• ベストアンサー

家の鍵

7月から、婚約者の彼と同棲をする事になりました。新居は賃貸なんですが、最近物騒な世の中ですから鍵を替えたいと思っています。前の方がスペアキーを持っていたら、簡単に侵入できたりするんで・・・。 賃貸の「家の鍵」を替える時のアドバイスがあれば教えて下さい。工賃なんかも教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も引越のとき調べましたが… かえる手続きについては、#1の方のとおりですが、どうせ変えるなら、ピッキング、カム送り等に強いものにしないと意味がありません。ピッキングは、テレビでやっていましたが、空けやすいタイプならプロなら5秒で開けてしまいます。 ディンプルキーなどは、少々高くなりますが、安心にはかえられないと思います。 ちゃんとしたお店なら相談に乗ってくれると思いますので、しっかり聞いたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/jo.htm
azuazu0821
質問者

お礼

かなり参考になりました!そうですね、お店にも行ってみる事にします☆ URL、見させて頂きました!本当にありががとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1・2の回答どおりですが、取り付けは素人でも簡単にできるので、できるだけ安くて良い品を入手して取り付けてくださいね。

azuazu0821
質問者

お礼

自分で取り付けることができるんですか!!!!そうすれば安くすみますよね☆アドバイス、ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

賃貸なのでしたら、まず大家さんに伺いを立てないと行けません その上で、鍵は自分達で費用を出すということならOKが出ると思います いい大家さんだと、取替えをしてくれることもありますしね ただし勝手に変えると、大変なことになりますよ シリンダーごと変えるのでしたら、1万円くらいですむと思います

azuazu0821
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます☆ 大屋さんにはちゃんと断りを入れるんで、大丈夫です☆ 1万円かぁ~、わっかりました☆せっかく替えるんですから、ピッキングにあいにくいものにします☆ 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家を借りるときの鍵の請求

    家を借りる事になりました。 不動産会社に仮契約をしたのですが、「鍵の交換などがかかってきます。」と言われました。 そこは新築なのですが、鍵の交換をするものなのでしょうか? 以前、鍵屋から防犯用の鍵を購入しました。 新居で鍵を変えなければならない場合、前購入した鍵を使いたいと考えています。 家のつくりによっては鍵が合う合わないなどあるのでしょうか? よろしければ教えて下さい。お願いします。

  • 鍵をくれない彼女

    アラサー男です。 職場の同僚の彼女とは付き合って3年ほどになります。私(一人暮らし)と彼女の家(実家)は電車で1時間弱の距離にあり、頻繁に会うには少し遠いです。お互いの家の中間地点ぐらいに職場があります。 基本的には彼女が私の家まで来て泊まるような会い方が多かったのですが、さすがに3年経つと彼女もうちまで来るのが面倒に感じるようになってきたようです。 そのためというわけではないのですが、昨年末に、お互いの合意の上で同棲する家を探していたのですが、どうしても予算内で良い条件の物件が見つからず、話が流れてしまいました。 その後、彼女の気が変わり、彼女は2月中旬から一人暮らしを始めました。 彼女の実家よりも職場に近い場所で、私の家から40分ほどの場所です。 彼女の方が土日に予定を多く入れるタイプなので、会うためには私の方から彼女の家に遊びに行くようにすればよいと思っていました。 5日前ぐらいの平日夜に初めて彼女の新居に行き、「スペアキーが欲しい」と伝えたところ、彼女に「カギを渡すのはなんとなく躊躇っちゃう。私がいるときにだけ来て」と言われ、彼女との温度差に少しショックを受けています。そこで少し口論になり険悪ムードが続いています。 彼女が私のことを好きなのか疑ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? 彼女は初めての一人暮らしで、「とりあえず好きにやらせてほしい」というようなことを言ってたので、今考えると、私の心が狭いのかなと思い、今日の朝ラインで謝ったのですが、今のところ返事はありません。 アドバイスが欲しい訳ではなく、皆さんならどう感じますか?

  • 婚約者に新居の鍵を渡してもらえません。

    今夏結婚予定の28歳男、実家暮らしです。 彼女は25歳、一人暮らし。婚約してます。 結婚予定の7月初めには賃貸マンションを契約して 一緒に住む予定だったのですが、 たまたま立ち寄った不動産屋で 新築の良い物件があり、彼女がとても気に入ったので 少々早い気もしたのですが、契約しました。 7月から住む予定だったのですが、 それまで空家賃を払うのももったいないので、 彼女が今まで住んでいたマンションを解約して、 先に彼女が4月から住むことになり、引越しも終わり、 現在ひとりで住んでいます。 結婚したら住宅手当の関係で、 マンションの契約者は私の名前で契約しました。 それから結婚の費用分担で新生活・新居のお金は 私が払うことになっていたので契約金も私が全額払いました。 そんな感じなのですが、 私は結婚式の少し前の7月から新居に住む予定で、 まだ住んでる訳ではないので、彼女は 「まだ住んでないから」 と言って、マンションの鍵を私に渡してくれません。 今まで彼女とは一年ほどの付き合いで、 私が彼女のマンションに行くことばかりで、 その時はもちろん、そのマンションの鍵は預かっていませんし 今まで同棲はしたこともありません。 実際のところ、私はまだ住んでないし、 私の持ち物もそんなに置いてないし、 彼女がいるときはマンションに入れるので、 鍵を持ってなくてもそんなに困らないのですが、 鍵を渡してくれない彼女の気持ちがよく分からなくて いろいろ考えてしまいます。 こういう時、女性はどういう気持ちなんでしょうか? あなたならまだ住んでない相手に鍵を渡しますか? もし渡さないとしたら、それはなぜですか?

  • 家の鍵を変えられて

    離婚しました。私は出て行き、主人が家に残りました。離婚前に別居していたので、ある程度の荷物は持って出ていましたが、家には、まだ固有財産の荷物があり引取りたいのですが、鍵を変えられており入ることが出来ません。 離婚した後も、家と土地の名義は、主人と私の2分の1ずつです。 住宅ローンの債務も共有名義です。 荷物の引渡しを何度お願いしても渡してもらえない場合、鍵屋さんに頼んで開錠してもらい運び出そうかと思っています。 その場合、住居侵入罪になりますでしょうか?

  • 鍵を買いたいです。

    車か家の鍵(持つ部分も銀色の物)を探しています。 車のスペアキーとして欲しいのでなくペンダントトップとして 使いたいと考えています。色々探したのですがなかなかお気に入りのが なくて。ファッション店だと海外のアンティーク調のものが主流で 現代風の鍵のペンダントってなかなか置いてないんですよ。 こういったものは車屋さんに行けば売っていただけるのでしょうか? 鍵なんかだと悪い事に使うんじゃないかとか疑われたりしないでしょうか? 値段なんかも教えていただけると嬉しいです。 合鍵みたいに削ってもらえるのですか? 車に関しては無知なので質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 家の鍵を失くされました;;

    こんばんわ。回答お願い致します。 私は現在一人暮らしをしています。 彼氏に合鍵を渡していたのですが、今日鍵を失くしたとの連絡がありました。キーホルダーごと失くしたそうです。 そのキーホルダーには私の家の鍵と彼氏自身の家の鍵がついてました。 私は今回初めて一人暮らしをしているので、鍵を失くしたという事に恐怖を覚えます。 そこで質問です。 鍵は交換するべきでしょうか?いくらくらいかかりますか? ・私の家はマンションで24時間体制のセキュリティが入っています。 ・鍵はシリンダーのようなもので合鍵を作る時、1本3000円くらいしました。 ・玄関の鍵は上下2つついていて、下の鍵はエントランスやゴミ置き場の鍵としても使えます ・落としたとしたら恐らく彼氏の家付近または会社付近。どちらも私の家の沿線上ではありますが、付近ではありません ・落とした可能性がある駅などは既に捜索済みです。 どうしよう!!と少しパニックになってますので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 大家に鍵を渡すか、渡さないか

    玄関ドアには2つ鍵があります。 2個目の鍵は古いタイプでスペアキーが作れなかったと大家は言いましたが、それでも鍵を渡してもらい、使用していました。 入居半年以上たった頃、 大家の兄弟が新しい大家になるタイミングで いきなりスペアキーは出来たか聞かれましたが、いいえと答えました。 大家が変更になる際は、電気もれがないか専門の人が見に来ないといけないらしく、6月半ばごろから いつがいいか3回大家に聞かれ、その度に都合のいい日を伝えていましたが、全て大家の都合で断られ、また連絡すると言われましたが、こんなやり取りはいつまでも続けていられません。 海外なのですが、夏は日本に帰りたいので、「夏休みの計画をたてているのですが、電気やさんが部屋を見に来るのは夏の終わりでも宜しいですか? 」と大家に聞いたら、 それに対しての返事はなく、 いきなり、鍵の話をぶり返し、 「 スペアキーを作りたいから、玄関のドアの2個目の鍵を渡してくれ」と言ってきました。 この流れで行くと、 「電気やさんの調査は私が不在の時に来させよう。 私の都合に合わせるのは面倒」 と思っているのかなと疑っています。 そもそも大家自身が「 試したけどスペアキーは出来なかった」と当初言ったのです。 この国の法律では以下のようになっています。 •大家はスペアキーを持つ権利はあるが、部屋に勝手に入ってはいけない。 • 一方、住人は大家に告げずに鍵を変更しても良い。(実費。1から3万) 告げた場合大家にスペアキーを頼まれても、拒否する権利がある。 •住人にとってセキュリティが万全であることが基準なので、費用については大家も支払わないといけない場合もある。 まず、私は1個目の鍵を大家に告げずに変更しようと思います。 もうこの大家は信用できません。嘘を何度かつかれました。 2個目の鍵は セキュリティを万全にしたいので、持っておきたいのですが、くれと言っているので無理でしょう。 では、 「もう家を留守にするので、鍵一個では不安なので、2個目の鍵は夏休み中は使わせてもらって、夏休み後にお返ししてもいいですか?」 と聞いては、印象悪いでしょうか? もう数日で日本に行くというのに、以前不可能だったスペアキーをすぐに作成して、また私に渡してくれる という事はまず不可能だと思います。そもそも電気やさんが来るのも大家の都合が悪く断っているし。 私は鍵を2個閉めて日本に帰りたいです。 夏休みの間だけ 2個目の鍵を持たせて というのは印象悪いでしょうか? ためしたけど、無理だったよ。 鍵ももう君には渡せないと言われるのが目に見えています。 もうここは、2個目の鍵はあきらめて、大家に告げずに1個目の鍵を変更し、今後も鍵1個のみ使用した方がいいでしょうか?

  • カギが欲しいけど・・・。

    半年付き合っていた彼がいます。半同棲のような感じだったのですが、5月の前半に距離を置きたいと言われました。 そしてその1ヶ月後の6月の最初の土曜日に会い、それから結構会うようになりました。 もともと、距離をおいたのは私をキライになったわけじゃなく、生活が苦しい。って事でした。(彼は一人暮らしで、私と付き合うゆになって近くに引っ越してきてくれたり、色々とお金がかかってしまったのです。) 距離を置くとなった時にカギを一回返しました。 まだ微妙な関係ですが、私は別れたくないし、戻りたいと思っています。 もう少しで私の誕生日なんですが、もし欲しい物を聞かれたら「カギが欲しい。」って言ってみようと思ってるのですが・・・。 重いのでしょうか? 本当は誕生日に婚約指輪をもらう予定だったんですが・・・。

  • 家に帰り鍵が壊れていました。

    これは推理ものみたいな質問でも有るのですが 家に帰ると鍵が壊れていました。 壊れ方についてです。 外からはまったく問題なくのぶも回せ、鍵も開閉迄出来ますが 家の中側のノブが外れて落ちていました。 一年前に最新のシリンダー式という3万だか4万位する鍵としてつけたのですが。 母は泥棒が入ったと言います。自分が回して落としたものではなく、帰宅したら中ののぶが取っ手 からはずれて、落ちていたという事です。 父は外側が壊れて居ないのに、泥棒なわけなく、のぶがたまたま外れて落ちたのだと言います。 そしてその落ちたのぶは、自分がはめてくるくる回したらはまりました。直ってしまいました。 そんな高い鍵ののぶが簡単に外れるものなのでしょうか? 家には金品はおいてませんが、警察を呼んだ方がいいのか、わからず 説明がわかりづらかったら、申し訳ないのですが、 鍵に詳しいかた宜しくお願いいたします。

  • 合鍵について

    先日不動産屋にて新居の鍵を受け取ってきました。 私が入居する前にカギを交換してあるので新しいものなのですが 一本しか渡されませんでした。 母曰く、普通はスペアキーも渡されるんじゃないか? 危ない、と言います。 スペアキーは不動産屋が預かっているのでしょうか? それとも元々スペアキーがない場合もあるのでしょうか?