• ベストアンサー

表玄関のカギ

 高齢のため来客が少ないので、表玄関のカギを閉めたままにして、玄関横の勝手口から出入りしていたところ、知人から、玄関の鍵を閉めたままにすると、よくないことが起こるので、やめた方が良いといわれました。故事か言い伝えに何か出ていますか、その根拠は現代にも当てはまりますか。

  • m3sei
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

結局、そういう風水とか霊的な不思議な力に 関しては科学的にも証明ができません。 否定する人も、肯定する人も、なんとなくの根拠で 無責任なことを言います。 気になるなら、時々開け放して掃除するとか、 風通しを良くするという折衝案を採用するとか。

m3sei
質問者

補足

 早速ありがとうございます。もし故事来歴などがあれば、参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.4

何もないでしょう。 むしろ、防犯になると思いますが、勝手口が開いていれば同じことになると思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.3

私も聞いた事がないですね 興味の無い風水関連としては 金運は玄関から訪れる らしいですが 物騒な世の中 鍵だけでなく内鍵チェーンなども利用する事が進められる昨今 用心に越したことはないと考えています ただ 風通しが悪い 換気不足になる傾向はあると思います 留守と思って空き巣が侵入しバッタリ出くわす という点も高齢者には注意が必要でもあると思います 住宅によっては中に人が居る事を示しておく事も難しい場合が多いんですけどね

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

知人の個人的な考えです。

m3sei
質問者

補足

 早速ありがとうございます。老親も聞いたことがあると言っているので、単なる少数意見ではないと思います。

関連するQ&A

  • 借家の玄関の鍵について

     この度 訳あってマンションから借家に移ることになりました。 家賃はマンションの約半額で、築年数のたった古い戸建です。 玄関前に駐車スペースがありますが、門扉が古く、さび付いてキィーキィーとうるさく音がして、動かすのも重たいので開いたままの状態にしようと思っています。 玄関のドアの鍵は、中から押して閉めるとロックされる、古いものでその上に簡単な補助キーがついています。 まだ引越し前ですが、鍵を全部中に入れたまま、押していることに気づかず戸を閉めてしまい開けられなくなり、仕方なく鍵の業者に来てもらって開けてもらったのですが、この鍵だと、防犯上よくないので、交換したほうがいいとのことで、また、玄関の横に勝手口のドアがありますがこれもよくないとのことです。 閑静な住宅地ではありますが、防犯面で不安があると安心できません。今更大家さんに言って交換も無理かと思いますが、借主が業者に頼んで勝手に交換してもいいものでしょうか? また、その場合、玄関と勝手口でいくら位かかるものでしょうか? それとも門扉の修理が必要でしょうか? 長々と質問しましたがどなたか相談にのっていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 鍵のことで…

    祖母宅の玄関の鍵がだいぶ前から鍵が無く中から閉めて勝手口から(鍵無し)出て外出するスタイルでした…鍵をよく見たらドライバーで簡単に取り換えできそうなのでやってみることに… 元の鍵はl2y17という鍵が付いていましたが内側の部分のみを外して切り欠きの寸法測って日中製作所のディンプルキーGA-800Dを買いました いざつけたらギリギリ付付けれる穴のサイズだったようで外側を付けて内側を嵌めて位置決めピンを指すとほんの僅かズレがあるのかで奥までスムーズに刺さらない…けど中から閉めてみると普通に軽い力で閉まる…外からもディンプルキーで開閉してみたけど普通に問題なく開閉できる…と何回かディンプルキーで開閉を試してとりあえず取り付け終えたのですが鍵がどちらからもスムーズに開閉できれば位置決め穴がほんの僅かズレてても大丈夫なのでしょうか?それとも今後の開閉に影響しますか? (今まで中から閉めて勝手口から出入りしてたのでいざ玄関から鍵使っての出入りとなると開かなかったらどうしよう…と少し不安があります) あとアルミの玄関戸なので鉄ヤスリ等で削ればもう少し穴広げれますかね?(電動工具とかで広げるのは無しで) よろしくお願いします

  • あまり使わない玄関とよく使う勝手口

    よく風水で「玄関は○○を置いたらいい」とか「玄関は○○の色を使えばよくなる」とか書いてありますが、僕の家では玄関は殆ど使う事がなく、普段の出入りは勝手口を利用しています。 こういう場合どちらをメインに風水を施せばいいのでしょうか? よく使う「勝手口」を「玄関」と考えた方がいいのでしょうか? ちなみに玄関は北西に勝手口は西方向にあります。

  • 玄関のカギを来客後すぐしめる??

    20後半男です。少し、用があり近所の家に行ったの(21;00頃)ですが、帰る時、玄関のドアを閉めてまだこちらが 帰る途中で近くにいる(5mぐらい)のにカギを 閉めてチェーンまでしました。とても気分が悪かったのですが、 普通どうなのでしょうか? やはりあまりかぎかける時、気にしない方のいるのでしょうか? 自分は必ず来客がいなくなってから音のしないように 締めるので腹立たしく感じています。

  • 勝手口から入る

    再婚に伴い大阪市内から地方へ引っ越してきました。 夫の家にはちゃんとした玄関があるのに、夫や夫の娘達は勝手口から出入りします。 なんか勿体無いなあと思い、私は玄関から出入りすることにしましたが、玄関のドアの鍵が上手く開閉出来ませんでした。 疑問に思い夫に尋ねると、家を建てて20年間、一度も玄関の鍵を使ってないからかもと笑いながら答えました。 ご近所さんの様子を伺っても、どのご家庭もやはり勝手口から出入りされているご様子。 そこで地方の一戸建てにお住まいの方にお聞きします。 立派な玄関があっても勝手口から出入りされることが多いですか? その理由は何でしょうか?

  • 玄関ドアの採風タイプはどう?

    こんにちは 色々お世話になっております。 玄関ドアで検索したのですが、なかったので質問させてください。 玄関ドアですが、勝手口のように鍵はかけたままで(ガラスの部分が動く?)採風が取れる物があるそうです。 日中でも何が起こるかわからないので鍵をかけたままと言うのに惹かれます。リビングの掃き出し窓など開けっ放しになると思うのですが、目が届く範囲なのであまり気にはしていないのですが、玄関はドーンと開けっ放しだと無用心かと思うのです。 実際使っていらっしゃる方はどうですか?検討された方はどうされました?ご意見伺いたいです。

  • 勝手口の使い道

    一戸建ての家にお住まいの方にお聞きしたいと思います。 勝手口はありますか?実際どのように使っていますか? 勝手口のそもそもの由来は「昔は玄関から出入りしていいのは来客と家長・跡取りだけ。それ以外の人の出入り口として作ったもの」だったと思います。が、実際そのように使い分けている方は現在はほとんどいないのではと思っていたら、友人に数人いたのでびっくりしました。 実家では、畑でとった野菜を土付きのまま保管する場所になっています。 ドアを開けることはありません。が畑は玄関正面(勝手口とは反対方向)なので持ってくるのが大変そうです。 個人的には火災などのとき、台所から簡単に脱出するためにあるのかなと思っていました。 皆様のご家庭での実例を教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 子供が裏玄関の扉を開けて困っています。

    2歳になる息子が、最近裏玄関の扉を開けて勝手に外に出ていくようになりました。 うちは酪農業で、仕事の出入りは裏玄関からします。家の中から鍵をかけれるようにしていますが、そうすると外から帰ってくるときに鍵が解除できないので、鍵をかけることができません。 できれば、今の扉のままで子供の手が届かないところに内外から鍵をかけられ、解除できる簡易的な鍵があれば・・・と思います。 どなたかご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洗面所に鍵は必要?

    お世話になります。 洗面所の引き戸に鍵を付けるか迷っています。 キッチンやリビングから出入りできる洗面所で、脱衣所も兼ねているので 来客が来た時の為に鍵があった方が良いのでしょうか? 入浴中の札を掛けても、落ち着いて脱衣できなそうだし。 皆さんは鍵つけましたか?

  • 玄関の鍵が突然ひっかかるようになった!

    マンションに住んで1年ほど経ちますが、気が付いたら玄関の鍵が抜く時に引っかかるようになっていました。 入れるのはスムーズだし施錠も問題なく出来ますが、抜く時にガガっと引っかかります。 原キーではなくコピーキーを使っているので劣化したのかと思っていたんですが、他にある合鍵や原キーも試してみたところ全てこういう状況です。 鍵はディンプルではなく普通の鍵なのですが、ピッキングされたりするとこうなったりするんでしょうか? 特に泥棒に入られたような印象を受けた記憶はありませんが。。。 ただ1つ気になるのは、先日バルコニーで洗濯物を干していた時に、その辺りの内装やらを担当しているような業者らしきオジサンに 「その後盗難はどう?そのライトつけたからだいぶ変わったでしょ」 と声をかけられました。私の部屋は2階の角部屋で、バルコニーには下からの斜面が隣接しており簡単に外から侵入できる造りです。なので入居時にセンサーライトを取り付けてたので、一瞬オジサンの言う「そのライト」がセンサーライトのことだと思ったのですが、どうも指をさしていたのが隣のマンションとの間にある街頭のようなのです。 詳しい話も聞かないまま曖昧に返事をしてその場は流してしまったのですが、今思えばおかしな話だなと。ちなみに自分の前の入居者は1ヶ月で退室してしまったとの話を入居時に不動産屋から聞きました。 この場合、鍵の交換やディンプルなどに変更要求をした場合入居者負担になってしまうものですか?それとも鍵がひっかかるのは良くあることで、あんまり大騒ぎするほどのことではないんでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう