• 締切済み

不安障害でしょうか?それとも発達障がい?

最近寂しさが止まらなくて、社会人になってから友達とか急にお互い話せなくなると常に寂しいもっとかまって欲しい一緒にいて欲しいという気持ちが止まらないです一種の不安障害でしょうか? ネット友達を見つけてカカオトークでもしつこくしてしまってブロックされたりしてしまいます。 友達でなく親友?彼女が欲しいのでしょうか?、27歳男です。 孤独感がヤバい!

  • behl
  • お礼率5% (5/99)

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1111)
回答No.3

幼少期から我儘に育つと、 寂寥感に苛まれる傾向があったりするのですが、 得ることよりも、与える機会を増やして行く ようにすれば、違った感情で暮らせるように なる筈です。 なお、淋しさを解消する目的で、 異性 or 同性の友人を求めるスタンスは 推奨しません。 ふろく: 古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんが 提案してくださっている 《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう》 というスタンスを採り入れて、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出してみませんか。 完全燃焼できるテーマがあれば、 独りのときが自分らしく過ごせる 最も充実している時間として感じられるように なる筈です。 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『幸せの女神は勇者に味方する』 『人に頼む技術』 を読んでみませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 All the Best. Adieu.

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.2

 非言語現象を言語で表そうとするのですから、粗探しすればいくらでもアラは見つかると思います。ですから、一つの仮説、解釈の仕方と思って読んでください。  寂しさ・孤独感とは、一体感を持てない時の違和感に名前を付けた感情のこと。そして、一体感を求めることはすなわち「依存」であると。  しばしば人は『自分の頭で考えている』と主張するかも知れないが、神様の目線からすればそれは「反応」かも知れないと。反応だから、神には予測可能なのです。  条件が揃えば、あなたと同じ境遇なら誰でもが孤独を感じる筈のタダの反応だとは考えられないでしょうか。そうであるなら、人類共通なのですから、一体感とまではいかなくても連帯感は持てるでしょう。  このように俯瞰した目線を想像して自分を眺めてみると冷静になれるのではと。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

ここは、診断できる人はいない場なので、発達障害を気にされるなら、発達障害を診断できる大きな病院へ行きましょう。 臨床心理士さんがいる病院でないと、WAIS−IV(ウェイスフォー)という検査ができないのでね、事前に電話で確認してください。 市区町村役場の福祉課で、どこの病院なら検査できるか、教えてもらうと良いですよ。

関連するQ&A

  • 不安障害について

    私は四か月前から心療内科に通院しています。 医者からは不安障害とうつ状態と言われました。 四か月前に知人と久しぶりに会い食事をしてたら急に気分が悪くなりなぜか絶望感や喪失感がいきなり押し寄せてきました。 後今まで寝れていたのに急に寝れなくなったりや異常な不安感や孤独感や吐き気や頭痛や体が異常にだるかったり... 他にも今まで一人で入れたのに1人でいるのが怖くなったりして1人でいれなくなったりして、自分の部屋でも過ごせなかったり。死について考えたり。普段はメールや電話は一切しないのにいろんな人に連絡してしまったり。 そのような状態が続きあまりにも苦しかったので、心療内科に行った所うつ状態と不安障害かもと言われ、毎日薬を飲んでいます。 最初の頃に比べたら大分マシになりましたがまだ苦しいし、異常に孤独感や不安感が押し寄せてきますし、イライラや集中力がまったくなかったりや長い時間ボーっとしたり。 睡眠薬も飲んでいますが眠りが浅いです。 不安障害やうつ状態はいきなりなるものなのでしょうか? 私も段々となったわけではなくいきなりなったので焦っています。 このまま治るのか... 社会復帰も早くしたいし、不安感や孤独感も消し去りたいです。 不安障害やうつ状態に詳しい方は色々意見や経験談あればお願いします。 かなり悩んでます。

  • もう、疲れました。

    親友に裏切られ、 常に孤独です。 前から約束していたお祭りも、 忘れたふりして違う友達と行くと言われました。 毎日一緒に登下校していたのも、 明日からは一緒に行かないと言われました。 私がいるのにわざと聞こえるような 悪口をいって。 もう、うんざりです。 気分屋な彼女に もう疲れました。 お互いに親友と誓いながら 今まで一緒に歩んできたのに。 学校ではいつも一人です。 彼女は私が一人でいるのを見て笑っています。 涙をこらえるのに必死で、 家に帰ったとたん、我慢してた涙が おもいきりあふれてきます。 毎日つらいです。 学校に行きたくありません。 本当にもう無理です。 死にたい、、、 周りの友達にも相談しましたが 一向に消えることない孤独感が怖いです。 誰か助けてください。

  • 広汎性発達障害も考え方で幸せになれる

    私は広汎性発達障害と診断された大学生の19歳女性です。 コミュニケーション能力が弱いです。 男友達や彼氏ができたことがなく、告白やアプローチもされたことないです。 男性にはめっちゃ好かれないです。 かわいくないから。 コミュニケーション能力が弱いから、友達もあまりできません。 大学以外に友人はいなく、大学でしかつるみません。 プライベートも1人で、携帯も鳴りません。 孤独で辛いです。 私の障害は、努力してもコミュニケーション能力が上がりづらいです。 だから、友達や恋人もできづらい、この障害を憎んでいます。 好きなことや、得意なこともないです。 人は考え方や心の持ちようで幸せになれるといいます。 私も自分の心を変えれば幸せになるのでしょうか?

  • 自分は発達障害なのでしょうか。

    当方、社会人3年目です。 学生の頃から、「人とは変わっている」「天然」「たまに意味不明な発言をする」と、多くの友達に言われてきました。しかし、特に生活やコミュニケーションにも支障を来たすことなく過ごしてきました。しかし、社会に出てから「人の言っている意味が分からない」「予想外のことを言われると頭が真っ白になり、言葉が出なくなる」「普通は分かるだろと言われても、全く分からない」等の特徴があると色んな方に言われます。母親にも「1から10まで説明してもらわないと物事が理解できないの?」と言われて、「あぁ・・他人から見たらやはり自分の行動はおかしいんだな」と強く感じました。コミュニケーションは人並みに取れているとは思いますが、自分でも昔から「何かおかしい」、「何か一つネジが外れている」違和感がありました。その違和感が社会に出てから急に強くなり、「何かおかしい」と思っていると発達障害の存在を知りました。上記、違和感や過去に言われてきていたことが当てはまり、もしかして原因これか?と感じています。発達支援センターに相談に行こうと思っています。性格は真面目な方だと思います。ただ要領は悪く、すぐ躓き、なかなか立ち上がれません。3年間特別難しいことをしているつもりはありませんが、同じことの繰り返しです。みなさんから見たら、自分のような人間はどのように映るのでしょうか。長文になりましたが、とても真剣にどうしたらいいか悩んでいるので、アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 発達障害の人に優しくしないといけない??

    最近そういう悩みをよく見かけます。友達がムカつく、彼氏がムカつく、でも相手はもしかしたら発達障害かもしれません。病院で調べてもらうようにうながすべきでしょうか??発達障害なら私は優しく受け止めようと思います。みたいな内容です。 え、障害じゃなければムカつくから関わらないけど障害だったら優しくするっておかしくないですか?いや、気持ちは分からなくも無いですが、無理なものは無理だと思うんですよ。空気が全然読めない友達がいて、実は障害のせいだった。だとしてもイラっとしますよ?しかもそれが毎日毎日で、障害者なければ絶対縁切るレベルだとします。それでも我慢して付き合うということですよね?? じゃあ重度の知的障害の人はどうでしょう?急に興奮して殴られたとしても、何の怒りもわかないし、仕方ないねと許しますか??殴られた相手が自分の子供だったとしても?? 綺麗事だと思うんですよね。発達障害の人をそんなに特別に思いやってあげる必要無いと思います。一緒にいて苦痛なのにわざわざ一人にならないように配慮してあげることなんて必要ないと思います。 そういう私も発達障害です。いやまぁ病人からしたらお気持ちはとても嬉しいですけどね…優しい人が沢山いるんだなと思うのですが…そういう人たちに無理させるために私たちに病名がついているわけじゃないと思うのです。分かってくれる人いますか??

  • 僕の

    LINEは現在、友達128人、カカオトークは友達114人います。 これら全員ナンパしたときに交換した方々です。 ですが、 ライン、カカオ共に全員にブロックされています。 この現実をどう受け止めたらいいのでしょうか? 僕はもう女をうんことしかみれません。うんこのまえはま○こでした。

  • どこへ行っても孤立してしまう、発達障害

    自閉症スペクトラムと軽度知的障害と診断を受けているものです。障害雇用は受からず、軽度なため年金も受けられず、 でも親もいないため、仕方なく一般雇用で働いていますが、 どこへ行ってもいじめを受けるか馴染めないかのどちらです。学生の時からです。養育は受けてません。 簡単に言うと誰も近寄ってこないのです。私は積極形ではなく受動形で、相手の状況を無視して距離をつめたりするタイプではないのですが、(距離感が近すぎる人のことですね) 明るく話しかけてもそれ以上は仲良くはなれません。 友達が出来ないというか。もちろん仕事は友達を作りに行く場ではありません。でも強い孤独を感じます。 プライベートでも友達はいません。 最近、たった一人の家族である父も亡くなり、なおさら甘えたい気持ちが出てるのかもしれません。 いつも一人でいるけど、人間が嫌いなわけじゃないんです。 でもとにかく相手の心が読めないし、嫌われてるような気にしかならないし(幼少よりいじめや孤立の影響もあるかも) 障害持ちの私なんかが話しかけたら迷惑をかける、という思いが強く、他人に心を開いていけません。 向こうからも何故かあまり来ません。 一生こんなまま寂しい気持ちを抱えたまま生きなきゃいけないのでしょうか? 仕事もいじめがなきゃ御の字ぐらいの話なんですが、やはり毎日空しいです。 仕事もそのたび辞めてたら食べていかれないです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 成人の発達障害者は手遅れなのですか?

    相談させて頂きます。 数年前にうつ病で病院に行ったところ、広汎性発達障害であると診断されました(確定されたのはここ最近のことです)。たしかに子供の頃から人とはズレているという認識があったり、空気が読めず排除のターゲットにされたりと自覚できる点がありましたが、調べていくうちに自分はこの世に生きていく資格はないのではないかという恐怖に襲われてしまいました。 というのも、広汎性に限らず発達障害は他人の考えを読めない(苦手とする)のでコミュニケーションをとるのが難しく、今現在自分がそうであるようにリストラされてまともな仕事も就けず、社会の歯車として機能できないので、憲法で定められた「勤労の義務」に真っ向から反して(しまって)いる以上、自分は不良品の歯車であるかのような錯覚(現実?)を覚えてしまっています。 不安になる要因はまだあります。収入がほとんどないので家族もできないのではないかということです。女性が男性に求めるのは経済力のようですが、とうぜんながら自分のような発達障害者には経済力が期待できないのでまず叶えられません。 さらに、遺伝的要因で子供に自分の不良遺伝子を伝えてしまう可能性が高く、結婚もハイリスク行為ではないか、そもそも結婚とは家と家との結びつきでもあり、障害者であるということで拒絶されてしまうのではないかとか、その拒絶にもある程度の正当性があることなどから、一生孤独に過ごすしかないのかな…と悲観的になってしまいます。仮にできたとしても熟年離婚で捨てられそうなので… …結婚に躍起になってしまっているのは、某番組で孤独死を知ってしまったからだと思います。誰にも看取られず、助けを呼んでも孤独なのでその声も届かない、苦しみながら死んでいくことのに、自分がここにいたということを示す印も残せない。しかし対策をしようにも障害のせいでうまくいかず、そもそも幼年期からの療育をしなければ間に合わないことを知ってしまったため、まともな療育を受けられなかった自分は24歳にしてすでに人生の「詰み」になっているのではないか思っています。 社会の歯車にもなれない、結婚もできないししてもハイリスク、矯正しようにも手遅れ、いったいなんで自分は生きているのでしょう?私の価値とは一体なんなのでしょう?最近、自分は外国の昆虫が生態系を荒らす「外来種」の一種ではないかという思い込み?が強まっています。ブラックバスみたいに在来種を駆逐できるのも問題ですが、今の日本社会の現状では淘汰されてしまうのでは…と生きる資格や価値を見出すことができなくなってしまいました。 一体どうすれば生きる価値や目的を見出すことができるのでしょうか?自分で見つける、とはよく言われることですが、理詰めで考えていくうちにもう見出すことができなくなってしまいました…

  • 境界性パーソナリティ障害ですか

    これは境界性パーソナリティ障害の可能性ありますか?苦しくて悩んでいます。 ・常に虚無感、孤独感や自己嫌悪、が消えず、それを解消するために人を常に求めてしまう ・いつも自分はダメな人間なんだと思い込んで自己嫌悪に陥ってしまい、誰かからLINEが来た時だけ精神が落ち着くけど誰からも連絡がなく、必要とされてないと感じた時は感情のセーブが聞かず、自傷しまくったり暴れてしまう ・寂しくて不特定多数の人と寝てしまう ・そばにいてくれるなら利用されてもいいと思ってる ・自傷行為がやめられない ・自分を認めてくれる人がいると依存してしまい、連絡がないと不安になって眠れなかったり、嫌われたんじゃないか、いずれ去られるんじゃないかと即効ブロックしてしまったりする ・常に人に依存してしまう ・ひとりぼっち、見捨てられるのが恐怖でたまらない

  • 対人恐怖症や社会不安障害などでの

    対人恐怖症や社会不安障害などでの 『生活に支障をきたす』とは、 どの程度ですか? 自分の場合だと、 ・引きつりで友達を失う ・家族といる時でさえも引きつる ・引きつることですごい落ち込む ・『友達と 』電車に乗る時や、友達と一緒に行動するときに、かなりの緊張、不安感に襲われる(行動はできる) ・人の視線が気になり過ぎて行動がぎこちなくなる などですが、 こういうのは『生活支障をきたす』と いうのでしょうか?