• ベストアンサー

婚約者に新居の鍵を渡してもらえません。

今夏結婚予定の28歳男、実家暮らしです。 彼女は25歳、一人暮らし。婚約してます。 結婚予定の7月初めには賃貸マンションを契約して 一緒に住む予定だったのですが、 たまたま立ち寄った不動産屋で 新築の良い物件があり、彼女がとても気に入ったので 少々早い気もしたのですが、契約しました。 7月から住む予定だったのですが、 それまで空家賃を払うのももったいないので、 彼女が今まで住んでいたマンションを解約して、 先に彼女が4月から住むことになり、引越しも終わり、 現在ひとりで住んでいます。 結婚したら住宅手当の関係で、 マンションの契約者は私の名前で契約しました。 それから結婚の費用分担で新生活・新居のお金は 私が払うことになっていたので契約金も私が全額払いました。 そんな感じなのですが、 私は結婚式の少し前の7月から新居に住む予定で、 まだ住んでる訳ではないので、彼女は 「まだ住んでないから」 と言って、マンションの鍵を私に渡してくれません。 今まで彼女とは一年ほどの付き合いで、 私が彼女のマンションに行くことばかりで、 その時はもちろん、そのマンションの鍵は預かっていませんし 今まで同棲はしたこともありません。 実際のところ、私はまだ住んでないし、 私の持ち物もそんなに置いてないし、 彼女がいるときはマンションに入れるので、 鍵を持ってなくてもそんなに困らないのですが、 鍵を渡してくれない彼女の気持ちがよく分からなくて いろいろ考えてしまいます。 こういう時、女性はどういう気持ちなんでしょうか? あなたならまだ住んでない相手に鍵を渡しますか? もし渡さないとしたら、それはなぜですか?

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.10

うーん、私だったら鍵は渡さないかも? 1つは、結婚前だからけじめとして。 もう1つは、自分の知らない間に出入りされたくない。 後者の方が大きいです。 別にやましいことがある訳ではありません。 でも、気分的な問題で嫌かな。 例えば、1人暮らしで脱いだものをそのへんにおいているかもしれない。洗濯物もたまっているかも?部屋も毎日掃除している訳ではないでしょう。 結婚したら・・・バレますね。でも結婚前は飾る訳ではないけど、あえて見せたいとも思わないかな? 上手く説明できないのですが、例えるなら携帯かな? 携帯メールをみられても困らないけど、知らないところで見られていたらちょっと嫌かも・・・そういう感じもあります。 ちなみに、あまり鍵、鍵といわれると、自分がいないときにそんなに来たいのか?と返って渡したくなくなる気がします。 とりあえず、荷物を運ぶ頃まで鍵なしで過ごしては如何でしょう?

noname#112064
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 彼女に聞いてみたところ、「けじめだから」だそうです。 いろいろ話をしていて、「自分の知らない間に出入りされたくない」 というような感じも受けました。 本当の真意は分かりませんが信じます。信じたいです。 ご回答内容が彼女の意見を代弁していただいていますので ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

質問者様の言いたいことがすごくわかります。 家賃を払ったのは俺だ! 婚約しているんだろ!  → だから鍵ちょうだい! 同じ立場だったら、僕も間違いなく言います。 っていうか、家賃を払っているのに鍵がないって有り得ません。 でもここは、7月の同居まで鍵は我慢した方がよろしいかと。 うちの嫁さんの場合ですが、(結婚1年です) 知らない土地、知らない環境、姓名が変わること・・ いろいろ不安もあるのでしょう。少なくともうちの嫁さんは相当 不安がありました。 彼女さんも、いろいろな不安の中で最後の独身生活を楽しんで いるんだとおもいます。そのままそっとしてあげたほうが いいのかなと思います。 お幸せに☆

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.11

お互い一人暮らし→同棲したカップルです 私たちは一人暮らしの時、お互いの家の鍵を合いカギとして交換していましたが、ルールとして「相手の許可なく入らない」と約束していました お互いの家を行き来していましたがどちらかが寝ている時などに、外出する時以外は鍵は使いませんでした お互いの家に何の連絡もなしに行く、ということはしたことがありません 例え恋人・婚約者であっても、自分の許可なく自室(自宅)へ入られたくない、と考える人もいると思います もし、鍵がどうしても欲しいのなら 「緊急事態以外は使わないと約束する、君の許可なく家にあがったりは絶対にしない ただ、君が心配だから”念のため”に持っておきたい」 と伝えることだと思います それでも渋るようなら、他のあまりよろしくない理由があるかもしれませんが・・・ 単に自分の留守宅に入って欲しくない、と考えているだけだと思います

  • ykkymmt
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.9

私はそのような経験はありませんが、あくまで可能性を考えてみました。 彼女はご自身が主導権を握りたいタイプなのかもしれませんね。自分の許可がないと(自分と一緒じゃないと)お部屋には入れないように、という事なのかもしれません。普段のお二人の関係がどんな感じかにもよりますが…。 よく「何事も最初が肝心」と言いますが、彼女はすでにイニシアティブを取るため実践されているのかも。なんて違ったら彼女にごめんなさいですが!(^^;) 彼女に「結婚まで鍵を自分にくれないのはなんで?いらないけど気になって」って聞いてみてはいかがでしょうか?

  • xsallyx34
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.8

常識から考えて、彼女のやっていることは おかしいですよね。 結婚詐欺と思われてもおかしくない行動、ではないですか? まぁ、結婚詐欺の場合、質問者様名義の家は必要ないですから ありえないと思いますが。 渡せれない何かがあるんでしょうね。 渡さない理由だって、言えるものなら言うでしょうし。。 将来の旦那様に隠す必要ないですものね。 いずれは一緒に住むのが決まっているのであれば、 待つこと、だと思います。 知らない土地かもしれませんが、いまどきネットで友達&彼氏は できるものですから。。 無事、結婚できたのであれば、彼女からポツポツ言い出すのでは? やましいことがなければ、です。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.7

私も4月から新居に引っ越してきた婚約中未入籍の20代後半♀です。 新居と言っても彼がもともと住んでいたところです。 先日まで私も一人暮らしでしたが、鍵は渡していませんでした。必要があって彼が持ち出した際にも回収していました。 彼の鍵も、必要が出てくるまで「持ってて良いよ」とは言われていましたが、毎回返していました。先月引越作業で必要になった際に「持ち出すね」と言って持って行ったので、「一緒に暮らし始めてまで鍵の管理を託されたら面倒」と言われ、名前シール貼られてしまいました・・・ どうして鍵のことにこだわったのかというと、やはり未婚だからです。 でも結婚となると、彼とのお付き合いだけではなく、自分の両親や彼の両親とのお付き合いも出てくる中で、「彼がきちんとしたお付き合いをしてくれている」ということを、私が崩すわけにいかないと思ったことからです。先月までは、彼がいない時に部屋に入る必要などなかったし、面倒もなかったですから。 特に私たちの場合、未入籍のまま一緒に暮らし始めることが急遽決まってしまったため、双方の両親に心配をかけたくなかったということもあります。住民票はふたりを世帯主として重複させず、彼を世帯主にして私は「妻未届」という状態にしてあります。この方が入籍の際の手続きがひとつ減るというメリットもありますが、実は鍵の件と同じで、親に対するアピールのためで、当人たちは実は何でも良いんです。 本当のところは彼女にしかわからないことですが、結婚が決まって、具体的にご両親との交流も発生してきていることと思います。ちょっとナーバスになっている部分もあるんじゃないでしょうか。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.6

designplexさん初めまして。 婚約中、彼の家の鍵はもらっていたけど、自分の家の鍵は渡さなかった30代既婚♀です。です。 ただ、もちろん自分の名義の家でしたが。 > こういう時、女性はどういう気持ちなんでしょうか? うーん、一応、結婚までは「一線を画す」を守りたいのかもしれませんね。 私自身、両親からそのように教育されていたこともあり、婚約者と言えども男性が自由に出入りできる状況にはしない、という気持ちで彼氏に鍵を渡したことはありませんでした。 ただ、designplexさんの場合はご自分がその家を契約されたわけですから、状況は違いますよね。 契約の際に「僕も一つ鍵を持っておくね。勝手に出入りするつもりはないけど、借主は僕なんだから当然だよね。」とサラリと言っておけば良かったですね・・・ > あなたならまだ住んでない相手に鍵を渡しますか? designplexさんの状況でしたら、一緒に住んでいる住んでいないに関係なく、「契約筆頭者だから」という理由で渡すと思います。 > もし渡さないとしたら、それはなぜですか? スペアキーを無くしてしまい、必死で探しているのかも♪ というのは冗談で、例えばですが、結婚式で着る予定のウェディングドレスは、彼女の家に保管されているということはありませんか? 式の前に新郎にドレスを見せるのは不吉とされているので、預かりをしてくれないショップで購入して保管場所に苦労している女性は実際に存在します。 レンタルの予定だったら、すいません、当てはまりませんが。 今からでも、「不動産屋から何か緊急で連絡が来たとき、自分の名前で契約している家に入れないというのはどう説明したらいいと思う?勝手に出入りするつもりはないけど、こう頑なに拒否されると、信頼されていないようで悲しい。」と話してみてはいかがでしょうか。 このとき、絶対に「やましいことがあるんじゃないか?」的な態度を取ると逆効果です。 うまく事が運ぶよう、願っています。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍵は無くなっておらず、すべて有ります。 ウエディングドレスを新居で保管する予定はありません。 > うーん、一応、結婚までは「一線を画す」を守りたいのかもしれませんね。 > 私自身、両親からそのように教育されていたこともあり、婚約者と言> えども男性が自由に出入りできる状況にはしない、という気持ちで彼氏に鍵を渡したことはありませんでした。 ↑これは、あるかも知れません。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 私が考える理由は あなた様が「片付けられない症候群」のように 注意散漫すぎて しょっちゅう、忘れ物 落し物をするので 鍵を渡したら即、落としたりして トラブルになると警戒している。 もちろん、結婚後も鍵を持たせないつもりである。 あなた様が マザコンで、自分の部屋の鍵を 母親に渡していて 母親が部屋に上がりこむのを容認 それと同じ延長に、結婚後の部屋の鍵も あなた様に渡したら それで母親にコピーの鍵を作って 当然のように渡す恐れがある場合。 もちろん、結婚後も 義母に鍵を渡す気はない。 万が一、あなた様が結婚後に 鍵を渡してしまったら 鍵ごとかえるぐらいの気持ち。 または、彼女の親が 厳格な人で 建前上は結婚まではSEXしていないことに しておかねばならない。 それを鍵を渡していない ということで 形式的に成り立っていることに しておく必要がある。 それぐらいでしょうか。 あてはまっていなかったら、申し訳ありません。 契約者本人が、鍵を持たせてもらえないというのは 解せませんね・・・。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も新居に住み始めたら鍵は渡してもらえることになっているので、 まず上の2つはないと思います。 3に関しても、私が知る限りでは厳格ではない、 むしろ緩い方なので、それもないと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

邪推することはいろいろできますが、実の所は彼女にしかわからないでしょう。 それをここで聞いて悶々としても仕方ありません。 鍵の必要性がなければどうでもいいことじゃない? どうしても気になるなら、鍵が必要な理由を作ればいい。 「少しずつ自分の荷物を運ぶから鍵くれ」とかね。 それでも頑なに拒むならおかしい。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今の私に鍵は必要ないのですが、 「鍵を僕も持っておくよ」と言っても 鍵を渡してくれないことが何故なのか気になります。 まだそういうやり取りは、一度しかないので、 もう一度、強くお願いしたら渡してもらえるかもしれませんが。 彼女に理由を聞いてみます。

noname#109750
noname#109750
回答No.3

最悪、二股かけていて、他の男との清算がまだ済んでなく、鉢合わせになったら困る、ということかもしれませんよ…。どう考えてもおかしいです。

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女のほとんど知らない土地に引っ越してきたので 二股をかけている、男を部屋に呼ぶ、 とかそういうことは絶対にないです。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

私なら渡すでしょうね。 渡さない理由としては、自分の家だと今だけでも思いたい 勝手にさわられたくない。勝手に見られたくない 自分の部屋に入られると同じ気持ちから?や または、節度を気にしている。同棲でもない、ゆえに今まで同様鍵を渡す必要はない。 御金を出していることもありますし、私からすると 辛気臭い彼女・・・とイメージがありますが、これはここに書いてる質問だけの内容であり、ご結婚される質問者様から私のこの気持ちを見ると気分を害されることがあるかもしれませんよね、すみません。 ただやっぱり面倒臭いというか 辛気臭い・・・ だけど、違う面から良いように思えば きっちりしている彼女だな^^ という印象でしょうか^^ 鍵渡さないなら 契約もお金も君が払えば?なんて言ったら 今度はあなたが妙にきっちりしたケチに思われるのでしょうね^^ 辛いところですね^_^; ただ家賃?等は支払っていないのでしょう?? それならまぁ許せる範囲かなと思います。 いずれ一緒に暮らすのだから契約金等は質問者様でおかしくないと思いますし。 まぁ彼女に理由聞けるのだから私たち他人が詳しくわかるはずもないのですがね^^ いくら 変わってる彼女のだなぁという回答がたくさんついたとしても 彼女は彼女でしかないのだし、彼女の考えが彼女なのだし^^

noname#112064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新生活・新居にかかる費用は、私の分担になっているので 家賃も光熱費も私が払う予定です。 どういう理由なのか、分かりませんが、 彼女に聞くしか本当のことは分からないと思うので 思い切って彼女に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 新居の鍵

    もうすぐ新居ができあがる予定です。ただその新居は私達夫婦だけの力ではなく半分近く旦那の両親に援助してもらいました。旦那は長男です。最近新居の鍵が5本来ました。1本足りなくなっているので旦那に聞いたら旦那の親が1本くれと言ったのでおいてきたとのことでした。当然喧嘩になりましたが、旦那が「よく考えたらお前の言っていることがあっているよ。一緒に暮らしているわけでもないのに突然入ってこられても嫌だよな。明日返してもらってくる」と言ってくれました。ただ旦那は1度すんなり鍵を渡してきてるだけにいかにも嫁(私)に言われたんだろ!って感じだったそうです。かなり機嫌が悪かったらしいです。それ以来私の気のせいかもしれませんが旦那の親が私に冷たいです。どう思われているかだいたい想像つきます。もう絶対援助はしないと思っていると思います。よく考えるとこんなふうになるくらいなら鍵は渡しておけばよかったんでしょうか?わたしの考えって間違っていたのかな?なんて思ってよく分かりません。まぁどうしたところでこうなったことはもう取り返しはつきません。血がつながっていませんから。この前は新居に用事があっていくと外で2時間待っていたと言われました。なんだかどうしていいのか分かりません。小さい子供もいるのでお風呂なんか入れているときは私も子供も真っ裸ですからそういうときに突然入ってこられても嫌ですしプライバシーってあると思うんです。結構今までも毎週土日には必ず孫に会いに来るので鍵をわたしたら終わりだと思ってます。でもこのままでいいのでしょうか?

  • 新居の費用をどのように分担していますか?

    婚約している彼と一緒に住むにあたり、マンションを契約しました。 彼が住んでいるマンションの契約が切れるため、予定より彼の引っ越しが 決まりましたが、まだ入籍していないので私は暫くは今一人で住んでいるところにいる予定です。 敷金・礼金あわせて50万くらい。彼から25万を払ってほしいといわれました。 家賃は当分彼が払うようです。 しかし私は今住んでいる場所の支払いやその他生活にお金がかかるため、 25万払うのはきついし無理です。 今お金がないから、もうちょっと待ってほしいとは伝えました・・ 彼は多額の出費がきついのか、引っ越しは高いなどと度々言ってきます。 しかし私は給料も安くもっときついです。 彼の3分の1しかもらってません。 それに、だいたい新居の費用は、通常男性が払うものではありませんか? 彼の心の狭さにがっかりしました。 女性のみなさん、だんなさんと一緒に住む家の費用はどのように分担しましたか? 私の感覚は変ですか? 教えてください。

  • 不条理なことで婚約解消されそうです

    私、30代の男です。 婚約中なのですが相手の母親が手強くてくじけそうです。 現在、結婚のための準備をすすめており 夏の始め頃に新居の契約をしました。 その際、私は住居についてとくにこだわりがなかったので 婚約者とそのご両親が勧めてきたアパートを選びました。 ところが最近になってその新居の近くにおしゃれなマンションの一室が空きまして 婚約者の母親がたいそう気に入ってしまいました。 しかしおしゃれなだけあって家賃が高いです。 困ったことに婚約者の母親は私にそのマンションに入居するようにと 要求してきたのです。 そのマンションの家賃は私の月収の1/3を超えており(婚約者は専業主婦になる予定) 生活が厳しくなること、今のアパートの契約にかかったお金(すべて私の貯金です)が 無駄になることなど伝えたのですが まったく理解してくれません。 さらには新しい物件に入居しないと結婚を許可しないと言い出しました。 (つまりは婚約解消です。) 相手の母親とは同居する予定もありませんし、お金を出してくれるわけでもないのに なぜ私たちの新しい生活にたいして介入してくるのかぜんぜんわかりません。 今の状況に至るまでにも不条理は要求がいくつもあり、、 結婚するまではしょうがなく従おう、結婚したら交流は最低限にしようと 思ってガマンしてきましたが今回のはどうしようもありません。 もう八方ふさがりです。なんとか打開できる方法はないでしょうか? ちなみに私と私の両親は上記の不条理な要求により ほぼ絶縁状態です。

  • 家の鍵

    7月から、婚約者の彼と同棲をする事になりました。新居は賃貸なんですが、最近物騒な世の中ですから鍵を替えたいと思っています。前の方がスペアキーを持っていたら、簡単に侵入できたりするんで・・・。 賃貸の「家の鍵」を替える時のアドバイスがあれば教えて下さい。工賃なんかも教えて頂けるとありがたいです。

  • 新居を探す時期について

    こんばんわ。 今年の11月に結婚することになり、彼と8月ぐらいに引越し一緒に生活しようと考えています。 そこで、新居は賃貸で探そうと思っているのですが、いつぐらいから、不動産屋に行ったりしたらいいものかさっぱりわかりません。 早く契約すると引越し前の家賃もかかってくるということなので、金銭的にも結構かつかつなので、できるだけ8月ぎりぎりに契約して、家賃などの支出を減らしたいのですが、いつごろぐらいから不動産屋にいったらいいものなのでしょうか? あと、今気になっている物件をインターネットで見つけたのですが、今行くと契約は6月か遅くて7月になってしまいますよね? 契約を遅らせたりって可能なのでしょうか?? 今まで、部屋を借りたことなどないので何もわかっておりません。 少しでもいいのでアドバイスください。

  • 新居の契約人

    もうすぐ入籍予定です。彼30代後半、私30代半ばでお互い再婚同士のため、式その他はありません。 先日新居となる賃貸マンションを見つけたのですが、その際契約する段階になって彼が私を契約人にしたのです。。。その後敷金礼金も私が払い、翌日になってありがとうとメールが。。。 もちろん共稼ぎなので、折半することに異論はないのですし、彼に貯金がないことも知ってるのですが、男として契約人になってほしかったなぁと。 何となく、お金関係は私を頼りにしているような気がします。以前購入の話が出た時もローンは組んでもらってもいい?と聞かれました。 ちょっと結婚に疑問を感じてしまっているのですが、これは私の甘えでしょうか?

  • 新居で・・・

     5月に結婚予定で、最近新居を決めました。契約してから知ったのですがその物件はもともと某企業の社宅で1階の世帯はまだ社宅の方が住んでいます。その中の方で、このマンションの管理的な事をされている方がいるのですが、先日、「内見の際に部屋にあったスリッパは?」と聞かれ、動揺して「管理会社の方が処分されたのでは・・?」と答えてしまいました。でも実は、あまりにもボロボロのスリッパだったので私が処分してしまっていたのです。。いくら汚い物で、特に誰も引き取りに来なかったので処分してしまいましたが、軽はずみな行動だったと反省しています。新しく購入しようと思っていますが、どのように言ったらよいのか悩んでいます。主人は、そんなの返さなくても良いと言って、話を聞いてくれません。基本的には、あまり会う事はありませんが、やはり気持ちよいお付き合いをしていきたいと思っています。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 婚約してくれない?

    婚約してくれないってことでしょうか? お互い二十代後半で付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 今年の4月にほぼ確実に彼氏の転勤があります。どこに配属になるかは2月の下旬に分かるそうです。 付き合う前から転勤がある職種なことを知っていたので、遠距離恋愛はするつもりはないと伝えていました。その時に彼氏はその時は連れて行きますと言ってくれたので付き合うことに決めたのですが、まさかこんなに早いタイミングで転勤になるとは思いませんでした。 そこで彼氏に婚約をして転勤先に連れて行ってほしいと伝えたら、婚約をして4月か5月に一緒に県外で暮らそうと言ってくれたのですがそこから何も具体的な話がありません。 例えば家事の分担はどうするとかの話はしてくれることはありますが・・。 私は、家庭に事情があり両親と疎遠になっていて一応LINEで「付き合っている彼氏がいて、その人と県外で暮らすことになりました。」とだけ連絡をしました。その事を彼氏に伝えたところ、嬉しいと言ってくれました。ですが「僕も親に話したほうがいい?転勤休暇をちょっともらえるから転勤前に帰省して話そうかな」と言っていました。私は「話してくれたら嬉しい」とだけ伝えたのですが・・私も一緒に連れて行ってくれないんだと思いました。婚約をして連れて行ってほしいと私から言っただけだったので、彼の中ではまだそこまでの気持ちはなくいずれ結婚したいとは思ってはいるけどとりあえず同棲しようと言うニュアンスで婚約に同意をしたのでしょうか。正直春までにプロポーズしてもらえるのかなと期待していた気持ちがあったのですが、親に話した話したほうがいい?ってことは彼はそこまで私との結婚を考えていないってことでしょうか?とりあえず転勤直前まで私からは何か言われない限り待ったほうがいいですか?客観的な意見が聞いてみたいです。

  • 結婚後の新居の選び方

    今夏結婚することになりました。 そろそろ新居を探し始めようと思っています。 新居を探す上で、母や姉の意見を聞いていると、 私自身どれがいいのかよくわからなくなってしまったので、 是非アドバイスをお願いします。 母は賃貸でお金を払いつづけるくらいなら、中古でいいから 安いマンションを購入した方がいいと言います。 実家の近くは駅が離れていることもあり、結構安い物件が多いです。 なので、このあたりで探すといった意見です。 姉も既に結婚していますが、現在は都民住宅に住んでいて、 周りの友達がだんだん家を購入し出しているのを見て、 結婚当初に購入するべきだった、と後悔しています。 それにやはり実家近くに住めばよかった、とも言っています。 (姉の家は実家から車で40分くらいです) 私は彼の会社と私の実家の中間にある区に住みたいと思っています。 ずっと実家に住んでいたので地元を出てみたいという気持ちもあるし、 やはり、実家を出たことがないのでとりあえず賃貸に住んでみて、 その上でマンション・一戸建て・購入場所などを考えて、 頭金を貯めようと思っています。 でも母や姉の話を聞いていると、やはり実家の近くで、 早めに家を購入したほうがいいのではという気持ちになっています。 彼も母の意見に近いです。 (彼は一戸建ては無理、家賃を払いならが頭金を貯めるのも無理だから、 今安い中古マンションを買いたいと言っています) 私も別の区で賃貸にして、まず生活基盤を固めたいと思っていますが、 やはり実家近くと比べると、家賃も駐車場代も高いです。 そうなるとやはり実家の方で賃貸にしようかな、とも思いますが、 実家近くで賃貸ならば、母の言う中古マンション購入の方がいいような 気もしています。 すみません、長文になってしまいましたが、 皆さん最初はなにを優先させて住まいを決めましたか? 参考にさせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚する友人に自分の新居のインテリア依頼をすること

    婚約中の29歳女性です。 学生時からの友人で今も食事に行く女友達がいます。 彼女は5年前に結婚しており、インテリアデザイナーの資格を持ち 彼女の父親の設計事務所に在籍しています。 しかし今は主婦なので、仕事の依頼があったら仕事をする程度のようですが、 私は彼女のセンスがとても気にってるので、 新築したらお願いするねーと言う話はいつもしていました。 彼女と最後に会ったのは1月下旬でしたが、そのすぐ後に 私も正式に婚約しましたが、忙しくしていたことや、 結婚する報告は直接会ったときにしたいと思い、 その後何度かメールのやり取りだけで、 きちんと結婚するということは彼女には言っていません。 最後に会った時、彼女自身夫婦で買った新築マンションの インテリアの最終チェックと3月にそこに引っ越しをするから 忙しくなると嬉しそうに話していました。 私の方は婚約もいきなりだったのですが、新居を探し始めて2週間で 新築の一戸建ての購入をこれまた突然決めてしまいました。 家を買うことがあったら、是非彼女にインテリアを見て欲しいことは 前から言ってあったし、是非お願いしようと思っていたところ、 別の友人から彼女から用事があって電話が来て 「まだ引っ越さないの?って聞かれる前に言うけど、離婚することにしたの。 新しいマンションには旦那だけ引っ越すの。 自分から言うから、まだ皆には言わないで」と言われたそうです。 私の家は6月着工で11月には完成予定です。 何も知らないふりして、こんな状況の彼女に依頼してもいいものか迷ってます。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう