• ベストアンサー

蒋介石と毛沢東

最近の中国の反日騒動で、日中の歴史に興味を持ち いろいろ調べているのですが、 蒋介石(国民党)は、毛沢東(共産党)と対立していたのに、張学良に拉致された後、毛沢東と話し合い、今までと一変して、共に日本と戦おうという事になりましたよね。 日本からの援助等で、親密だった蒋介石が、なぜ急に反旗を翻したのか、この話し合いがどのようなものだったかというのが知りたいのです。推測でも結構ですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.1

密室での交渉なので推量するしかありませんが、 仲介に立った張学良は父親を日本軍に暗殺された事から強い反日家でしたが日本軍の進撃をくい止めるにはそれまでの内紛をやめ国共合作して日本に当たるべきであると蒋介石に迫った筈です。 蒋介石は張学良により軟禁状態でしたからこれを拒絶すれば身の安全は補償されないのでやむを得ず承諾したのだと思います。 しかし蒋介石は信義を重んじる人なので、密約で脅迫されたからと破棄する事無く国共合作を守り抗日戦を続けました。 しかし張学良の裏切りは許さず彼を逮捕監禁を続け、台湾へ逃走する際も同行して監禁し続けました。 張学良が自由の身になったのは蒋介石の死後かなりたってからです。 国共合作は結果的に成功で日本軍は中共軍のゲリラ戦法により多大の損害を受けその対策に大兵力を割かざるをえませんでした。  優勢であった中国戦線で敗北を喫したのは中共軍との戦いくらいです。  おそらく密約の中には対日単独講和禁止もあったと思われ、日本政府の国民政府への講和交渉も阻まれたと思います。 思えば日本が張学良の父親を満鉄爆破事件で暗殺したことから始まった一連のドラマともいえましよう。    

atoreticojp
質問者

お礼

ありがとうございます。歴史はいろいろな事が絡み合って作られていくのですね。 蒋介石が死ぬまで張学良を監禁し続けたというのには 驚きました。 でも、親しかった松井石根を裏切った形になったことはどう考えていたんでしょうかね。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4に事実関係の表現に不正確な部分があります。 >世界のどの国も満州は日本が中国の赤化を防ぐ防波堤として領有することは暗黙の了解でしたから。 この記述は、日本の満州占領を強硬に排除しようとした大国がなかった、という点では正しいのですが、しかし国際連盟が日本の撤退を求める決議をし、それに対抗して日本が国際連盟を脱退したことを考えに入れると、正確ではありません。本音では容認したとしても、建前として非難したことの意味は、戦争の違法化の流れのその後のあり方を考えるならば、大きかったと思います。アメリカの日本観を大きく変えたことも重要です。また、これは独伊の国際連盟脱退よりも前のことですから、独伊に先例を提供したことの意味も無視できません。

atoreticojp
質問者

お礼

国連を脱退した事は、他の国に、注意深く見守らなければと思わせたでしょうね。 ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

蒋介石は、中国4000年の歴史を継承する皇帝になろうとしていました。 それを阻むのは毛沢東と共産党。 項羽と劉邦みたいな世界です。 蒋介石にとっては、日本は赤化を防ぐために利用するものでしかありませんでした。 世界のどの国も満州は日本が中国の赤化を防ぐ防波堤として領有することは暗黙の了解でしたから。 西安事件の後、日本は満州から中国本土にも手を伸ばしましたし、近衛の失言(国民政府を相手にせず)もあって泥沼に・・・ 先ずアメリカの支援を受けながら共産党と一緒に日本を叩いて、その後共産党を叩こうという腹だったのでしょう。 共産党に中国を追い出される運命を悟っていたら、歴史は変わっていたかも知れませんね。 中国皇帝の証である故宮の宝物は、蒋介石が台湾に持ち込みました。 中国が台湾を核攻撃しなかったのは、宝物を失うからではないかと思います。 故宮の宝物が北京に戻るときが、大中国が復活するときでしょう。

atoreticojp
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 故宮の宝物というものがあるのですか。それを手に入れて、ひとつの中国にするというのは悲願なのでしょうね。

  • joki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

どこにそういう風に記述しているでしょうか?ちょっと間違ってる所があると思います。 蒋介石政権は親日ではなく、親米政権です。親日の政権は汪精衛のです。歴史的に汪精衛の影響力はずっと蒋介石と毛沢東より弱かった。 当時、日本軍は東北三省を占領し、中国全国反日活動が盛上がったが、蒋介石は反日行動せず、「攘外必先安内」(外患を防ぐ前に内患を取除く)の議論を持ち出した。そして、張学良の軍隊に、日本軍から撤退し、共産党への攻撃命令を出した。張学良がその命令を抵抗し、不作為しましたので、蒋介石自ら東北へ張学良を監視しよう東北へ行ったが、張学良に拘束された(「兵諫」)。その行動は全国に騒動させ、民意が殆ど張学良に傾け、蒋介石政府に抗日を要求した。当時、アメリカ、イギリスなどのアジア利益は日本に食込まれる恐れで、各国が中国を利用し、日本を制圧する傾向で、蒋介石政府に圧力を強く与えた。政局不穏途方に暮れた蒋介石政府はその圧力に従い、共産党と連合し、抗日の「国共第二次合作」が始まった。 当時そんな政治大人物なのに、もし簡単に自分立場を軟禁状態での承諾で抑えられるのは不思議だし。当時の政治と世界範囲での各列強の利益闘争の観点で見たほうが、より客観的、本質的な歴史を見えると思います。 勿論当時でもなく、現在中国の反日騒動などの問題も、表面ではなく、国際的、戦略的に国家利益の面で見た方はよりすっきりだと思います。

atoreticojp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、蒋介石は親日政権というわけではないのですね。「攘外必先安内」と松井石根との親密さ(日本留学中からの親交)でそういう風に判断してました。 汪精衛についてもいろいろ調べてみようと思います。

  • hanzo23
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

張学良といえば張作霖の息子としか認識していませんでした。結構『活躍』していたんですね。 一般的には『叛旗』です。

atoreticojp
質問者

お礼

『叛旗』でしたか、ひとつ勉強になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毛沢東と蒋介石はどちらが「正義の人」なのか?

    歴史に絶対的な「正義」とは存在しません。 立場の相違によって「正義」に対する考え方も異なるものです。 それでもあえて質問してみますが、あなたは毛沢東と蒋介石は どちらが「正義の人」だと思いますか? なお、「正義」の定義はおまかせ致します。(私に聞かないで下さい)

  • 蒋介石は、なぜ毛拓東に負けたのか?

    お伺いします。以前から言われており、お聞きし、思っていたのですが、現在の中国は共産党の一党独裁です。また、最近、事ある毎に『戦後秩序』を言い、第2次世界大戦の敗戦国は、戦勝国の言う事には、従わねばならないと言った事を言いたいのだろうと思いますが、その都度、目にするのは、当時、中国と言う国こそ存在しない、第2次大戦で、中国が勝ったのでは無く、アメリカ等の西欧列強で、百歩譲ったとしても、それは現台湾を率いた、蒋介石の国民党で、その後内乱があり、毛拓東の共産党に破れ、現在の台湾に移ったようで、ですから、毛拓東率いた共産党は、当時逃げ回っており、まったく加担する事も無かったが、その後に、蒋介石の国民党と戦い、勝利し、現在の中国共産党になるらしいのですが、、日本が撃破されたのか?単に休戦に持ち込まざるを得なかったのか?は知らないのですが、まともに戦えば負ける事が無かった日本相手に、勝つ可能性など、0に等しかった日本相手に、善戦したとも言える蒋介石が、なぜ、中国共産党に国を追われる程、大敗したのでしょうか?楽勝だったのでは?と思うのですが? 

  • 西安事件に関して

    八・一宣言に共鳴して張学良が西安事件をおこし蒋介石を監禁した際に、張学良が共産党と協力して抗日するべき、と説得しても蒋介石は頑なに張学良に取り合わず、そこで共産党の周恩来がきてなにかを話したところ、たちどころに蒋介石が態度をかえて抗日に動き出したという裏話的な話を聞いたのですが、この時周恩来がなんといったかは現在分かっていることなのでしょうか?もし分かっているならそれはどういう内容だったのでしょうか?教えてください。

  • 毛沢東でさえ感謝したと言うのに…

    毛沢東でさえ「日本軍が来なければ、共産党が勝利する事は出来なかった」と感謝してるのに、今の中国は反日反日って…。 国民党に恨まれるならまだしも、共産党に恨まれる覚えなんて何一つありませんよね? 今の共産党幹部連中は毛主席が述べた感謝の言葉ひとつ受け継ぐ事が出来ないのですか?

  • 日中戦争で日本軍が戦った相手は

    毛沢東は日中戦争が終わった後このようなこと言っていたそうです。 「日本軍と戦ったのは共産党軍で、蒋介石は戦争の間山に身を隠していた。」 毛沢東(共産党軍)と蒋介石(国民党軍)は一時協定して日本軍と戦っていた事実はありますが、毛沢東の言うことは事実なのでしょうか? 当時アメリカは蒋介石率いる国民党軍に援助を行っているので、とてもそうは思えないのですが、 よろしければご回答お願いします。

  • 靖国への中国の口出しに対する疑問

    私の認識では、戦前日本軍と戦ったのは、蒋介石軍隊(現在の台湾:中華民国)だけだ思うのです。毛沢東共産党と日本軍は戦ったことはないと思うのですが、なぜ共産党中国は靖国を目の敵にするのでしょうか? 台湾:中華民国から靖国参拝に異論があるならまだしも、そこのところがよくわからないところなのです。 もう少し付け加えるならば、日清戦争の当事者の清王朝は満州族であって、漢民族ではないですし、漢民族の独立を助けたのは日本ですし、まあ不幸にも漢民族の蒋介石軍隊とは戦うことになりましたが、毛沢東とは戦ってません。まあ、日本が蒋介石軍隊と戦ったからこそ、毛沢東が漁夫の利を得たわけで、靖国に礼はあれど靖国にどうこう言える資格もないように思えるのです。 この辺、非常に不思議なので明確な答えがあればお願いします。

  • アメリカの、第二次世界大戦中・大戦後の中国政策。

    アメリカは戦中・戦後にかけて中国を支援しましたが、蒋介石だけではなく、毛沢東にも一貫して肩入れしたそうです。むしろ、蒋介石を支持したルーズベルトは例外中の例外だった、と保阪正康氏はある対談で述べています。結局、アメリカは、共産党中国をつくるためにアジアで日本と戦ったとも言える、とも語っています。 質問です。 1.アメリカはなぜ、毛沢東を支援したのですか。 2.毛沢東陣営へは、どこから(空路・陸路)どんな兵器・物資を運び込んだのですか。 3.毛沢東陣営にアメリカの軍事顧問はいましたか。 よろしくお願いします。

  • 中国人は日本より毛沢東を恨めよ。

    中国人を一番多く殺してるのは、日本軍じゃなくて毛沢東(中国共産党・人民解放軍)じゃん。 毛沢東は日中戦争の死者よりも多くの中国人を殺してるのに、何で中国人は毛沢東を恨まないんですか?

  • ?介石の国民政府

    ?介石の国民党と毛沢東の共産党が、第二次国共合作を結びますよね。共産党は共産主義で、?介石の国民党はどんな考えなのですか?共産主義ですか?社会主義ですか?資本主義ですか? それで汪兆銘が国民政府から抜けて、日本の傀儡政権の中心におかれますよね?汪兆銘(国民政府のNO2)は、共産主義が嫌いだったらしいことが書かれていました。とすれば、国民党は共産主義じゃないということになるんじゃないかと、、、じゃあ何主義なのかなあ?と考えてるんです。

  • 中国共産党は何を目指しているの?

    孫文の下に育てられた、共産党(毛沢東)と国民党(蒋介石)。 中国本土を追われるように出て行った蒋介石は台湾でリーダーとなり、日本との貿易を盛んに行い台湾を豊かにした。 一方、毛沢東率いる共産党は戦争ばかり繰り返し、多大な中国国民の犠牲を払ってきた。 チベット問題、モンゴル問題など未だに国内情勢が安定していない。 香港、マカオのように他国から返還された地域は特別行政区と称している。 外国の文化が浸透した香港・マカオと低能民族の中国本土人を同じように扱うことはできないだろう。 中国人の中でも富裕層、高学歴者は反日感情をあまり表に出さない。 情報操作された低民族が日本に反感を持っている。 日本にとっても中国政府にとっても、面倒くさい連中だ。 中国政府は本気で情報公開し、低民族にも何が正しいかを教育すべきだと思う。 中国国内の騒動に付きあわせられている日本政府も優し過ぎるのでは? 中国共産党は中国国内にペレストロイカを導入すべきでは??