• ベストアンサー

男が得しそうにない女は愛される価値がないのですか?

得とは たとえば、女性の親がお金持ちとか、女性が良く稼ぐとか、女性の職業が誰にでも自慢できるものだとか、朝昼晩の食事を毎日かかさず作り家政婦の様に動いてくれ、子供を生んでくれる、などです。 男性は損得考えずにこの女性が好きだから一緒にいる と言う風にはならないのでしょうか?

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

オトコもオンナも「好きだから」が一番の要素ではありませんか? 好きな相手と一緒にいると楽しい、面白い、嬉しいではないですか。それが一番でしょう。 「金持ち」なら自分が稼げば良い。 「自慢できる職業」には、自分が就けば良い。 「家政婦」なら雇えば良い。 「子供」なら人工授精でも養子でも良いではないですか。 そんなものを相手に求める人間は、自分が空っぽの人間です。

その他の回答 (12)

回答No.13

自分にとって不利益のほうが大幅に上回る相手を好きと思えるのでしょうか。自分には無理ですね。好きと思えるからには相応の因果があります。 故に、損しかない相手は好きになりようがありません。

• u-lily
回答No.11

「得」がなければ、男だって女だって誰ともつきあおうとは思いませんよ。 ただ、その「得」が何をもって「得」とするか、は人それぞれです。 あなたの言う「金持ち」とか「自慢ができる」という「得」もあれば、もっと精神的なものとして「一緒にいると安心できる」「気持ちが癒される」というのも「得」と言えます。また、一見何もできない迷惑ばかりかけるような人と一緒にいる人も「そんな人を面倒をみる」ことで「自分の価値を確認できる」という「得」を得ている、ということもあるでしょう。 ボランティアのよう恋愛関係でもそんな風にお互いに「得」が存在するのです。 恋愛に限らず、人間関係はすべて「ギブ&テイク」ですよ。

回答No.10

恋愛なら好きだけで一緒にいるということもあるでしょうね。結婚となると得とは言いませんが、きちんと家のことができるとか、浪費癖がないかとか、面倒な親族がいないかなどの現実的な考えが必要になります

• eroero4649
回答No.9

>男性は損得考えずにこの女性が好きだから一緒にいる と言う風にはならないのでしょうか? なりますよ。飲み屋のネーチャンに足しげく通う人とか総選挙に何十万円も突っ込む人なんてのはそれです。損得勘定で考えたら何十万円も突っ込んだ見返りが握手だけなんて割に合わないったらないでしょう。 逆にいえば男性がそこまでの状態になったときというのは、彼にとって相手の女性がそれほどまでに魅力的だということです。男性が相手の女性に対して打算的な感情で動いているならそこまで惚れさせていないともいえますね。そこまで惚れないのは、惚れる側の問題ではなく惚れさせる側の魅力の問題だと思います。 >女性の親がお金持ちとか、女性が良く稼ぐとか、女性の職業が誰にでも自慢できるものだとか こんなもんは男性にとってはなんの価値もないですよ。その条件がすべて揃っていても、その女性が「目眩がするほどのデブス」なら相手にもされません。私が若い頃に勤めていた会社で、とんでもないお嬢さんがいましてね、お父さんが土地持ちで家賃収入だけで働かないでも食べていけるそうで、彼女が働いているのは(ついでにいえばお父さんが会社社長をしているのも)道楽みたいなもんだそうです。しかしそんな彼女が男性社員からモテなかった理由は彼女のあだ名であった「ジャイ子」にあったように思います。 それだったらとんでもなく貧乏でも、見た目が美しいほうがよっぽど価値があります。女の価値は若さと美貌で9割方決まります。中身?見た目が良ければ、勝手に世間の男たちは性格がいいと思い込んでくれます。

• sparkle719
回答No.8

利害関係の一致がないと一緒にいないと思います。

• ootemon
回答No.7

あんまり考えられませんね。 共働きが多いのに男が家事をしないっていう事案が多いじゃないですか。 自分の子供を産ませる目的と社会的体裁のため、親に安心してもらうため、セックスつき家政婦がほしいからで、そのために生活費渡してるんでしょう。

noname#211715
noname#211715
回答No.6

男性も女性も同じです。 「なんらかのメリット(見返り)がなければ長続きはしません。

• qwe2010
回答No.5

精神的な物でも、損得に換算できますし、すべての人が、損得を計算して動いています。 好きだから一緒にいるのも、得になることとして考えればよいのです。 働くことは、お金に換算して、得になること。 遊ぶことは、精神的に楽しんで得になること。 好きになること、愛することは、子孫を残すため、生き物の本能のために得になります。

• p_takahat
回答No.4

逆です。 「女性の親がお金持ちとか、女性が良く稼ぐとか、女性の職業が誰にでも自慢できるものだとか、朝昼晩の食事を毎日かかさず作り家政婦の様に動いてくれ、子供を生んでくれる」のいずれかがある女性は、女性の側の選択肢が増えます。

回答No.3

価値がないということはないと思います。 価値がないと思いがちになるのは、おつきあいをはじめる前に「やめなさいそんな人」というアドバイスをする人がいるからです。 実際つきあったら本人同士がおつきあいを機にどうにか都合つけていくということもあると思います。