絵を描くことができない私の現状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 関節リウマチによって絵を描くことができなくなり、無職の現状に悩んでいます。絵を描くことが好きでイラストレーターになりたいと思っていましたが、その苦労を理解できずに絵から離れてしまいました。
  • 身体の不調と経済的な問題から外出する気持ちが起こらなくなり、友人や知人とのつながりが薄れてしまいました。彼氏や両親のサポートがあるものの、自分自身の未来や結婚についての不安があります。
  • 将来に対する悲観的な考えや自信のなさから、どうしていいかわからずに苦しんでいます。病気のせいにしないで前向きになりたいのですが、冷静になることができずに困っています。助言や意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の状態について悩んでいます(長文です)

25歳の女です。 長文で読みづらいところもあるかと思いますが、目を通していただけたらとてもありがたいです。 以前書店のアルバイトをしていましたが、一昨年の6月に関節リウマチという病気にかかっていることがわかり、バイトを続けることが困難になり、辞めました。以来、ずっと無職です。就職した経験はありません。 私は昔から絵を描くのが好きで、美術系の高校に行き、専門学校にも行って、イラストレーターになりたいと思っていました。専門学校卒業後は、展覧会に作品を展示したりして活動していました。書店のアルバイトは、そのお金を稼ぐためにやっていました。自分はずっと絵を描いて生きていくんだろうなあと、その頃は思っていました。 でも、私は絵で食べていくということがどれほど大変なのか、わかってなかったと思います。今でも、本当にはわかっていない気がします。 現在は絵を書いていません。金銭的・精神的に絵を描き続けることがきつくなって、少し離れてしまったときがありました。そのあとに身体に不調が表れてきて、関節リウマチだということがわかって、もう以前のようには絵が描けなくなりました。 本当に、心の底から絵を描くことが好きだったら、お金があんまりなかったり身体が不調になったとしても、なんらかの工夫をして、続ける人は続けていくものかもしれません。でも、私はそうはなりませんでした。いくつか自分に不都合な理由が重なったら、あっさり絵を書くことから離れてしまいました。その程度の情熱だったということだと思います。現在は発症した頃よりかなり体調が回復し、絵を描く体力も戻ってきてますが、描きたい気持ちがもうちっとも起こりません。 リウマチになってからは、人に会うのが嫌で、以前より外出しなくなりました。体力が落ちて、バイトを辞めてしまったので蓄えがちっともなく、外出する気持ちが全然起こらないようになりました。 友達や知り合いは、絵を描くことでつながっていた人がほとんどだったので、現在の状態を上手く説明できる自信もないし、今後到底絵を描いて活動していく気持ちのない自分が後ろめたくて、連絡をとることはほとんどありません。 私の状態を理解してくれている彼氏と一緒にいる時間が救いです。私の気持ちを受け止めてくれるので、本当に支えてもらっていて感謝しているのですが、就職活動中で不安定だった彼に私は甘えて、自分のことばかり考えていたように思います。彼はやっと最近内定がもらえてひと安心、という状態なので、また私が泣きごとを言ったりして寄りかかりすぎるのは良くないと思い、控えなくてはと考えています。 両親も、私に「働け」と強いることはせず、「病気はなりたくてなったものじゃないから仕方ない」と言ってくれていますが、「いずれどうするかは考えていかないといけない」と言われます。当然のことではありますが…。父はもう定年だし、母は膝に持病がありますがパートに行っています。ものすごくお金に困っているわけじゃないけど、うちは裕福でもないので、働かない私の存在は負担になっている気がします。膝を痛めててもがんばっている母を見ていると特に、「なんにもがんばってない今の自分はなんて役立たずなのか。自立どころか負担になって、自分のことしか考えてない」と思います。 私は今の彼氏が大好きで、結婚したいという思いはあるのですが、基盤が何も整ってなく、現実味がまるでわきません。貯蓄がまったくないのも、バイトしていたときに計画性のなかった自分が悪いと思います。無計画に生きてきすぎたと思います。すべてはお金がないことの不安からきていると思ったので、少しでもお金を稼ぐことをしなければと思うのですが、働けなくなったときの自分を思い出してしまったり、将来を悲観的に考えてしまったりして、身動きがとれなくなってしまいます。最近は仕事やお金や将来といったことを考えるたび、それらが頭の中でごちゃまぜになり、もう何もかも嫌になり、涙が出てきます。人前でもそんな状態になったらどうしようと不安で、やっぱり外に出ていく気が起きません。寝る前にそういうことが頭をかすめると悲しい気持ちがなかなか消えなくて眠れません。今はもう、希望を持って絵を描いていた頃が信じられません。 今の状態を変えるためには自分で何かしなければいけないと思うけれど、冷静に考えることができず、気力がわかない状態です。生きていくのに自信のない自分が嫌です。 私はすべてを病気のせいにして、ただ甘えているだけなのでしょうか。少しでも前向きになるためには、どうすればいいのでしょうか、見えてこなくて苦しいです。 ご意見をお聞かせいただけたらと切に思っています。ここまでお見苦しい長文お読みいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4thform
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

僕も自分自身「見えてこなくて苦しい」状態ですし、人生経験も乏しく、恋愛にも疎く、とても人にアドバイスできるような人間ではないかもしれませんが、すみません。 自分の状態を理解してくれて、気持ちを受け止めてくれるなんて、いい彼氏に出会えてとても幸せですね。彼が信頼できる人ならば、今すぐ結婚は無理でも、同棲、なんかは検討できないのでしょうか?彼を頼りにしすぎて迷惑をかけてしまうことを心配されていますが、僕などは、もし好きな女性が自分を頼りにしてくれたらとても嬉しいですよ。自分の力で彼女を支えてあげられるということは、男冥利に尽きる、というものです。彼女に対する気持ちが本物であればあるほど、その嬉しさも強いと思います。現在は実家に住んでおられるのですかね?引越しをすれば、心機一転、新たな気持ちになれるかもしれませんよ。 仕事は、とりあえず後回しではないですか?あなたが今までしてきたことは、何も間違っていないと思いますよ。病気を治して健康になることがまず第一だと思います。体が良くなったら、徐々に、働くことにチャレンジしていけばいいと思います。でも、リュウマチって、完治が難しいのですかね?それなら、体と相談しながら、ということでいいと思います。働いてみて、失敗したとしても、いいじゃないですか。アルバイトでも、派遣会社に登録するのでも、いずれ何かチャレンジすればいいと思います。 あと、絵のことですが、「食べるため」ということと切り離すべきだと思います。絵を、生計を立てる為の手段にしなければならない、という考えに縛られすぎているのではないですか?絵で食えている人がいるからと言って、あなたの絵に対する思いが弱いとは言えないと思います。神経が図太いというか何と言うか、そういう強い人っていますよ、世の中広いですから。絵で食っていく為には、そういう精神の強さが、きっと必要な才能なのでしょうね。絵の活動のためにアルバイトをしていたというあなたの行為は、立派だと思います。十分、絵を描くことに対する気持ちはあるのではないかと思います。100%絵で生計を立てることに拘らなくても、絵は描けるし、売ることも出来ると思います。今は全く描く気が起きなかったとしても、忘れた頃に描きたくなるかもしれません。いつか、生計の足しに出来るようになる可能性もあります。だから、今後はテクニックを磨くだとか、芸術的な観点から、絵に取り組まれたらどうでしょうか? 僕なんかこう思いますよ。絵って、そもそもとても平和的で、人に優しいものでしょう?そういう活動をしようとする人が、食えなきゃやっていけないというのが、そもそもこの世界が、文明的に未発展すぎるのだと。絵を描きたいと思う人が、気兼ねなく取り組めるような世界であって欲しいです。残念ながら、今はまだそういう時代ではありませんが。美術系の高校に行ったということ、すごいなぁと思いました。そんなに早い段階から、自分のやりたいことに踏み出したのだから。あなたには、アーティストとしての一面を持ち続けて欲しいな、という気がします。余談ですが、GAっていう漫画面白いですよ。長文失礼しました。

kutibath
質問者

お礼

質問文でごちゃごちゃと書いてしまったのに、とても丁寧にお答えいただいて、胸がいっぱいになりながら読ませていただきました。 私は今、実家暮らしです。病気だとわかる少し前に一人暮らししていた期間があったのですが、調子が悪くなって実家に戻った感じです。。; なるほど~同棲ですか! 環境を変える手では考えませんでした。でも彼氏も実家暮らしでして、お互いまだ身の上があまり安定してないので、今すぐにとはいきませんが…いずれはと思います。^^ 今は気持ちを正直に伝え合って、彼を頼ろうと思います。 関節リウマチは、なるときも治るときもはっきりとした原因がわからず、悪化する人もいれば、けろりと治ってしまう人もいるそうです。完治するかどうかはよくわからないのですが、現在最初の頃よりだいぶ回復してきているので、それはうれしいことだととらえて、仕事はもっと気長に探してみよう、と思えました。 絵のことはご指摘の通り、それで稼ぐことに繋げるから辛くなるんだと思います。。 絵が好きな気持ちは今でも変わりません。「やってきたことは間違ってなかった」と言っていただけて、とてもとても救われる思いがしました。 4thformさんの文を読んでいて、専門学校の先生が「絵には人を幸せにする力がある」と仰っていたのを思い出しました。そうなんです、どっぷりつからなくたって、生活の中にちょこっとあれば少し心が潤うのが絵とか音楽とかの芸術だなって気がします^^ 私も、小難しい敷居なんてなくなって、みんなが気軽にそういうものを楽しめたらすごくいいなあって思います。 マンガはよく読みますよ!「GA」ってどんな話なんでしょう?(^-^) たくさん元気のもとになる言葉をいただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ご自分をほめてあげてください。 おおげさなくらいに・・・・・ 素敵な彼、あなたを愛してくださるご両親が、おられるということは、あなたは、魅力的な人だと思います。 ご自分のいいところをみつけて、褒めてあげてください。 まず、そこから、はじめましょう!!

kutibath
質問者

お礼

自分をほめるということ、あまりできてませんでした。 そのようにお答えいただき、なんだかとても心が楽になりました。 ありがとうございます! 自分をけなすのではなくほめること、大事にしていきたいです。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.1

私の話を読んでいるのかと思いました。 あなたは うつです。病院に行って 薬をもらいましょう。

kutibath
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…私も自分で、その傾向があるのではと思ってました。。

関連するQ&A

  • 関節のひどい痛み

    一月の中旬頃から、股関節と膝関節が痛み出し(両足)数日後、起床時に立てないのかと思う程痛みがひどくなってきました。昼間~夕方頃には、軽減されるのですが、完全にはとれません。毎日その繰り返しで2~3日前から指の関節(両手)まで痛くなってきたので、今日、整形外科に行ったのですが、リウマチの疑いがあるとの事で血液検査をしました(結果は一週間後)リウマチは、腫れもあると聞きましたが、今は腫れなどありません。結果を待てば良いのですが、一週間 心配でなりません。この症状はやはり、リウマチが濃厚でしょうか?それ以外の病気で、何かご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 関節が痛い

    身体中の至るところの関節が痛くてたまりません。 最初は膝と足首が痛かったのですが、次第に指や顎の関節が痛くなり、今は特に指の関節が痛いです。手の指を見ると、関節に腫れや浮腫のようなものが見られ少し変形しています。 リウマチを疑っているのですが、その可能性はありませんか?検査してみないと分かりませんが、診察を受けるとすれば何科に行けばよいですか? 調べてみるとリウマチは、自己免疫疾患の病気だと分かりました。 知り合いに膠原病を患っている人がおり、身内にも自己免疫疾患による病気で療養中の人がいるため、色々心配です。 どなたか助言をお願いします。

  • 膝が腫れてます

    私はリュウマチで左の膝の上の部分が腫れてます。 何もしなければ、痛みはありませんが、 これは水が溜まっているんでしょうか? 病院に行ったらどんなことされますか? 私は35年くらい前の小学生のころから関節炎やってますが、 更年期を甘くみてまして、体調を崩してしまいました。 今は、かなり体調も回復しましたが、 膝のことでは病院に行ったことないので、教えてください。

  • うつ病に限りなく近い状態??(長文です)

    こんにちは。 私は理系の大学生の女です。 4月に入り、続けていた就職活動で、就職か大学院がで毎日激しい頭痛がするほど悩んだあげくに、最近大学院にきめたのですが、 ちょうどそのころ、研究室でのプレッシャーやバイトでのちょっとした揉め事、彼とのいざこざが重なったせいか 夜不安になって彼の前で何時間もぐずったり、友達と話してていきなり泣き出したり 今まで絶対思わなかったのに、死にたいって思ったり 気持ちが高ぶると、言葉が出てこなくなったり・・・ という状態が続いたので、先日彼と一緒にメンタルクリニックに行って来たところ、 脳を使いすぎてしまって脳が疲れている状態だと言われました。 うつ病に限りなく近く、このままだとうつ病になると。 ひどかった頭痛が消えたのも頭痛するほど脳が動かなくなったからだそうです。 まずは1ヶ月間の休養が必要で、その間はバイトも学校も休んでひたすら何もせずに寝て、ぼーっとしてなさいと言われました。 もらったお薬は、パキシル、ソラナックス、ベタマック、ロヒプノールです。 これが今最低限必要な量だそうです。 でも、お昼とか、夜誰かといるときとか平気なときは、ほんとにバイトとかできそうなんです。 確かに言いたいことがちゃんと口から出てこなくておかしいなと思うときはあるけど、他は全然大丈夫です。 今だって普通だし(薬飲んでるからかもしれないけど)学校も行けそうなんです。 ただ、「やりたいこと」っていうのはないです。やる気がなくて・・ でも、バイトとか「やらなきゃいけないこと」はやれると思うんです。 でもお医者さんも彼も脳みそ使っちゃだめだから寝てなきゃだめって言って、悲しいです。 ほんとに私は寝てなきゃだめですか? 脳みそ使わないでいなきゃ治らないですか?

  • 私もリウマチ・・・?

    こちらのカテゴリーでは初めてになります、よろしくお願いします。 異変を感じたのはちょうど1年前、1月でした。 手の関節の痛みから始まって、肘や膝の関節に痛みをかんじていました。 最初は急に痛みが来て、2,3分もすれば痛みが消えるかんじ。 耐えられる痛みでした。 ですがその痛みがどんどんエスカレートし、遂には足の関節にまで。 そのころには痛みが酷くて、歩くことさえも痛みを感じ、辛い毎日でした。 私の母がリウマチ患者のため、自分もかもしれないと恐怖感をかんじ、去年は病院に行って血液検査をしました。 普通の血液検査ではなく、リウマチ用(?)の精密な検査をしましたが、問題なし。 その後気がついたら痛みはなくなっていました。 そして今年。 やはり1週間前位から手の関節の痛みを感じ始め、肘や膝も時々痛みます。 リウマチ患者の方は、冬が特に辛いと聞きます。 冬だけに来るこの痛み、もしかしたらリウマチの初期症状なのでは?と思っています。 もっと酷くなったらまた今年も病院に行くことを考えますが、これはリウマチの可能性がアリでしょうか? 直接遺伝することはあいそうですが、体質遺伝はあるそうですね。 私と似たような初期症状の方、いらっしゃいませんでしょうか? また、病院に行く場合は「リウマチ科」がある病院のほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 「最も大切なもの、、、若さ」について

    よく言われることで、「若いうちは失敗でも挑戦でもなんでもできる」「若いから何でもできていいね」「最も大切なもの、、、若さである」 「一番ほしいものは若さだ」など若さと言うものは一時的でとても貴重なものだと考えられていますが、具体的にどんな理由からなのでしょうか?  今、自分がやりたいこと、していて楽しいことは、絵を描くこと、ピアノを弾くこと、ネットをすること、おいしいものを食べること、ストレッチをすること、バイトで働いてお金を貰うこと、毎週のドラマが楽しみなことなどですが、これは若さと関係ない気がします。 たしかに、今は健康で体の不調もなく、動くことができたりして恵まれていると思います。しかし、絵を描くことに年齢は関係ないし、この絵を描くという楽しみは年を重ねていっても変わらない気がします。  自分が考えていることで、若いうちは仕事などでも失敗が許される時期だと思ったことです。なので若いうちにバイトでもいろいろ経験し、さまざまなことを吸収していくべきだと思うのです。この失敗が許されるというのはたしかに今のうちだけで、これが若さの特権のようなものなのかと。ですから、今自分のしたいことは絵を描くことなどだけれど、そのしたいことをしているよりももっと外へ出てバイトでもなんでも、まわりと関わって、自分を成長させたほうがいい時期なのかもしれないと思うようになったのです。  今自分は若いと言われる年齢ですが、若いうちにしかできないこと、若いときに経験しておいたほうがよいことは何だと思いますか?若いというのは「若くていい」などと口癖のようにいうほどの貴重なものなのでしょうか?年を重ねるとそれほど若かった頃を思い出し、あの頃に戻りたいなどと思うものなのでしょうか?どう思いますか?

  • 何もしたくない、考えたくない状態です。

    はじめまして。 大学3回生の女です。 近頃精神状態に不調をきたしており、相談させていただきたいです。 2,3週間前からよく、「何もしたくない」という状態になります。 現在就職活動中であり、そのことによるストレスが大きいのではないか、と考えています。 胸の中がしばしばもやもや?しており、何も考えたくありません。 このような状況になった背景には、以下のようなものがあるのではと思われます。 ・就職活動で、説明会や面接、エントリーシートに追われていること。 ・ちょうど大学の試験やレポート提出の時期に重なってしまったこと。 ・現在週4,5日のペースでアルバイトをしており、就職活動の後に働いたりなどして、疲れが溜まっていること。 ・バイトの先輩がもうすぐ卒業し、自分が一番ベテランになってしまう。加えて、店長からシフトリーダーの研修をもちかけられていること。 ・現在半同棲中の彼が、4月から社会人になり実家から転居する予定で、忙しさから今までと比べると殆ど会えなくなることへの不安。 ・もうすぐ両親に無断で海外旅行に行く予定で、後ろめたさとストレスが溜まっている。 ・母親との諍いがあったこと。 無気力感についてですが、アルバイトや就職活動中など、気を張っているときには出てこないのですが、 それ以外やアルバイトでも暇な時に起こる、といった状態です。 毎日疲れて帰宅し、無気力でふさぎこんだり、わけもなく悲しくなり涙が出ることがあります。 あらゆることから目をそむけて逃げ出したい状態です。 彼はそんな私に対して非常に優しく接してくれるのですが、大切な試験を控えて大変な彼に莫大な負担をかけていることに、 (家ではほとんど何もできない状態です) 申し訳なさを感じるとともに、私はただ疲れを言い訳にして甘えているだけなのではないか、彼に依存しているだけなのでは、とも感じます。 (アルバイト先や説明会ではそんな状態にならないので) 彼への想いが強すぎて、春から彼に会えなくなるぐらいなら、今の幸せな状態の内に、いなくなってしまいたい、とも思えます。 今週末、彼が試験前のため、数日実家に帰ります。 こういった状態のため、その間私は人並みの生活を送ることができるのか、とても不安に感じます。 この気持ちが、病気によるものならば病院に行った方が、とも思いますし、そうでないならば、何か解決法をご教授願えないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、こんな私に叱咤激励をお願いします。

  • リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

    リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。 3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて 昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。 結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです) で様子をみる事になりました。 リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが 今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。 今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが ここの所一日中痛い事が増えてきました。 痛みの強度も少し強くなってきています。 レントゲンもとりましたが異常なしです。 膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき 激痛が走っていたのに、 その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。 体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、 一体どうしたらいいのか分かりません。 市販の鎮痛剤も効かないです。 今のところ耐えられない痛みというより うっとうしい痛みというレベルではあります。 これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。 もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり するのでしょうか。 リウマチになりたいわけではないですが 原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。 あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、 ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、 心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 手、脚の痛み・・

    2日前から、ひじや手首と脚に痛みがあります。 手はそれほど痛みは感じないですが、脚が立っている状態の時だけ激痛があります。関節が痛いという感じではなく、膝を中心に全体的にジーンと筋肉まで痛むような感じです。 神経内科を受診しましたが、血液検査も特に異常なく原因がわからないと言われました。。現在31歳でリウマチの疑いもあるとの事ですが、腫れもなく関節の痛みとは違うので、他の病気かと思います。 座っている時や寝ている状態だと痛みはあまりありません。 筋肉の病気でしょうか?熱もなく体調はいいです。特に運動をしているわけではありません。

  • 慢性関節リウマチについて

    2年前に閉経後から全身が痛み日常生活が大変になって病院に行ったらリウマチの疑いがあると言われました。レントゲンでは異常なし、抗核抗体だけ40と言う値が出ました。なのでハッキリとリウマチと断定はされませんでした。 病院を変えてみても同じ結果で痛ければ痛み止めぐらいでリウマチの薬はまだ使う段階ではないとの事。 じっとしてる時や朝晩の手・膝がむくんだような腫れたような感じで曲げづらい重い痛みがあり握力がかなり落ちてきましたがいわゆるリウマチ患者特有の普段から腫れてる状態ではないし炎症反応も無いので病院で出してもらえるのはセレコックスという鎮痛剤とシップぐらいです。 そのセレコックスさえ2、3日飲むと胃が痛くなって飲めなくなり結局今では病院にも行ってません。 医者も何もすることがない、じっとしててもズキズキ痛むようになったら来て下さいとのことだったので。 とは言っても膝も腰も立ったり座ったり歩いたりの時に痛いのでまるでヨボヨボのおばあちゃんみたいに歩くことしか出来ません。手をついて立ち上がろうとすれば手首が痛いし寝返りも大変なので寝具をすべりのよい布にしました。 レントゲンで腰は変形性すべり症と言われ膝、足、手は異常なしとの事。 膝には膝ベルト、腰にはコルセットかサラシを巻いて固定し、手の不自由さには色々工夫する事でなんでも一通りできています。 このままでどうなるんだろうという不安はつきませんが、好きなことをしてノンストレスな生活を心がけ気に病まずに暮らすしかないな~と言い聞かせ通院もせずに過ごしています。 でも不安が消えたわけではなく「本当に放置していいのか?病院行くかな?行ったってまた同じ事いわれるんだろうしな~」と悶々としている気持ちもあります。 症状その物は特別進行した感じはないです。初期はあちこちの筋肉痛関節痛が日替わりで起こってましたが今は手、手首、足指裏、足首、膝、腰です、手のひらは時々何分間かズキズキ痛むけど耐えられないほどでもなく関節を押しても特に痛いわけではありません。 さて、このままでいいのだろうか?つまり病院に行かなくても、もっと酷くなったらいけばいいのパターンでいいのでしょうか? まぁ~気になるなら病院へ行ってまた検査してもらえばいいってわかってるんだけど何度か病院へ行って同じ結果だったのでまるで私一人で勝手に病気だ病気だと騒いでるみたいに医者に思われてるんじゃ・・・とか色々考えてしまってここ半年以上リウマチの検査は受けておらずです。 これがリウマチじゃなけりゃいったい何なの?ずーっとこのままこの先老いて? ちょっと書いてるうちに愚痴吐きになってしまって支離滅裂ですが良きアドバイスがあればお願いいたします。