• ベストアンサー

変なのでしょうか

質問させてください。 私はなぜかいつも孤独な感じがします。もちろんそう感じるのは私だけではない でしょう。ですが、孤独感がとても強いのです。 中学・高校と過ごしてきて、本当に信頼できる友人はいません。 自分では仲が良かったと思っていても、相手はそう思ってくれていなかったようです。 そういう人は私に困った事を相談してきますが、私のことは気に掛けてはくれないようです。 私は普段の性格は決して暗くはないですし、さばさばしている方だと思うのですが、 なんででしょう? この事を考え出すと、寂しすぎてなんだかわけがわからなくなってきます。 一時期は深刻にウジウジと悩んで、自分の存在意義とか考えてしまいました。 そんなこと悩んでも仕方ないと考え直して生活していても、やっぱり孤独感が消えません。 どなたか良い意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

iris205さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  活字ですから言葉がキツく感じられるかもしれませんので、先にお断りしてお きますね。 >> そんなこと悩んでも仕方ないと考え直して生活していても、やっぱり孤独感 >>が消えません。  織田哲郎さんの「青空」という歌の中に「孤独なんて人の基本さ」というフレ ーズが出てきます。上手いことを言うものだなぁと感じたことを思い出しました。 (別にちゃかすつもりではありません) >> そういう人は私に困った事を相談してきますが、私のことは気に掛けてはく >>れないようです。  人間が二人いれば、双方同じ思いということはないでしょう。どちらかの思い が強い方が普通です。また、困ったことを相談してくれるだけでも、十分親しい 人と言えるんじゃないですか。大切なのは「相手の為に○○してあげてる」と いう思いではないはずですよね。 >>この事を考え出すと、寂しすぎてなんだかわけがわからなくなってきます。  結局はご自分に自信が持てないのではないですか。どんな生き方をしている人 でも「合う人」と「合わない人」は出てきます。しかし、自分に自信を持てない 人やコロコロと態度を変える人には、「合う人」が出てきにくいかもしれません ね。(←もちろん個人的な仮説です)  僕は高校時代に本当の友人と呼べる人が少ない事を気にしていましたが、漢文 の授業で「どんな極悪非道な人間であっても、それをやり通すことができれば、 一生の間に3人は支持してくれる人があらわれる」という内容の漢詩を教わって、 「自分らしく生きる」ということを今日まで頑張っています。  友達は出来るものではなく、なるものです。iris205らしく生きて、一人でも 多く友達になってください。それは、どれだけ「自分の為に、○○させて頂け るか」かもしれませんね。

iris205
質問者

お礼

織田哲郎さんの曲にそんな歌詞があるんですね。初めて知りました。 相手の悩みとか聞いている時は、「○○してあげてる」とは 思っていないつもりなのですが。 無意識にそう思っているのかもしれませんね。情けないです。。。 自分に自信ですか・・・ないですね(苦笑) スコンチョさんのご意見を聞かせていただいて考えてみたのですが、 自信はないです。常にユラユラしている自分がいます。 もっと自分をしっかり持たなければダメですね。 ありがとうございました。頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。 孤独感・・・孤独を感じる事は、とても大事な気がします。 人間が生まれて来る場合も孤独、生きている間も孤独、もちろん死ぬときも孤独です。 私も学校では、いつも孤独だったと思います。受験、遠距離通学等など。もし戻れるのなら、学生時代に戻って、もっと積極的に友達探しをするべきだたかなとさえ思います。 高校でも、部活、生徒会など自分で決断を下し、自分の責任で発言、行動するようになってから「孤独」をより一層感じました。 私は、孤独を感じるのは良い事だと思います。自分の現在置かれている状況を客観視できますから・・・。 >自分では仲が良かったと思ってい・・・ これは、iris205さんが1個の人間として、自分を他人と区別できる能力がついて着ている証拠ではないですか?自分を他者と区別できる・・・素晴らしいことですよ。これはiris205さんがiris205さんである事を自覚できていることですので、当たり前の事だと思います。孤独感を感じるのは当然です。 >自分では仲が良かったと思っていても・・・ これは、iris205さんの友達が、人間として自分と他者を区別できている、立派な友達だと思います。私は、友達がiris205さんを気にしてないように見えるのは、友達がすでに自分がどう生きるべきか必死で、自分自身を確立する為、iris205さんにまで目がいかないからだと思います。 案外、そのような友達が、将来自分の友達で良かった、相手もiris205さんを友達で良かったと感じる時が来るかもしれませんね。 >自分の存在意義とか考えてしまいました ですから、iris205さんは、既に、自分の存在意義を自覚し始めているのではないでしょうか?「孤独である=1個の人間である」と体感した時点で、自分の存在意義の定義が出来ているんではないかと思います。存在意義の答えは、私自身も一生解らない・・・一生悩みつづけるのではないでしょうか。だから、人間は前に進めるのだ・・・と愚考します。 私自身にとって、孤独である事は貴重です。自分が今日、何をしたか、何を考えていたか、明日何をすべきか考えられるのは、孤独な時間だけです。 親友とか、友達の定義は人それぞれだと思います。 ですが、孤独を自覚でき、自分は自分、友達は友達・・・それでも何か在った時は一緒に笑ったり、怒ったり、助け合える友達が、私にとっては理想です。べたべたした友人関係は、何時か、破綻します。 友達が自分をどう思っているかと言うより、自分が相手のことを友達であると信じる事が大切じゃないかな・・・と思います。 参考になれば幸いです(^^)

iris205
質問者

お礼

ありがとうございました。中学の時、自分のすごく大事にしていた友達に対して 嫉妬したことがありました。高校受験のことでだったのですが、 その時そんな自分がすごく嫌で涙が止まりませんでした。 しかし泣いている自分もいい子ぶっているようで嫌で。。。 今回もそんな感じになりつつあって、自分が嫌になりかかっていました。 いい子ぶっているわけではないのですが、ennuiさんの言葉で私も私の友人も救われたと思います。 本当にありがとうございました。

• noruri
回答No.3

知り合いの日本人教育者のアメリカでの経験をご参考までに。 孤独から自殺した日本人の生徒について語り (誰にも僕はわかってもらえない。孤独なんだ。というような内容)、 アメリカのハイスクールのクラスで、小論文を書かせたそうです。 ほとんどの生徒が、 「人が誰かとそっくり分かり合えるなんてあるわけないじゃないか。人は独りなんだから。自殺の原因になっていない。どうして自殺したのか分からない」 だったそうです。それが「いい」とは思いませんでしたが、 文化・背景が違うんだなぁと思い、興味深かったです。 37年生きた今も、私も孤独感はいまだに感じます。最愛の大好きな相手と一緒でも。妊娠でもしたら2人になれるから寂しくなくなるのかな?でも9ヵ月後にはいなくなっちゃうし。でも何があっても眠ってしまえばいつも独り、そして一人で考える時間、孤独を味わう時間って大切だなぁって思います。29歳まで、30代になったら大人の女性になれるんだと信じていましたが、なってみたらやっぱり子供のまま。大人のふりが上手になっただけでした。で、ずっと悩んでいます。 お友達も親友と呼んでくれる人も多いのですけどねー。 でも孤独感との付き合い方は上手になりました。 頑張ってくださいね。大人になった時に、孤独感に悩む人を救ってあげてください。

iris205
質問者

お礼

人は考え方や感じ方がみんな違うということですね。 私の場合、冷静にそう思える時もあるのです。 ですがその反面、孤独を感じて自殺してしまう人の気持ちもわかるのです。 でも気持ちはわかっても私は自殺しようとは思いません。安心してください。 私もnoruriさんのように孤独感と上手に付き合っていけるように頑張ります!! いつか今の自分のように悩んでしまった人を、救ってあげられるような時がくるように。

• doyanen
回答No.1

30代の男性です。 私も全く同じような気持ちを持って青年時代を過ごしてきた一人です。 大丈夫、私も孤独でしたが、孤独でいいじゃないかと思える、孤独を楽しめる時が来ます。 孤独は悪ではないと思っていいです。 中学・高校時代も友人はいましたが、親友はいませんでした。 高校時代、結構家にいたので、親から「友達いないのか?」と聞かれて「友達はいるけど、なんか合わない気がする。彼らは幼すぎるような気がする。」と答えて呆れられたことをよく憶えています。 私は自分は明るい人間だと思っているし、人を笑わせたりすることが好きで、クラスでもそういう風に思われていたと思います。どちらかと言えば「クラスの人気者」的な存在であったと思っています。そんな私でもすごく孤独を感じていました。 10代の頃は、孤独な時、「寂しいな」と思っていました。若かったんだと思います。焦ったり、イライラしていたように感じます。 しかし、大学生活を本当に一生付き合える友人達と過ごし、また社会人になって仕事をするようになり、家族も出来て、だんだん自分の気持ちをコントロールすることが出来るようになってきました。 今でも私は(家族がいるにもかかわらず)どちらかというと一人でいる方を好んでいると思っています。 孤独を感じますが、昔と違って「孤独=寂しい」と思わなくなりました。 誰にも邪魔されず、好きなことが出来る、自由に行動出来る感覚を感じます。 もちろん、ずっとじゃないです。たまには家族・友人や仕事上付き合いのある人と食事したり話したりします。むしろそれが息抜き的な感じですけど。 人付き合いは楽しい、刺激的なことに間違いないですが、反面煩わしいことがたくさんあります。要はバランスだと思います。 友達が多い人は少ない人より優れている、という迷信があるんじゃないでしょうか。友達といっても顔見知りに毛の生えたのから真の親友まで、いろいろありますからね。私だって顔見知り+毛なら、ゴマンといますよ。 「孤独=悪」と考えていませんか?最近ある雑誌で、孤独に耐えられない若者が夜が明けるまで友人の携帯をかけまくって話したりメールしたりして、夜が明けてから(何故か)安心して寝る、というような話が紹介されていました。 (毎日ですよ) ある意味、すごく虚しい人達だと思います。 そんなの、友達にしたくないし、友達じゃないと思います。無理したり甘えすぎる関係は絶対に長続きしないと思います。 私は孤独感を誇りにしています。孤独は辛い時もあるけど、いい時もあるし、それをコントロール出来ている感じがするから。 誰でも悩みます。だから貴方は極めて普通です。自分の存在意義について考えるなんてこと、「友達」と称するしょうもない人間に邪魔されたら出来ないじゃないですか。そうやって人は成長するんだと思います。 悩まなくていい、とは言いません。ウジウジ悩んでいいんです。 なぜなら、そうすることで貴方は確実に、その孤独感を克服する階段を上っていくんですから。

iris205
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで一人で悩んで、落ち込んでいたけれど 質問してみて意見を聞かせていただけて、本当にたすかりました。 孤独を悪と考えてはいませんが、孤独を感じてしまう自分を悲しく思ってはいました。 今後はいっぱい悩んで、しかも一人の時間を楽しめるくらいになりたいと思います!本当にありがとうございました♪