• 締切済み

HPプリンターでの写真印刷について

プリンターを買い換えました。 HP Officejet J6480 All-in-Oneです。 買ってから約1年で、写真印刷は今回初めて行ないました。 印刷に使用した用紙は冨士フィルムのL版ですが、 プリンターにセットしてもうまく用紙が送られません。 ローラーを掃除しても同じです。 印刷ミスや、「用紙がありません」などとメッセージが出て エラーになります。 冨士フィルムに問い合わせしたら、HPのプリンターでも 使用できますの答えが返ってきました。 HPのカスタマーセンターに問い合わせたら「当社ではHPの 純正の用紙以外は保障できません」・・と答えます。 HPの純正の用紙を買い印刷したらスムーズに出来ました。 HPの用紙を見たら、裏はザラ付があります。 また、バーコードみたいなものがあります。 HPでは純正のL版以外は使用できないようにしているのでしょうか? 年賀状などは印刷できます。

みんなの回答

• LHS07
回答No.3

> 使用できないようにしているのでしょうか? プリンターの開発時に印刷用紙は純正品を対象としているので他の紙は確認する必要がないのではないでしょうか? 全ての紙を対象としてはコストがかかりすぎプリンターが高価なものになると推察されます。

besto10
質問者

お礼

HPに電話して確認してみました。 バーコードは紙の種類を表しているそうで、メーカー別の 判断はしていないそうです。 ありがとうございました。

• moon-123
回答No.2

自分もHPのプリンターを使ってますが、給紙できない時が時々あります そんな時は、用紙を手で押し込んでやります あまり強く押してもいけませんが、プリンターが引き込むまで押します ちょっと面倒ですが、こうして乗り切ってます(笑)

besto10
質問者

お礼

お互い苦労してますね(~_~;) 前から給紙するタイプは、折り返して印刷されてくるので 本来厚紙タイプは苦手のようですね。 そのためかHPの厚紙の裏はザラザラのようですね。 次回買うときは国産のプリンターにしようかと考えています。 ありがとうございました m(__)m

• xs200
回答No.1

HP J6480のスペックから引用します。 ----------------------- インクジェット光沢郵便はがきは対応していません。市販のハガキには給紙が正常に行われないものがあります。 ----------------------- ハガキサイズでさえ給紙できないと言っているのですから、もっと小さなL判ではなおさらでしょう。裏面がつるつるの紙はだめみたいですね。使っているのが印画紙ベースなら紙ベースのものに替えてみては。

besto10
質問者

お礼

以前もHPのプリンター「Hp PSC 2450」を使っていましたが 何の問題も無く印刷できたのですが、困りました。 プリンターの前から給紙して印刷できるのはHPしか無かったので 使っていましたが、最近では国産のプリンターも前から給紙できるのが 出てきましたので、国産のプリンターに切り替えていこうかと 考えています。 ありがとうございました。