• 締切済み

大家が家の鍵を換えると言っています(長文です)

(1)家賃を一ヶ月分滞納しています。 去年の夏頃にも二ヶ月分滞納してしまった事があり、その時に揉めてしまったため、一ヶ月滞納しただけでうるさく言われるようになってしまいました。 (2)猫が玄関におしっこをしてしまい、ドアの外が汚れています。 たまに掃除をしているのですが、毎日してしまうのでキリがありません。今のところ匂いはありませんが、「暖かくなってきたら大変な事になるので躾をきちんとするか、毎日水を流してきれいにしておく様に」との事です。きちんとした掃除はたまにしか出来なくても、水を流す事くらいは毎日やろうと思っています。 (3)夜中の一時頃に話し声や音楽がうるさいと、近隣から大家に苦情があったそうです。 確かに、仕事から帰るのが夜中1時くらいで、一時期よく聞いていた音楽が大きめでした。そして彼氏もよく来ていて、ご飯を作りながらの会話が大きかったかもしれません。でも、前にも一度手紙で言われてからは、静かにしています。 今日大家さんから「これらの事をすぐに改善しなければやむなく鍵を換える」という内容の手紙がポストに入っていました。 また、ここ最近二回程、電話もなしに家にやって来てチャイムを連打したあと、私の家のドアをあけた事がありました。 電話がないのは、私が普段から電話に出ないので、無駄だと思っているのかもしれません。 チャイム連打はいきなりです。出ないから連打…ではありません。いつもお昼まで寝ているので、いきなりのチャイム連打でびっくりして起きるのですが、怖いし気持ち悪くてドアを開ける気になれず無視していると、そーーっと鍵を差し込み、ドアを開けました。 初めて来た日は「○○さーん」と呼びかけ、5回ほど(数分、間をあけて)ドアを開けました。二回目は呼びかけず、黙ったままやはり5回くらい開けました。 そーっと開ける意味がわからないし、何度も何度も開けるというのも意味不明です。 怖いし気持ち悪いです。 大家さんはおじいちゃんです。 私が悪いというのはわかるのですが、若い女性の一人暮らしのドアを勝手に開けるのは、法的にどうなのでしょうか。 また、「大家の言う事を聞かなければ鍵を換えて良い」なんて権利が大家にはあるのでしょうか?ただの脅しと思って良いのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• garu2
回答No.8

下の方で大家の所有物だから住居不法侵入には当たらないと言っていますが、貴女と大家の間で賃貸借を結んでいる為、正当な理由無しに勝手に貴女の住居へ侵入する行為は違法です。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

大家しています。  質問者様がここに質問されておられるということは、 > これらの事をすぐに改善しなければやむなく鍵を換える  という大家さんの宣告に対して、全く改善する気が無いということですね。  多分、脅しではなく、変えてくるでしょう。もっとも、今は鍵を変えるとドアを開けることになるので慎重な方はロックブロックといって鍵をブロックしてドアが開かないようにする方法を選びます。  大家さんはそういう質問者様に出て行って欲しいのです。質問者様をそのままにしておくと周りの方からは『大家はちゃんと管理する責任がある。十分な管理をしていない!』なんて言われるのです。  部屋に入れなくなって、家財一式を人質に取られて、裁判だ、強制執行だ、と言われ保証人の方に迷惑をかける前に次の部屋を探して引越しされた方が良いです。  次のところでは共同生活のルールを守って、又同じことをおこさないようにしてください。

• detekoiya
回答No.6

法律がどうのというよりも、まず自分が契約を守ったらいかがでしょうか? 正直、言い訳ばかりで見苦しいですよ。

noname#52086
noname#52086
回答No.5

>ドアを勝手に開けるのは、法的にどうなのでしょうか。 違法行為です。 大家であろうとも「緊急時を除き、借主の承諾なく住居に侵入することは住居不法侵入罪」です。 >「大家の言う事を聞かなければ鍵を換えて良い」なんて権利が大家にはあるのでしょうか? ありません。 法律で「自主救済の禁止」が定められています。つまり家賃滞納者から自分の利益を守るためとは言えども、裁判などの法の手続きを経ずに大家個人が直接「自分の利益を救済」する行為はしてはいけないのです。 簡単に言うと「家賃払わないなら、お前の財産を差し押さえるぞ」というような行為を、個人が好き勝手にしはじめると無法状態になってしまうという事です。 しかし質問者さんも家賃滞納では、大家から「契約違反により賃貸契約解除、立ち退き」の裁判になったらおそらく負けますよ。

• bouhan_kun
回答No.4

悔しいですか? でも、一般常識ではあなたの味方は少ないでしょう。むしろ、非常識と。 「私が悪いというのはわかるのですが」と言いながら、実は分かってないのでしょ?本来当然行うべき義務を放棄してるのですから、心からそう思ってるとは思えません。やむをえない理由があるのであれば、それをもって大家に「相談」すべきですが、それもやってなければ、あなたに責務が来るのは仕方ない。 >家賃 過去にやまれぬ事情で1回だけならまだしも、そういうのを世間では「常習」と言います。まったく弁明の余地はありません。どうしても収入がないなら、むしろ解約して、親元にでも帰りましょう。大家は慈善事業ではありません。正当な理由があるなら、社会福祉のシェルターにでも避難してください。 >猫 あなたが飼ってるのですか? 飼育可能物件だから、何してもいいわけではありません。そんなとこに糞尿するのであれば、それは常識外れですから、躾けてやめさせるのがあなたの責任でしょう。それもしない、掃除もしないのは、まったく弁明の余地がない。まあ、あなたが出て行くときに、過多な原状復旧費用を請求されるだけでしょうから、自業自得と言えばそれまでですし、そういうことを盾に、強制契約解除される危険性もはらんでいます。 >声 どのくらいの音量だか分かりませんが、苦情があったなら大家は対応するしかないでしょう。もしあなたに反論の余地があるならこの部分だけですが、そもそもその他のこともありあなたは「ブラックリスト」「問題住人」とされてるわけで、縛りがきつくなるのも致し方ないでしょう。通常以上に気をつけるしかないでしょう。 >カギを替える これは実際にやると問題になるケースがあるのですが、わかってそれを言ってるなら、あなたに勝ち目はないでしょう。家賃は払わない、臭いはきつい、近隣から苦情は来る、でもコンタクトとろうとしてもできない。そうなれば最終手段しかなくなるのは仕方ありません。 あなたが居間やらなければならないのは、今までの非礼をわび、家賃をすべて払って(どうしても無理なら分割払いなどを下手になって相談し)、何とかそうならないようにお願いするしかないのです。 >勝手にあけて かぎかけてなかったなら、単純にあなたが悪いでしょう。合鍵でと言っても、そこまでコンタクトを拒否されたら、それぐらいは警察も容認するでしょう。 >覗いただけ まったく管理の範疇で、たぶん警察もスルーです。 >悪質客ならば鍵を換えられてもしょうがないのか? 程度にもよりますが、まったく音信もつかなければ、それしかないのでしょう。まあ、大家から明け渡しの裁判されれば、おそらく負けますし。 >最初の一年は毎月遅れず家賃を入れていました。 ン?それが何かの免罪符にでも思ってるんですか? 少なくとも、裁判までしても、あなたにはまったく勝ち目はありません。権利を主張する前に、義務を果たしましょう。それが普通の人間のやることです。

• ddg67
回答No.3

住居に入られても家宅侵入にはなりません、その部屋は大家の物ですから、それを管理する目的て入る事ができます あとは#2さんの言うとおり ここに居座って(部屋に入って)もらうのは困るので、部屋の鍵を変える事はあります。

• nonbay39
回答No.2

1.滞納は論外です。うるさく言われて当たり前です。無銭飲食や働いて給料もらえないのと同じベルです。あなたも逆の立場ならばわかると思いますけど。 2.玄関に毎日おしっこする猫も論外です。ペットも可なのでしょうけど、しつけがきちんとできないのであれば、他の人に猫を預けるかあげるべきでしょう。 3.夜10時以降は静かにすべきです。夜1時など論外です。これが不満ならば戸建ての賃貸を借りるか、家やマンションを購入してください。  基本的に悲しいかな社会は朝起きて夜寝るというように出来ています。この点は不満であれば大家さんに昼まで寝ているので用があってもチャイムを鳴らさないでくれとお願いはできるでしょう。  きちんと家賃を入れているのであれば、勝手に鍵を開けるのは大家がさん論外でしょう。警察に相談しても良いと思います。  ただ、家賃をきちんと入れないような人間は信用できないという大家の気持ちは理解できます。確認しないといきなり夜逃げをされていたら困ります。  その大家さんはもしかしたら夜逃げをされたことが既にあるのかもしれません。その苦い経験からあなたのことを警戒しているとも考えられるとは思います。  ともかく文句があるのならば、家賃を半年はまともに入れてからにしましょう。この質問だけを見るとあなたが気の毒と言うよりは、あなたが悪いとしか思えません。

mamimumema
質問者

お礼

1,2,3とすべて私が悪いです。 鍵を開ける件は >家賃をきちんと入れないような人間は信用できない >苦い経験からあなたのことを警戒している でだいたい納得出来ました。ありがとうございます。 あとは こんなに悪質客(自分で言うのもなんですが)ならば鍵を換えられてもしょうがないのか?を知りたいです。 あ あと 最初の一年は毎月遅れず家賃を入れていました。 どっちみち駄目は駄目なのですが。

• garu2
回答No.1

住居に入られた瞬間に住居不法侵入。警察に通報しましょう。

mamimumema
質問者

補足

たぶん、ドアを開けて覗くだけで、入ってはいないのです。 それはどうなのでしょうか?