• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勉強中なのに遊びの誘いが沢山来て困っている)

勉強中なのに遊びの誘いが沢山来て困っている

このQ&Aのポイント
  • 私は現在社会人で、資格取得のために勉強をしています。しかし、知人からの遊びの誘いが多く、断るのにイライラしています。
  • いくつかの友人からは息抜きが必要だという理由で飲みの誘いもありますが、試験前でピリピリしているため、断ることを考えています。
  • 誘いを断る際は、学習に専念したいという理由をそのまま伝えていますが、効果的な断り方があれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

qwe2010さんが書いてらっしゃいますが、試験日までは遊ばないとお断りするのが一番だと思いますが、それでも誘ってくようなのは、今後の交際を考えるべきでしょうけど。 でもねそれだけ誘いがあるってのもいいことじゃないかと思います。 >段々イライラしてきました。 お気持ちわかりますけど、余裕なさすぎです。 何も好き嫌いでお断りしてるんじゃないわけですから、それでどうのこうの思う奴はほっといたらいいんです。 試験通るといいですね。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試験日までは遊ばないとはっきりと断りたいと思います。 だんだんイライラして来たのは私の方です。なんで言ってもわからないの!!という感じで。 余計な事を考えず試験まで集中したいです。応援どうもありがとうございます!頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10853)
回答No.3

試験日を伝えて、それまでは絶対に遊ばないと宣言する。 遊びの連絡が来れば、試験が終わっていないからと断る。 他の言い訳を考える必用はありません。 友人たちは貴方の反応を楽しんでますので、他の言い訳を考えることは、つけいるすきを与えることになります。 今までに断ることなく遊び回っていたから、誘いが絶えないのでしょう。 仕方がないですよ。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試験日もはっきりと伝えて断りたいと思います。 そうですね、今迄遊びまわっていたと思います。 >友人たちは貴方の反応を楽しんでますので こんな気持ちでいる人もいるのかと思うと性格悪いな・・と思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分にとってプラスにならない人間は、縁を切った方がいいと思う。 貴女が、資格取得の為勉強しているのにもかかわらずしつこく誘ってくる人達は、無神経すぎます。 断り方は、資格試験勉強に専念したいでどうでしょうか?

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無神経、そうですね。私も無神経だと感じています! はっきりと断って専念したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

・いちいち返事しなきゃ良いのでは? ・携帯見なきゃ良いのでは? ・試験終わるまで誰とも遊ぶつもりはない等と言えば? ・試験に落ちたら責任取ってくれるの?と言えば? えっと 質問者様の本心は勉強に専念したい という事なんだろうけど 味方を変えると 私?おれ? って 色んな人から誘いがあって モテちゃって困るな・・・等という嫌味な味方も出来るよ^^; まぁ私が ひねくれすぎかもだけど^^; おれなら 本気でその資格?を取得する気持ちがあるなら 勉強中は携帯の電源切るけどね。 勉強終わった時に メールやLINR 留守電等入ってるを確認したら 今見た~(聞いた)ごめんね~ 等 と 返事を返すだけ。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強では時間を測ったり、学習履歴をアプリに頼っていて独学なのでわからない所はこまめにネットで確認したりしていました。そのため携帯はどうしても必要なもので、頻繁に使うのですがその度のお知らせでうんざりしていました。 勿論返事は勉強終わった後にしていますが「今度いつ会えるの?」といった具合でしつこいので、そういう方たちとは連絡を絶つようにしたいと思いました。 私の説明について、嫌味に聞こえてしまっていたらすみませんでした。 そんなつもりはなかったのですが現在の状況と自分の気持ちを伝えようと思ったらこのような説明になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いじゃない友人の誘いの断り方

    いつもお世話になってます。 タイトル通りの質問です。 子供・・といっても小中ではないのですが そのくらいの子供の教育の価値観が違う友人からのお誘いが憂鬱です。 遊びのお誘いで、むこうにしてみればストレス発散 息抜きなのでしょうが こちらにとっては子供の受験や教育のことで話があわずストレスです。 どちらの価値観が正しいとかではなく あちらの息抜きのためにお付き合いして(別にこちらにとっては 会わなくても一向かまわない でも喧嘩したいとは思わない) こちらが言いたいこと言っても言わなくてもストレスがたまるので 別に会う必要を感じてません。 あちらの息抜きのために会ってる気がしてます。 年齢的にもそれが仕方ないことなのかと思いますが お誘いがくると気が重いんです。 縁は切りたくないんですが(切ってもかまわないけど) やんわり 断る断り方はありませんか。 基本家にいるもので 仕事だからとか 学校の用事があるからとか それなりの理由が見当たらないのです。 けんか腰でない お誘いの断り方 どなたかご教授ください。

  • 誘いをうまく断るには…

    誘いをうまく断るには… 1月に飲み会がありA君と知り合いました。 いい人だなと思いましたが、連絡先を聞くこともなく終わりました。 2月に別の飲み会があり、B君と知り合いました。 その後食事に誘われ、2月中に行きました。 恋愛感情はまだないですが、もう少し相手を知ろうと思い、 「また誘ってください」とメールしました。 B君と食事に行った翌日、1月の飲み会のメンバーで遠出をしました。 そこで、A君に「今度2人ででかけよう」と誘われました。 その日から毎日連絡を取っています。 私の気持ちも少し傾いている気がします。 そんな時、B君から連絡があり、食事に誘われました。 友人に現状を相談したところ、「どっちの事もまだわからないんだから、 気持ちがはっきりするまでは並行して進めれば?」と言われました。 しかし、並行して進めることに罪悪感を感じます。 それに、今はA君のほうが気になるのでB君の誘いを断るつもりです。 ただ、A君が気になり始める前にB君に「誘ってね」メールをしているため、 どのように断ればよいか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 断るとしたらどんなふうに伝えますか? アドバイスください(><)

  • スケジュールが読めない仕事の息抜き方法

    私は職業柄、急に仕事が入る事が多い為、常にスケジュールを空けておかなければならず、 自分から友人等に遊びや食事等のお誘いの連絡が出来ません。 又、友人に誘われても、いつ仕事が入るか分からないため、いつも「直前にならないと分からない」という回答になってしまいます。 その為、段々と友人と会う機会も減ってきてしまい、突然休みが出来ても誰も捕まらず、 独りで過ごす事が多くなってきており、時折寂しさを感じる事もあります。 スケジュールの読めない仕事に就かれている方、息抜きの方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 誘い疲れました。

    こんにちは。 好きな男性がいます。彼は38歳。彼とは4ヶ月前に知り合って今まで4回デートしました。彼の友人を含めては3回ほど食事をしたことがあります。 彼は本職意外にもサイドビジネスをしていて、仕事以外でも趣味や友人との時間を大切にする人でいつも忙しくしています。会いたいと言えば時間を作ってくれますがだれにでも優しく、人に関して好き嫌いがないので私に興味をもってくれているかはわかりません。 電話は私から(週に1回くらい)・・デートの誘いも私からです。デートしていてもいい雰囲気になる事はありません。2人ともシャイだと思います。 勇気を出して電話したり誘ったりしていましたが、彼の気持ちがわからないので、しばらく連絡をやめようかと考えています。 そんな駆け引きのようなことはやめて誘い続けるべきなのでしょうか? 恋愛初心者に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の誘いを断るには

      おはようございます。20代半ば女性です。 タイトル通り、親しい友人からの誘いを上手く断るのに悩んでいます。  友人は同性、同じ年齢で10年来の付き合いです。10月初旬に、彼女が大ファンのアイドルグループのコンサートに誘われました。 以前誘われた際に‘物は試し’と一緒に行ってみたのですが、生憎もうこりごりと感じてしまいました。 勿論行くつもりがありませんので、今回は婉曲にお断りしていたのです。  ところが、ここに来て「やはり一緒に行く相手が見つからない。 一度断られたけれど、どうしてもお願いします。」 という内容のメールが届きました。  彼女は優しくて、思いやりがある大切な友人です。ただ、かなり引っ込み思案でおとなしい人です。繊細で傷つきやすい性格の彼女に「嫌」「迷惑」「行きたくない」と、はっきりは言えないのです。 一度断った時も、「どうしてもだめ?」と繰り返されてしまい大変でした。かなりがっかりした様子で落ち込み気味でした。  「予定が入ってしまっている」と言って断るのが良いかなとは考えています。ただ彼女とはいつも食事に行くので、お互いの予定などを連絡し合っています。つい最近までコンサートの日に私の予定が無いことを知っている彼女は変に思わないかと心配になります。  いつまでも堂々巡りなことを考えている私に、ご意見を頂けたらと思います。

  • 自分勝手だとはわかっているのですが、遊びの誘いを断りたい

    お世話になっています。24歳・女(大学院生)です。 9月に、中学時代の友人が結婚する事になりました。 親友の結婚に心から喜んでおります。 挙式と披露宴は東京ディズニーランドで行うそうです。 新郎新婦も私も関西在住、ほとんどが遠方からの参加になるということです。 そこで、一緒に招かれている他の友人数人から「せっかくだから前日に一緒にディズニーランドに行こう」との誘いを受けました。 せっかく誘ってくれているのですが、心から行きたくないのです。 私はそもそもテーマパークが嫌いなんです。ディズニーランドなんて、子どもの行くところだとしか思えません。 (実際、小学生の頃行ったのでもう充分です) あと人ごみが苦手で、高所恐怖症の為ライドにも乗ることができません。 楽しめると思えないところに大金をかけるのがものすごく嫌な反面、 せっかく声をかけてくれた友人の心遣いを無にするのも気が引けます。 前日、1人で博物館めぐりをする予定を立てていたのでそれができなくなるのも残念で… やっぱり断るのは自分勝手ですよね。 ご意見お聞かせください。 ※ディズニー好きの方を批判するつもりはまったくありません。 好みは人それぞれだと思っています。

  • しばらく会っていない友人から結婚式の誘い

    三年以上会ってない、連絡も取っていなかった友人から、「久しぶり。結婚することになって、○ちゃんにはぜひ来てほしいと思うんだけど来てくれるかな?」とラインが来ました。この友人とは学生時代は仲が良かったのですが、ある時期から、彼女は地元に帰って来ても帰って来た事を教えてくれなかったり(その間も他の子とは遊んでいた様です。こちらが連絡して帰って来ていた事に気づきました)相手からは遊びの誘いや連絡が来なくなったので、私は会いたかったのですが、会いたくないのかな?と思い連絡をこちらもしないようにしていたら三年以上経っていました。 本当に来てほしいのか、数合わせなのか分かりませんが出席するか欠席するか迷っています。皆さんだったらどうしますか?断るなら何て言って断りますか?

  • 子連れの友人からの誘いの断りかた

    友達からランチの誘いを受けました。二歳の子供を連れてくるそうです。他に子連れの友達も一人来るそうです。 私は小さい子供が嫌いです。だから二人が子連れでくるだけでも憂鬱です。まして子供がいる友人同士が子供の話題ばかりになり、子供がいない私が入れないことも多々あると思います。私は結婚もしていません。実際今まで何度もそういうことがありました。 でも二人と縁を切りたいわけではありません。今は疎遠になってしまっても、子育てが落ち着いたらまたお付き合いできればと...ムシが良すぎるでしょうか。 そしてこの誘いを友人を嫌な気持ちにさせずに断る話し方はありますでしょうか。 ちなみに以前もお誘いを受けて、仕事が忙しいからと理由をつけて断ったことがありますか、ついこないだメールで最近はそんな忙しくないなんて言ってしまったので忙しいを理由にはできません。 どなたかよい断りかたを教えてください。そして子供のいる友達との付き合いかたにもアドバイスがいただけるとうれしいです。

  • 付き合うつもりがなければ、誘いは断るべき?

    付き合うつもりがなければ、誘いは断るべき? 初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします! 20代女性なんですが、あまり恋人が欲しい願望がありません。自分の生活リズムが崩れるのが苦手で、休日もほとんど家で過ごしています。 以前、気軽に友人に「彼氏欲しいな」と言ったら、紹介して頂き、その後1度だけ2人でデートしました。一応、趣味の一致と恋人がお互いいないという理由で。 そのデートをして、仕草や言葉遣いを見て私の中では恋人としては考えられなくて、メールで相手の方にも「お友達としてよろしく」ということを強調しました。 しかし、私が返信しなくてもちょくちょくメールが送られてきて、食事などのお誘いを受けます。 こういう場合、はっきりと付き合う気がないから行かないと言った方がいいのでしょうか?ただ、相手の方から「付き合おう」など言われた訳ではないので、お友達として誘われてる?と感じ、私の自意識過剰?とかも考えてしまったり…。 私は相手の方をよく知ってからでないとなかなか付き合えないため、友人からは、「試しにまた会えば?そんなに構えてないで流されてみれば?」とアドバイスされたのですが、なかなか自分の中で消化できなくて、今回質問させて頂きました! やはり付き合う気持ちがなくて会うのは失礼だと思うのでお誘いは断り続けた方がいいのかなと思います。ただ、断れたとしても例えメールでもはっきりと「迷惑だ」という勇気はありません…。相手の方は、きっと私に御好意があって連絡をくれてると思うのですが、特に言われてないので…。 思い切って聞いてみるのも手だと思うんですが、何分その度胸がなくて…。 長い上に色々と分かりにくいと思いますが、男性女性両方のご意見があると助かります。お手柔らかによろしくお願いします!

  • お誘いする間隔、タイミングについて

    この度、指名していた出稼ぎデリ嬢が業界を卒業しました。 お誘いの連絡するタイミングについて、 皆さんが思うタイミングを教えていただきたいです! 本職の方からも、回答いただけると有難いです! ※「嬢による営業だ」という回答は一旦お控えください ※「付き合いたい」とかはまったく無いですが フィーリングは合うと思ってるのでゆっくり話したいなとは思います 予約のLINEや、 プレイ後にもらうお礼LINEの中で 「卒業するけど○○(嬢が住む街)らへん来たときはご飯行こうね」 というお誘いを何度かもらいました。 卒業間際、ラストに遊んだ後も 「今までありがとう、○○来るときは遊んでね」 とLINEをもらいました。 質問に戻りますが、 この場合、皆さんはどれくらいの感覚でお誘いの連絡をしますか? 卒業後はなんなかんや忙しいかなーという気持ちと、 あまりすぐ連絡するのも早いかなという気持ちもあり、 1ヶ月くらいは空けた方がいいかと思っております。 ご回答宜しくお願い致します!