• ベストアンサー

婚約者に新居の鍵を渡してもらえません。

今夏結婚予定の28歳男、実家暮らしです。 彼女は25歳、一人暮らし。婚約してます。 結婚予定の7月初めには賃貸マンションを契約して 一緒に住む予定だったのですが、 たまたま立ち寄った不動産屋で 新築の良い物件があり、彼女がとても気に入ったので 少々早い気もしたのですが、契約しました。 7月から住む予定だったのですが、 それまで空家賃を払うのももったいないので、 彼女が今まで住んでいたマンションを解約して、 先に彼女が4月から住むことになり、引越しも終わり、 現在ひとりで住んでいます。 結婚したら住宅手当の関係で、 マンションの契約者は私の名前で契約しました。 それから結婚の費用分担で新生活・新居のお金は 私が払うことになっていたので契約金も私が全額払いました。 そんな感じなのですが、 私は結婚式の少し前の7月から新居に住む予定で、 まだ住んでる訳ではないので、彼女は 「まだ住んでないから」 と言って、マンションの鍵を私に渡してくれません。 今まで彼女とは一年ほどの付き合いで、 私が彼女のマンションに行くことばかりで、 その時はもちろん、そのマンションの鍵は預かっていませんし 今まで同棲はしたこともありません。 実際のところ、私はまだ住んでないし、 私の持ち物もそんなに置いてないし、 彼女がいるときはマンションに入れるので、 鍵を持ってなくてもそんなに困らないのですが、 鍵を渡してくれない彼女の気持ちがよく分からなくて いろいろ考えてしまいます。 こういう時、女性はどういう気持ちなんでしょうか? あなたならまだ住んでない相手に鍵を渡しますか? もし渡さないとしたら、それはなぜですか?

noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.10

うーん、私だったら鍵は渡さないかも? 1つは、結婚前だからけじめとして。 もう1つは、自分の知らない間に出入りされたくない。 後者の方が大きいです。 別にやましいことがある訳ではありません。 でも、気分的な問題で嫌かな。 例えば、1人暮らしで脱いだものをそのへんにおいているかもしれない。洗濯物もたまっているかも?部屋も毎日掃除している訳ではないでしょう。 結婚したら・・・バレますね。でも結婚前は飾る訳ではないけど、あえて見せたいとも思わないかな? 上手く説明できないのですが、例えるなら携帯かな? 携帯メールをみられても困らないけど、知らないところで見られていたらちょっと嫌かも・・・そういう感じもあります。 ちなみに、あまり鍵、鍵といわれると、自分がいないときにそんなに来たいのか?と返って渡したくなくなる気がします。 とりあえず、荷物を運ぶ頃まで鍵なしで過ごしては如何でしょう?

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 彼女に聞いてみたところ、「けじめだから」だそうです。 いろいろ話をしていて、「自分の知らない間に出入りされたくない」 というような感じも受けました。 本当の真意は分かりませんが信じます。信じたいです。 ご回答内容が彼女の意見を代弁していただいていますので ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

質問者様の言いたいことがすごくわかります。 家賃を払ったのは俺だ! 婚約しているんだろ!  → だから鍵ちょうだい! 同じ立場だったら、僕も間違いなく言います。 っていうか、家賃を払っているのに鍵がないって有り得ません。 でもここは、7月の同居まで鍵は我慢した方がよろしいかと。 うちの嫁さんの場合ですが、(結婚1年です) 知らない土地、知らない環境、姓名が変わること・・ いろいろ不安もあるのでしょう。少なくともうちの嫁さんは相当 不安がありました。 彼女さんも、いろいろな不安の中で最後の独身生活を楽しんで いるんだとおもいます。そのままそっとしてあげたほうが いいのかなと思います。 お幸せに☆

• emily-55
回答No.11

お互い一人暮らし→同棲したカップルです 私たちは一人暮らしの時、お互いの家の鍵を合いカギとして交換していましたが、ルールとして「相手の許可なく入らない」と約束していました お互いの家を行き来していましたがどちらかが寝ている時などに、外出する時以外は鍵は使いませんでした お互いの家に何の連絡もなしに行く、ということはしたことがありません 例え恋人・婚約者であっても、自分の許可なく自室(自宅)へ入られたくない、と考える人もいると思います もし、鍵がどうしても欲しいのなら 「緊急事態以外は使わないと約束する、君の許可なく家にあがったりは絶対にしない ただ、君が心配だから”念のため”に持っておきたい」 と伝えることだと思います それでも渋るようなら、他のあまりよろしくない理由があるかもしれませんが・・・ 単に自分の留守宅に入って欲しくない、と考えているだけだと思います

• ykkymmt
回答No.9

私はそのような経験はありませんが、あくまで可能性を考えてみました。 彼女はご自身が主導権を握りたいタイプなのかもしれませんね。自分の許可がないと(自分と一緒じゃないと)お部屋には入れないように、という事なのかもしれません。普段のお二人の関係がどんな感じかにもよりますが…。 よく「何事も最初が肝心」と言いますが、彼女はすでにイニシアティブを取るため実践されているのかも。なんて違ったら彼女にごめんなさいですが!(^^;) 彼女に「結婚まで鍵を自分にくれないのはなんで?いらないけど気になって」って聞いてみてはいかがでしょうか?

• xsallyx34
回答No.8

常識から考えて、彼女のやっていることは おかしいですよね。 結婚詐欺と思われてもおかしくない行動、ではないですか? まぁ、結婚詐欺の場合、質問者様名義の家は必要ないですから ありえないと思いますが。 渡せれない何かがあるんでしょうね。 渡さない理由だって、言えるものなら言うでしょうし。。 将来の旦那様に隠す必要ないですものね。 いずれは一緒に住むのが決まっているのであれば、 待つこと、だと思います。 知らない土地かもしれませんが、いまどきネットで友達&彼氏は できるものですから。。 無事、結婚できたのであれば、彼女からポツポツ言い出すのでは? やましいことがなければ、です。

• hmcke213
回答No.7

私も4月から新居に引っ越してきた婚約中未入籍の20代後半♀です。 新居と言っても彼がもともと住んでいたところです。 先日まで私も一人暮らしでしたが、鍵は渡していませんでした。必要があって彼が持ち出した際にも回収していました。 彼の鍵も、必要が出てくるまで「持ってて良いよ」とは言われていましたが、毎回返していました。先月引越作業で必要になった際に「持ち出すね」と言って持って行ったので、「一緒に暮らし始めてまで鍵の管理を託されたら面倒」と言われ、名前シール貼られてしまいました・・・ どうして鍵のことにこだわったのかというと、やはり未婚だからです。 でも結婚となると、彼とのお付き合いだけではなく、自分の両親や彼の両親とのお付き合いも出てくる中で、「彼がきちんとしたお付き合いをしてくれている」ということを、私が崩すわけにいかないと思ったことからです。先月までは、彼がいない時に部屋に入る必要などなかったし、面倒もなかったですから。 特に私たちの場合、未入籍のまま一緒に暮らし始めることが急遽決まってしまったため、双方の両親に心配をかけたくなかったということもあります。住民票はふたりを世帯主として重複させず、彼を世帯主にして私は「妻未届」という状態にしてあります。この方が入籍の際の手続きがひとつ減るというメリットもありますが、実は鍵の件と同じで、親に対するアピールのためで、当人たちは実は何でも良いんです。 本当のところは彼女にしかわからないことですが、結婚が決まって、具体的にご両親との交流も発生してきていることと思います。ちょっとナーバスになっている部分もあるんじゃないでしょうか。

• lilin0710
回答No.6

designplexさん初めまして。 婚約中、彼の家の鍵はもらっていたけど、自分の家の鍵は渡さなかった30代既婚♀です。です。 ただ、もちろん自分の名義の家でしたが。 > こういう時、女性はどういう気持ちなんでしょうか? うーん、一応、結婚までは「一線を画す」を守りたいのかもしれませんね。 私自身、両親からそのように教育されていたこともあり、婚約者と言えども男性が自由に出入りできる状況にはしない、という気持ちで彼氏に鍵を渡したことはありませんでした。 ただ、designplexさんの場合はご自分がその家を契約されたわけですから、状況は違いますよね。 契約の際に「僕も一つ鍵を持っておくね。勝手に出入りするつもりはないけど、借主は僕なんだから当然だよね。」とサラリと言っておけば良かったですね・・・ > あなたならまだ住んでない相手に鍵を渡しますか? designplexさんの状況でしたら、一緒に住んでいる住んでいないに関係なく、「契約筆頭者だから」という理由で渡すと思います。 > もし渡さないとしたら、それはなぜですか? スペアキーを無くしてしまい、必死で探しているのかも♪ というのは冗談で、例えばですが、結婚式で着る予定のウェディングドレスは、彼女の家に保管されているということはありませんか? 式の前に新郎にドレスを見せるのは不吉とされているので、預かりをしてくれないショップで購入して保管場所に苦労している女性は実際に存在します。 レンタルの予定だったら、すいません、当てはまりませんが。 今からでも、「不動産屋から何か緊急で連絡が来たとき、自分の名前で契約している家に入れないというのはどう説明したらいいと思う?勝手に出入りするつもりはないけど、こう頑なに拒否されると、信頼されていないようで悲しい。」と話してみてはいかがでしょうか。 このとき、絶対に「やましいことがあるんじゃないか?」的な態度を取ると逆効果です。 うまく事が運ぶよう、願っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍵は無くなっておらず、すべて有ります。 ウエディングドレスを新居で保管する予定はありません。 > うーん、一応、結婚までは「一線を画す」を守りたいのかもしれませんね。 > 私自身、両親からそのように教育されていたこともあり、婚約者と言> えども男性が自由に出入りできる状況にはしない、という気持ちで彼氏に鍵を渡したことはありませんでした。 ↑これは、あるかも知れません。

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 私が考える理由は あなた様が「片付けられない症候群」のように 注意散漫すぎて しょっちゅう、忘れ物 落し物をするので 鍵を渡したら即、落としたりして トラブルになると警戒している。 もちろん、結婚後も鍵を持たせないつもりである。 あなた様が マザコンで、自分の部屋の鍵を 母親に渡していて 母親が部屋に上がりこむのを容認 それと同じ延長に、結婚後の部屋の鍵も あなた様に渡したら それで母親にコピーの鍵を作って 当然のように渡す恐れがある場合。 もちろん、結婚後も 義母に鍵を渡す気はない。 万が一、あなた様が結婚後に 鍵を渡してしまったら 鍵ごとかえるぐらいの気持ち。 または、彼女の親が 厳格な人で 建前上は結婚まではSEXしていないことに しておかねばならない。 それを鍵を渡していない ということで 形式的に成り立っていることに しておく必要がある。 それぐらいでしょうか。 あてはまっていなかったら、申し訳ありません。 契約者本人が、鍵を持たせてもらえないというのは 解せませんね・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も新居に住み始めたら鍵は渡してもらえることになっているので、 まず上の2つはないと思います。 3に関しても、私が知る限りでは厳格ではない、 むしろ緩い方なので、それもないと思います。

• n_kamyi
回答No.4

邪推することはいろいろできますが、実の所は彼女にしかわからないでしょう。 それをここで聞いて悶々としても仕方ありません。 鍵の必要性がなければどうでもいいことじゃない? どうしても気になるなら、鍵が必要な理由を作ればいい。 「少しずつ自分の荷物を運ぶから鍵くれ」とかね。 それでも頑なに拒むならおかしい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今の私に鍵は必要ないのですが、 「鍵を僕も持っておくよ」と言っても 鍵を渡してくれないことが何故なのか気になります。 まだそういうやり取りは、一度しかないので、 もう一度、強くお願いしたら渡してもらえるかもしれませんが。 彼女に理由を聞いてみます。

noname#109750
noname#109750
回答No.3

最悪、二股かけていて、他の男との清算がまだ済んでなく、鉢合わせになったら困る、ということかもしれませんよ…。どう考えてもおかしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女のほとんど知らない土地に引っ越してきたので 二股をかけている、男を部屋に呼ぶ、 とかそういうことは絶対にないです。

• kasumimama
回答No.2

私なら渡すでしょうね。 渡さない理由としては、自分の家だと今だけでも思いたい 勝手にさわられたくない。勝手に見られたくない 自分の部屋に入られると同じ気持ちから?や または、節度を気にしている。同棲でもない、ゆえに今まで同様鍵を渡す必要はない。 御金を出していることもありますし、私からすると 辛気臭い彼女・・・とイメージがありますが、これはここに書いてる質問だけの内容であり、ご結婚される質問者様から私のこの気持ちを見ると気分を害されることがあるかもしれませんよね、すみません。 ただやっぱり面倒臭いというか 辛気臭い・・・ だけど、違う面から良いように思えば きっちりしている彼女だな^^ という印象でしょうか^^ 鍵渡さないなら 契約もお金も君が払えば?なんて言ったら 今度はあなたが妙にきっちりしたケチに思われるのでしょうね^^ 辛いところですね^_^; ただ家賃?等は支払っていないのでしょう?? それならまぁ許せる範囲かなと思います。 いずれ一緒に暮らすのだから契約金等は質問者様でおかしくないと思いますし。 まぁ彼女に理由聞けるのだから私たち他人が詳しくわかるはずもないのですがね^^ いくら 変わってる彼女のだなぁという回答がたくさんついたとしても 彼女は彼女でしかないのだし、彼女の考えが彼女なのだし^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新生活・新居にかかる費用は、私の分担になっているので 家賃も光熱費も私が払う予定です。 どういう理由なのか、分かりませんが、 彼女に聞くしか本当のことは分からないと思うので 思い切って彼女に聞いてみます。