• 締切済み

自分が変になっているような気がします

始めまして 私は高校2年生なのですが、最近自分が解らなくなっていきます… とにかく独りが本当に怖いんです。 寂しくて怖くて、常に人と関わっていないと落ち着かない 遊びに行ったりする友人は何人も居ますが、常に孤独感を感じています。 独りで家にずっといると、寂しさで涙が出てくることもあります。 元々寂しがりでしたが今ほどではないです 周りに精神障害の方が多いので、私もそれに近付いてるのではないかと凄く不安です。 私は変なのでしょうか? どなたか返答お願いします!

みんなの回答

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.3

「独りが怖い」を吟味しましょう。貴方の内部からこんな声が聞こえています。「私はこんなことをしていていいのかしら」「私はこのままでいいのかしら?」の問です。これが聞こえるのが、これに応えるのが「怖い」のです。誇りに思う自分がないからでしょう。周りの他人の後ろにかくれて「これでいいのだ」と言ってごまかしをしているのです。それがまた後ろめたくて「怖い」のです。音楽を大ボリュームで聴いてこの声が聞こえない振りをすることもあります。 思春期には誰でも「この問」に悩まされるのです。「もっと立派な私でありたい」との衝動がこの季節の最大の力で貴方を駆り立てているからです。 「この問」に応えることになさいませんか?さもないと生ぬるい交友とかで日々を過ごしてしまいそうです。貴方の孤独もこのあたりの不安から生じているのでしょう。 「この問」に応えましょう。勉強なり鍛錬なりで「一番大切な目標に励んでいる私」を確認しましょう。あるいは「一番美しい・尊いものに近づこうとしている私」をご自身で確認しましょう。私の中に「私を超える私」が頑張っていることを確認できる時間を増やして下さい。それが貴方を高め・美しくする時間です。そのことが自分で納得できたときに貴方の青春が輝くのです。今が一番輝く季節なのですよ。関西弁では「おきばりやす」と言うそうです。

j0gptm0
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(;_;) 一言一言が心に染みました 目標とすべき物が私には見付からないので中々難しい事ではありますが 少しずつ探していきたいとおもいます 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

一人が怖い、寂しいというのは、他人依存なんでしょうけど、それ以前に、自分自身には夢中になってやりたいことが何もなくて、一人の時間を楽しむ術がないってことなんじゃないでしょうか。 自分に何もないから、常に人に何か与えてもらわないといられないんじゃないかなぁ。精神障害というよりは、ただ単に「自分」というものが確立していないってことなんじゃないですかね。 世の中には一人で楽しめることだっていっぱいあるし、メールが来るのも電話が鳴るのも、ご飯を食べるのも煩わしいぐらい、夢中になれることだってあるはずです。 精神障害の心配なんかするよりも、基本中の基本だけど、読書でもしてご覧?いい本を読むのは、ひとつの人生経験をするのと同じぐらい価値があって、読み終わった時に生まれ変わったみたいに成長できたりもするんだから。

j0gptm0
質問者

お礼

おっしゃる通りです 私には没頭出来るほど好きなものが何もありません。 強いて言うならば恋人で、これも結局は他人依存なんですよね… これからは自分探しを頑張ってみます tromlさんのお陰で少し気持ちが晴れました 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

もと中学校養護教諭から。 思春期は心がすごく不安定になるの なんでもないものがやたら怖かったり むやみやたらに不安になったり なんかこうわけもわからず衝動が来るのよ 特にしーんとした瞬間 お風呂でくつろいでいるときとか お布団に肺って寝ようとするときとか すごく不安になったり怖くなったりするのよね 誰かが近くに居てくれるだけで その人のぬくもりが感じられるだけでも 楽になれるんだけどね そういうことって良くあるのよ まったくならない子もいるけど あまりにひどいときは 小児科(心療内科でもOK)で相談するといいわ

j0gptm0
質問者

お礼

確かにその通りです… よくあることと聞いて私だけではないのだと安心しました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独を愛するって変ですか

    30代女性です。 独りの孤独な雰囲気やもの悲しさに浸っているとき、何とも言えない幸福感を感じます。 独りドライブや独り映画、独り散策、休日の昼下がりにDVDを観ながら独りで飲むビール。。 無機質な物や、生活感の無いインテリアに惹かれます。 異性に対してもそうです。生活感を感じない男性や、どこか刹那的な雰囲気に惹かれます。 人と関わることが苦手な訳ではありません。時には大勢でワイワイ騒いだりすることも楽しいです。でも、やっぱり自分自身の充電になることは、孤独でいることで得られる幸福感なのです。 これまで結婚願望もなく、マイペースに生きてきました。 そんな私が今度結婚します。 相手は、孤独を愛する私とは真逆のタイプ男性です。 家族や友人たちと一緒にいていつもワイワイ、笑い合ったりすることに幸福感を感じるような人です。 相手思いの彼と一緒になることは、幸せな結婚に繋がるのかなと思ってはいます。 でも、そもそもこんな私が結婚に向いているのか? 漠然とした不安もあります。 男女問わず、孤独を愛するが故に、あえて結婚を選ばなかった方はいますか? または、私と似たような感覚をお持ちでも、結婚や家庭とのバランスをうまくとってやっていけてる方はいますか? 独りの時間が大切だったのに、結婚して後悔をした、という方はいますか?

  • 変なのでしょうか

    質問させてください。 私はなぜかいつも孤独な感じがします。もちろんそう感じるのは私だけではない でしょう。ですが、孤独感がとても強いのです。 中学・高校と過ごしてきて、本当に信頼できる友人はいません。 自分では仲が良かったと思っていても、相手はそう思ってくれていなかったようです。 そういう人は私に困った事を相談してきますが、私のことは気に掛けてはくれないようです。 私は普段の性格は決して暗くはないですし、さばさばしている方だと思うのですが、 なんででしょう? この事を考え出すと、寂しすぎてなんだかわけがわからなくなってきます。 一時期は深刻にウジウジと悩んで、自分の存在意義とか考えてしまいました。 そんなこと悩んでも仕方ないと考え直して生活していても、やっぱり孤独感が消えません。 どなたか良い意見をお聞かせください。

  • 自分が、人より劣っている気がする。

    自分が、人より劣っている気がします。 確信があるくらい 人より劣っている気がします。 思いやりや言動や行動に 明らかに欠けているものがある気がします。 というか実際にそうです。 大げさかもしれませんが。 確信があるのは友人に注意されたり、離れて行ってしまうことが多いからです。 劣等感は、随分昔から感じておりました。 ここからは長くなりますが、 昔から人付き合いが苦手で、 幼稚園の時は少しの事でキレやすく周りの子を噛み付いたり引っ掻いたりしていました。 小2の頃はそのせいで児童施設に入っていました。 小3からは施設を出て地元の学校に通ったものの、周りの子とうまくできず小4の時は小さないじめを受けました。 小5からはクラス替えもありいじめられることはなくなりましたが、周りの子と仲良くなることはありませんでした。 小6の時は又々クラス替えもあり、友達はできました。 中学3年間で、自分が人より劣っている事に少しずつ気づき始め、 高校に入ってからは友達に注意をされたりして、自分の無神経さなどに気づきます。 言葉に出して言ってくれるのは、自分も気がつくのでとてもありがたいです。今までは離れて行くばかりで友人らしき友人は中々出来ず、口に出して言ってくれる人がいたのは高校が初めてです。 長い話すみません;; とにかく、自分は昔から欠けている感じがします。 優しさも他人の真似をしているだけなんじゃないかと思うし、 普段も自分に自信が湧かないため、他人の事を真似したりする事もあります。 友達への思いやりも少ないと思うし、一番問題なのは無神経ということです。 視野が狭く、相手の細かいところまで考えて行動や言動をするのが下手です。 人に注意されて気をつけようと思っても、また無神経な事をやってしまったり言ってしまったり。 周りから一人二人と離れて行きます。 注意してくれた友人も、私に疲れてしまって今や絶縁状態です。 相手を傷つけるのも自分が傷つくのも嫌なので、最近は独りの方がいいと思います。けれど独りだと寂しいし、悲しいだけでなんの解決にもなりません。 それにコミュニケーションが苦手で、昔からずっと独りな気もします。 これから大人になって社会に出て行く事にもなるのにこのままではうまく生きていける自信がありません。 無神経を治すとこと、思いやること、誰か解決策を教えていただけませんか。 長い文章、本当に申し訳ないです。 そして最後まで読んでいただきありがとうございました。 本当に困っております。 冗談やふざけた回答はやめて欲しいです。 解決策、アドバイスお願いします。

  • 私は今高校生で中学の時に受けた

    私は今高校生で中学の時に受けた 性的虐待がトラウマです。 性的虐待を受けてから 1年程経って気持ち的には 整理がつきましたが たまに思い出しては泣いてしまいます。 普段は元気ですが思い出すとすごい不安になり 以上な孤独感に襲われます。 ・こんな事された自分が悪い ・もう消えてしまいたい ・相手の事を殺してやりたい ↑変な事ばかり考えてしまいます。 少しでもこうゆう気持ちを無くしたいのですが、、、 これって精神的な障害ですか? それと性欲はないのに 不安や孤独感を紛らわすために よくセフレとセックスしてしまいます。 相手の事は好きでも何でもないけど愛されたいって気持ちが強くて 今の私は 愛=セックス なんです。 これも性的トラウマが 関係してるんでしょうか? このトラウマが大人になっても 引きずっちゃわないか心配です。

  • 孤独感や劣等感…

    こんにちは。 19歳の学生です。 最近、とても孤独感や劣等感を感じてしまいます。 特に、友人はいますが、心から信頼でき、気を遣わないような親しい友人はいません。 周りの友人が親しい友人と遊んだりした話などを聞くと、とても羨ましく思い、心から親しく思える友人がいない自分に、劣等感を感じてしまいます。 そんな中でも、3年以上の付き合いで、今年の3月から遠距離恋愛中の大好きな彼氏がいます。 私にとって彼は、心から信頼できるとても大切な存在で、唯一の心の支えです。 ですが最近、万が一別れてしまったらと考えることがあります。 別れてしまったら、本当に独りになってしまうのではないか…と孤独感や漠然とした不安を感じてしまいます。 見えない先のことを考えて、とても気分が落ちてしまいます。 なんだか自分を保てなくなくなりそうで恐いです… こんな私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんm(__)m 最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

  • 独り

    宜しくお願いします。 常に独りでいること、孤独であることは煙草より人に害を与えるそうですが、職場でも休日でも常に独りなのは周りから嫌われてることになりますか? 同僚たちと連絡先の交換もなく独り寡黙に業務したり、休日も誰と会ってお喋りすることもなく独りで過ごす毎日はやっぱり人にとって寂しいことですか?

  • 自分の存在価値について考えてしまいます

    最近また劣等感を抱くようになりました。 他者と比較しても意味が無いのに周りが羨ましくなって、自分の存在価値とはなんだろうとつくづく思います。 過去のことを思ってはいけないのは分かっているのに、二歳差の妹を見ていると過去を悔いて自己嫌悪に陥ります。 それと同時に酷く孤独感を感じ、将来が不安で溜まらなくなります。 自分はパニック障害を患っています。 不意にこのような状態に陥ってしまいます。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか。

  • 不安で何も聞けない

    日頃不安で何も聞けません不安は対人関係をきづけなかった寂しさや孤独感からです。人と接したくても、怖い、独りだと不安。劣等感ばかりが募ります。どうすればいいですか

  • 孤独死することになるのでしょうか

    精神障害を持っている男です。 生活で何も楽しみがありません。 職場で気が合う人はおらず、高校時代の友人は遠方で暮らしているため会えません。 いくつかサークルに参加しましたが、どこでも全く話が続かず孤立します。 散歩しても孤独感しか感じません。 パート勤務のため趣味のためにお金を使う余裕はありません。 何も楽しみがないため、精神病と併発しているうつ病の調子もよくなりません。 このまま孤独死することになるのでしょうか。

  • 将来についての不安、焦り

    閲覧ありがとうございます。 22歳の大学院生の男です。 自分は、発達障害を持っていて、不器用で容姿が悪いです。小学校から高校まで、母親や同級生に(個性的、気持ち悪い、障害者みたい、死ね、産まなければ良かった)などの暴言や、お金を取られたり、殴られたり、蹴られたりといったいじめを受けてきました。 SNSなどで同級生を見てみると、精神的に大人で、恋愛もしていたりして、すごいなあと尊敬します。 しかし、自分は、人と同じようにできなくて、彼女も作れない、他人と違う世界にいるように感じてしまい、どんどん周りから取り残される孤独感や、いじめのフラッシュバックから、自分自身に強いコンプレックスを感じてしまい何もできない、無力感や苛立ちから毎晩、寝る前に頭がパニックになって涙が止まらなくなります。 このような状態から抜け出すには、どうすればいいでしょうか? ちょっとずつ自分を変えていきたいとは思っています。漠然とした質問ですいません(^_^.)