• 締切済み

自分が変になっているような気がします

始めまして 私は高校2年生なのですが、最近自分が解らなくなっていきます… とにかく独りが本当に怖いんです。 寂しくて怖くて、常に人と関わっていないと落ち着かない 遊びに行ったりする友人は何人も居ますが、常に孤独感を感じています。 独りで家にずっといると、寂しさで涙が出てくることもあります。 元々寂しがりでしたが今ほどではないです 周りに精神障害の方が多いので、私もそれに近付いてるのではないかと凄く不安です。 私は変なのでしょうか? どなたか返答お願いします!

みんなの回答

• freulein
回答No.3

「独りが怖い」を吟味しましょう。貴方の内部からこんな声が聞こえています。「私はこんなことをしていていいのかしら」「私はこのままでいいのかしら?」の問です。これが聞こえるのが、これに応えるのが「怖い」のです。誇りに思う自分がないからでしょう。周りの他人の後ろにかくれて「これでいいのだ」と言ってごまかしをしているのです。それがまた後ろめたくて「怖い」のです。音楽を大ボリュームで聴いてこの声が聞こえない振りをすることもあります。 思春期には誰でも「この問」に悩まされるのです。「もっと立派な私でありたい」との衝動がこの季節の最大の力で貴方を駆り立てているからです。 「この問」に応えることになさいませんか?さもないと生ぬるい交友とかで日々を過ごしてしまいそうです。貴方の孤独もこのあたりの不安から生じているのでしょう。 「この問」に応えましょう。勉強なり鍛錬なりで「一番大切な目標に励んでいる私」を確認しましょう。あるいは「一番美しい・尊いものに近づこうとしている私」をご自身で確認しましょう。私の中に「私を超える私」が頑張っていることを確認できる時間を増やして下さい。それが貴方を高め・美しくする時間です。そのことが自分で納得できたときに貴方の青春が輝くのです。今が一番輝く季節なのですよ。関西弁では「おきばりやす」と言うそうです。

j0gptm0
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(;_;) 一言一言が心に染みました 目標とすべき物が私には見付からないので中々難しい事ではありますが 少しずつ探していきたいとおもいます 本当にありがとうございました!

• troml
回答No.2

一人が怖い、寂しいというのは、他人依存なんでしょうけど、それ以前に、自分自身には夢中になってやりたいことが何もなくて、一人の時間を楽しむ術がないってことなんじゃないでしょうか。 自分に何もないから、常に人に何か与えてもらわないといられないんじゃないかなぁ。精神障害というよりは、ただ単に「自分」というものが確立していないってことなんじゃないですかね。 世の中には一人で楽しめることだっていっぱいあるし、メールが来るのも電話が鳴るのも、ご飯を食べるのも煩わしいぐらい、夢中になれることだってあるはずです。 精神障害の心配なんかするよりも、基本中の基本だけど、読書でもしてご覧?いい本を読むのは、ひとつの人生経験をするのと同じぐらい価値があって、読み終わった時に生まれ変わったみたいに成長できたりもするんだから。

j0gptm0
質問者

お礼

おっしゃる通りです 私には没頭出来るほど好きなものが何もありません。 強いて言うならば恋人で、これも結局は他人依存なんですよね… これからは自分探しを頑張ってみます tromlさんのお陰で少し気持ちが晴れました 本当にありがとうございました!

• askaaska
回答No.1

もと中学校養護教諭から。 思春期は心がすごく不安定になるの なんでもないものがやたら怖かったり むやみやたらに不安になったり なんかこうわけもわからず衝動が来るのよ 特にしーんとした瞬間 お風呂でくつろいでいるときとか お布団に肺って寝ようとするときとか すごく不安になったり怖くなったりするのよね 誰かが近くに居てくれるだけで その人のぬくもりが感じられるだけでも 楽になれるんだけどね そういうことって良くあるのよ まったくならない子もいるけど あまりにひどいときは 小児科(心療内科でもOK)で相談するといいわ

j0gptm0
質問者

お礼

確かにその通りです… よくあることと聞いて私だけではないのだと安心しました ありがとうございました