• 締切済み

孤独を愛するって変ですか

30代女性です。 独りの孤独な雰囲気やもの悲しさに浸っているとき、何とも言えない幸福感を感じます。 独りドライブや独り映画、独り散策、休日の昼下がりにDVDを観ながら独りで飲むビール。。 無機質な物や、生活感の無いインテリアに惹かれます。 異性に対してもそうです。生活感を感じない男性や、どこか刹那的な雰囲気に惹かれます。 人と関わることが苦手な訳ではありません。時には大勢でワイワイ騒いだりすることも楽しいです。でも、やっぱり自分自身の充電になることは、孤独でいることで得られる幸福感なのです。 これまで結婚願望もなく、マイペースに生きてきました。 そんな私が今度結婚します。 相手は、孤独を愛する私とは真逆のタイプ男性です。 家族や友人たちと一緒にいていつもワイワイ、笑い合ったりすることに幸福感を感じるような人です。 相手思いの彼と一緒になることは、幸せな結婚に繋がるのかなと思ってはいます。 でも、そもそもこんな私が結婚に向いているのか? 漠然とした不安もあります。 男女問わず、孤独を愛するが故に、あえて結婚を選ばなかった方はいますか? または、私と似たような感覚をお持ちでも、結婚や家庭とのバランスをうまくとってやっていけてる方はいますか? 独りの時間が大切だったのに、結婚して後悔をした、という方はいますか?

みんなの回答

回答No.2

孤独。いいと思います。 あなたは、孤独を通じて、自分とのコミュニケーションを上手に行っているように思えます。 コミュニケーションには2つあります。 (1)他人とのコミュニケーション (2)自分とのコミュニケーション 多くの人が(1)だけ意識して、自分を見失って生活しています。 あなたは(1)もできれば、(2)もできます。 (2)ができるから、(1)も上手にできているはずです。 結婚ですが、してもしなくても、幸せであり不幸せであるかもしれません。 私は、結婚して後悔し、近日離婚です。今別居中ですが、大変幸せです。 孤独も好きですし、誰かと一緒にいるのも好きです。 何を言っているかわからないかもしれませんが、あなたの考えていることは間違っていないと思います。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

20代でまだわかりませんけど、 結婚願望はありません。 いい人がいればするかもしれませんけど、 「何歳までに結婚したいか?」って聞かれれば、「別にしなくていい」と答えます。 感覚はわかりますよ。 孤独ってのは哀愁がありますから。 「ふっ、オレはオレだぜ」みたいな。 孤独に浸って自分を俯瞰し、自分の人生のドラマの進行を感じるのは、 いい習慣だと思います。 言葉ではうまく説明できないな。 たぶんあなたならわかると思いますが。 孤独の時間は大事な思索の時間です。 成功者ほど大事にしますね。 それにカッコいい。 主人公は群れませんから。 だから、結婚なさってもひとりの時間は大事にしたほうがいいでしょう。 結婚して後悔したなら、離婚すればいいだけの話です。 あなたのような方なら、離婚による世間体などさほど気にしないでしょう。 視野が広いですから。 付き合って別れると変わりません。 単に法的形式があるかどうか、それだけ。

関連するQ&A

  • 孤独、耐えられません。

    80代の両親と3人暮らしの50代の男性です。友達も一人もいません。既婚暦なし。永らく無職の状態です。 いずれ両親も亡くなると、独りになります。 お独りの方、どうすれば慣れますか? 50歳も超えて恥ずかしいのですが、孤独には耐えられないと思います。今は両親が話し相手になっているのでなんとか大丈夫ですが。 なんというか、私は生き方が下手なんです。 でもなんとかこの歳まで生きてこれることができました。 最近、孤独ということを意識するようになり、夕暮れ時になるとうつになります。 50代でつどえる場所とかありますかね。不器用な生き方しかできない私のようなものでも…。

  • 孤独を感じます

    孤独を感じます。 両親も友達もいます。物的にも恵まれている方だと思います。 でも孤独を感じるんです。 一人っ子なので、基本的に一人には慣れていたと思います。 一人暮らしも平気だったし、何かすることも比較的。 だけど私って独りなんだなぁって思うんです。 悩んだり辛くても一人で抱え込むことが多いです。 「何でも話してね」と言われて、『有難う。』と返し、話せない。 迷惑や心配をかけてしまうと思って話せない。 甘えすぎてしまうことが怖い。 いつかこの孤独感が無くなる日はくるのでしょうか。 消えてしまいたいです。

  • 孤独な時間を過ごすといいと言われました、なぜ?

    人から、孤独を味わうといいと言われました。 どういう意味なんでしょうか?? 幼いふるまいで人を傷つけてしまい、 家族的な雰囲気の場所からはなれ、長いこと一人で暮らしました。 ほとんど仕事以外、人と関わらないで暮らし、 人と一緒にご飯を食べると言うことも、ありません。 ただいまを言ってくれる相手もおらず、 今日、何があった、かにがあったと、聞いてくれる、 話し相手もおらず、孤独を充分味わったと思います。 ただ、やってしまった幼いことに、 相手に素直に謝っていません。 大好きだからしてしまったことで、気をひくため、 傷つけられたことの悲しみを、わからせるためでしたので、 罪悪感が薄いんです。 これ以上、孤独な時間を過ごすとは、厳しいなと思いました。 私は、どうすべきなんでしょう? 違うことを聞いて、すみません。

  • 離婚後に襲ってくる孤独感、寂しさに対する対処を教え

    私は29歳男性で、元妻に依存して精神的に自立していなかったので辛いです。 未来の可能性は無限大と言われますが、今の心境としてはそう思えません…これから先、ずっと独りで生活し、孤独感と付き合っていかなくてはいけないのかと考えてしまいます。 離婚したばかりなのに、話し相手が欲しい!この辛い気持ちを支えてくれる人がほしい!とすぐ他人に依存したがってしまいます。 成長して自立したいと思っているのに反対の感情を抱いている事が更に悲しくさせてしまいます

  • 孤独感とは

    今まで孤独感というものを感じたことがありません。 20代男性ですが、一人で過ごしていても「さびしい」という 感情がなぜか湧いてきません。 むしろ一人で過ごすことのほうが好きです。 これは先天的な物なのでしょうか? 今の世の中、一人では生きていけないため他の人と コミュニケーションをとることで生活できていると思います。 さびしいという感情があれば人とも率先してコミュニケーションをとろうと思うのですが、そういう感情が無いせいか積極的にコミュニケーションをとったことがないのです。 孤独感があれば団体生活をおくる上で、だいぶ楽に過ごせると思います。どうすれば孤独感をもてるようになるのでしょうか?

  • なぜ独身だととても辛く孤独感を感じるのでしょうか?

    なぜ独身だととても辛く孤独感を感じるのでしょうか? 一人暮らしではなくたとえ家族と一緒に生活しててもどこか満たされず孤独感を感じます たまに泣きそうになるくらい辛いです 毎日彼女欲しいとか結婚したいと思ってしまいます 欲しいとか結婚したいとかの気持ちが頭にこびりついています 無意識でそのような考えが頭に思い浮かびます こうやって入力してる今もその考えがこびりついてます 他にも日常で家事する時も彼女欲しいとか結婚したいとかの気持ちが頭にこびりついて頻繁に無意識で考えてます たまにその気持ちが強くて家事等の作業どころじゃなくなります かといって彼女いたり結婚しても必ずしも幸せとは限りません メリットもありますがデメリットもあり関係悪化したら別れたり離婚します 特に結婚して離婚する場合いろいろ手間がかかり場合によっては慰謝料だとかも必要です こういったリスクやデメリットありでもそれに関してはほとんど目が行きません わかってても無意識の考えではメリットの方ばかりに目が行きがちです それに独身なら自由というメリットがあります 良くも悪くも自由です 金の使い方や生活の仕方、家の中の使い方等も全て自由です でもその自由とかあっても独身でいることの孤独感や辛さがの方が勝ちます それくらい彼女欲しい気持ちや結婚したい気持ちが強いです 街中でカップルや夫婦見るといいなとか羨ましいとか思ってしまいます たとえ家族で出かけても見かけたらそう思ってしまいます それと彼女欲しい気持ちに関しては中学生の頃から今に至るまでずっとあります その頃から消える気配がありません 結婚したい気持ちも思い始めてからはずっとあって消えそうにないです 無理そうだから諦めようと思ったこともありますがでもなぜか欲しいとか結婚したい気持ちは消えません無意識でわいてきてしまいます なぜなのでしょうか?とても辛いです なぜ独身というだけで、結婚相手や彼女いないだけでここまで辛くなったり欲しい気持ちが常に頭にこびりついたり無意識で思い浮かんだりするのでしょうか?

  • 孤独とどう向き合うか・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在無職で求職活動半年くらいです。 職が決まらないのも層ですが、孤独に耐えがたくなりました。 最初は資格の勉強やらなにやら行い、充実させていましたが、 生活基盤が安定しないと持続することも難しく感じられるようになり、不安に負けそうです。 皆さんは孤独とどのように付き合っているのでしょうか? なるべく人と会うようにしているのですが、それでもやはり孤独を常に感じてつらいこともあります。 人と気軽に話せる場所とかってあるのでしょうか? 少しこの孤独を埋めないとがんばれそうにないです。 人がいつも働いている昼間に一人でいると焦燥感やら置いてけぼり感やらでつらくなります。家族がいないことが幸いでもありましたが。。。 皆さんの知恵を貸してください。 よろしくいお願いします。

  • 生涯孤独かも

    僕は、27歳の男性ですけど 毎日孤独感がきつくなりました。この先も、一人だと思ったらつらいです。 周りは、結婚し家族をもって孤独をかばうことできる。  僕といったら彼女もできない、恋愛に無縁やし結婚も無縁だと思います。 自分自身疲れた、老後もどうなるのか?不安で仕方がありません。 周りが、幸せや恵まれているな、っと思います。 どうしたら気を紛らわすことができる。。

  • 孤独に押し潰されそうです

    私に向き合って、受け止めてくれる人がいないので、毎日孤独に押し潰されそう。家族は一緒に住んでるだけの存在、友達もおらず、職場に気を許せる人もいない。 どこに行っても人間関係がうまくいかないので、最近カウンセリングに通い、母親から自分を肯定されなかった事が人間関係に影響している事がわかりました。6年前からパニック障害で病院に通っています。妹が唯一の話し相手だったのですが、最近家族から解放される為に自立してしまったので、私は本当に独りになってしまいました。平日は仕事でごまかしていますが、休日になると孤独に押し潰されそうでたまりません。どうすれば自立できるの。どうすれば雑談できる相手が見つかるの。自分で自分を励ます気力もない。ずっと寝ていたい。

  • 男が孤独を好むのは男性ホルモンの影響?

    男性ホルモンのテストステロンが多い男性は孤独願望が強くなるという記述をよく見るのですが、その理由はなんですか? 確かに男性の中には、人と一緒に暮らせない、他人が家にいるのは嫌だという人が結構いますよね? ある男性芸能人もテレビでそのようなことをよく言っていて、自分は結婚不適合者だというのを耳にします。 何故テストステロンが孤独を好むようになるのかわかりませんが、ある意味結婚相手としては欠陥がああっても、男としてはそっちの方が正常なのかもしれません。