kankororinのプロフィール

@kankororin kankororin
ありがとう数174
質問数28
回答数190
ベストアンサー数
57
ベストアンサー率
41%
お礼率
78%

写真と音楽が好きです。よろしく。

  • 登録日2003/11/04
  • 第二外国語、ロシア語とドイツ語の選び方

    春から関西大学の文学部に通います。 昔から大学生になったらドイツ語をやろうと決めていました。(というかそうするんだろうな~それしかないだろうしなという感じ) しかしいざ入学することになり、第二外国語を選ぶための手引書を読んでいるうちにとてもロシア語が気になる存在になってしまいました。 私としては単位の簡単さとかではなく、興味の有無で選択したいので難易度などは気にしませんが(そもそも外国語はどれも相応に難しいので)、どちらも本当に気になっているだけに選びきれず困っています。 今現在あまり学べるところのないロシア語に少し傾いているのですがロシア語を安易に選択できない理由があるのです。 関西大学の文学部は、2年次から専修が分かれ、16の専修の中から選ぶのですが、ドイツ学専修はありますがロシア学専修がありません。 私は国文学かドイツ学の専修に興味があり、1年間かけてどちらかより興味のある方に進もうかなと思っていたのでもしロシア語を選んでしまうとドイツ学専修への道がほぼ絶たれることになってしまいます。 他の専修に興味がないわけではありませんが、もしあまり最終的な興味がなければ国文学専修しか選べない可能性もあり選択の幅が狭まるのが怖いです。 どうしてもロシア語!という熱意があればいいのですがそういうわけでもないので決めかねています。 ちなみにロシア語はやはりあまり人気がないようで少人数のクラスになるようです。 その代わり丁寧な指導と興味を持ちやすいようピロシキ作りなどイベントを行ったり楽しく学べる環境が用意されているそうです。 一方ドイツ語はドイツの大学との提携があるため夏に語学セミナーを使って留学ができたり交換留学の制度があるなど専修がある語学なためかそういった制度が整っています。 ロシア語にはそういったものは一つもありません。 また、大学のパソコンで使用できる会話シュミレーションソフトもドイツ語はありますがロシア語はないようです。 ドイツ旅行がしたいので語学セミナーでの短期留学などにはとても惹かれているのですが、両者ともに決定打はありません。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • ドイツから日本への郵送物に関して

    6月末にドイツのミュンヘンから日本へ小包を郵送しました。 ネット上で調べたところ、郵送期間はだいたい2週間ということだったのですが、未だに届きません。 ネットで荷物の場所確認をしようと調べましたが、Sendungnummerというものが必要なようでしたが、もらったレシートにはSendungnummerがありませんでした。 ドイツ語ができないので、それ以外で調べる方法を知りません。 どなたか、解決法があったら教えていただけないでしょうか。 街中にあるDeutsche Post AGというところで6月30日に送りました。 小包は、箱を持っていなかったため、中身だけ持っていったところSサイズの箱でした。 レシートには 4桁の番号 Postwertyeichen ohne Zuschlag 13.90EUR Bruttoumsatz  13.90EUR umsatzsteuerbefreit nach S4 UStG A Nettoumsatz A 13.90EUR Steuernummer der Deutsche Post AG…12桁の番号 このような表記があります。 なにか調べる方法はあるのでしょうか?! 届かないとしたらどのような原因が考えられますか?! ちなみに、宛先は日本語で書き、「JAPAN」という部分だけ英語で書きました。 少しでも何かわかる方いらっしゃいましたら、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 周遊券 鶴橋発 木津経由

    周遊券 鶴橋発 木津経由 可能でしょうか?

  • schon mal

    ES GEHT SCHON MAL GUT. schon mal の意味が辞書をひいてもわかりませんでした!

  • Because of who you are の歌詞の意味

    ゴスペルを習ってるのですがBecause of who you are の歌詞の意味がわかりません。 翻訳ソフトにかけると意味のわからない日本語になってしまって困ってます。 (ヘブライ語も混じってるようです) どなたか日本語と英語に精通されたかた助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 Because of who you are Because of who you are, I give you glory Because of who you are, I give you praise Because of who you are, I will lift my voice and say Lord, I worship you, because of who you are Jehovah, Jara, my provider Jehovah Nesa, Lord, you reign in victory Jehovah Shalom, my prince of peace And I worship you because of who you are