• ベストアンサー

表玄関のカギ

高齢のため来客が少ないので、表玄関のカギを閉めたままにして、玄関横の勝手口から出入りしていたところ、知人から、玄関の鍵を閉めたままにすると、よくないことが起こるので、やめた方が良いといわれました。故事か言い伝えに何か出ていますか、その根拠は現代にも当てはまりますか。

• m3sei
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

結局、そういう風水とか霊的な不思議な力に 関しては科学的にも証明ができません。 否定する人も、肯定する人も、なんとなくの根拠で 無責任なことを言います。 気になるなら、時々開け放して掃除するとか、 風通しを良くするという折衝案を採用するとか。

m3sei
質問者

補足

早速ありがとうございます。もし故事来歴などがあれば、参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.4

何もないでしょう。 むしろ、防犯になると思いますが、勝手口が開いていれば同じことになると思います。

• ts0472
回答No.3

私も聞いた事がないですね 興味の無い風水関連としては 金運は玄関から訪れる らしいですが 物騒な世の中 鍵だけでなく内鍵チェーンなども利用する事が進められる昨今 用心に越したことはないと考えています ただ 風通しが悪い 換気不足になる傾向はあると思います 留守と思って空き巣が侵入しバッタリ出くわす という点も高齢者には注意が必要でもあると思います 住宅によっては中に人が居る事を示しておく事も難しい場合が多いんですけどね

• aokii
回答No.2

知人の個人的な考えです。

m3sei
質問者

補足

早速ありがとうございます。老親も聞いたことがあると言っているので、単なる少数意見ではないと思います。