• 締切済み

将来についての不安、焦り

閲覧ありがとうございます。 22歳の大学院生の男です。 自分は、発達障害を持っていて、不器用で容姿が悪いです。小学校から高校まで、母親や同級生に(個性的、気持ち悪い、障害者みたい、死ね、産まなければ良かった)などの暴言や、お金を取られたり、殴られたり、蹴られたりといったいじめを受けてきました。 SNSなどで同級生を見てみると、精神的に大人で、恋愛もしていたりして、すごいなあと尊敬します。 しかし、自分は、人と同じようにできなくて、彼女も作れない、他人と違う世界にいるように感じてしまい、どんどん周りから取り残される孤独感や、いじめのフラッシュバックから、自分自身に強いコンプレックスを感じてしまい何もできない、無力感や苛立ちから毎晩、寝る前に頭がパニックになって涙が止まらなくなります。 このような状態から抜け出すには、どうすればいいでしょうか? ちょっとずつ自分を変えていきたいとは思っています。漠然とした質問ですいません(^_^.)

• idea4
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• hucha
回答No.3

個性的って果たして悪口ですか?貴方は貴方です。人を尊敬するなら、逆の考えはできませんか?人に尊敬される人間になりたい、と。それは他人から奪って上りつめることではないと私は思いますよ。私は奇形児ですが(完治はしました。)色んな差別や悪口を言われ続け完治してから、これまでの復讐をしようと思ってます。 正直私は、何もできない人間です。なのに華道の准教授の資格を持ってます。調理師も持ってます。手や頭は遅いですし、名前だけの資格に近いです。だけども脳裏に浮かぶ屈辱を逆手にとって、努力に変えてます。新卒で働いて二ヶ月でやめた負け犬ですけど、今は頑固な店長のもとで心がおれるほど働いてます。しかも、今のアルバイト先の方が働きがいがありますよ(笑) 貴方はどうやって、見返しますか?

idea4
質問者

お礼

回答ありがとうございます 准教授の資格すばらしいですね 自分も尊敬される人間にはなりたいと思います。みんなができるような簡単なこともできなくて、自分は自分と言い聞かせても焦って自分が無能だと感じてしまう時がよくあります。 こんなに頑張っている方がいるということをしり励みになりました。

回答No.2

私も発達障害なのですが、自分を知ることが助けになると思います。 自分にとって不得意なところで他人と勝負したって勝てるわけがありませんよね。 もう、その辺は一旦諦めてしまって良いと思います。 自分の良い所を伸ばして行ったほうが余程生産的なのですよ。 そして、他人が不得意とすることを自分の得意とするところで助けてあげれば、 貴方の存在価値は勝手に他人から認められるのです。 ですから、他の同級生のことなんて気にするだけ無駄なのですよ。 ただ、自分を知るということは難しいですよね。 では、取っ掛かりにIQテスト(ウェイズ)を受けてみては如何でしょう。 発達障害であれば能力の偏りを指摘されるかと思います。 そこから自分を分析して、将来の進路を決めてみては如何でしょう? でも、それで終わりってもんじゃないんですけどね。 その先も越えられない壁にぶち当たって進路を変更せざるを得なくなるときだってあるかもしれません。 でも、それでも良いんです。またひとつ、自分を知るきっかけができたということですからね。 あと、貴方が過去の恨みに拘ってしまうのではどうしてでしょうか? それは、貴方自身が当時の貴方と差ほど変わっていないからではないですか? 人の恨みも罪悪感も、自分がその当時から観て別人の様に変わっていたなら、 それは現在の自分にとって当時の自分は他人のようなものだということと同じです。 その他人がしたことや、されたことで悩む理由が無いのです。 恨みも後悔も所詮、そんなもんじゃないですかね。 ちょっと極論過ぎましたがね。 とにかく、変わるためには取っ掛かりですよ。

idea4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・ いつまでも過去を引きずるのはよくないですよね 自分の良いところが思いつきません これからは、もっと自分と向き合っていこうと思います。

• cobalt777
回答No.1

他の人は他の人です。 そして、質問者様は質問者様です。 同級生が大人に見えても、本当に大人であるわけではありませんし、 そう気にすることではないです。 また、恋愛なども、質問者様が必要だと思う人が表れていないなら、 今はパートナーが必要な時期ではないのでしょう。 いじめを受けてきた過去が辛く、心に傷を残す気持ちは、 同じくいじめを受けてきたので、とても分かります。 その傷を癒して、自分をつらさから解放してあげられるのは、 いじめっ子ではありません。質問者様自身だけなのですよ。 マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツはアスペルガー症候群ではないかと言われています。 そんな有名な人ほど、ではないにしても、 質問者様にしかできないことはあると思います。 他の人と比べて、他の人に合わせて、自分の可能性を潰してよりも、 質問者様の可能性を信じて、良い部分を伸ばしていけた方が、 より良い未来になるのでは、と思いますよ。

idea4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめつらいですよね これから少しずつ自分自身の可能性をひきだせればいいなと思います。 恋愛は、みんながしている時期にできないと、やり方が分からす今後もできないのではないかという焦りがあります。ましては発達障害ですし・・・