借家の玄関鍵について交換したほうが良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 借家の玄関の鍵を交換する必要性と費用について相談です。
  • 防犯上の観点から、借家の玄関と勝手口の鍵を交換することを検討しています。
  • 玄関の鍵が古く、安全性に不安があるため、鍵の業者に交換する方法を相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

借家の玄関の鍵について

この度 訳あってマンションから借家に移ることになりました。 家賃はマンションの約半額で、築年数のたった古い戸建です。 玄関前に駐車スペースがありますが、門扉が古く、さび付いてキィーキィーとうるさく音がして、動かすのも重たいので開いたままの状態にしようと思っています。 玄関のドアの鍵は、中から押して閉めるとロックされる、古いものでその上に簡単な補助キーがついています。 まだ引越し前ですが、鍵を全部中に入れたまま、押していることに気づかず戸を閉めてしまい開けられなくなり、仕方なく鍵の業者に来てもらって開けてもらったのですが、この鍵だと、防犯上よくないので、交換したほうがいいとのことで、また、玄関の横に勝手口のドアがありますがこれもよくないとのことです。 閑静な住宅地ではありますが、防犯面で不安があると安心できません。今更大家さんに言って交換も無理かと思いますが、借主が業者に頼んで勝手に交換してもいいものでしょうか? また、その場合、玄関と勝手口でいくら位かかるものでしょうか? それとも門扉の修理が必要でしょうか? 長々と質問しましたがどなたか相談にのっていただければと思います。よろしくお願いします。

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vio30com
回答No.2

勝手に交換すると、後々、問題になるかもしれません。 よって、貸し主か不動産屋に交換しても良いかと相談して下さい。 その時にカタログ等を出せば良いでしょう。 たぶんOKしてくれると思います。 もしかすると、費用も出してくれるかもしれません。 (あまり期待しないで) 最悪、だめな場合、古い戸手を取っておき、 退去する時は、現状の取手の戻すからと言って了解を取る。 文章からすると、古い一般的な戸手のようですので、 ホームセンターでも売っている物の交換のみでいけると思います。 自分で交換出来る様な物です。 価格は、1個、数千円~1万円前後で、交換費用も数千円でいけると思います。 どうせなら、ピッキング対策鍵の方が良いかもしれません。 又、不動産屋によっては、もしもの時(事件等)の為にスペアキーを 持っている場合がありますので、その場合、鍵を1つ渡さなくてはいけないかもしれません。 (ドラマで刑事が、スペアキーを借りて来て、犯人や死体を発見する様な時のため?)

質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 やはり防犯上 交換したほうがいいのでしょうね。 不動産屋さんに連絡の上 交換します。」

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

少なくとも勝手に交換はいけませんね。 大家さんと交渉し、最悪はご自分の負担になります。 門扉は油を差せば直ることのような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 門扉わ 周りの土を取り除いて、油を差してうがかしてみます。