• 締切済み

不安障害でしょうか?それとも発達障がい?

最近寂しさが止まらなくて、社会人になってから友達とか急にお互い話せなくなると常に寂しいもっとかまって欲しい一緒にいて欲しいという気持ちが止まらないです一種の不安障害でしょうか? ネット友達を見つけてカカオトークでもしつこくしてしまってブロックされたりしてしまいます。 友達でなく親友?彼女が欲しいのでしょうか?、27歳男です。 孤独感がヤバい!

• behl
  • お礼率5% (5/99)

みんなの回答

• karawane
回答No.3

幼少期から我儘に育つと、 寂寥感に苛まれる傾向があったりするのですが、 得ることよりも、与える機会を増やして行く ようにすれば、違った感情で暮らせるように なる筈です。 なお、淋しさを解消する目的で、 異性 or 同性の友人を求めるスタンスは 推奨しません。 ふろく: 古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんが 提案してくださっている 《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう》 というスタンスを採り入れて、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出してみませんか。 完全燃焼できるテーマがあれば、 独りのときが自分らしく過ごせる 最も充実している時間として感じられるように なる筈です。 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『幸せの女神は勇者に味方する』 『人に頼む技術』 を読んでみませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 All the Best. Adieu.

• HeyXey
回答No.2

非言語現象を言語で表そうとするのですから、粗探しすればいくらでもアラは見つかると思います。ですから、一つの仮説、解釈の仕方と思って読んでください。  寂しさ・孤独感とは、一体感を持てない時の違和感に名前を付けた感情のこと。そして、一体感を求めることはすなわち「依存」であると。  しばしば人は『自分の頭で考えている』と主張するかも知れないが、神様の目線からすればそれは「反応」かも知れないと。反応だから、神には予測可能なのです。  条件が揃えば、あなたと同じ境遇なら誰でもが孤独を感じる筈のタダの反応だとは考えられないでしょうか。そうであるなら、人類共通なのですから、一体感とまではいかなくても連帯感は持てるでしょう。  このように俯瞰した目線を想像して自分を眺めてみると冷静になれるのではと。

• aeromakki
回答No.1

ここは、診断できる人はいない場なので、発達障害を気にされるなら、発達障害を診断できる大きな病院へ行きましょう。 臨床心理士さんがいる病院でないと、WAIS−IV(ウェイスフォー)という検査ができないのでね、事前に電話で確認してください。 市区町村役場の福祉課で、どこの病院なら検査できるか、教えてもらうと良いですよ。