• ベストアンサー

蒋介石

中国、国民党軍の総統である蒋介石は、国共内戦に敗れた後、何故台湾に逃げたのでしょうか? 南ならベトナム、北なら朝鮮半島にも逃げられたのではないでしょうか? 何故、台湾だったのでしょう? 日本が敗戦後の事でもあり、まさか『日本』が手引きしたとは考えられませんが。 歴史にもしもは無いと思いますが、朝鮮半島に逃げ込んでいれば、また歴史は違った展開を見せたかも知れません。

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

最近の中国共産党はなんだかんだと言っていますが、中国(漢人)は、鄭和などごく少数の例外を除いて、海が苦手でした。古来、漢人の国は徹底した陸軍国です。  陸路大遠征して匈奴などを討つ気概はあっても、海を渡ろうとしたことは元寇以外にないようです(遠征して日本と戦えと命令したのは漢人ではない:もともと戦う気はなかったという説もある)。  倭寇に悩まされた時代も、「遠征して、連中の元を絶とう」「絶ちたい」という発想にはなりませんでした。  むしろ日本が海を越えて、遠路はるばる(中国王朝の感覚)やって来たということを大変高く評価して、朝鮮よりも上位の房がついた金印をくれたり、上位の席に座らせたりしていました。  日本からの国書をみて「無礼だ」と怒った隋の煬帝も、日本の使節を追い返すことはしませんでした。むしろ、裴世清という高位の役人を答礼使節として日本に派遣しています。隋を慕って海を越えてきたという事実が、中国王朝にとっては何事にも代えがたい名誉だったからのようです。また来てほしかったから、多少の無礼には目をつぶったのです。  つまりつまり、漢人にとって海を越えるということはすごい決意と努力が必要なことだったので、「敵との間に海がある」ということで、蒋介石には「共産党軍がやって来れないほど遠くに逃げた」という実感を持てたのではないでしょうか。  朝鮮は陸続きなので、いつ共産党軍が行くか分からないという不安があり、あっちには逃げなかったものと思います。 

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 海、、、ですか⁈ それは気が付きませんでした。 でも、そもそも蒋介石って、日本が育てたようなものですよね。 周恩来も青年時代に日本で学んでいましたからね。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

"何故、台湾だったのでしょう?"   ↑ 中国の領土だ、という認識があったからだと 思います。 今、中国は南沙諸島でフイリピンやベトナムと 揉めていますが、中国領である、という根拠に 「鄭成功」の大遠征があります。 その点、台湾も同じで、毛沢東の共産軍と対峙 するためには、外国では無く、国内である台湾が 好都合だったのではないでしょうか。 ”南ならベトナム、北なら朝鮮半島にも逃げられたのではないでしょうか?”             ↑ ベトナムは当時、インドシナ戦争やっていません でしたかね。 まして、ベトナムと中国は千年来の仇敵です。 朝鮮半島は、それなりの統一した国家です。 生蛮しかいなかった台湾の方が、支配するには便利です。 又、中国からの防衛という点で問題があるのでは。 尚、生蛮というのは、中華文明に染まっていない蛮族という 意味で、染まっている蛮族は熟蛮と呼ばれました。 ”朝鮮半島に逃げ込んでいれば、また歴史は違った展開を見せたかも知れません。”       ↑ シアヌーク殿下が北京に逃げ込んだため、 その力がどんどん衰えて行きました。 朝鮮半島に逃げ込んでいれば、蒋介石の勢力も 自然消滅したと思います。 台湾は、毛沢東の領土になっていたでしょうね。 そうなれば、尖閣や南沙諸島問題は、もっと激しく なっていたと思われます。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

>南ならベトナム、北なら朝鮮半島にも逃げられたのではないでしょうか? 北朝鮮は親ソ政権である金日成政権があり、ベトナムは当時はフランス領ですよ。後にベトナム独立派勢力であるベトミン軍とフランス軍との間でディエンビエンフーの戦いがあり、その戦いにフランス軍は破れて社会主義国である北ベトナムと資本主義国である南ベトナムに分裂しました。 つまり中国と国境を接する朝鮮半島もベトナムも共産主義勢力が強い地域でありますよ。そのご質問は、「パククネさんは日本に亡命した方がいい」くらいの感じです。「なぜ台湾」というより、台湾以外に逃げ込む先がなかったのであります。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。