大家に鍵を渡すか、渡さないか

このQ&Aのポイント
  • 大家に鍵を渡すか、渡さないかの決断に悩んでいます。大家からはスペアキーが作れないと言われていた2個目の鍵を使っていましたが、大家が変更になるタイミングでスペアキーが作れるかどうか聞かれました。しかし、大家の都合に合わせることが難しく、電気やさんの調査も大家が不在の時に来ることになりそうです。
  • この国の法律では、大家はスペアキーを持つ権利があるものの、勝手に部屋に入ることはできません。一方、住人は大家に告げずに鍵を変更することもできますが、費用は自己負担する必要があります。私は1個目の鍵を変更しようと考えていますが、2個目の鍵は大家に渡さない方が良いかもしれません。
  • 夏休みの間だけ2個目の鍵を使わせてもらいたいと大家に提案しても良いでしょうか。しかし、すぐにスペアキーが作れる可能性は低く、大家の都合も悪そうです。もしかしたら、1個目の鍵のみ使用する方が安心かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家に鍵を渡すか、渡さないか

玄関ドアには2つ鍵があります。 2個目の鍵は古いタイプでスペアキーが作れなかったと大家は言いましたが、それでも鍵を渡してもらい、使用していました。 入居半年以上たった頃、 大家の兄弟が新しい大家になるタイミングで いきなりスペアキーは出来たか聞かれましたが、いいえと答えました。 大家が変更になる際は、電気もれがないか専門の人が見に来ないといけないらしく、6月半ばごろから いつがいいか3回大家に聞かれ、その度に都合のいい日を伝えていましたが、全て大家の都合で断られ、また連絡すると言われましたが、こんなやり取りはいつまでも続けていられません。 海外なのですが、夏は日本に帰りたいので、「夏休みの計画をたてているのですが、電気やさんが部屋を見に来るのは夏の終わりでも宜しいですか? 」と大家に聞いたら、 それに対しての返事はなく、 いきなり、鍵の話をぶり返し、 「 スペアキーを作りたいから、玄関のドアの2個目の鍵を渡してくれ」と言ってきました。 この流れで行くと、 「電気やさんの調査は私が不在の時に来させよう。 私の都合に合わせるのは面倒」 と思っているのかなと疑っています。 そもそも大家自身が「 試したけどスペアキーは出来なかった」と当初言ったのです。 この国の法律では以下のようになっています。 •大家はスペアキーを持つ権利はあるが、部屋に勝手に入ってはいけない。 • 一方、住人は大家に告げずに鍵を変更しても良い。(実費。1から3万) 告げた場合大家にスペアキーを頼まれても、拒否する権利がある。 •住人にとってセキュリティが万全であることが基準なので、費用については大家も支払わないといけない場合もある。 まず、私は1個目の鍵を大家に告げずに変更しようと思います。 もうこの大家は信用できません。嘘を何度かつかれました。 2個目の鍵は セキュリティを万全にしたいので、持っておきたいのですが、くれと言っているので無理でしょう。 では、 「もう家を留守にするので、鍵一個では不安なので、2個目の鍵は夏休み中は使わせてもらって、夏休み後にお返ししてもいいですか?」 と聞いては、印象悪いでしょうか? もう数日で日本に行くというのに、以前不可能だったスペアキーをすぐに作成して、また私に渡してくれる という事はまず不可能だと思います。そもそも電気やさんが来るのも大家の都合が悪く断っているし。 私は鍵を2個閉めて日本に帰りたいです。 夏休みの間だけ 2個目の鍵を持たせて というのは印象悪いでしょうか? ためしたけど、無理だったよ。 鍵ももう君には渡せないと言われるのが目に見えています。 もうここは、2個目の鍵はあきらめて、大家に告げずに1個目の鍵を変更し、今後も鍵1個のみ使用した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

鍵は誰であれ渡してはいけません、なぜなら他人は信用できない、 大家の所有物だとしたとしても、プライバシーや個人情報は知ら れてしまえば、悪用されるリスクが高まります、大家が盗撮や盗 聴や泥棒していたと、発覚する事は普通に報道されています、 誰かをいれるにしても利用者の立ち合いが必要です、都合悪ければ 親族を代わりに立ち会えば良いです、勝手に入るのはありえません。 <電気もれがないか専門の人が見に来ないといけないらしく 今の時代電気漏れは自動的に遮断されます、点検は利用者が 都合良い時にするのが一般的です、他人は信用してはいけません、 ちなみに点検に来たと言い、被害に会う人は多く報道されています、 本物だとしても貴方の親族が立ち会えば良いです、他人は誰であれ 信用できません。

satoruremon
質問者

お礼

仰る通りです。 回答ありがとうございました。