• ベストアンサー

不安障害について

私は四か月前から心療内科に通院しています。 医者からは不安障害とうつ状態と言われました。 四か月前に知人と久しぶりに会い食事をしてたら急に気分が悪くなりなぜか絶望感や喪失感がいきなり押し寄せてきました。 後今まで寝れていたのに急に寝れなくなったりや異常な不安感や孤独感や吐き気や頭痛や体が異常にだるかったり... 他にも今まで一人で入れたのに1人でいるのが怖くなったりして1人でいれなくなったりして、自分の部屋でも過ごせなかったり。死について考えたり。普段はメールや電話は一切しないのにいろんな人に連絡してしまったり。 そのような状態が続きあまりにも苦しかったので、心療内科に行った所うつ状態と不安障害かもと言われ、毎日薬を飲んでいます。 最初の頃に比べたら大分マシになりましたがまだ苦しいし、異常に孤独感や不安感が押し寄せてきますし、イライラや集中力がまったくなかったりや長い時間ボーっとしたり。 睡眠薬も飲んでいますが眠りが浅いです。 不安障害やうつ状態はいきなりなるものなのでしょうか? 私も段々となったわけではなくいきなりなったので焦っています。 このまま治るのか... 社会復帰も早くしたいし、不安感や孤独感も消し去りたいです。 不安障害やうつ状態に詳しい方は色々意見や経験談あればお願いします。 かなり悩んでます。

noname#204428
noname#204428

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! まずは 私のプロフィールを見てくださいね☆ >不安障害やうつ状態はいきなりなるものなのでしょうか? なんらかの サインはあったんでしょうが fshgiugdh さんが「疲れかな?」と思い 我慢されてたんではないでしょうか・・・ >社会復帰も早くしたいし、不安感や孤独感も消し去りたいです。 心的疾患は 焦り・頑張りすぎ・無理をする これらが 症状を悪化させる場合が多いです。 気持ちは 凄く 解りますし 私もそう思ってましたから・・・ 焦らずに 少し心身ともに休息をあげる方が良いと思いますよ。 良くなるには 時間がかかるんだ・・と 思ってくださいね。 DRとよく相談して 焦らずに・頑張りすぎずに 治していくのが一番ですよ☆ これだけは いくら 焦っても・頑張っても 早急に良くなるものではないですからね☆

noname#204428
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 日によってかなり違うし、かなり焦ってしまいます。 焦らない方がいいとわかるのですが.... 常に不安や孤独感が付きまといます。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

考え方ひとつですけど、人は皆、孤独ですし、不安を持って当たり前です。 精神疾患全般に言えるのですが、気にすればするほど、その症状は強化されてしまいます。 寝ようと思うほど眠れなくなります。パニック発作も同じです。どうしょう?と思うほど動悸が激しくなります。不安感も孤独感も同じですね。 自分の事ばかり、自分の心身の事ばかり考えていると、そこから抜け出せません。ある坊さんの本に「考える事はよくない。」と書かれてました。現実的でないからだそうです。 確かに過去を後悔し、未来を憂いていても始まりません。空想の世界ですね。 このカテでよく「自分のできる事をやろう!」みたいな趣旨の回答されている方がいます。その通りですね。目の前の事、今できる事に集中すれば、憂いはなくなるんじゃないでしょうか? 森田療法の哲学もそのようなものです。規則正しい生活をするのもいいでしょうし、身体を鍛えるのもいいでしょう。人それぞれ合った方法があるはずです。 もがくのも必要でしょう。諦めるのも必要です。それは決して無駄にはなりません。精神疾患になってからみえる景色は貴重だと思いますよ。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

再度です 今は 診断結果を受け入れるのに ためらいがあり、ご自身の中で 受け入れることが 出来ないんでしょうね。 私も 初めはそうでしたよ☆ あなたの 安心できる場所は何処でしょうか? まずは そこを見つけるか、 作ることが 大切だと思います。 そこを拠点にして 少しずつ 少しずつ 順応していくしか無いと思います。 今まで 頑張ってこられたんですから まずは 御自分を褒めてあげて下さいね☆ そして ゆっくり休んで良いんだよ・・と、ご自信に語りかけてあげて下さいね。 焦らない・頑張り過ぎないを意識して スローライフを心がけて下さいね ♪

関連するQ&A

  • うつと不安は似たもの同士?

    自分、心療内科にかよってますが、うつ状態がすごくなったあとしばらくすうと不安感もでてくるのですが、 これってうつと不安感が似ている部分があるからでしょうか? あるいは自分がちょっと特殊なのでしょうか?(あるいはよくあること?) よろしくお願いします。

  • 不安障害

    頚・肩の凝りから頭痛、眼痛、倦怠感などを伴った症状でドクターショッピングを繰り返しましたが、結局のところ、心療内科へ行き「不安障害」と診断されました。処方はメイラックスとジェイゾロフトです。「貴方の場合は仕事へ行きたくないとか、対人関係に不安があるとか、そういうものがありませんから、鬱とは違います。」ときっぱり言われました。「頑張りすぎによるストレスが、何かの拍子に神経を刺激して、今は非常に脳が疲れている状態だと思います。」といわれました。この「不安障害」という病名も聞きなれませんし、ジェイゾロフトという医薬品名も初めて聞きました。また、それまで服用していたデパスとグランダキシンは中止するように言われました。セカンドオピニオンは病院へ行けばいいと言われそうであることを承知でお聞きしますが、診断と対応について、どう思われますか?率直な感想をお聞かせ下さい。

  • パニック障害・不安障害と言われて…

    精神科でパニック障害・不安障害と言われて五ヵ月です。(今の病院は二つ目です) いわゆる「パニック発作」を経験したのは一度だけでそれ以降ありません。 しかし、慢性的な息苦しさ・乗り物恐怖(親の運転の車のみ乗れる。バスは怖い)・広場恐怖(人込みが怖い)・体の疲れ・頭痛・ソワソワ感(じっとしていられない)・人に会う気が無い・遊べない・TVなどに熱中しなくなった・ボーッとする……等、当り前に出来ていた事が殆ど出来なくなってしまいました。(内科では異常無し) 発作が無くともこれらはパニック障害・不安障害でしょうか?出来ていた事が出来ず体も不調で孤独感もある為、抑うつ状態?うつ?自律神経失調症?と考えてしまいます。 また、パキシル10を飲み始めて三週間ですがこれと言って効いている感じが分かりません。(ワイパックス、マイスリーも処方されていますが、ワイパックスも効いているのかいまいちよく分かりません…。) 医師はパキシルを次から20に増やすつもりでいますが、今効いている実感が無いのを増やして飲み続けて意味があるのでしょうか? 今もベッドでゴロゴロしています。部屋を出るのは食事時、母屋と家の庭の花の水やり、TV、庭の散歩、通院…くらい。たまに自転車に乗れたら近所を回ってお店を少し見る、という感じです。 以前の自分の体では無い様な感じの辛い毎日です。

  • 抗不安薬の副作用?

    仕事のストレスから、中途覚醒が始まり情緒不安定になったため心療内科にかかりました。 そこでメイラックスという薬を処方されたため、昨晩一錠飲みました。 そして今日、出掛けさきで一人でお茶をしている時に、耐え難い不安感にさいなまれました。 今までもイライラしたり沈んだり、どうしようもなく落ち込んだり。むなしくなったり、だるくなったり、なさけなくなったり。色々な感情を経験してきました。 だけど、 今日の不安感は(15分ほどだったのですが)、今でになく本当に耐え難い不安感でした。恐怖感でもあり絶望感でもありました。 コレといった具体的なことではなく、漠然とした感情なのですが、自分が凍りついて固まってしまう感じです。 その後、店を出て歩いてみたのですが、10分ほどは絶望感のような虚無感のような・・・うまく言えないのですが自分の世界が終わるように感じるほど耐え難い感覚がしました。 何が理由か分からないし、その感覚になる前に仕事のことや将来のことなど悩みを考えていたわけではないと思います←何を考えていたのか思い出せないので、ささいなことだったと思うのですが。 メイラックスの作用・副作用を調べてみましたが、これが原因と思われる決定的なことは分かりませんでした。 抗不安薬を飲んだことで、こういう経験をしたことのある方はいらっしゃいますか? また不安障害のようなものを抱えている方で、急にこうした原因不明の不安感(絶望感)に襲われたことのある方はいらっしゃいますか? 本当に苦痛だったので、またあの感覚を味わうことがあるかもと思うと怖くてしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 不安障害

    はじめまして。 私は、現在心療内科に通っており処方されている薬はユーパン0,5です。 以前は、セルシン2mg、デプルメール25を服用していましたが効果が得られず6日前にユーパンに変わりました。 身の回りの変化として、もともと上司が原因で心療内科に通うようになり最初は気持ちの上での問題だったのですが最近体調に異変がでるようになってしまい、3日前程に退職に意思を伝えました。 まだ、具体的にいつまでというような話にいたってないのですが退職に向かっている感じです。 とても簡単に言うと最近の私はこんな感じです。 しかし、最近になってまた今までとは違う症状といっていいのか自分でもどうしたらいいのか分からず困っていることがあります。 とにかく小さいことでもなんでもイライラして仕方ないんです。 大きな声を出してしまったり、物にあたったり、もう目に入るもの全てがむかつくというか。 そしてその後決まって、こんなの自分じゃない、こんなにしたのは会社だ、悔しい、と声が出るほどの号泣です。 病院ではうつではない、不安を取り除いていきましょうとしか言いません(先生とあまり相性が良くない気がするのですがどこの病院も初診1ヶ月待ちとかで病院を変えられずにいます) 私はいわゆる不安障害なんですか?不安障害にも色々なパターンがあるようですがあまり当てはまらないような気もしなくも無く。 もし、何らかの不安障害であったとして、この毎晩起こるイライラ号泣は当然の症状なんでしょうか?それとも私がただ単に短気なだけですか? 本当なら病院の先生に聞けばいいのですが、予約が取れなかったりと自分のなかで解決できない状況になっています。 よろしくお願いします。

  • 「不安神経症」と「パニック障害」の違いは?

    ここ2ヶ月以上体の調子が悪いです。 症状は、左胸の痛み、動悸、息苦しい感じがする、フラフラ感、微熱などです。 動悸は、不安が強くなり「なりそう」と思うとしてきます。(すごくツライですが、我慢すれば収まります。) 内科に行って心電図と血液検査をしたのですが、異常なしでした。 先生からはあまり気にしないようにと言われました。 その後、心療内科にも行ったのですが、特に何も言われませんでした。 (症状がうまく伝えられなかったのかも知れません・・。) その後、1ヶ月程病院に通わずにいましたが、毎日不安なので何とか治したいです。 ネットで色々と調べてみましたら、「不安神経症」や「パニック障害」と似てるのかな~と思いました。 この2つの症状の違いはどのような事でしょうか? イマイチよく分からないので。 あと、薬でよく副作用が出るので、出来れば薬は飲みたくないのですがやっぱりそれは難しいでしょうか? 薬を飲むと「副作用が出そう」と不安になってしまいます。 わかりずらい文で申し訳ありませんm(__)m どうぞよろしくお願い致します。

  • 不安で仕方がない

    未来のことを考えると 不安で仕方がないです 少しでも不安要素があると 心臓がバクバクして どうしようってなりパニックになります ひとりで生きていける気がしません 一人で生きていける自信がないです 自立してもわからないことだらけで 今から考えるだけで不安や孤独などで 頭がどうかなりそうです これから先生きていけるのでしょうか 心療内科に通っています 強迫性障害みたいです (自分で調べました他は知りません) ジプレキサ錠と ドグマチール錠と セパゾン錠を飲んでいます これからひとりでなにもかも やっていける気がしません この先のことを考えると 悲しくて寂しくて苦しいです これは病気ですか 助けて下さい

  • 不安神経症で障害年金

    8年ほど不安神経症とパニック障害で心療内科に通院しています。 ここ最近は症状がひどく2年ほど働いてない状態です。 何度か仕事に就くこともあったのですが、不安がひどくほとんど1日2日で辞めてしまいます。 人と接するのがとても怖く、働くことが困難になってきました。 貯金も底をつき、金銭的にとても困っています。 私のような場合、障害年金のような公的な扶助を受けることはできないのでしょうか? 心療内科の先生から時々抗うつ薬を出してもらうのですが、うつ病ではないと言われています。

  • 障害者に成るんですか?

    うつな気分が辛かったので 県立の精神科へ行きました。 いろいろ生い立ちやらからの細かい アンケート的な物を書かされ 問診を受けたところ・・・ うつではなく ADHD?(多動性障害?) 統合失調症 の疑いが有るとかで 次回細かい検査をするとか? このままでは 精神病患者として 障害者扱いになるのではと不安で 次回行こうか?悩んでいます。 障害者にされたら 周りの目とか 社会的な扱いとか 仕事への影響が心配で 更に鬱になりました。 ちなみに 「セロクエル」 と言う薬を処方されましたが 怖くて飲めません? 精神科ではなく心療内科やクリニックへ行けばよかったのでしょうか? 不信感と、恐怖感で苦しいです どなたか教えてください。

  • 不安障害でしょうか?それとも発達障がい?

    最近寂しさが止まらなくて、社会人になってから友達とか急にお互い話せなくなると常に寂しいもっとかまって欲しい一緒にいて欲しいという気持ちが止まらないです一種の不安障害でしょうか? ネット友達を見つけてカカオトークでもしつこくしてしまってブロックされたりしてしまいます。 友達でなく親友?彼女が欲しいのでしょうか?、27歳男です。 孤独感がヤバい!