• 締切済み

孤独を愛するって変ですか

30代女性です。 独りの孤独な雰囲気やもの悲しさに浸っているとき、何とも言えない幸福感を感じます。 独りドライブや独り映画、独り散策、休日の昼下がりにDVDを観ながら独りで飲むビール。。 無機質な物や、生活感の無いインテリアに惹かれます。 異性に対してもそうです。生活感を感じない男性や、どこか刹那的な雰囲気に惹かれます。 人と関わることが苦手な訳ではありません。時には大勢でワイワイ騒いだりすることも楽しいです。でも、やっぱり自分自身の充電になることは、孤独でいることで得られる幸福感なのです。 これまで結婚願望もなく、マイペースに生きてきました。 そんな私が今度結婚します。 相手は、孤独を愛する私とは真逆のタイプ男性です。 家族や友人たちと一緒にいていつもワイワイ、笑い合ったりすることに幸福感を感じるような人です。 相手思いの彼と一緒になることは、幸せな結婚に繋がるのかなと思ってはいます。 でも、そもそもこんな私が結婚に向いているのか? 漠然とした不安もあります。 男女問わず、孤独を愛するが故に、あえて結婚を選ばなかった方はいますか? または、私と似たような感覚をお持ちでも、結婚や家庭とのバランスをうまくとってやっていけてる方はいますか? 独りの時間が大切だったのに、結婚して後悔をした、という方はいますか?

みんなの回答

回答No.2

孤独。いいと思います。 あなたは、孤独を通じて、自分とのコミュニケーションを上手に行っているように思えます。 コミュニケーションには2つあります。 (1)他人とのコミュニケーション (2)自分とのコミュニケーション 多くの人が(1)だけ意識して、自分を見失って生活しています。 あなたは(1)もできれば、(2)もできます。 (2)ができるから、(1)も上手にできているはずです。 結婚ですが、してもしなくても、幸せであり不幸せであるかもしれません。 私は、結婚して後悔し、近日離婚です。今別居中ですが、大変幸せです。 孤独も好きですし、誰かと一緒にいるのも好きです。 何を言っているかわからないかもしれませんが、あなたの考えていることは間違っていないと思います。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

20代でまだわかりませんけど、 結婚願望はありません。 いい人がいればするかもしれませんけど、 「何歳までに結婚したいか?」って聞かれれば、「別にしなくていい」と答えます。 感覚はわかりますよ。 孤独ってのは哀愁がありますから。 「ふっ、オレはオレだぜ」みたいな。 孤独に浸って自分を俯瞰し、自分の人生のドラマの進行を感じるのは、 いい習慣だと思います。 言葉ではうまく説明できないな。 たぶんあなたならわかると思いますが。 孤独の時間は大事な思索の時間です。 成功者ほど大事にしますね。 それにカッコいい。 主人公は群れませんから。 だから、結婚なさってもひとりの時間は大事にしたほうがいいでしょう。 結婚して後悔したなら、離婚すればいいだけの話です。 あなたのような方なら、離婚による世間体などさほど気にしないでしょう。 視野が広いですから。 付き合って別れると変わりません。 単に法的形式があるかどうか、それだけ。