• ベストアンサー

30代前半、女優を目指すのは厳しいのか?真剣です。

年齢30代前半から、女優(テレビドラマや映画の)やアニメ、映画の吹き替え声優、テレビCM出演の芸能人を目指して、社会的に活躍していけるようになるのは厳しいでしょうか? 私は生まれつき、右足の先天性股関節脱臼の障害と、その合併症で左膝の半月板損傷という持病ありです。 飲食店や運送会社等の長時間立ち仕事が厳しいです。現在は求職中です。 歩行時は多少違和感はあり、ちょっと歩くのも遅いですが、歩行時にふらふらついたような歩き方はしてないです。 全く走れないというわけではないですが、手術して以降速度は落ちました。 ボランティアエキストラ数回経験以外は、養成所や事務所に所属していたりとか、本格的な芸歴は全くありません。 足に障害を抱えていたり、年齢的にも今から目指すのは確かに無謀かもしれません。 しかし、どうしても諦められないです(*_*) 芸能界を目指すには養成所、一般のオーディション、年齢30代前半でどの方法が良いでしょうか? 私は好きな俳優さんと、同じ事務所に所属したいと思ってますが、そうなると傘下の事務所の養成所のオーディションを受ける形になります。 こちらの養成所のオーディションに合格して、養成所通いしたとしても、私が希望する事務所に、所属出来るという確約まではないようです。 今後の人生の事なので、深刻に悩んでます。 荒らし、冷やかし一切お断りします。 良いアドバイスをお待ちしてますm(_ _。)m

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.8

元役者です。 年齢だけのことを論点にすれば、不可能とは思いません。 シニアタレントを目指すという手もあります。 何にしても、「ちゃんとした事務所」に当たれば、長い目で見ていつか俳優としてお金がもらえる日が来ることは可能性として充分あります。 まあそれ一本で食べていけるかについては全く責任は負いませんが。 ただ、俳優としてやっていくに当たり、「この条件が当てはまっていたら120%絶対無理」というのがあります。 それは、「舞台に出ることについて」です。 あなたは舞台…要は、映像素材としてではなく生身の芝居を観客に見せるというタイプの形式の演技に対してどう思いますか。 舞台出演の誘いがあれば何が何でも引き受けて、暑い中稽古にも毎日通って時には大道具小道具などの裏方もやりつつ、メンバー全員で舞台を作り上げることに喜びを感じることができますか。 できるなら、ぜひまずは舞台役者を目指して下さい。 役者のみならずプロデューサーやスカウト関連の人たちも、みんな舞台は大小関わらず大好きなので、素人観客に交じってその筋の人もたくさん来ています。 だから舞台出身の俳優が多いんですよね。 そして今活躍している俳優さんは、100%全員、舞台大好きな人たちと言っても過言ではないです。 まあ、ひょっとすると超大御所の方で「私は舞台なんかやらない!」と言っている人がいる可能性はなくもないですが…少なくとも私は知らないです。 逆に、舞台をやることについて「メンドクセー」という考えが一瞬でも出たなら、この先どれだけ頑張ってもまず無理ですので諦めましょう。 かく言う私もそれでした。 小さいころから演技力には自信があり、色々なコンテストでも良い評価を頂いていましたが 何年やっても舞台に全く情熱が持てませんでした。 見に行くのは好きなのですが、そこに自分が出る…まあ出るだけならいいんですが、準備段階の稽古が面倒で面倒で仕方がなかった。 なので辞めました。 あと持病についてですが、実際に見れば感想は変わるかもしれないけれど、文字で読んだ感じでは「はあ、だからどうしました?」程度ですね。 それを美談としてネタの一つにするというなら高らかに叫んでいけばいいと思いますが、普通役者って余命宣告されてもそれを隠して舞台に上がるものなので、ちょっと歩きにくい程度のことをわざわざ言うっていうのは一体どういうことを意図しているのか、良ければ補足お願いします。

その他の回答 (12)

回答No.13

大丈夫です。諦めないことが大事だと思います。 いろいろやってみたらいいと思います。

• osamuuuu
回答No.12

30代になってからの挑戦となると厳しいことは間違いないですが、可能性はゼロではないと思います。 私の知人は東証一部上場企業の取締役をやっておりますが、金持ち連中の元へいろんな芸能事務所や個人からも、人づてでパトロンの相談が沢山くるそうです。 事務所名も聞きましたが、有名劇団や有名アイドルの事務所などからも話が来てました。 女性は生活費の面倒を見てもらうことで、アルバイトをしなければ行けない時間を全て、自分磨きに投資することができるので、それが一番の近道だと判断してパトロンを探しているようです。 これが業界の常識だと聞きました。 信じがたい話ですが参考までに。 https://sugardaddy.jp/column/769123/

回答No.11

まだ開いていましたので補足しておきます。 韓国語・中国語・スペイン語・フランス語・タイ語・ アラビア語・ベトナム語・インドネシア語etc.を 使えるようにしておけば、役が巡ってくる確率が 上がるでしょう。 外国語の塾も開けます。 Have a nice time!

• hk8854
回答No.10

30にして立つですか かなり難しい様に思われます そもそも契約してくれる芸能プロダクションが現れるでしょうか 芸能界ではなかなか自分の希望する芸能事務所に所属出来るかも 難しいと思いますよ 今、活躍している芸能人の多くは若い時より下済み生活を強いられ 名前が売れる迄は相当の苦労をした上で凡そ100人の中からほんの 一握りの人が売れる様な狭き門だそうです それに生まれ持った才能無くしてはやって行けない業界だと聞きます 歌に踊りに芝居の練習にツイて行けますか 又、女優になれる道はそれこそ卑劣な世界だとも聞きます 弱き者は押しのけられ強い者だけが生き残る世界に身を投じなければ なりません そんな世界でやり遂げられる自信はお有りですか 失礼ながら質問者様はお身足に障害を抱えておいでとか まず芸能人の玉子になれたとしても厳しいレッスンに付いていける自信 はお有りですか 更にある程度体力が必要となりますが付いていける自信はありますか 失礼ながら30代ともなれば既にとうがたっているお年頃 一つの映画に芝居にオーディションを重ねてやっと手中に納める世界 まー、第三者の意見として今更夢等見ていないで質問者様なりに着実に 人生を歩まれた方が無難だと思いますよ

回答No.9

お志しが高く強固であるのであれば、決して 不可能なことではありません。 作詞やシナリオ(=脚本)を書くなど、自分自身の 隠れている潜在能力を発掘して顕在化させながら 女優を目指しませんか。 【人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 George Sand】 【この世の中に物語の種類は2つしかない。 トルストイの『アンナ・カレーニナ』の最初の行: 《幸福な家庭はどれも似たものだが、 不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。 中村融訳》 《幸福はさまざまだが、不幸は驚くほど一様である。 『天声人語』》 質問者さまは、トルストイと『天声人語』どちらの認識を支持されますか。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  Leonard Schrader】 とりあえず、穴に落ちて死んでしまう小説と 穴から這い上がる小説を多数書いてみませんか。 その前に、宮本輝さんの小説『田園発 港行き自転車』の シナリオを書いてみませんか。 質問者さまのお望みの業界での ご成功を祈っています。 環境と自分自身に決して負けないでください。 CiaoCiao! All the Best.

• eroero4649
回答No.7

売れない劇団員さんなどとの交流がありますので、そういう視点から荒らし、冷やかしではなく真面目に回答したいと思います。 まず女優というのは若さに価値のほとんどがあります。まあ80%は若さじゃないでしょうか。そりゃね、鈴木砂羽さんのように30代半ばにしてブレイクした人もいます。だけど彼女も若い頃から女優をやっていて、22歳のときに「日本映画で初のヘアヌード」をやって話題を集めました。だけどそこから10年以上これといった代表作にも恵まれず不遇の時代を過ごすことになります。吉瀬美智子さんも、20代の頃はモデルとして活動されていました。木村多江さんも10代の頃からアルバイトをしながら舞台女優をされていました。 30代、40代で人気の女優さんには共通点があります。「見た目が驚くほど若い」ことです。「永遠に28歳」という雰囲気を持っていることですね。つまり、質問者さんが女優としてやっていけるかどうかは「見た目が若くて美人か」に尽きます。 あとはいやらしい話、「パトロンがゲットできるか」ですよ。後ろ盾があるかってことですね。30代でもグラビアやってるアイドルには必ずパパがいるとは、業界の常識です。知己のプロカメラマンは「(パパが)いない子に会ったことがない」といっています。芸という後ろ盾がないところからのし上がろうってんだから、別の後ろ盾がないとね。 大手の事務所なんて、そりゃ力があるけれど美人がいっぱい所属しています。オスカーに所属している子と会ったことがあるけど、学校一の美少女って感じでしたよ。それでもオスカーほどになると「一山いくらの子」にしか過ぎないんだなあって思いました。 >女優(テレビドラマや映画の)やアニメ、映画の吹き替え声優、テレビCM出演 実力では無理ですね。だって芸歴が長い女優さんが世間にはうんざりするほどいるんだもの。若くもなければ芸歴があるわけでもない人に頼む理由がないじゃないですか。そりゃもう「奇跡の35歳」っていわれるような見た目ならまだしもですよ。橋本環奈ちゃんくらいのね。でもそんだけのルックスがあったらエキストラをやっていたときに誰かの目に留まったんじゃないかなと思います。 だけど、「後ろ盾」があるなら話は別です。それができるか、またそういう立場をゲットできるそういう意味での「女の実力」があるかどうかですね。だから芸能界でいうと壇蜜さんコースですね。彼女はこれといった芸歴もなにもなしであそこまでのし上がった方ですが、その背景はというと・・・

• ootemon
回答No.6

どこの事務所がそんな未経験の30代をほしがりますか。 これから育成して、って常識的に考えたらありえませんよね。 現実を見てください。 あ、一線で活躍する女優でなくてもいいなら大丈夫なんじゃないですか。 女優で食ってくんじゃなくて、チョイ役ぐらいならくるかもしれませんが、 そんなチョイ役の枠も限られてますけどね。

noname#213996
noname#213996
回答No.5

こんなとこで人の意見求めてる場合じゃないでしょう さっさとオーディション行ってください そこで出る結果が全てです。

• monchi17
回答No.4

役者に年齢はまったく関係ないと思います。 エキストラの経験があればそこはわかるとこだと思います。 劇団が近道ではないでしょうか。いろんな世代もいますし、経験もつめる、繋がりも、オーデション情報もありますし。 今ドラマや映画が低迷なことを知ってる思います。 なにかあれば売れっ子芸能人が主役や何かの役について、バライティでもみれて歌番組にも出て、つまりリアルティがなくなっちゃって視聴率のためのドラマになって、ちょっと視聴者は飽きてきちゃったです。大河ドラマの第一話は若い男性の上半身裸からスタート、しかし視聴率がひどかったようです。 障害者を演じる人も、細かいところでどこが不便なのか、座り方一つでも違いますし、 さりげない仕草の一つも違います。本当は台詞も違うかもしれませんね。 イケメン、美女も・・・もういいかな。本物の役者さんが少なくなりました。 舞台の方が面白いですよ。皆で作り上げていくことが出来ます。 どの分野もいろんな価値観が徐々に変化していってますね。 あなたしかしか出来ない適役の舞台はあると思います。 「精神」「選挙」という映画知っていますか、ストレートで良かったです。 ドキュメント映画なのですが、すごく入ってきます。 頑張ってください。諦めないで、あなたしか出来ない言葉のトーンや演技が必ずあるはずです。とてもこれから必要な役者だと思います。

• kaitara1
回答No.3

今まで定職に就いたことがないのでしょうか。そうならばおそらく身に付いた技能などもないのでしょう。普通の職でもなかなかない。まして女優というのはよほどの条件がそろわなければ食べていける職業ではないことをよく知っているのでは。現実を見たくないからでは。知食についてボランティアというのが本当に女優がやりたいのだったら一番では。