• 締切済み

大家が家の鍵を換えると言っています(長文です)

(1)家賃を一ヶ月分滞納しています。 去年の夏頃にも二ヶ月分滞納してしまった事があり、その時に揉めてしまったため、一ヶ月滞納しただけでうるさく言われるようになってしまいました。 (2)猫が玄関におしっこをしてしまい、ドアの外が汚れています。 たまに掃除をしているのですが、毎日してしまうのでキリがありません。今のところ匂いはありませんが、「暖かくなってきたら大変な事になるので躾をきちんとするか、毎日水を流してきれいにしておく様に」との事です。きちんとした掃除はたまにしか出来なくても、水を流す事くらいは毎日やろうと思っています。 (3)夜中の一時頃に話し声や音楽がうるさいと、近隣から大家に苦情があったそうです。 確かに、仕事から帰るのが夜中1時くらいで、一時期よく聞いていた音楽が大きめでした。そして彼氏もよく来ていて、ご飯を作りながらの会話が大きかったかもしれません。でも、前にも一度手紙で言われてからは、静かにしています。 今日大家さんから「これらの事をすぐに改善しなければやむなく鍵を換える」という内容の手紙がポストに入っていました。 また、ここ最近二回程、電話もなしに家にやって来てチャイムを連打したあと、私の家のドアをあけた事がありました。 電話がないのは、私が普段から電話に出ないので、無駄だと思っているのかもしれません。 チャイム連打はいきなりです。出ないから連打…ではありません。いつもお昼まで寝ているので、いきなりのチャイム連打でびっくりして起きるのですが、怖いし気持ち悪くてドアを開ける気になれず無視していると、そーーっと鍵を差し込み、ドアを開けました。 初めて来た日は「○○さーん」と呼びかけ、5回ほど(数分、間をあけて)ドアを開けました。二回目は呼びかけず、黙ったままやはり5回くらい開けました。 そーっと開ける意味がわからないし、何度も何度も開けるというのも意味不明です。 怖いし気持ち悪いです。 大家さんはおじいちゃんです。 私が悪いというのはわかるのですが、若い女性の一人暮らしのドアを勝手に開けるのは、法的にどうなのでしょうか。 また、「大家の言う事を聞かなければ鍵を換えて良い」なんて権利が大家にはあるのでしょうか?ただの脅しと思って良いのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.8

下の方で大家の所有物だから住居不法侵入には当たらないと言っていますが、貴女と大家の間で賃貸借を結んでいる為、正当な理由無しに勝手に貴女の住居へ侵入する行為は違法です。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 大家しています。  質問者様がここに質問されておられるということは、 > これらの事をすぐに改善しなければやむなく鍵を換える  という大家さんの宣告に対して、全く改善する気が無いということですね。  多分、脅しではなく、変えてくるでしょう。もっとも、今は鍵を変えるとドアを開けることになるので慎重な方はロックブロックといって鍵をブロックしてドアが開かないようにする方法を選びます。  大家さんはそういう質問者様に出て行って欲しいのです。質問者様をそのままにしておくと周りの方からは『大家はちゃんと管理する責任がある。十分な管理をしていない!』なんて言われるのです。  部屋に入れなくなって、家財一式を人質に取られて、裁判だ、強制執行だ、と言われ保証人の方に迷惑をかける前に次の部屋を探して引越しされた方が良いです。  次のところでは共同生活のルールを守って、又同じことをおこさないようにしてください。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.6

法律がどうのというよりも、まず自分が契約を守ったらいかがでしょうか? 正直、言い訳ばかりで見苦しいですよ。

noname#52086
noname#52086
回答No.5

>ドアを勝手に開けるのは、法的にどうなのでしょうか。 違法行為です。 大家であろうとも「緊急時を除き、借主の承諾なく住居に侵入することは住居不法侵入罪」です。 >「大家の言う事を聞かなければ鍵を換えて良い」なんて権利が大家にはあるのでしょうか? ありません。 法律で「自主救済の禁止」が定められています。つまり家賃滞納者から自分の利益を守るためとは言えども、裁判などの法の手続きを経ずに大家個人が直接「自分の利益を救済」する行為はしてはいけないのです。 簡単に言うと「家賃払わないなら、お前の財産を差し押さえるぞ」というような行為を、個人が好き勝手にしはじめると無法状態になってしまうという事です。 しかし質問者さんも家賃滞納では、大家から「契約違反により賃貸契約解除、立ち退き」の裁判になったらおそらく負けますよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

悔しいですか? でも、一般常識ではあなたの味方は少ないでしょう。むしろ、非常識と。 「私が悪いというのはわかるのですが」と言いながら、実は分かってないのでしょ?本来当然行うべき義務を放棄してるのですから、心からそう思ってるとは思えません。やむをえない理由があるのであれば、それをもって大家に「相談」すべきですが、それもやってなければ、あなたに責務が来るのは仕方ない。 >家賃 過去にやまれぬ事情で1回だけならまだしも、そういうのを世間では「常習」と言います。まったく弁明の余地はありません。どうしても収入がないなら、むしろ解約して、親元にでも帰りましょう。大家は慈善事業ではありません。正当な理由があるなら、社会福祉のシェルターにでも避難してください。 >猫 あなたが飼ってるのですか? 飼育可能物件だから、何してもいいわけではありません。そんなとこに糞尿するのであれば、それは常識外れですから、躾けてやめさせるのがあなたの責任でしょう。それもしない、掃除もしないのは、まったく弁明の余地がない。まあ、あなたが出て行くときに、過多な原状復旧費用を請求されるだけでしょうから、自業自得と言えばそれまでですし、そういうことを盾に、強制契約解除される危険性もはらんでいます。 >声 どのくらいの音量だか分かりませんが、苦情があったなら大家は対応するしかないでしょう。もしあなたに反論の余地があるならこの部分だけですが、そもそもその他のこともありあなたは「ブラックリスト」「問題住人」とされてるわけで、縛りがきつくなるのも致し方ないでしょう。通常以上に気をつけるしかないでしょう。 >カギを替える これは実際にやると問題になるケースがあるのですが、わかってそれを言ってるなら、あなたに勝ち目はないでしょう。家賃は払わない、臭いはきつい、近隣から苦情は来る、でもコンタクトとろうとしてもできない。そうなれば最終手段しかなくなるのは仕方ありません。 あなたが居間やらなければならないのは、今までの非礼をわび、家賃をすべて払って(どうしても無理なら分割払いなどを下手になって相談し)、何とかそうならないようにお願いするしかないのです。 >勝手にあけて かぎかけてなかったなら、単純にあなたが悪いでしょう。合鍵でと言っても、そこまでコンタクトを拒否されたら、それぐらいは警察も容認するでしょう。 >覗いただけ まったく管理の範疇で、たぶん警察もスルーです。 >悪質客ならば鍵を換えられてもしょうがないのか? 程度にもよりますが、まったく音信もつかなければ、それしかないのでしょう。まあ、大家から明け渡しの裁判されれば、おそらく負けますし。 >最初の一年は毎月遅れず家賃を入れていました。 ン?それが何かの免罪符にでも思ってるんですか? 少なくとも、裁判までしても、あなたにはまったく勝ち目はありません。権利を主張する前に、義務を果たしましょう。それが普通の人間のやることです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

住居に入られても家宅侵入にはなりません、その部屋は大家の物ですから、それを管理する目的て入る事ができます あとは#2さんの言うとおり ここに居座って(部屋に入って)もらうのは困るので、部屋の鍵を変える事はあります。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

1.滞納は論外です。うるさく言われて当たり前です。無銭飲食や働いて給料もらえないのと同じベルです。あなたも逆の立場ならばわかると思いますけど。 2.玄関に毎日おしっこする猫も論外です。ペットも可なのでしょうけど、しつけがきちんとできないのであれば、他の人に猫を預けるかあげるべきでしょう。 3.夜10時以降は静かにすべきです。夜1時など論外です。これが不満ならば戸建ての賃貸を借りるか、家やマンションを購入してください。  基本的に悲しいかな社会は朝起きて夜寝るというように出来ています。この点は不満であれば大家さんに昼まで寝ているので用があってもチャイムを鳴らさないでくれとお願いはできるでしょう。  きちんと家賃を入れているのであれば、勝手に鍵を開けるのは大家がさん論外でしょう。警察に相談しても良いと思います。  ただ、家賃をきちんと入れないような人間は信用できないという大家の気持ちは理解できます。確認しないといきなり夜逃げをされていたら困ります。  その大家さんはもしかしたら夜逃げをされたことが既にあるのかもしれません。その苦い経験からあなたのことを警戒しているとも考えられるとは思います。  ともかく文句があるのならば、家賃を半年はまともに入れてからにしましょう。この質問だけを見るとあなたが気の毒と言うよりは、あなたが悪いとしか思えません。

mamimumema
質問者

お礼

1,2,3とすべて私が悪いです。 鍵を開ける件は >家賃をきちんと入れないような人間は信用できない >苦い経験からあなたのことを警戒している でだいたい納得出来ました。ありがとうございます。 あとは こんなに悪質客(自分で言うのもなんですが)ならば鍵を換えられてもしょうがないのか?を知りたいです。 あ あと 最初の一年は毎月遅れず家賃を入れていました。 どっちみち駄目は駄目なのですが。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

住居に入られた瞬間に住居不法侵入。警察に通報しましょう。

mamimumema
質問者

補足

たぶん、ドアを開けて覗くだけで、入ってはいないのです。 それはどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大家に鍵を渡すか、渡さないか

    玄関ドアには2つ鍵があります。 2個目の鍵は古いタイプでスペアキーが作れなかったと大家は言いましたが、それでも鍵を渡してもらい、使用していました。 入居半年以上たった頃、 大家の兄弟が新しい大家になるタイミングで いきなりスペアキーは出来たか聞かれましたが、いいえと答えました。 大家が変更になる際は、電気もれがないか専門の人が見に来ないといけないらしく、6月半ばごろから いつがいいか3回大家に聞かれ、その度に都合のいい日を伝えていましたが、全て大家の都合で断られ、また連絡すると言われましたが、こんなやり取りはいつまでも続けていられません。 海外なのですが、夏は日本に帰りたいので、「夏休みの計画をたてているのですが、電気やさんが部屋を見に来るのは夏の終わりでも宜しいですか? 」と大家に聞いたら、 それに対しての返事はなく、 いきなり、鍵の話をぶり返し、 「 スペアキーを作りたいから、玄関のドアの2個目の鍵を渡してくれ」と言ってきました。 この流れで行くと、 「電気やさんの調査は私が不在の時に来させよう。 私の都合に合わせるのは面倒」 と思っているのかなと疑っています。 そもそも大家自身が「 試したけどスペアキーは出来なかった」と当初言ったのです。 この国の法律では以下のようになっています。 •大家はスペアキーを持つ権利はあるが、部屋に勝手に入ってはいけない。 • 一方、住人は大家に告げずに鍵を変更しても良い。(実費。1から3万) 告げた場合大家にスペアキーを頼まれても、拒否する権利がある。 •住人にとってセキュリティが万全であることが基準なので、費用については大家も支払わないといけない場合もある。 まず、私は1個目の鍵を大家に告げずに変更しようと思います。 もうこの大家は信用できません。嘘を何度かつかれました。 2個目の鍵は セキュリティを万全にしたいので、持っておきたいのですが、くれと言っているので無理でしょう。 では、 「もう家を留守にするので、鍵一個では不安なので、2個目の鍵は夏休み中は使わせてもらって、夏休み後にお返ししてもいいですか?」 と聞いては、印象悪いでしょうか? もう数日で日本に行くというのに、以前不可能だったスペアキーをすぐに作成して、また私に渡してくれる という事はまず不可能だと思います。そもそも電気やさんが来るのも大家の都合が悪く断っているし。 私は鍵を2個閉めて日本に帰りたいです。 夏休みの間だけ 2個目の鍵を持たせて というのは印象悪いでしょうか? ためしたけど、無理だったよ。 鍵ももう君には渡せないと言われるのが目に見えています。 もうここは、2個目の鍵はあきらめて、大家に告げずに1個目の鍵を変更し、今後も鍵1個のみ使用した方がいいでしょうか?

  • 大家さんがガチャガチャします。

    よく分からないタイトルですみません。 私はアパート暮らしをしているのですが,最近急に大家さんが1年以上前の家賃が一月分支払われていないと言い出し,朝からいきなり家に訪ねて来るます。 しかもその訪問の仕方が,呼び鈴を何回か鳴らした後に,それで出なかったら(ちょっと出るのが遅れたぐらいでも)ドアノブをガチャガチャとして,ドアを開けようとするのです。1回目は鍵を閉めていたのですが,2回目には鍵を閉めていなくて急に開けられました。 寝てしまっていたりしていて,そんなすぐには玄関まで行けないし,大家さんだからと言って,いきなり入って来ようとするのはどうなんでしょうか? 滞納についても,きちんとした確認もしないまま来たみたいですし。そういった訪問は前もって知らせてくれるべきだと思うのですが,どうなのでしょうか? ちなみに私は女性です。

  • 大家が勝手に部屋に入ってきます

    平日風邪で寝込んでいたらアパートのドアの鍵が勝手に開き、大家にドアを開けられました。 幸いチェーンをかけていたので入ってこられはしませんでしたが、問いただすと「部屋の点検」、「チャイムを鳴らしたが出なかったから」等と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 普段留守中に勝手に入られているかも知れないと考えたら気味が悪いので、大家が開けられない様に簡単な鍵を自分で付けたいのですが、ネットで探してみても鍵を新たに付けたのが外から分かってしまうタイプしかなく困っています。 鍵の交換も考えましたが、賃貸ですので大家の許可が必要ですし、無断でやるにしてもちょっとした工事になるので大家にバレます。 外から見えない様にドアの内側に付けてリモコン等で開けるタイプの鍵はどこかに無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鍵を渡さない大家さん

    12月10日に入居予定で12月5日に契約を交すため、不動産屋兼大家さんの元へ行き、家賃と敷金合わせて8万円支払ってきました。 その時、大家さんの都合で契約書は書かなかったのですが、支払金の内訳を書いた領収証を頂きました。 「癖のある建てつけの悪い玄関ドアだから」と鍵を後で渡すと言う大家さんの私物がまだ入居の部屋にあるまま引っ越しを終えました。契約をしに行った日に12月15日までにガスを入れてくれると約束してくれたのに12月26日現在ガスは通っていません。 大家さんの私物も置きっぱなし。鍵も渡してくれません。物騒なので、犬を玄関に置いています。 ところが24日まで一切連絡がつけれなかった大家さんが25日夜に突然訪ねてきました。 「1月分の家賃を今月末までに支払って頂戴」と言われましたが、母がそれはおかしいと断りました。 ガスの件を聞くと「文句言うと出てって貰ってもいいんだよ!」と言われました。隣の人が「あの大家さんは勝手に部屋に上がって色々やっている、警察も来たことがある」と言っていました。 大家さんに対してどんな対処法があるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 親切すぎる大家さん

    困っている訳ではないのですが、意見を伺わせて下さい。 私は現在賃貸住宅にひとり暮らしをしています。私は2階で、1階に大家さんが住んでいます。住み始めて1年半になります。 大家さんは、とても親切で部屋の不都合を伝えればその日に新品に交換してくれたりします。 先日、仕事が多忙が続きへろへろで、入浴後倒れるように寝てしまい鍵を閉め忘れていました。(勿論初めてです。)朝方、「鍵かけ忘れないで下さい」という大家さんからのメモが玄関の新聞受けに入ってました。 毎朝、廊下部分を掃除して下さっているので、恐らくその時、ドア隙間で鍵が掛かってないのが解ったのだと思います。 その一週間後、彼と外出先から帰宅した時、私が鍵をかけ忘れてしまいました。部屋に入って10分もしない時に玄関のドアがバタン!と一回開けて閉められる音がしました。二人で驚いて玄関みたら誰もいなくて、でも下の大家さんの玄関が閉まる音がしました。親切心だと思うのですが、ちょっと引きました。 1階にある郵便受けも、入ってた変なチラシや宅配食品のメニューなどが、暫くしてみると片づけられています(完全に郵便受けの中に入っています) ダイヤル鍵で、勿論大家さんは番号を知っています。最初は綺麗にしてくれてありがたいと思っていましたが、たまに「あのピザ屋のは残して欲しかった」と思うときもあるし、言ってみれば「そこまでして下さらなくていいのにな」と思います。 今回の玄関バタンの件で、いろんな事が憂鬱になりました。元々は私が鍵をかけ忘れなければ、良い方に考えていた訳ですし、折りにつけてうるさく言う訳でもない親切な大家さんに感謝しています。 ゴミの分別もしっかりして綺麗に出していますし、家賃滞納することもなく、騒音にも気をつけ部屋もとても綺麗に使っていてマナーは守っています。 もうちょっと放っておいて欲しいと思うのはわがままでしょうか。

  • 緊急!大家が勝手に入ってきた! どちらに落ち度がありますか?

    都内のマンションです。 こちらを借りて10年くらいたっていますが、大家は同じマンションに住んでいます。 ガスだったか電気だったか点検をする旨お知らせがきました。掃除も済ませ後は待つばかりではったんですが、なんと流行りのインフルになってしまい、あまりの高熱に電話すらできません。 どうしても電話もできずにチャイムが聞こえたものの 仕方なく起きれないままでしたし、電話もかかってきませんでした。 二度ほどチャイムは鳴りましたが 自分の状況も考え「また明日きてくれるかな…電話が鳴るかな…」など考えを巡らせていたら 突然鍵が開けられ 大家の大声が・・・ すぐさま「いたのか!まずい」といいドアを閉めました。付けっぱなしにしたリビングの電気を消すことができなかっただけなんですが… 出られそうになかったのも事実ですが、入室の前に在宅しているかの確認の電話もありませんでした。チャイムがなったのに出なくて、もしお風呂に入っていたとしても 点検ならば強制的に入られてしまうのですか? 「いま着替え中で・・・」という時でも点検ならば強制的に入ってこられてしまうのですか? それを考えるととても不安です。なにしろ鍵をもっているんですから。。素人考えですが点検に緊急性はありません。 予定の日にわたしが出られなくなったのは私が悪いですが、もし点検OKだったとしても 着替え中なりトイレなりチャイムに応対できなかったらズカズカあがっていいんですか? 不在時に入られるのは怖いですが、お風呂の時とかも入ってきそうで怖いです。 私がいたと思った時点で「点検いいですか?」ならまだしも「やばい!閉めろ!」的な言い方ですぐ閉めたこともなんだか後味悪いです。 この状況なのでもちろん 何かモノがなくなったわけではありませんし、すぐ閉めたのも分かっていますが、不快なのは私だけですか? これに父が怒り心頭ですが、大家に落ち度はないのでしょうか。

  • 大家立会いで鍵を付け替えたのに・・・

    1年程前に空き巣(ピッキング)に合い、鍵を付け替えました。 付け替える前に、「費用はこっち(私)もち」という事で大家の許可を取り、付け替えの時も大家を呼び立ち会ってもらいました(後々トラブルになると嫌だったので)。 更に念をいれて、「鍵の付け替えに許可しました」と一筆書いてもらい、コピーをしてそれぞれに署名、判子をもらい私と大家で保管することにしていました。古い鍵は、全て大家に渡しました。 そして最近引っ越しました。 引越してすぐ大家から電話があり、「鍵を勝手に付け替えているので、全戸(12戸)付け替えなければならない。その費用を払ってもらう」と言われました。 「はぁ?」って感じで、「付け替えの際、ちゃんと許可を取り立ち会ってもらいました。その時大家さんに一筆書いて判子をもらい、ちゃんと保管してあります。大家さんにも1部渡しました」と言ったのですが、「私はもらっていない。そんな事許可した覚えはない」と繰り返すだけです。 私ではどうにもならないと思い、「弁護士に相談して連絡します」と言って、電話を切りました。 実際に相談する前に、こちらで聞いてからにしようと思い、質問している次第です。 契約書(コピーして保管していました)には、鍵に関しては「転出の際、鍵は全部返還し」「退居時鍵紛失の場合、借主実費負担の事」としか書いていません。 全戸の付け替え費用は、私が負担しなくてはならないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 留守中、大家がカギをあけ工事

    現在入居して1年ちょっとになります。 昨日、突然大家さんがあらわれアパートのどの部屋かわからないけど換気扇の調子が悪いらしいので、「今度工事に来てもらうから、その時は前日に連絡します。もし都合が悪くていない時は私がカギを開けて…」と言うのです。家の換気扇の調子は全く悪くはありません。 いくら大家さんの持ち物とはいえ、今は私が借りて住んでいるので留守中に部屋に他人が入る事がイヤでたまりません。 入居したばかりの時には、前の入居者宛だったのですが、夜中にはなかった手紙が朝起きると玄関に落ちていたり、出勤しようとドアをあけるとドアノブに紙袋に入ったプレゼントがぶらさがっていたり…などという事がありました。 前の入居者宛とはいえ、気持ち悪くて怖かったりという事があったのです。(もちろん、大家さんには全て話してあります) なので余計に留守中に他人が部屋に入る事はやめて欲しいのです。 私は一人暮らしで平日は仕事をしています。 休日だってずっと家にいる訳ではありません。「前日になって、明日工事があるので、家に居て下さい。いられない場合は大家である自分がカギを開けます」というのはどうなんでしょうか。 ちょっと前にも、設置されているエアコンが故障し入れ替え工事があったのですがその時も、私の部屋のエアコン入れ替えなのにこちらの都合はまったく聞かずに修理に来る業者さんの都合だけをこちらに押し付ける形で、修理をするはめになってしまいました。 留守中は気持ち悪いし怖いので入らないで欲しい。 と言って断る事は無理なのでしょうか。 住んでいるところは東京都23区です。

  • 鍵のシリンダーの掃除代って大家に請求できる?

    今、借りてるアパートに住んで2年になります。この間、出かける際、玄関の鍵を掛けようとしたら鍵が半分しか入らず何度試しても駄目でした。入居当時、大家から鍵を受け取ったら古い鍵で鍵を付け替えてくれてないとは思っていました。それで以前から鍵が入りにくいという事があったのですが・・・。 結局、鍵屋に来てもらいシリンダーの掃除をしてもらい鍵は開閉可能になったのですが7,350円でした。これは大家に請求できるものですか?教えて下さい!

  • 鍵をあけとかないとキレる

    鍵も持っているのに、玄関の電気をつけ、鍵をあけておかないと、夫がキレます。トイレやうたた寝で、間に合わず、帰ってきてしまい、鍵があいておらず、ドアをけとばしてどこかへ行ってしまいました。 どんな心理なのかさっぱりわかりません。 1年に2、3回程度のことです。できてなければ、何かあったのか、トイレかな、と想像できないものでしょうか。私は臨月でもあるため、つくづく呆れてしまいました。今日は鍵をしめておくよ、など、予め言っておけば、素直に自分で鍵をあけます。毎日のことなので、防犯のため、電気節約のため、チャイムを鳴らしてから出る、出なければ自分であけてもらいたいのですが、私は間違っていますか?どう言えばわかってもらえるでしょうか。普通に言えばわかるはずですが、普通はきれないとこでキレる人なので、なんなんだ?って感じです。鍵も持ってて、しめだされたわけじゃないんですよ。なんで?と聞けば、イライラと重なった、うるさい、ほっとけ、といいますが、こわいんです。