ゲージへ戻る方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコがゲージからなかなか帰ってくれない問題について相談です。
  • 手乗りになったセキセイインコがどうやってゲージへ戻るように教えれば良いのか悩んでいます。
  • 羽切りをしないでセキセイインコをゲージへ戻す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲージへ戻ることを教えたい

閲覧ありがとうございます。 もうすぐ生後2カ月位のセキセイインコ水色ケイソンを飼っています。 飛ぶことを覚えて、手乗りも上手になりました。 手を差し出すと乗ってきますし、肩や頭にも乗るようになりました。 やはりゲージの外が楽しいのでしょう。一時間程遊ばせて、ゲージの掃除を終えて帰そうとすると、嫌がって帰りません。 ゲージは手乗り用に手前に開くタイプで、上部も開きます。 エサはゲージ内でしか食べさせていませんが、兎に角ゲージに近づくと逃げます。 YouTubeの動画なんかでは、自分でゲージの扉を開けて、自分で帰ってきたりしてるので、どうやったら覚えるのかな?と不思議に思います。 出来たら羽切りはしたくないと思ってますので、どう扱ったら良いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.6

巣作りモードは、性成熟してきて発情が始まると、巣を作ろうとする行動です。 セキセイさんの発情行動としては 雄の場合は、まずお歌かなー・・・・・。囀りで口説く習性があるので1羽飼いだと好きな飼い主さんやおもちゃに向かって一生懸命歌うようになります。(スイッチが入った感じ。ちなみに人の言葉を覚えるのも囀りのバリエーションと考えられます。) 巣になりそうな狭いところも物色します。(やらない個体もいる) 雌の場合は、好きな飼い主さんに撫でられると反り返る発情のポーズや、狭いところを物色したり、色々かじって巣材にしようとします。抱卵期にはいるとお腹の羽根を抜く個体も居ますね。ただ、雌の場合無駄に卵を産ませるとやはり体力の消耗が激しく寿命が短くなるので、一羽飼いなら数は産ませないようにした方が良いです。 性成熟に関しては、性差、個体差もあるので絶対この時期にかならずこーすると言い切れる物ではありませんがセキセイで早い個体だと生後6ヶ月程度で初卵を産む個体もいます。 質問者様のセキセイさんはまだ生後2ヶ月なので、純粋に遊びたいだけだと思いますよ。

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重ねての質問にも応じて頂き、感謝致します。 そうか。。卵産むんですよね。。 ペアが居なくても、産みますよね。 今更ながら、どうしよう。。 生後2カ月ですが、もうオスかメスかは分かるのでしょうか? 今のところろう膜はピンク色なので、メスだと思ってるんですが。。 オスは青くなると聞きましたが、変わってくるのでしょうか? 夜、ゲージを暗くすると、起き上がり小法師相手にクチュクチュ鳴いてます。 昼間はあまり気にしないみたいですが。 繁殖期の事など頭に無かったので、教えて頂けて良かったです。 何度も申し訳ありませんが、お時間がありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

レスありがとうございます。 ウチのオス文鳥の好物は摘んだばかりの新鮮な青菜でした。 籠の中に挿してやると嬉々としてついばみに行きました。 オスが入るとメスも続きます。 好奇心旺盛なセキセイ連中は掴んで強制送還(笑) とはいえ好みや個体差もありますからじっくり取り組んでみてくださいね。 ウチの文鳥は掴まれて耳穴くすぐられても平気でしたが 掴むとつつき返すのはどこかに不快感を感じているのかもしれません。 ちなみに、正しいインコの持ち方 http://matome.naver.jp/odai/2138743960927931401

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重ねての質問にも応じて頂き、感謝致します。 正しい掴み方、早速子供と一緒に見ました。 子供には力加減が難しかった様ですが、そっと扱うようにします。 青菜ですが、豆苗が気に入った見たいですので、豆苗で釣って帰すこともやってみます。 一羽飼いなので、素直には入ってくれないかもしれませんが、気長に根気よくやっていきます。 ありがとうございました。

回答No.4

うちは、特に放鳥する時間などは決めていません。 本当は、放鳥する時間帯や長さをきちんと統一していれば、毎日の流れとして鳥さんもそのうちに覚えてくれるのかなとは思いますが、なかなかそうもいかず、できるときにするという形になってしまいました。 出来るのでしたら、決めておいた方がいいかもしれません。 でも、やはり鳥さんの性格があるので、覚えてくれるかどうかは鳥さん次第だろうと思います。 とにかく、お外は遊ぶだけ、食べたければカゴの中ということを徹底すれば、手に載せてカゴの入り口に寄せれば自分で入っていくようになり安いのではと思います。 手でつかむ場合は、ゆっくりそっとつかんで、怖い思いをさせないことです。他の方も書いてらっしゃいますが、つかまれることに慣れた方が色々といいので。にぎころができれば可愛いですしね。 まだ2カ月なら、今がしつけ時です。人と一緒で、若い時の生活習慣がその後ずっと続く事が多いようです。 例えばうちのコザクラは、挿し餌の要る頃から飼いはじめてますが、放鳥時に一切人の食べるものをあげませんでした。 ナッツなどを若いころから放鳥時にあげていたオカメはかごから出ると拾い食いしますし、人が食べているものに興味がありますが、コザクラは不思議そうに見るだけで食べようとしません。 長い目で見れば、その方が鳥さんの健康に良いでしょう。

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重ねての質問にも応じて頂き、本当にありがとうございます。 なるべく時間は決めた方が良いということですね。 まだ遊びたい盛りということで、今の内にしっかり躾けたいと思います。 経験も含めて頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

手乗り文鳥とセキセイの飼育経験があります。 カゴに自分から入らせるのはなかなか難しいです。 たいていは嫌がっても掴んでさっさと戻すのですが 遊んだあと最後に好物をカゴの中に置くと 食べに戻るのでその時に出入り口を閉めるようにしていました。 手で小鳥の身体を掴んでも攻撃しないようなしつけは 体調を診たりするためにもしておいたほうがいいです。 『開けて!開けて!遊んで!遊んで!』攻撃は 応じるとさらにひどくなるので決めた時間帯以外は徹底的に無視していました。 騒ぐ時は布をかぶせてこちらが見えないようにしてみてください。 賢いトリは見抜いてしまいますが(笑)

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掴むと、最近嫌がる様になりました。噛み付いてきます。 ゲージに戻されると思うのでしょうね。 どう躾けたらいいですか? 犬猫の躾けはよく本やネットに出ますが、鳥の躾けはなかなか無くて、試行錯誤中です。 インコには、まだ青菜とエサ、塩土しか上げてないのですが、いわゆるオヤツを与えてみたほうが帰りやすいでしょうか? 決めた時間以外は出さない、これは徹底したいと思います。 重ねての質問、申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

自主的に帰るようになる個体がいますが、それはある程度の年齢になってからが多いです。 まだ生後2ヶ月だと人間の子供と一緒で遊びたい盛りですので、なかなか戻らないでしょうね(^^;) 自主的にカゴの中に戻りたくなる要因として ・おいしいものがある。 ・好きな相手がいる。 ・好きな玩具がある。 ・繁殖意欲+巣がある。 ・安全なところだと認識する。 などで地道に教えていくしかないと思います。 我が家の場合は返すときに必ず「バイバイ」と決まった言葉をかけるため、それを聞いただけで若い頃はどの種類の鳥でも一目散に逃げていました。 しかし繁殖期を迎えるようになると、ペア相手がカゴに入れば必ず戻りますし、巣作りしたいモードの場合は自分からとっとと戻りました。 そして、今はもう10歳を超えた年よりばかりになったので、うちの鳥たちは「バイバイ」と聞くとああ帰るのねと言った顔をして帰って行きます。(コザクラインコは自動帰還。オカメインコは素直に出した手に乗って籠に運ばれます。でも1羽だけ手に乗るのもイヤで帰りたくても帰れない子がいるので、この辺は個性かも・・・・。) うちではこんな感じでしたので・・・まぁ気長にやっていくといいのかなーと思います。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても分かりやすくて、参考になりました。 一羽飼いなので、好きなオモチャや好きなエサを入れてみようと思います。 まだ何が好きかも分からないのですが。。 まだ遊びたい盛りですよね。 巣作りモードとは、どういう仕草を見せた時ですか? まだ2カ月位では繁殖意欲もないですか? 重ねての質問で申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

回答No.1

うちはコザクラインコですが、やっぱり帰るのは嫌がります。 でも、十分遊ばせた後なら、すきを見てそっとつかんでケージ内に戻すと、案外素直に入ります。 ケージの外ではおやつもエサも水も無しにすれば、2時間もすれば自分で帰りたい気持ちに傾くんじゃないかと思います。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 エサも水も外では与えない様にするのですね。 エサはゲージ内でしか与えて無いのですが、水や葉物は食べてました。。 徹底したいと思います。 外に出す時間は決めてらっしゃいますか? あまり出し過ぎるとワガママになるとペットショップの方に言われたので、朝の掃除と夕方子供達が遊ぶ時しか出さないようにしてるのですが、、人の姿を見ると出せ出せと鳴くので、ちょっと可哀想に感じてしまいます。 どのようにされてますか? 重ねての質問で申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    お店で売っている生後5,6ヶ月ごろのセキセイインコを飼おうと思っています。このくらいでも、手乗りになりますか? いろいろ調べてみたところヒナからのほうが手乗りになると書いてありました。 それから、羽は切るべきなのでしょうか?

  • セキセイインコ

    僕は一ヶ月くらい前に生後2週間のセキセイインコを飼ってきて 今は人間に慣れて手乗りインコになっています。 飼ってきて疑問に思ったこといくつかがあります。 (1)インコは手にほとんど乗ろうとせず肩に乗るのに肩乗りインコではなく手乗りインコというのか? (2)インコが僕に乗るときはは肩の乗るのに弟に乗るときは頭に乗ります。これは弟をなめているのですか?

  • セキセイインコ

    すみません。セキセイインコ初めて飼う初心者ですm(_ _)m4日前から手乗りのセキセイインコを飼いました。まだ飛べない子でエサは買った先ですすめられた手乗り専用(幼鳥用)の餌をお湯をちょっといれてあげています。昨日まわりに餌が散らばってるのを不思議に思いみているとどうやら餌を吐いてるようです。網の下にしいてる新聞紙をかじったような後があったので、つまっているのでしょうか?(;_;)それとも何かの病気でしょうか?昼間や朝は吐いていなかったのですがまたさっき吐いたみたいで散らばってました(>_<)どうしたらいいのでしょうか?詳しい方おしえてください。お願い致します!

    • 締切済み
  • セキセイインコのひなが餌を食べない

    先週の土曜日に生後25日目のセキセイインコのひなを購入しました。 この子が餌を食べなくて困ってます。大体2~3時間おきに挿し餌してますが、挿し餌の温度やふやかし具合を調節しても、せいぜいティースプーン一杯食べればいいほうです。 餌の切り替え時期かなと思って、皮付きの餌を入れてやるとついばんではいます。 餌をやろうと出すと、ちょこちょこっと食べてすぐ逃げようとします。人を見ると出せ!とばかりにカゴに飛びつきますし、どうやら部屋中を飛び回りたいばっかです。(結構飛べるようになったので、羽は切りました。) 手乗りに育てたいのですが、こんな調子でだいじょうぶでしょうか?どうやったら餌を食べますか? 。

  • セキセイインコを買ったのですが、元気がありません。

    今日、生後2~3ヶ月後のセキセイインコを買いました。 家に連れ帰ってから、元気がありません。 ゲージに手を入れても無反応だし、ずっとブランコに座ったまま動きません。 エサや水も食べていないようなので、心配です。 どうすればいいのでしょうか? 単に新しい環境に慣れてないだけなら、良いのですが… ちなみに今は手を入れても無反応なのですが、いずれは手に乗ってくれるのでしょうか? 手乗りとして育てた とお店の人も言っていたので、確かに手を近付けても怖がって逃げることはありません。

    • ベストアンサー
  • 就寝時のセキセイインコについて

    生後35日位のセキセイインコです。現在はゲージに入れて1日中蛍光灯は点けた状態にしてあるのですが自分の寝る時は消して暗くしたほうがインコがよく寝れてよろしいですか。暗くしても餌や水のある場所は見えるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 手乗りセキセイインコの飼い方です。。

    先週の土曜日に生後2週間のセキセイインコを2羽買いました。性別はわかりません。子供がそれぞれ気に入ったインコを買ってきました。 手乗りインコとして飼いたいので、せっせと餌をあげてかわいがっていますが、2羽がとても仲良く寄り添っていて人間に懐いてくれるか心配です。 今は2羽をプラ容器にいれて育てていますが、別々にしたほうがなついてくれますか? 2羽同時に育てたことがある方や、現在手乗りインコを育てている方教えてください。

  • セキセイインコ(オス・四ヶ月)が手に慣れてくれません

    先週の日曜からセキセイインコのオス(生後四ヶ月/手乗りではありません)を飼い始めました。 インコを飼うのは初めてで、最初は怯えきっていましたが、 今では環境に慣れてくれたみたいで暴れることも無くなりました。 顔を籠に近づけても逃げません。 ですが、どうしても手に慣れてくれなくて籠を掃除しようと少しでも手を入れると飛び回って暴れます。 どうしたら手を怖がらなくなってくれますか? 願わくば手乗りにしたいです。 どなたか教えてください、お願いします。

  • インコが飛ぶのが下手になった

    生後2ヶ月のセキセイインコを飼っています。 最近飛ぶことを覚えゲージをあけるとバタバタっと肩に飛び乗って来てくれました。 ですが、ここ最近また上手く飛べなくなってしまいました。 つい昨日までインコが床にいて私が立っていても肩に飛んできていたのですが、今日のインコは私の肩と同じ高さの場所にくちばしと足を使って上り、そこから飛び移ることしか出来なくなりました。 そして、ゲージの中で以前やっていた飛ぶ練習をまたするようになってしまいました。 何が原因でしょうか、、、

    • 締切済み
  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

専門家に質問してみよう