• ベストアンサー

仕事を頑張ってる彼

知り合って1年半になる彼氏がいます。 彼は24歳になったばかりで私たちが知り合う直前に父親を亡くし病院を継いでいます。病院内の人間関係や、24歳という若さで経営を全部背負った重圧の中、寝る間もないくらい平日休日とも仕事をしています。 彼の状況を頭では分かっていながらも、メールも電話も頻繁にあった今までのつきあいとの違いに、私もさびしくて不安で何度ももめました。お互い好きでなんとかもちこたえていたんですが、去年の年末、彼が「おまえのことも仕事も中途半端になってしまう。彼氏らしいこと何もできないし仕事一本でやりたい」といわれ別れました。 でもそれからも連絡は取り合っていてよくわからない関係が続いています。 5~6月に彼が相当おちこんで鬱?と思える状態になり、このままじゃだめになると思い、長いパソコンメールを送りました。「もっとしっかりして、ムリ、できないって自分を限定しちゃだめだよ。あなたならできる」って。そこまで叱咤激励?したの始めてかもしれない。そしたらいつもは携帯メールもほとんど送ってこない彼がパソコンから「ありがとう、なんでもかんでもできないっていってたらダメだね、この業界で絶対トップになるから」って長い返信をくれました。 それから一ヶ月、彼からはなんの連絡もありません。「息抜きに花火でもどう?」ってメールをしたけど、返信もありません。(頑張るって宣言したあとにすぐ遊びの誘いもないよなぁって思いますけど。) 私ももう27歳です。こんな状態いつまでも続けてもダメだと思う。でも彼が好きです。頑固だけど、まじめで根がやさしい彼を尊敬しています。でも私って彼にとってどういう存在・・?と思うとやりきれないです。 出会うタイミングが悪かったとあきらめたほうがいいんでしょうか。こういう経験のあるかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7201
noname#7201
回答No.1

うーん、結婚ってお互いに勢いがないと出来ないんだよね。決まってしまうとそれこそ、周囲もどんどん動いて、あれよあれよと決まっていく。 今、家庭もあって有職ですが、本当に忙しい。仕事に集中しようと思っているときに、「出かけましょう」「かまってくれ」という内容のメールが(私の場合は、家族からになりますが)きてしまったら、出来ないから返信もしない。返事がないのが、NOの返事なのです。 彼は一度キチンとけじめをつけて別れました。別れをつげて一緒にいない以上、恋人とは思っていない。凹んだ時に、欲しい言葉をくれた、さあやろうと思えた、それだけであって、だから「また付き合いましょう」「一緒にいましょう」ということではないような気がします。彼の中では、今も取ろうと思えば連絡も取れるし愚痴も言えるけど、過去の女、であるのが貴女なんじゃないでしょうか。ごめんね、キツイこといって。 ふと貴女を思い出して「励ましてくれて嬉しかったな、いいひとだったな」と感謝することは多々あると思いますよ。でも残念だけど、それだけです。 彼はホントに仕事に専念したくて、今はもう、貴女を恋愛対象、結婚対象としてはみていない、と思います。 一杯悩んで一杯戸惑って、そして終わった恋には終止符を。また、いい恋してくださいね。

syunamai
質問者

お礼

そうですか・・ でも彼は「だめだ、だめだと思って連絡します、元気ですか?」ってメールをくれたんです。私はすぐに「復活した」と早合点したんですが、そのときピークにヘコんでた時期のようでした。で、励ましたというわけなんですが。 何にしても、もう別れてるんですもんね。 昔のことはナシにしなきゃいけないんだろうな・・ どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yuiyui25jp
回答No.4

何度もすみません。 私の思ったタイプとは違うようですね。というか、とってもまじめな性格の方みたいですね。 回答を読んで思ったのは、まだまだ頑張りたいという気持ちがあなたには出ているなあってことです。 なら、やめなきゃって必死に思う必要は無いのでは? 頑張りたいなら、きたいしたいなら、やれるだけやらないと後悔します。 後押しして欲しいように感じました。 皆にやめといた方がいいといわれてもやめれないのが恋愛です。質問する前にきっちりした答えも出ていますよ!きっと気がついていないのですね^^ 自分の正直な気持ちを相手に伝えるのもいいことだと思います。 迷惑かけたくないし、仕事を頑張る姿勢も尊敬できる。そんなあなたとこれからも付き合いたいのでいずれ落ち着いたら自分を見て欲しいと。 最初の回答と全く違ってごめんなさい。ちょっといい加減なのかなー、それで悩んでるのかなーって思ってしまって。失礼いたしました。

syunamai
質問者

お礼

後押ししてほしい、そのとおりかも・・ 相談しときながら彼を悪くいわれると反論してしまう ところが、私の答えなんですよね・・ どうもありがとう。うれしかったです。 やれるだけやってみます。

• yuiyui25jp
回答No.3

あなたの元彼氏が以前の私でした。 はっきり言って、諦めた方がいいと思います。 もし、互いに好きなら「今は無理だけど」とか期待のもてる言葉が色々出てきますし、時間を縫って(どれだけ忙しくても)合う努力をします。 付き合っていたということで、何でも話せる信頼できる男女の格差の無い友人でしょう。 あなたがもし、年齢や結婚を考えるならはっきりと相手に聞いてもよし、関係をはっきりして次に進むのをお薦めします。

syunamai
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、今はムリだけどいつか・・と無責任なこと(彼はそう解釈します)をいえないのが彼の性格です。時間を縫って会う努力ができるひとは、恋愛も仕事も両立できるひとだと思います。 そうじゃないから今まで引っ張ってきたんです。 ごめんなさい、回答いただいてうれしいですし、確かに今は信頼のおける友人でそこのところは私もしっかり分かっておくべきところなのですが、yuiyui25jpさんがおっしゃるのとは違う不器用なタイプの人です。そういう人なんだとやっと最近わかってきたしそこも含めてどうしようと思っています。

回答No.2

syunamaiさん、こんにちは。 彼が、24歳にして病院を継いで以来、彼が忙しさのあまり 彼氏らしいことを何もしてやれない、ということで別れてしまったのですね。 >彼が「おまえのことも仕事も中途半端になってしまう。彼氏らしいこと何もできないし仕事一本でやりたい」といわれ別れました。 彼はまだ24歳。仕事もこれから、という時ですし ましてやお父さんを亡くされたばかりだったので、 とにかく今の彼の最重要課題としては、お父さんの病院を軌道に乗せること、だったのだと思います。 それからも、彼はがむしゃらにやってきたんだと思います。 そして、気付けば彼女に何にもしてやれない自分がいる・・・ 彼女の方は、もう27歳だ・・・結婚も考えているだろう。 こんな自分に縛り付けられてはsyunamaiさんはかわいそうだ。 だから、今のうちに、まだお互いやり直せる今のうちに別れよう・・・ 彼は、そう決意して苦渋の選択をしたのではないでしょうか。 彼もまた、悩み抜いての結論だったのだと思います。 syunamaiさんの幸せを願っての・・ >「もっとしっかりして、ムリ、できないって自分を限定しちゃだめだよ。あなたならできる」って。そこまで叱咤激励?したの始めてかもしれない。そしたらいつもは携帯メールもほとんど送ってこない彼がパソコンから「ありがとう、なんでもかんでもできないっていってたらダメだね、この業界で絶対トップになるから」って長い返信をくれました。 これは、彼としては、とてもうれしかったのだと思います。 自分の勝手で(といっても恋愛じゃなく仕事の都合ですが) 別れた彼女から、こんなにも心の温まる励ましのメールともらったのです・・・ 彼は、思わずほろっとして心の中を打ち明けたんだと思います。 「俺は頑張るよ、ありがとう」の気持ちを乗せて・・・ >それから一ヶ月、彼からはなんの連絡もありません。「息抜きに花火でもどう?」ってメールをしたけど、返信もありません。 それは、彼としては、やはり「もう別れたのだから」 という想いがあるからだと思います。 心のこもった励ましのお便りをもらったときは、本当にうれしくって 別れた彼女だけれども、長い返信をくれました。 でも、それ以上突っ込んで付き合うことは、今の自分にはできない。 今自分が見るべきものは、病院の建て直しだけなのだ・・ と、彼は思っているのではないかと思います。 >出会うタイミングが悪かったとあきらめたほうがいいんでしょうか。 どうして諦めてしまうのでしょうか。 あなたは彼を必要としているではないですか。 彼に、心の全てをまだぶつけていないのではないですか? 励ましのメールで彼の心を揺り動かしたように、今度は自分の気持ちをぶつけてみましょう。 「私は、まだあなたと別れたと思えない。別れたくない。  仕事が大変なのも分かるし、会えないのは辛いけれども  あなたと別れるという事実の方が、もっと受け入れられないの。  仕事が一段落するまで待っているから、もう一度二人のことも考え直してみてほしい」 って・・・ >こんな状態いつまでも続けてもダメだと思う。 そうですね・・・でも頭がそう思っても、気持ちが納得していないですね。 心のありったけを彼にぶつけてみましょう。 それから、考えても遅くないです。 それでダメだったら、今よりも納得できるのではないか・・と思います。 今はただ、後悔のないように全力で彼に気持ちをぶつけてみてください。 頑張って欲しいと思います。

syunamai
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の気持ちも私のきもちもfushigichanさんのおっしゃるとおりです。割り切れないです。ほんとしつこいけど。 「待つ」って言葉に出していいんでしょうか・・ 安心しきっていつまでも私の元へは来てくれないんじゃないかな。待ってる誰かがいるなんて負担なんじゃないかなとも思います。 温かいお言葉でうれしかったです。もうすこし様子をみます。