• 締切済み

鍵をあけとかないとキレる

鍵も持っているのに、玄関の電気をつけ、鍵をあけておかないと、夫がキレます。トイレやうたた寝で、間に合わず、帰ってきてしまい、鍵があいておらず、ドアをけとばしてどこかへ行ってしまいました。 どんな心理なのかさっぱりわかりません。 1年に2、3回程度のことです。できてなければ、何かあったのか、トイレかな、と想像できないものでしょうか。私は臨月でもあるため、つくづく呆れてしまいました。今日は鍵をしめておくよ、など、予め言っておけば、素直に自分で鍵をあけます。毎日のことなので、防犯のため、電気節約のため、チャイムを鳴らしてから出る、出なければ自分であけてもらいたいのですが、私は間違っていますか?どう言えばわかってもらえるでしょうか。普通に言えばわかるはずですが、普通はきれないとこでキレる人なので、なんなんだ?って感じです。鍵も持ってて、しめだされたわけじゃないんですよ。なんで?と聞けば、イライラと重なった、うるさい、ほっとけ、といいますが、こわいんです。

みんなの回答

noname#183560
noname#183560
回答No.6

確かにおっしゃる通りですね。 理不尽です。。。 鍵をもっているのなら自分であければいいのにと 思ってしまいますね。 電気はもったいないですが、そこまでこだわるなら その時間だけでもつけておいたほうがいいと思いますが、 鍵は開けっ放しは嫌ですよね。 最近は物騒ですしね。 「出来るだけあけておきたいけど、最近は物騒で怖いから、 チャイムをならしてほしいよ。そうしたら開けに行くから。 でもトイレとかにいるかもしれないから、そのときは 自分で開けて入ってきて欲しいな。」 機嫌がいいときにでもいってみてください。 何度も言っていれば理解してくれるかもしれませんよ。 それか、少しいいキーケースや好きそうなキーホルダーを プレゼントしてみましょう。少しは効果あるかもしれませんよ。 押すと光る携帯用のライトのようなもの(鍵穴を照らすための) なんかもいいですしね。 「これで気にしているよ。」というのは伝わると思いますし、 少しは効果があるといいですね☆

  • k-y-h-k
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.5

普段は普通なんですよね? 実は うちの主人もそういう唯一の怒りのツボがあるのです。 自分が家族にかけた電話に出ない時、なんです。 だからといって私に何かするのではないのですが…。 >なんで?と聞けば、イライラと重なった、うるさい、ほっとけ、といいます とありますが、きっと鍵が閉まってたからイライラしたのでは? というのは私も主人に聞いたんです。 「なんで?イラついてるの?」 「電話にでないからだよ。」 私にしてみたら、電話に出れない時なんて誰にだって起こり得るし、そんなのイラついても仕方ないじゃないと笑って済むのですが、主人にはあるトラウマがありました。 主人は全寮制の中学にいたのですが、週末だけ自宅に帰れるシステム。週末いつもどおり帰るコール。何度入れても誰も出ない。仕方なく自宅に戻ると誰もいない。夜中やっと電話がかかってきたかと思ったら、「お母さんお父さんと離婚するから。」と母から。滞在先のホテルに弟だけを連れて行っていた。という何とも可哀想なエピソードでした。 もしかしたら、鍵っ子だったとか、親に叱られて追い出された経験があるとか、そういう気持ちが瞬時にわいてくるのではないのかとふと主人と重ねて思いました。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.4

あなた方よりかなり年長の男性です。 結婚とは、自分をいつも温かく迎えてくれる家庭を持つことですね。 その象徴が、温かい味噌汁であり、妻の笑顔であり、そして妻が待っていてくれる家なのです。 その家に鍵がかかっていて、しかも玄関の電気も点いていないとすれば、これはもう寒々とした家に帰るあの独身時代と同じです。 あなたの旦那さんの心情は、こういったものでしょう。 しかし、臨月のあなたは、あなたなりに色々考えていることがあります。 ならば、概ねの帰宅時間を出勤の際に聞き出してはいかがですか? (細かい文字はそろそろ避けるべき時期ですので、メールはいないということで。) そして、その時間帯に点灯し玄関を開けておくというのが良いのではないでしょうか。 鍵のかかっていない玄関と明かりが点いた玄関にあなたの愛情を見出しているのですから、何とか前向きに考え直して、いいやり方をさぐって欲しいと思います。

回答No.3

それが酔っ払ってる時限定ならば 旦那さんは無用心なんでしょうね。プラス亭主関白したいというか「起きて灯りをつけて帰りを待ってくれてるのが妻の愛情」と思ってるとか(苦笑) 40代女性ですが、30ウン歳の妊娠まで8時残業当たり前、臨月までフルタイムしてました。夜疲れて帰宅した時灯りが着いてる家って嬉しいですよ~。「冬場、疲れて真っ暗な冷え切ったアパートに帰る」一人暮らし時代と比べたら「結婚してよかった!」です。たまに旦那の方が先に帰ってて灯りがついてると嬉しかったなあ。うちの旦那も「先に寝てていいよ」と言いながらも、玄関の灯りがついていて起きて待っててくれると嬉しいみたいなので帰宅する側としては明るい方が良いんでしょう。質問者の旦那さん、妻が思ってるより甘えん坊なのかも知れませんね。 「近所に不審者でたんだって。怖いから、これから毎日玄関鍵かけるね」という事にしては?「玄関が暗いのはどうしても嫌だ」という旦那さんなら、ホームセンターでセンサー付ライトを買ってきて設置すれば帰宅した時だけつきますよ。それがダメなら、蛍光ランプとか省電力型の電灯に取り替えるか、カエルコールを徹底してもらうかですね。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 ※自分は男ですが参考程度に回答したいと思います。 最初に・・・ 正直、第三者的に見るとなかなか面白い旦那さんだと思いますが本人を含む関係者は笑い事ではないんでしょうね。 さて、回答したいと思います。 恐らくなのですが旦那さんとしては「たまには亭主関白になりたいし、持ち上げてほしい」と考えているのではないでしょうか。 本人からすれば「会社で嫌なこと」または「酔った勢い」などの引き金があり、不満として出ているのだと思います。 でも、だからといってドアの鍵ほ掛けないで待つというのは今のご時世では絶対にやってはいけないことです。 自分も経験があるのですがドアの向こうに不審者がいるというのは珍しくないです。 ここは「電気代節約」などの次元ではなく、旦那さんが帰ってくるまで「電気をつけ、鍵を閉める」というのが本当の防犯だと思います。 旦那さんには「あなたが帰ってくるまで心配だから電気をつけ、鍵を閉めている」というような「あなたが帰るまで心配している」というセリフが「旦那を頼っている」や「鍵を閉める理由」として適切な表現のような気がします。 最後に・・・ 不審者については最終的に警察に突き出しましたが他人事ではないと思います。防犯の観点から正直に旦那さんに伝えるといいかもしれません。 夫婦なのですから素直に伝えることも大事です。

回答No.1

あなた、間違ってませんよ。 旦那さん酔っぱらってたのではないですか? 防犯、臨月、節約、素晴らしいじゃないですか。 毎日「今日も鍵をしめておくよ」と言って、鍵を閉めておけば良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 補助鍵について

    賃貸のアパートに住んでいます。玄関の鍵が、普通のものが1個しかついていないため、防犯のため補助鍵をつけたいと思っています。 大家さんの了解を得ているので、設置に伴う簡単な工事(ビス止めなど)はOKなのですが、できるだけドアに傷をつけないものを選びたいと思っています。 どのような鍵があるのか具体的に教えていただければ幸いです。

  • 引き戸の玄関ドアにもう一つ鍵をつけたい

    最近、物騒ですよね。 私の実家は築40年のボロ家です。 玄関ドアは引き戸なのですが、ついている鍵がちゃっちいのです。 できれば防犯に、もうひとつ鍵をつけたいのですが 自分でつけれる鍵はありませんか? あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玄関のカギ自動開閉について

    引き戸タイプの玄関にドアホンを取り付けました。 日中は両親しかいなくなり防犯のため常に鍵を掛けておくようにしたのですが、ドアホンで来客者を確認したあと玄関まで鍵をあけに行くのが大変みたいなので、玄関に行かなくても自動でカギを開けられるようにできないでしょうか? なるべく予算を抑えたいのですが市販のセキュリティー商品やちょっとした工事でできるものがあれば教えてください

  • 鍵つき玄関用網戸について

    なるべくエアコンを使わないようにと窓や玄関を開けて風を通しているのですが、玄関には網戸がないのとリビングから少し離れているので防犯上あまり長く開けていられず困っています。そこで、玄関用網戸を自分でつけたいと思い検索したところ簡易なものもあったのですが、鍵つきはありませんでした。以前玄関ドアとは別に、押すと真ん中から二つに折れてあくドア(よくユニットバスの入り口についているような)が ついていたお宅を見たことがあります。面には外側に向けて通気孔(ストーブや電子レンジの横についているような感じ)が何本もあり鍵をかけられるのです。 網も張ってあるので通気孔から蒸しも入りません。かなりしっかりしたものなので高価だろうしDIYではつけれないようでした。この製品そのものでなくて構いませんので玄関用の『鍵つき網戸』をご存じないでしょうか?他にもお勧めの製品がありましたら教えてくださいませ。わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 郵便局員がドアノブをがちゃがちゃしますか?

    昨日のお昼ごろ、寝ていたら玄関のチャイムが鳴りました。 私は女の一人暮らしのなので、基本的には誰かが家に来る約束がない限り出ないようにしてます。 するとチャイムを鳴らしてすぐ、玄関のドアノブをがちゃがちゃと回す音がしました。 そのすぐあと、外の音が聞こえました! 私は一瞬、鍵をかけ忘れた?!と思い固まりました。 (ちなみにチェーンも鍵も実際はかけてました) しかし、またすぐチャイムが鳴り、またドアノブをがちゃがちゃする音・・・。 ちょっと玄関の方を覗いて見ると、ドアに付いてるポストの部分を開けているようでした。 一瞬、覗かれていると思いましたが、その後静かになり、玄関におそるおそる近寄ってみると 郵便物が入っていました。 それも、少し大きめのサイズで、折り曲げないとポストに入らないものです。 コレを届けたかったのかな?とも思いましたが 郵便局員がそこまでするでしょうか? ちなみに、そのドアノブをがちゃがちゃされた時に その郵便物が入れられたのかは確かではありません。 以前も、夕方ぐらいにチャイムが鳴り 電気を消して寝ていたのですが ドアノブをがちゃがちゃされたことがありました。 彼氏がよく来てくれてはいるのですが やっぱり不安です。 たまたま留守で、鍵をかけ忘れるなんてことがあったら・・・そのまま開けて入ってこられたのかな? なんて思います。 実際、郵便局員の人がこんなことするんでしょうか? それとも、防犯対策を何かするべきでしょうか? 回答、アドバイスお願いします。

  • 防犯性の高い鍵

    玄関ドアの鍵交換を考えています。 ネットでいろいろ探していますが、いろんな種類があってどれがいいのか正直分からず困っています。 ディンプルキーが一番防犯性が高いのかと思いましたが、こんなのも見つけて不安に思っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC 防犯性の高い鍵に変えたいのですが、お詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 家の鍵のことで困っています。

    建て売り住宅を買うことになりました。 仕事の関係上、家の防犯のことも考え、 お客さんが来たときに2階から玄関の鍵を開けて、 人が入ったらまた鍵かかかるようになる鍵はないものかと考えています。 それに 主人が家を建てた業者に相談するのはいやでと言うので 鍵屋さんに相談するべきか、電気屋ではと言う人もいるのですが・・・

  • 玄関の鍵について

    変な質問で恐縮なんですが、現在うちの玄関は一般的なアルミサッシのドアなんですが、このドア(もちろん鍵はついてます)に新たな鍵をつけたいのですが、なにかいいアイデアはないでしょうか。 理由はよくある防犯のためではありません。 お恥ずかしい話ですが、家族に痴呆の老人がいてたまに勝手に外に出かけたりしてしまうんです。 そこでその防止のため、中からかけて簡単に開けられないもの、かつ、ほかの者が外出する際外から鍵ができて、中からはあけられないもの。 状況がわかっていただけるでしょうか。 そんなものがあれば助かるんですが、詳しい方いかがでしょうか。 よろしくお願いします。 大きい縦のバーハンドルがドアについていてそれで開け閉めするタイプです。

  • アパートの鍵

    アパートの鍵(防犯)についてお知恵を貸して下さい。アパートの鍵が画像の様なタイプなのですが、防犯の面からちょっと心配です。賃貸なので、自分で簡単にドア等取り付けられる何か良い防犯グッズご存じの方教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 借家の玄関の鍵について

     この度 訳あってマンションから借家に移ることになりました。 家賃はマンションの約半額で、築年数のたった古い戸建です。 玄関前に駐車スペースがありますが、門扉が古く、さび付いてキィーキィーとうるさく音がして、動かすのも重たいので開いたままの状態にしようと思っています。 玄関のドアの鍵は、中から押して閉めるとロックされる、古いものでその上に簡単な補助キーがついています。 まだ引越し前ですが、鍵を全部中に入れたまま、押していることに気づかず戸を閉めてしまい開けられなくなり、仕方なく鍵の業者に来てもらって開けてもらったのですが、この鍵だと、防犯上よくないので、交換したほうがいいとのことで、また、玄関の横に勝手口のドアがありますがこれもよくないとのことです。 閑静な住宅地ではありますが、防犯面で不安があると安心できません。今更大家さんに言って交換も無理かと思いますが、借主が業者に頼んで勝手に交換してもいいものでしょうか? また、その場合、玄関と勝手口でいくら位かかるものでしょうか? それとも門扉の修理が必要でしょうか? 長々と質問しましたがどなたか相談にのっていただければと思います。よろしくお願いします。