辛い思いをしました。 しかし、お互いの価値観が合わずに喧嘩別れのように交際してた彼女から振られたり振った時は喧嘩になるような相手と結婚しなくて良かったと思うぐらいで辛い思いをしたことはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それでも、誰かを愛しましょう。怖くても、傷ついても。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

恋愛のパターンだけで捉えるから、不公平という結論にしかならないんですよ。 ビジネスパートナーで考えたらどうでしょうか。 当初は2名の歩調が揃っていたけど、次第に片方はその関係に居心地の悪さを感じるようになった。 1人になる、あるいは別のパートナーと組んだ方が良いのではと。 振る側にとっては、今が不本意な状況で、そこから逃れることが希望になる。 降られる側にとっては、今がメリットのある状況で、振られると不本意な状況になる。 だから順番が違うだけで本当は、損した得した、不公平の話じゃありません。 結婚、夫婦関係では特に、釣り合いという言い方をします。 釣り合っていれば、別れません。 ということは、今まで付き合っていたけど別れることになったのは、釣り合いの悪さが露呈してきたか、付き合って行くうちに釣り合いがとれなくなってきたから。 質問者さんにとっては何の都合も悪くない関係にしか見えなくても、相手にはベストというわけではなかった。 それが是正されたという事になります。 失恋した側はどうしても、被害者的見方しかできないものです、それはしょうがないです。 ですが結婚や夫婦という、人生を長丁場で見る視点に立てば。 いくら片方が好きだろうが、相手にとってベスト、こちらにとってもベストという関係ではない、いわゆる釣り合いの悪い関係なら、どうせ続かないので、だったら振られた側も、いつか気持ちが落ち着けば、「好きな人」を追い求めるのでなく、自分に「釣り合いのいい相手」を探そうとすればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんなもんですかね? 悪い事したなぁ。と思い悩んだりもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間は生まれたほうが良いのか?

    人間で消えている場合、生まれないのと一緒ですが、それでは良い思いも出来ず飯も食えず、恋愛も出来ないじゃないですか?仮に消えてたとしたら何も思わないのは当たって居るのですか?不公平ではないですか?人で生まれたものと生まれなかったものでは? 望んで生まれた人なんて居るのですか?生まれる前に自分が、生まれたいと思って生まれた人は、もし宇宙に観測者がいた場合、全部わかる場合、生まれたほうが良いのですか?

  • 恋愛に縛られたくない男子

    君のことは好きだし、2人で過ごすことも嫌ではないけれども、一人で過ごす時間のほうが楽しい。休日は自分の好きなことをしたいし、他人に時間もお金もかけるつもりはない。付き合うことに縛られたくない。人生において、恋愛はなくても平気だ。 恋愛にこういう考えを持っている方に聞きます。せっかく相思相愛になれても、付き合うことはどうしてもできないのでしょうか。それとも、恋愛にお金をかけてもいいと思えるように、私が彼になにかできることはないのでしょうか。

  • 男性の方の心理…教えて下さい

    彼に先日別れを告げられました 最後に彼からの「幸せになってね」 と言われました この幸せになって欲しいという言葉心理って 本心なんでしょうか、 全くもう私に対する想いはないと言う表れでしょうか? そして男性から別れを告げた際 ふったことに後悔はしないものなのでしょうか 私はヒドいかもしれませんが 彼が他の誰かと幸せになるなんて… と思うと今は辛いです きっと私のかでまだ彼のことが好きで忘れられないからだとおもいますが… 男性の方はすぐに好きだった人の幸せを願えるものなのでしょうか もしくは私に対して全く恋愛感情がないから言えることなのでしょうか 教えていただけますか?

  • 男の心理…ワカンナイ。(ちと長め)

    もう一年ぐらい仲良くしてる男友達がいます。 特にココ最近は ご飯とかよく二人で食べに行ってて  彼(友達)は、「一人で食べるのイヤなんだよぅ」とか言って誘ってきますw・・・私も、特に何もないし 一緒にいると楽なのですぐ誘いに乗っちゃうのですが。 お互い恋人はいないので、こんな友達関係もアリかなぁーっと思ってやってますけど・・・ バイトが一緒なんですが 最近お互い忙しくてバイトで会う事がないんです。それで(メールからの抜粋↓) 私:「最近会わないねぇ~寂しいなぁ」 彼:「だなー。この日食べに行く日決めよか?」 って会話でほぼ週1で一緒に食べに行く日決まったんだけど(←この時点で友達関係で こんな事決めるのかギモン・・・) まぁ、ムリな週もあるわけで、しばらく会ってないと 「(一人飯はヤだし)いっそのこと毎日ご飯一緒する?」とか言って言ってくるんです。 友達なので、今のところ二人の間で恋愛モードにならないし、二人っきりで寝てしまった時も 何にもなかったし。 でも、最近 私の方が恋愛対象に意識しちゃって(←たぶん 彼にはバレてないと思ぅ…)自分の中で格闘中です。 今の彼の様子を見てると 私のことは仲良い友達の一人としか見てない気がするんですけど・・・ *男って女友達に恋愛感情ナシで「いっそのこと毎日」とか「会う(ご飯食べる)日決めよ♪」とか言えちゃうもんなんですか? *この程度じゃ 彼は男女の友情を満喫してるだけなんでしょか? *こんな友達関係から 発展した方とかいらしたら 聞かせてほしいです(成り行きなんぞを…w) (長々と失礼しました!)

  • 違うほうを好きになりそう

    もしこういう場合どうしたらいいか聞かせてください。 自分と仲がよい女性2人とよく遊んだりしています。 その一人のほうがたぶん、自分のことに好意を抱いています。 ですが自分はもう一人の女性のほうが好きな場合どうしたらいいのでしょうか? その女性二人はすごい仲がいいです。なのでもし一人のほうが好意をもってくれていなかったらその二人とは仲良くなっていなかったかもしれません。 でも恋愛って義理でやるものでないし、好きになってしまったものは仕方ないと思います。ですが、今自分が気になるほうにアタックしたらその二人の関係は崩れるし自分とはもう遊んでくれなくなる可能性が大きいです。 告白しないでこのままでいくか、ほかに相手を見つけるかどうしたらいいでしょうか?

  • どちらの人生を支持しますか?

    二人の人がいました。 一人は好きなことをして、楽しんで人生を送りましたが、晩年は有り金を使い果たし、みじめな最期を遂げました。 もちろん、他人にも迷惑をかけたようです。 もう一人はしっかり者でいつも堅実に人生を送っていきましたが、楽しそうな表情をしたことがありませんでした。 こちらは他人に迷惑をかけるようなことは一切しませんでした。 もし、自分の人生を選ぶことができて、どちらか一方となった場合、どちらを選びますか?

  • 子供 二人いた方が どれぐらい いいですか?

    子供が1人います。 2人いた方が、漠然といいなぁと思いますし、人にもそう言われます。 でも、経済状況や体調などもあり、1人でも・・・と思いだしてます。 そこで、子供2人の方、やっぱりいいですか? 結婚、子供については良いところは、 ・結婚→他人と紙で署名し、生活することで沢山学べることがあるのでいい。 ・子供1人目→自分が全責任を持つ人間を持つことで多くを学べ、いろいろな経験ができる。 と思っています。 2人目を持つ人生は私には未知です。 2人子供がいる方。やっぱり2人がいいですか?1人とは全然ちがう価値観を持てたり楽しかったりしますか? それとも、小さい時 子供のあそび相手がいる。や、親の介護の問題ぐらいですか?

  • 子供2人いた方がいいですか?

    子供が1人います。 2人いた方が、漠然といいなぁと思いますし、人にもそう言われます。 でも、経済状況や体調などもあり、1人でも・・・と思いだしてます。 そこで、子供2人の方、やっぱりいいですか? 結婚、子供については良いところは、 ・結婚→他人と紙で署名し、生活することで沢山学べることがあるのでいい。 ・子供1人目→自分が全責任を持つ人間を持つことで多くを学べ、いろいろな経験ができる。 と思っています。 2人目を持つ人生は私には未知です。 2人子供がいる方。やっぱり2人がいいですか?1人とは全然ちがう価値観を持てたり楽しかったりしますか? それとも、小さい時 子供のあそび相手がいる。や、親の介護の問題ぐらいですか?

  • 別れた彼との復縁、望まない方がいいですか?

    1年弱付き合っていた彼がいました。 彼とは高校の時のクラスメイトで、 私が2年間片思いして高3の時に付き合いました。 付き合った当初から考えの違いはありました。 私は彼と付き合うまでいろんな人に彼の事で相談してきたし 応援してもらっていたので、彼と付きあったと報告すべきだと思いました。 でも、彼は周りに私たちの事を言いたくなかった。 2人のことは大事なので、2人だけのことにしたい、と。 でも、私は結局1人、2人と言いだしたら、みんなに知られてしまい、 その時はちょっとがっかりしてるけど、もう言ってしまったことはしょうがない って感じでした。 あと、私は何でも困ったことがあればすぐに人に相談するタイプです。 でも、彼は違うくて、彼は人に相談しないし、問題があれば直接解決する方です。 それに対しての問題もありました。 私は彼とのことで分からないこと不安に思うことはすぐに彼にぶつけるのでなく 一人でまずうじうじ悩むか友達に話してみたりして、それから彼と話していました。 それが、彼の中で大きくて、今回の別れにもなった原因です。 彼は、友達に相談したって俺じゃないし解決にならへん。 そんなことするならば俺に直接すぐ言ってきたらいいって言ってました。 でも、私は彼にしょうもないこと言って嫌われて振られるのが嫌で いつまでも、彼に直接ぶつかることができませんでした。 それを彼に言っても、それはただ話し合うことから逃げてると言われます。 今回ではなく、前に1度別れた原因もそれでした。 今回はTWITTERに私が思ってることをつぶやいてるのを見られて 私と話すよりTWITTER見た方が私の考えてることが分かる。 自分の思ってることを本人にぶつけられへん人は無理。 今まで癖なんかな?って思って何回も何回も許してきたけど 今回でもう性格なんやな。って思った。 そうやってネットや何かに頼らないと自分の気持ちを表現できひん人や。 俺はそういう人は無理やねん。 なんぼ私が変わるって言ったってそういう性格の人なんやって俺は思ってるから って最初はお互い言いあいをしてましたが、先週に喧嘩別れみたいなんは嫌やから 納得して別れようって言って別れました。 彼は1回決めたことは結構突き通すタイプなんで、簡単に気持ちは変わらないと思います。 今すぐはなくても、どれぐらいか時間がかかっても彼とより戻すことはできないですか? こうゆう考えは無駄ですか?もう前に進むしかないですか? もう諦めようと諦めないとだめだと思っていてもやっぱり彼しかいないとおもってしまいます。 お互い軽い思いで付き合ってないし、本気で付き合ってました。 この価値観の違い?はもうどうしようもないでしょうか?

  • 言ったほうがいい?

    色々あって12月ぐらいから毎日嫌な思いをしてきてました。 班の女子2人に陰口を言われたり、傷つくことも言われました。 で、色々あってすっっっっごい今まで我慢してきてたんです。 腹立つこの感情を。もう、今までにないぐらい我慢しました。腹たってもうしょうがないです。 今日も陰口を言われました。ってか、行動を真似されて、腹たってしょうがないです でも私はおとなしい性格なので言い返すこともできません。。。 言い返してやりたいけど、いきなりだったら言う言葉が見つからなくて、いいかえせないんです。 言い返してやりたいけど。。。 で、もう我慢の限界なんで、先生にチクリたいと思ってるんですが。。。 先生が「○○(私)から聞いたんだけど~」って話を班の女子2人に言ったら、 2人が仲良い友達にこのことを言って、わたしは周りの人から嫌われます。 (いま、嫌われてる人間ではないです) 私のほうが仲良い友達が少ないから、私が「あいつらに~された」とかいっても、あいつらに負けます だから、先生に「わたしがちくったってことは言わないでください」って言おうと思ってるんですが、、、 先生はやっぱ困るでしょうか? そして、このことは先生に言ったほうがいいですか? また、親には言いづらいけど、言ったほうがいいですか?