• 締切済み

スケジュールが読めない仕事の息抜き方法

私は職業柄、急に仕事が入る事が多い為、常にスケジュールを空けておかなければならず、 自分から友人等に遊びや食事等のお誘いの連絡が出来ません。 又、友人に誘われても、いつ仕事が入るか分からないため、いつも「直前にならないと分からない」という回答になってしまいます。 その為、段々と友人と会う機会も減ってきてしまい、突然休みが出来ても誰も捕まらず、 独りで過ごす事が多くなってきており、時折寂しさを感じる事もあります。 スケジュールの読めない仕事に就かれている方、息抜きの方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#212449
noname#212449

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

友人のなと゛集まる時に、時間が有れば顔を出す、たとえ一時間位でも参加する事で友人などはある程度理解して、集まるスケジュールを前もって教えてくれる。 「良い意味で貴方の仕事を理解してくれる」

回答No.1

  私も設備の保全をしてたので睡眠中に起こされる、日曜に呼び出されるなんて日常茶飯事でした でも、食事に行ったり旅行したり、一切制限しなかったですよ 食事を途中で切り上げて会社に行った事は何度もあるが、それを覚悟で参加すればよいでしょ  

関連するQ&A

  • 転職、再就職活動中の息抜きについて

     皆さんにお聞きしたいのですが、転職、再就職活動中の息抜きは、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか?  因みに、私は38歳男性で、今の会社(ナットの卸会社)での勤務が3月20日で終了しますので、今は、平行して、再就職活動をしております。  それから、私の息抜きは、登山です。  また、私の友人は、私に対して、「転職、再就職活動の息抜きは必要無い、仕事が決まる迄、365日転職、再就職活動をするべきだ!!例えば、日曜日、祝日、お盆休み、年末年始でも、履歴書の書き溜め、職務経歴書の見直し、インターネットの求人サイトでの職探し等、幾らでも出来る事は有る。」と言います。

  • 勝手に旅行のスケジュール立てる友達に怒っていいのか

    お互い東京に別の友達がいる私と友人。 しばらく遊びに行ってないので秋になったら東京に行こうと思ってました。 すると友人から「お盆休み8月中に2日どこでも取れるから行こう」とのお誘いが。 秋に行くから夏は暑いし辞めておく。と断ったのですが 矢のような催促に折れてしまい月末に東京に行く事に。。。 飛行機のチケット取るお願いをされ無事取得。 スケジュールはどうするんだろうと思いつつ言いだしっぺだし何かしら言ってくるの待ったほうが良いだろう。 友人も友人の友達とスケジュール合わせるだろうし。 私は、それ聞いてから自分の友達とスケジュール組もうと思って待ってました。 しかし全然連絡なし。 挙句の果てに「カラオケ行かない?」と連絡。 「それより東京のスケジュールどうなってるの?」と聞いたところ。。。 ほぼ決まってました。 しかも友人はの友人の友達と遊ぶ予定でぎっしり。 着いた日のランチだけ私としよう。って事でした。。。 「え?決まってたなら早く言ってよ。待ってたんだけど?」 と責めると「ごめん。○○(私)は○○の友達と遊ぶと思ってから。。。今からでも合わせようか?」 との返事。。。 そんな旅行私いらないじゃない。1人で行けばいいのに。と思いつつ 「もういいよ。ランチの予約だけしておきます」との返事はしたのですが モヤモヤは吹っ切れません。 この場合怒っていいのでしょうか? 東京にいる私の友達は楽しみに待っててくれてるので日程変更もしにくいのですが あんまり行きたくありません。。。

  • 嫌いじゃない友人の誘いの断り方

    いつもお世話になってます。 タイトル通りの質問です。 子供・・といっても小中ではないのですが そのくらいの子供の教育の価値観が違う友人からのお誘いが憂鬱です。 遊びのお誘いで、むこうにしてみればストレス発散 息抜きなのでしょうが こちらにとっては子供の受験や教育のことで話があわずストレスです。 どちらの価値観が正しいとかではなく あちらの息抜きのためにお付き合いして(別にこちらにとっては 会わなくても一向かまわない でも喧嘩したいとは思わない) こちらが言いたいこと言っても言わなくてもストレスがたまるので 別に会う必要を感じてません。 あちらの息抜きのために会ってる気がしてます。 年齢的にもそれが仕方ないことなのかと思いますが お誘いがくると気が重いんです。 縁は切りたくないんですが(切ってもかまわないけど) やんわり 断る断り方はありませんか。 基本家にいるもので 仕事だからとか 学校の用事があるからとか それなりの理由が見当たらないのです。 けんか腰でない お誘いの断り方 どなたかご教授ください。

  • 上司のスケジュール管理の方法について

    こんにちは。 9月より異動で上司の秘書的な仕事をする事になりました。 その上司には今まで秘書がいなかったので、 秘書が付くのが初めてで、 「秘書だからこれをやって、こうあるべき」と言った決まりや要望と言うのも少なく、 私も秘書業務をした事が無いので、 そのあたりは、カチカチの秘書業務と言うのが成立していない感じです。 困っている事はたくさんあるのですが、 その一つに上司のスケジュールが把握できないと言うのがあります。 上司も絶対的に秘書がスケジュールを熟知・管理するべきと言う感覚あるのか、ないのか、 スケジュールの報告も特にないのですが、 上司不在の時に誰かが訪ねて来た時に、 (そう言えば、知らぬ間に上司がいなかったという感じの時) とっさに 「今どこに何の用で居ない」とか 「何時に戻る予定です」とか言う事が出来ません。 上司は、スケジュールを自分の携帯のカレンダーの中で管理しています。 他にスケジュールが記載されているものとしては、 outlookのスケジュールがあります。 「何かあったら、私のoutlookを開けば予定を見れます」と上司は言うのですが、 上司の携帯のカレンダーとoutolookのスケジュールは連動(同期)する事が出来ないです。 携帯のカレンダーには常に書き込んでいる様ですが、 上司は忙しくて、outlookのスケジュールの更新までは出来ないと思います。 それなので、outlookのスケジュールには予定が中途半端に記載されていてイマイチです。 また、急に誰かが上司を訪ねて来て 「どこに居て、いつ戻りますか?」と聞かれるのですが、 まず、上司のoutlookをパスワードをいれるなりして、開かないといけないので、 とてもじゃないけど数分かかるから、もう見る時間が無い。 また、開けても何も書かれていない事が多く、 全く管理が出来ません。 よく、デジタルの者に書き込んだものをプリントアウトして手元に置くとか、 手書きの物を写真にとりこむとか 聞きますが、そもそもスケジュールがわからないので、 もと(それを見れば100%問題なし)となる物が無いと言った感じです。 私的には紙の物が手元にあると見えやすくて良いのですが… 9時にきちっと座っているわけではないので、朝礼があるわけでもないので、 スケジュール確認の儀式があるわけでもないです… 上司のスケジュール管理どうするのが良いのでしょうか? 良いスケジュール管理方法があったらアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 仕事を休みたいのですが休む理由が思いつきません

    わたしは現在シフト制のサービス業で働いています この間友人に泊まりがけで旅行に行こうと誘われたため、仕事を3~5日ほど休みたいのですが 休む理由としての言い訳が思いつきません もちろん遊びで休んではいけないことはわかってます でもたまには誰かと一緒に息抜きなどをしたいんです 今月に入って風邪などでも数日休んでしまったので、上の方から働いている時間帯が人数少ない時間だからあまり休まないようにと色々きつくいわれてしまいました なので少し気まずいのもあります、、 なにかいい口実はないでしょうか 皆さんいい案があったらお願いします

  • 家で仕事をしている方とお付き合いしたいのですが…

    私は職業柄家に居る事が多く趣味も一人で出来るものが多いので、正直社交的とはほど遠いです。たまに友人を招いて食事を振る舞うくらい… 20代前半の女ですが、犬も飼っていて外泊もよほどのことが無い限りしません。遊びという遊びもしません… 旅行は好きで行くのですが…家族や一人、親友などと行きます。 最近友人の結婚が多く、何だか独り身で居るのが寂しくなって参りました。 学生時代は先輩や先生などと付き合ったりして周囲の話題から浮かないようにしていたのですが結局一人が好きで今では本当に顔馴染みの人間にしか会う事がありません。(女性が多いです) なので、お付き合いするならやはり一人好きの方や家で仕事をなさっている方がいいなぁと思いました。(翻訳家や作家など、文系の方が好きなのですが…ちなみに私は美術系です) しかし、相手も家から出ないのであればどこに出会いが! 合コンの様な場は2度ほど付き合いで行ったのですが完全に疲労しただけで終わりました。 やはり結婚相談所や出会い系を使うしかないのでしょうか… しかし昨今事件も多いので信用出来ません。 何か良い方法、経験談などがあればおしえてください!

  • スケジュールの組み方

    マクドナルドのバイトについてです。今日の午後から、初バイトです。 一週間ごとにシフトが決められるとの事。凄く嬉しいです。 しかし、僕の場合フリーターで、せいぜい予定といえば趣味の旅行 友達と遊ぶ、飲み会や、正月などの行事ごとぐらいです。 つまり、基本的には、一週間殆ど空いてます。 学校に行ってる訳でも、家事をしてる訳でも 習い事をしてる訳でもありません。 その為、ある程度仕事に慣れて(技術的、体力的)たら ほぼ自由に働けるのですが、このような場合でも 一週間ごとにスケジュールを提出しないといけないんですか? だとしたら、どのようにスケジュールを組んだらよいでしょうか? オールーフリーですか?皆さん通常は、学校や、家事、習い事 の予定に合わせてスケジュールを組む。しかし、僕はなにもない。 だから、スケジュールの組み方が分かりません。 大学ですら、一応時間割が存在するんですよ。 1週間ごとに、スケジュールを出せと言われても・・・困るんですが はっきり言えば、旅行時は連休が欲しい(3連休以上) 飲み会、野球観戦なら、バイトを午前中だけにしたい。こんな感じです これ以外は、週5、1日8時間でもいいんですがね。 マクドナルド経験者、フリーターの片回答下さい。

  • 仕事を頑張ってる彼

    知り合って1年半になる彼氏がいます。 彼は24歳になったばかりで私たちが知り合う直前に父親を亡くし病院を継いでいます。病院内の人間関係や、24歳という若さで経営を全部背負った重圧の中、寝る間もないくらい平日休日とも仕事をしています。 彼の状況を頭では分かっていながらも、メールも電話も頻繁にあった今までのつきあいとの違いに、私もさびしくて不安で何度ももめました。お互い好きでなんとかもちこたえていたんですが、去年の年末、彼が「おまえのことも仕事も中途半端になってしまう。彼氏らしいこと何もできないし仕事一本でやりたい」といわれ別れました。 でもそれからも連絡は取り合っていてよくわからない関係が続いています。 5~6月に彼が相当おちこんで鬱?と思える状態になり、このままじゃだめになると思い、長いパソコンメールを送りました。「もっとしっかりして、ムリ、できないって自分を限定しちゃだめだよ。あなたならできる」って。そこまで叱咤激励?したの始めてかもしれない。そしたらいつもは携帯メールもほとんど送ってこない彼がパソコンから「ありがとう、なんでもかんでもできないっていってたらダメだね、この業界で絶対トップになるから」って長い返信をくれました。 それから一ヶ月、彼からはなんの連絡もありません。「息抜きに花火でもどう?」ってメールをしたけど、返信もありません。(頑張るって宣言したあとにすぐ遊びの誘いもないよなぁって思いますけど。) 私ももう27歳です。こんな状態いつまでも続けてもダメだと思う。でも彼が好きです。頑固だけど、まじめで根がやさしい彼を尊敬しています。でも私って彼にとってどういう存在・・?と思うとやりきれないです。 出会うタイミングが悪かったとあきらめたほうがいいんでしょうか。こういう経験のあるかた、教えてください。

  • 勉強中なのに遊びの誘いが沢山来て困っている

    私は今現在社会人ですが、資格取得の為勉強をしています。 知人男性から、しつこく会おうよと連絡が来るので毎回断ってるのですが段々イライラしてきました。 体調も悪かったというのもあり、前回会う約束が叶わず、又こちらから連絡すると言ったのにしつこく明日の◯時に会おうよとかと言った具合でピンポイントで日時設定をして誘ってきます。 断ってるとこちらが悪いような気持ちもしてくるのですが、もし私が逆の立場なら絶対こんなにしつこくしないと思って大分自分勝手な人だなと感じてきています。 他の友人でも、息抜きが必要だよ~などと飲みの誘いをしてくるのですが、もし私が飲みに行ったりして試験に響くような事があったら責任取れるの?と思ってきました。 そこまでとは言わなくても、試験前でピリピリしてるのに呑気に遊んだりだなんて出来るわけがない!というのが本心なのですが…(器用な方はできるのでしょうが。。) 頻繁に色んな方から誘いが来ますが、どのように断っていけば良いでしょうか? 試験終わったら会おうねとかお祝いしよう!と思いやり溢れる言葉をかけてくれる友人も勿論いるのですが、どんどん誘ってくる人たちはどういう神経をしているのでしょうか… 誘って貰えるのは嬉しいのですが、こちらの気持ちをわかってほしいという気持ちの方が大きくなってきました。そういう方達とは付き合いも考える必要があるとも思ってきています… 周りへの遊びの断り方は、学習に専念したい。とそのままの理由を伝えています。 他にも効果的な断り方があったらご伝授お願いいたします!

  • 自分が変になっているような気がします

    始めまして 私は高校2年生なのですが、最近自分が解らなくなっていきます… とにかく独りが本当に怖いんです。 寂しくて怖くて、常に人と関わっていないと落ち着かない 遊びに行ったりする友人は何人も居ますが、常に孤独感を感じています。 独りで家にずっといると、寂しさで涙が出てくることもあります。 元々寂しがりでしたが今ほどではないです 周りに精神障害の方が多いので、私もそれに近付いてるのではないかと凄く不安です。 私は変なのでしょうか? どなたか返答お願いします!

専門家に質問してみよう