• ベストアンサー

留守中、大家がカギをあけ工事

現在入居して1年ちょっとになります。 昨日、突然大家さんがあらわれアパートのどの部屋かわからないけど換気扇の調子が悪いらしいので、「今度工事に来てもらうから、その時は前日に連絡します。もし都合が悪くていない時は私がカギを開けて…」と言うのです。家の換気扇の調子は全く悪くはありません。 いくら大家さんの持ち物とはいえ、今は私が借りて住んでいるので留守中に部屋に他人が入る事がイヤでたまりません。 入居したばかりの時には、前の入居者宛だったのですが、夜中にはなかった手紙が朝起きると玄関に落ちていたり、出勤しようとドアをあけるとドアノブに紙袋に入ったプレゼントがぶらさがっていたり…などという事がありました。 前の入居者宛とはいえ、気持ち悪くて怖かったりという事があったのです。(もちろん、大家さんには全て話してあります) なので余計に留守中に他人が部屋に入る事はやめて欲しいのです。 私は一人暮らしで平日は仕事をしています。 休日だってずっと家にいる訳ではありません。「前日になって、明日工事があるので、家に居て下さい。いられない場合は大家である自分がカギを開けます」というのはどうなんでしょうか。 ちょっと前にも、設置されているエアコンが故障し入れ替え工事があったのですがその時も、私の部屋のエアコン入れ替えなのにこちらの都合はまったく聞かずに修理に来る業者さんの都合だけをこちらに押し付ける形で、修理をするはめになってしまいました。 留守中は気持ち悪いし怖いので入らないで欲しい。 と言って断る事は無理なのでしょうか。 住んでいるところは東京都23区です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.7

大工ですが、私たちの立場から一言 アパート又は借家に、人が住んでいる場合は住んでいる人の立会いが必要です、また住んでいる方の許可が必須です、 たとえ大家さんがいいと言われても、そこに住んでいる人がいる以上、住んでいる方の都合に合わせるのが普通です、 また、前の住人の苦情なら、前の人が住んでいる時か引越しで出た時点で修繕するのが普通です、 法律関係はわかりませんが、プライバシー侵害や住居不法侵入、人権侵害などに抵触すると思いましたが、 また、大家さん立合いでも、部屋から物が紛失したり金品が無くなったりした場合の責任問題も発生するかもしれません こんな事例もあります ある工務店がアパート住いの女性宅に、工事で行った所大家が勝手に鍵を開け入り、工事をさせたそうですその後 直接工務店に住人の女性から、洗濯物が紛失したとの苦情が出たそうです、 工務店側は、工事に携わった三人に事情確認したりした所 二人が工事終了後、大家さんが単独で部屋に入るのを見たそうです 大家さん側は否定してましたが、そこに住んでいた女性は 2週間後引越しされたそうです、 大家さんとは言え、住人の意向を無視した修繕は出来ませんよ、

mogmomo23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか本職の方から回答をいただけて、 自分がおかしいのかと思ったりもしていたのが、 やっぱり私はおかしな事は言っていないんだと 心強い気持ちになりました。 大家さんときちんと話し合い、わかってもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • noricha
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.6

こんばんは。 質問文を読んでいて、昔のことを思い出しました。 私の場合は北陸の田舎のほうに仕事で住んでいたときのことですが、 一人暮らしをしていて、ドアホンが壊れたため、 大家さん(おばあちゃんでした)に壊れたことを伝えました。 すると、私(当時25歳、独身女)の留守中に、私に無断で工事に家の中に入ったのです。 工事後も事後報告もなく、リビングに見慣れない紙(ドアホンの工事作業書)が落ちていたため、 留守中に工事が入ったことが発覚しました。 連絡もなかったので部屋の中に洗濯物も干してあったし、(もちろん下着も干してありました) 大家さんがずっと立ち会っていたのかも確認が取れず、しばらくとても気持ち悪い生活をしました。 その後、今で言うストーカー被害にあい、転勤することになりましたが、 当時はまだストーカーなどというものが相手にされておらず、警察も動いてくれず、 相手もつかまりませんでした。 ただ、帰宅時に玄関に入ると同時に電話が鳴ったりしていたので、 盗聴器がしかけられている可能性もありました。 私の時よりも物騒になっている昨今、それも東京ですから、 大家さんにきちんと交渉すること、 理解が得られなければ転居を考えることは、 とても重要なことだと思います。

mogmomo23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 norichaさんは実際怖い目にあわれていたのですね。 私も帰宅時に電話が鳴り、出るとすぐ切れるなどという事も あったりして、一時期怖い思いをしていた事もありました。 今回の工事がストーカーに直接つながるかどうかは まったくわかりませんが、怖い事は事実なので、 大家さんときちんと交渉したいと思います。 いろいろありがとうございました。

noname#6663
noname#6663
回答No.5

まず、大家は家に入る権利があります。 今度の場合は正当な理由と思えます。 換気扇の調子が悪い部屋があるなら、あなたの部屋の換気扇があなたが調子は悪くないと思っても、いつ悪くなるか分からない。状態を知ることが必要です。 どうしても見せたくないというなら今回は大家にその旨話してあとは大家次第になるでしょう。 その家はあなたのものではありません。 大家のものです。エアコンもです。修理するのは大家ですのでお金の問題もありますし、あなたの都合にばかり合わせるわけにはいきません。 どうしても人に入られたくないなら家を購入しましょう。 鍵をつけるのはお勧めできません。 たとえば火事があったときなどあなたの部屋に大家が入れなかったために他に人に多大な損害を与える恐れもあります。 あなたにその責任がとれますか?

mogmomo23
質問者

補足

私の書き方が足りなかったかもしれませんが、 こちらの都合にばかり合わせろとは一度も言っていません。 少しはこちらの都合も考えて欲しいと言っているだけです。 前日明日工事が入るからいろと言われて都合の付く人は少ないかと思います。 最近おかしな事が多い中で他人が留守中に部屋に入り何をされるかわからない心配というのはyamasaki3さんにはわからないのかもしれませんが、私は怖いです。 修理をするのにお金の問題があるというなら、自分でお金を払って業者さんに来てもらってもいいとも思っています。 カギの件は考えようとは思っていますが、大家さんに無断で付けようとは思っていませんので。 回答ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

今回の件では「うちの換気扇の調子は悪くないので」ということも加えて話して おくといいと思います。 大家さんが鍵を開けて・・・というのは、緊急時には認められているようですが、 通常は勝手に開ける必要はありませんし、やむを得ない場合は後で報告する必要が あるようです。 こういったことって、大家さん次第という気がしますね。 私が住んでいたマンション、大家さんが上の会に住んでいまして、引っ越し当日に 届いた荷物を「雨が降っていたので中に入れて置きました」と鍵を開けて室内に 入れていました。もう契約は発生していますし、カーテンなどもつけていたのに 鍵を開けてきたわけです。親切なのかわからないですよね・・・ 大家だからって 預かる必要もなかったわけですし・・・ さらに、退居時も「早く次の人を見つけたいから」と入居中の部屋を見せると 言ってきました。断ったのですが「見せないと契約にならない」などと言い、 休みの日も落ち着いて過ごせませんでした。(ドアチェーンかけてました。) いない時にきたかはわかりませんが、私が退居する時点で、次の契約者は決まって いたそうです。 大家さんには「いない時には入らないでほしい」と強く言い、入ったらわかるように ドアに仕掛けをしておくといいかもしれませんね。 紙を挟んでおくと紙が落ちますので、落ちていたり位置がズレていたら入った、 という判断になります。

mogmomo23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、親切なのか無神経なのかわからないんです。 普通の神経だったら不在時に他人が部屋に入るなんて拒否反応を示すのが当たり前だと思うのですが。 断るこっちがおかしいというような表情をするのです。 換気扇がおかしくないという事も伝えて、さらに外出時には紙とかも挟んでおく事にしようかと思います。 ありがとうございました。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.3

 法的な知識は何もない素人の意見ですので、大家のしている行為が正しいのか不正なのかは分からりません。私の勝手な考えです。  大家の義務・権利は分かるけど、やはりお金を払って住んでいる以上は、玄関超えたら自分の領地って思ってしまいます。世の中にはプライバシーと言う言葉もあるんだし。    私も他人が入るのが嫌で嫌でたまりませんでした。そこで、ちょうどピッキングが騒がれていた時だったので、もうひとつ鍵をつけました。ドアに傷はつかず、工事も不要のタイプです。もちろんその鍵は私しかもっていません。    何かあったときに大家が入れない状態はいけないのだと思います。ですが、新たな鍵のついたドアを大家は(多分)見ましたが何も言いませんでした。他の部屋でもやっているところがあるので、私も堂々としています。  もし、大家が「そういうのは困る」と言ってきたら、諦めてもう少し大家の干渉が少ないところへ引っ越すのが一番でしょう。「引っ越ししたばかりなのに」とお思いになるかと思いますが、最高の引っ越しというのはなかなか巡り会えないものです。今回は大家の干渉だったけど、次回は隣人の騒音かもしれません。やるだけやって、だめなら我慢か引っ越すかしかないかと思います。   無言の抵抗、セカンドキーをつけるという手はいかがでしょうか?

mogmomo23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですよね。やはりお金を払って住んでいるのでこちらにもそれなりの権利があるんだと私も思っています。  鍵を追加しようと考えたりもしました。実際にmyaさんの様に付けていらっしゃる方もいるんですね。いろんな意見を聞いた上で、鍵の事も一案として参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。 引越しって本当に難しいですね。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず、大家は必要に応じて家屋の修繕など維持をする必要(義務でもある)があり、そのために大家自身又は大家の依頼による業者が部屋に立ち入ることはあります。もちろん勝手に立ち入るのは違法ですが、賃貸人はそれに対して協力しなければなりません。こちらもやはり義務となっています。つまり、そんなの知らない、いやだというのであれば、もはや賃貸にすむことは出来ません。ご自分の一軒家を購入するしかありません。 (マンションを購入してもこの問題は残ります。今度は管理組合が依頼する工事です。) 問題となるのは業者による工事などの場合だと、平日しか業者が受け付けていない場合があります。とすると、ご質問者が休みを取って応対するのか、留守中に入ってもらうのかの選択しかありません。工事日についての交渉は多少は可能ですが、完全に賃貸人の都合に合わせてというわけには行かないことはあります。これは業者の都合もあるので、大家だってどうにもならないことはあるわけです。 ただ、工事を安く上げるために業者の仕事がちょうど入っていない日に安く工事してと頼むこともあるようで、それが理由となっていることもあるようですが。 ということなので、あとはご質問者の判断次第です。 部屋内立ち入りを完全に拒否するという選択肢はありませんが、前日ではなく何日前までに連絡してくれれば対応します、前日では対応できませんので留守中入ることは拒否しますということはありですね。

mogmomo23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も前日に連絡という事でなければ対応するという事は伝えてあります。 が、毎回毎回そうなので、大家さんがいったいどういうつもりなのか、わからなくなりこれが普通なのかどうか聞いてみたくなったのです。交渉もさせてくれないのです。 以前はマンションに住んでいた事もありますので、 工事がいついつあるというはり紙が出され、それに合わせて欠勤する事もありました。 こちらの話も聞いて欲しいというのは普通ですよね。 一方的なのが理解できなかったのです。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

なんか、気持ちの悪い話 参照URLについ最近同様の相談あります。 大家さんが話しに乗ってしまった? 参考URLをプリントして大家さんに見てもらってください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679560
mogmomo23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でも今回の件は教えて下さった参考URLとは少しだけ違うような気がします。 でも、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家に鍵を渡すか、渡さないか

    玄関ドアには2つ鍵があります。 2個目の鍵は古いタイプでスペアキーが作れなかったと大家は言いましたが、それでも鍵を渡してもらい、使用していました。 入居半年以上たった頃、 大家の兄弟が新しい大家になるタイミングで いきなりスペアキーは出来たか聞かれましたが、いいえと答えました。 大家が変更になる際は、電気もれがないか専門の人が見に来ないといけないらしく、6月半ばごろから いつがいいか3回大家に聞かれ、その度に都合のいい日を伝えていましたが、全て大家の都合で断られ、また連絡すると言われましたが、こんなやり取りはいつまでも続けていられません。 海外なのですが、夏は日本に帰りたいので、「夏休みの計画をたてているのですが、電気やさんが部屋を見に来るのは夏の終わりでも宜しいですか? 」と大家に聞いたら、 それに対しての返事はなく、 いきなり、鍵の話をぶり返し、 「 スペアキーを作りたいから、玄関のドアの2個目の鍵を渡してくれ」と言ってきました。 この流れで行くと、 「電気やさんの調査は私が不在の時に来させよう。 私の都合に合わせるのは面倒」 と思っているのかなと疑っています。 そもそも大家自身が「 試したけどスペアキーは出来なかった」と当初言ったのです。 この国の法律では以下のようになっています。 •大家はスペアキーを持つ権利はあるが、部屋に勝手に入ってはいけない。 • 一方、住人は大家に告げずに鍵を変更しても良い。(実費。1から3万) 告げた場合大家にスペアキーを頼まれても、拒否する権利がある。 •住人にとってセキュリティが万全であることが基準なので、費用については大家も支払わないといけない場合もある。 まず、私は1個目の鍵を大家に告げずに変更しようと思います。 もうこの大家は信用できません。嘘を何度かつかれました。 2個目の鍵は セキュリティを万全にしたいので、持っておきたいのですが、くれと言っているので無理でしょう。 では、 「もう家を留守にするので、鍵一個では不安なので、2個目の鍵は夏休み中は使わせてもらって、夏休み後にお返ししてもいいですか?」 と聞いては、印象悪いでしょうか? もう数日で日本に行くというのに、以前不可能だったスペアキーをすぐに作成して、また私に渡してくれる という事はまず不可能だと思います。そもそも電気やさんが来るのも大家の都合が悪く断っているし。 私は鍵を2個閉めて日本に帰りたいです。 夏休みの間だけ 2個目の鍵を持たせて というのは印象悪いでしょうか? ためしたけど、無理だったよ。 鍵ももう君には渡せないと言われるのが目に見えています。 もうここは、2個目の鍵はあきらめて、大家に告げずに1個目の鍵を変更し、今後も鍵1個のみ使用した方がいいでしょうか?

  • 鍵を渡さない大家さん

    12月10日に入居予定で12月5日に契約を交すため、不動産屋兼大家さんの元へ行き、家賃と敷金合わせて8万円支払ってきました。 その時、大家さんの都合で契約書は書かなかったのですが、支払金の内訳を書いた領収証を頂きました。 「癖のある建てつけの悪い玄関ドアだから」と鍵を後で渡すと言う大家さんの私物がまだ入居の部屋にあるまま引っ越しを終えました。契約をしに行った日に12月15日までにガスを入れてくれると約束してくれたのに12月26日現在ガスは通っていません。 大家さんの私物も置きっぱなし。鍵も渡してくれません。物騒なので、犬を玄関に置いています。 ところが24日まで一切連絡がつけれなかった大家さんが25日夜に突然訪ねてきました。 「1月分の家賃を今月末までに支払って頂戴」と言われましたが、母がそれはおかしいと断りました。 ガスの件を聞くと「文句言うと出てって貰ってもいいんだよ!」と言われました。隣の人が「あの大家さんは勝手に部屋に上がって色々やっている、警察も来たことがある」と言っていました。 大家さんに対してどんな対処法があるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 大家さんにお聞きしたいのですが・・・鍵

    最近中古アパートの大家になった者なのですが、物件を自主管理しようと思っております。 そこで鍵の管理について大家さんにお聞きしたいのですが、入居されている方が自室の鍵を会社に置き忘れたとか、紛失したとかで部屋に入れなくなった場合、どのような対応をおとりになっておられるでしょうか? 有料にて鍵を開錠するために駆け付けるのか?それとも24時間対応の鍵開け師さんまで入居者さんご自身で連絡してもらい入居者さんの負担で開錠してもらうのか? 私の家からアパートまでは車で1時間20分くらいです。 皆さまどうなさっておられるでしょうか?

  • 留守の時、大家さんは部屋に入っているのでしょうか?

    今日、遅寝を楽しんでいたら、鍵を開けられる音がして目が覚めました。 部屋にいてチェーンをかけていたので、開けられなかったのですが、 大家さんでした。 部屋は、チャイムが壊れていて、ノックしてもらうしか手段が無いので、気づかなかったのですが。 目が覚めたので、出たところ、 「隣の住人のガスの調子が悪いので、点検に来てもらってる。あなたのところは大丈夫?」 とのことでした。 「問題ありません」 と答えると、帰って行きました。 連絡先の電話に連絡してくることもなく、 いきなり、鍵を開けられたのが、驚きでした。 こういうことは、良くあることなのでしょうか? 留守中の、汚い部屋を見られていたらと思うと、心配です。

  • 大家の不法侵入

    こんばんわ。教えてください。 今度賃貸物件に入居します。 引っ越す日を吉日としたいので、暫く入居はしません。(荷物も全く入れてません)勿論賃料もちゃんと納めています。 大家さんから、まだ入居をしていないようですが、いつ入るのですか?と留守電が。。。 鍵を貰った後 部屋に誰か入った形跡が確実にあるので大家さんが入った可能性が高いです。 もし、大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入として、敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか?今後勝手に入られる可能性があるなら怖いしもう入居したくないので・・・。

  • 大家の要望は受け入れるしかないのでしょうか?

    現在、築30年のアパートに住んでいます。 大家さんは1階に住んでいます。 かなり古い物件で借り手がなかなかつかないのか、大家さんは最近リフォームに凝りはじめました。 バランス釜を給湯に変えたり、地デジのアンテナをつけたり、換気扇を取り替えたりエアコンを取り替えたり(といっても大家さんが昔使っていたもの)・・・と、ここまではよかったのですが、まだまだリフォームが続きます。 この前は不在中に勝手に鍵を開けて入られ、ドアのペンキを塗り替えられました。(これは全く聞いていませんでした) そして来週あたり、押入れにポール(洋服をかけられるようにするため)を取り付けるというのです。 しかし、もう私の部屋の押入れは荷物がいっぱいで、ポールをつけるとなると荷物を一旦出し、またしまわなくてはなりません。 それに押入れの中を他人に見られたくありません。 専門学校に通いながら働いている身なので、押入れの中身を出してまたしまうなんてことに時間を割かれたくありません。 なので大家さんに、ポールはつけないでほしいとの事を話したのですが、「大家としてはつけたい」と言っています。 でも、私としては退去後にどうせリフォームをするのだから、その時にやってほしいのです。 この場合、法律的にはどうなのでしょうか。 家賃を払って入居しているのに、されたくもないリフォームを受け入れるしかないのでしょうか。 借り手には断る権利はないのでしょうか。 2ヶ月ほど前からちょこちょこ不在中に大家さんが鍵を開けて(基本的には事前に連絡があります)大工さんや電気技師とリフォームをしているのですが、やはり他人が部屋に入るのは気分が悪いです。 部屋に下着なども干してありますし・・・。 なんとかならないでしょうか。

  • 大家が入居者の部屋のカギをなくして、通知しないで隠しておくのは違法?

    大家が入居者の部屋のカギをなくして、通知しないで隠しておくのは違法?

  • 大家が勝手に部屋に入ってきます

    平日風邪で寝込んでいたらアパートのドアの鍵が勝手に開き、大家にドアを開けられました。 幸いチェーンをかけていたので入ってこられはしませんでしたが、問いただすと「部屋の点検」、「チャイムを鳴らしたが出なかったから」等と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 普段留守中に勝手に入られているかも知れないと考えたら気味が悪いので、大家が開けられない様に簡単な鍵を自分で付けたいのですが、ネットで探してみても鍵を新たに付けたのが外から分かってしまうタイプしかなく困っています。 鍵の交換も考えましたが、賃貸ですので大家の許可が必要ですし、無断でやるにしてもちょっとした工事になるので大家にバレます。 外から見えない様にドアの内側に付けてリモコン等で開けるタイプの鍵はどこかに無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大家立会いで鍵を付け替えたのに・・・

    1年程前に空き巣(ピッキング)に合い、鍵を付け替えました。 付け替える前に、「費用はこっち(私)もち」という事で大家の許可を取り、付け替えの時も大家を呼び立ち会ってもらいました(後々トラブルになると嫌だったので)。 更に念をいれて、「鍵の付け替えに許可しました」と一筆書いてもらい、コピーをしてそれぞれに署名、判子をもらい私と大家で保管することにしていました。古い鍵は、全て大家に渡しました。 そして最近引っ越しました。 引越してすぐ大家から電話があり、「鍵を勝手に付け替えているので、全戸(12戸)付け替えなければならない。その費用を払ってもらう」と言われました。 「はぁ?」って感じで、「付け替えの際、ちゃんと許可を取り立ち会ってもらいました。その時大家さんに一筆書いて判子をもらい、ちゃんと保管してあります。大家さんにも1部渡しました」と言ったのですが、「私はもらっていない。そんな事許可した覚えはない」と繰り返すだけです。 私ではどうにもならないと思い、「弁護士に相談して連絡します」と言って、電話を切りました。 実際に相談する前に、こちらで聞いてからにしようと思い、質問している次第です。 契約書(コピーして保管していました)には、鍵に関しては「転出の際、鍵は全部返還し」「退居時鍵紛失の場合、借主実費負担の事」としか書いていません。 全戸の付け替え費用は、私が負担しなくてはならないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鍵のシリンダーの掃除代って大家に請求できる?

    今、借りてるアパートに住んで2年になります。この間、出かける際、玄関の鍵を掛けようとしたら鍵が半分しか入らず何度試しても駄目でした。入居当時、大家から鍵を受け取ったら古い鍵で鍵を付け替えてくれてないとは思っていました。それで以前から鍵が入りにくいという事があったのですが・・・。 結局、鍵屋に来てもらいシリンダーの掃除をしてもらい鍵は開閉可能になったのですが7,350円でした。これは大家に請求できるものですか?教えて下さい!