• ベストアンサー

HPプリンターの蓋がハマりません。

HP Officejet J6480 ALL-in-ONEというちょっと古い機種のプリンターです。 蓋側のジョイント部分(後ろのつなぎ目2か所)が外れて、 元通りにカチッとハマらなくなりました。 どなたか、蓋の差し込み方を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>HPへは問い合わせたのですが、 >古い機種ゆえ「わからない」とのこと。 自社の製品なのにそれは酷い対応ですね。 >元通りにカチッとハマらなくなりました。 想像ですが蓋の上部の方にジョイントと言うか鍵状と言うか本体側のそのジョイントの受け口があってそこにカチッとハマる構造なのでしょう。そしてそのジョイントは内部でスプリングなどが使われていて左右とかに動くの構造なのでしょう。 恐らく本体側にはジョイントが挿入されると蓋がしまったか?どうか?のセンサーにもなっている可能性がありますね。 ジョイントの内部のスプリングとかが外れたかスプリングを引っ掛けるプラスチップの部品そのものが破損したとかも知れませんね。そうなると自力での回復は難しいかも。 古いプリンターなので最悪は新しのを買うって選択も考えた方が良いかも知れません。

osarunomori
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらジョイントの故障のようです。 プリンタ・スキャナー・ファックス機能としては何の支障もないのに、 ジョイントの不具合程度で廃棄物になるとは!

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

素直に「買い替え」を検討されるべきだとお勧めしておきます・・・。

osarunomori
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.2

http://support.hp.com/jp-ja/product/HP-Officejet-J6400-All-in-One-Printer-series/3635376/model/3635377/manuals/ にマニュアルがありますね。「セットアップポスター」や「ユーザガイド」にインクカードリッジを取り付けたり交換する為に蓋を開けるようなことを書いてますね。 細かい蓋の構造まではそれでは読み取れないので実際実機を見ないと何とも言えません。残念ながら実機が当方の手元にないので確認のしようがありません。一度HPに問い合わせて見られては?

osarunomori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。HPへは問い合わせたのですが、 古い機種ゆえ「わからない」とのこと。マニュアルも各種チェック しましたが、メカ的なことは書かれていないようです。 試行錯誤してみます。