• 締切済み

難しい男と女

既婚女性です。お店を営んでいる方から、私がかなりのお酒好きな事を知っていて、ある日、何軒か一緒にお酒の試飲をしてほしいということで、誘いにのりました。もちろんお昼です。試飲ということででしたが、普通のお店でご馳走になってしまいました。私の旦那にはすべて話してあります。相手の奥さんも当然知ってのことだと思っていますので、申し訳ない思いとお礼の気持ち(?)というのも変ですが、おかしもってお世話になってすみません。ありがとうございます。なんて、のこのこと言ってしまいました。奥さんからは、「いたずらしちゃってごめんなさい」といわれてしまい、それでも、私の中ではやましいことがなかったので、お店を営んでいる方のところに家族でお食事をしにいったのですが、やっぱり様子がおかしく、なんだかかえって気まずい雰囲気になってしまいました。私としては、お電話して、先日美味しいお食事ありがとうございました。なんだか、かえってご迷惑おかけするようなことがあったら申し訳ありません。とちょっとお話ししてみたいと思っていますが、私がやろうとしていることはおかしいですか?

みんなの回答

noname#47232
noname#47232
回答No.3

>試飲ということでしたが、普通のお店で・・・ この時点でもうおかしいと気ずくべきでしたね。 店主の方のいつもの常套手段だったのではと思います。(女性を誘う時の) さらにお礼のお菓子、家族での食事・・・ 店主の方は肩身が狭かったと思います。 でもこれに懲りて試飲を口実に女性を誘うことは無くなるかもしれません。 そういう意味では貴女のされたことは素晴らしいことだったと思いますよ。

4mama4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も軽率でした。反省すべき点はたくさんあります。 以後気をつけて行動したいと思います。

回答No.2

お二人にはやましい気持ちがなくても、 奥様には気分の良くないことだったのでしょうね。 まあ自分の配偶者が、異性と二人きりで、食事したり、お酒飲んだりは、お昼のことであっても、気にならないというひとは、少ないのでは。できれば、相手方の奥様も一緒に行ける状態で、行けたなら、気まずい思いはしなくてすんだと思います。 質問者さまも、こんな気まずいことになるなんてと、予想外のことにとまどうのも、仕方ないですよね。 でも相手方の奥様と、今は、もう、あまり接触しないほうが良いのでは。 ますます、相手の奥様に、余計な詮索されそうに思うのですが・・・

4mama4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。私もいろいろと軽はずみな行動だったと今は反省しております。もう少しちゃんと状況を確認しておけばよかったのですが、その点が甘かったです。以後は本当にきをつけたいと思います。 ありがとうございます。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.1

もし、雰囲気が気まずくなったと感じたのでしたら、食事のお礼をお電話するのは普通かと思いますが、 あまり神経に触るような事は、突っ込まない方がいいと思います。 疑っているとしたら、余計な事は何を言われても引っかかるものだと思います。 「いたずらしちゃってごめんなさい」と言われた時、質問者様は何て答えたのですか? 変な台詞だなと思いました。探りの一つとも取れる発言ですよね。 相手方の奥様が疑っているのであれば、経営者の方とは、今後あえて二人きりで出かけないようにした方が良いかも知れません。 行くなら、奥様も誘って行けば問題無いかと思います。

4mama4
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 私の文章がなかなかきちんとしていなかったので、すみません。 気まずいなと思ったのは、実は誘ってくださった方(男性)とです。 自分の中では普通にして家族で食事しにいったのですが、明らかに暗い顔をしての接待であったり、いつもとは違う接し方でした。 奥様とは、以外と表面上は普通です。 「いたずらしちゃってごめんなさい」といわれたときは、あまりにも思いもよらない突然の言葉で、確か「いえ、いえ、」といったきりその後は、「どうぞ召し上がってください」と、そのままお菓子を渡してきました。後になって、なんで、あんな事言われたんだろうと帰ってから気にした記憶があります。 私の勝手な推測では、なんか、私がのこのことご挨拶にいったために、経営者の方にも嫌な思いをさせてしまったのかと思いました。 考えすぎでしょうか?

関連するQ&A

  • 食事の誘い方

    大学生の女です。今度好きな人(年上)を食事に誘いたいと思っているのですが、今のところ3通りくらい考えています。 (1)初めてのバイト代が出たので、ご馳走したいので今度お昼たべませんか?(バイト先を彼に紹介してもらったお礼という口実を使って) (2)おいしそうなお店を見つけたので、今度お昼食べに行きません? (3)当日、今バイト先のお店の近くに居るのですがお昼一緒にどうですか? と今のところ3種類くらい考えています。 一応年上ということもあり、私にご馳走してもらうのは抵抗とかあるのかなぁ・・・と思ったりしています。でも、食事に誘えるならご馳走しても私は別に気にしないタイプなのですが・・・。 他によい誘い方があったり、助言などございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性は女友達におごりますか?

    24歳の女性です。 仲の良い異性の友達と、2人でのみに行ったり、食事にいきます。大抵,男性の方が食事代等をだしてくださいます。私は、申し訳ないので、お金を払いますよと言いますが、いいよっと言ってくれます。そして、ごちそうさまとお礼を言うというパターンが多いです。 彼らは本当にただの友達ですが、デートといった感じでのみに行きます。 このことを友人に話すと、「自分の嫌いな人におごったりしないやん。好意をもたれてる。下心が・・・」と、言われました。 やっぱり、普通のどうでもいい友達におごったりしないですか? なんか、いつもいつもごちそうになって、みかえりなんてないよって思って、申し訳ないなぁと思いまして・・・。 人それぞれ、考え方はあると思いますが意見をください。

  • 気が強い女の失敗談(長文です)

    私(25歳・女)の失敗談にお付き合い下さい。 先日、有人の紹介で知り合った男性(28歳)からお誘いいただき、初めて二人で食事をすることになりました。連れて行ってくださったところは、大変雰囲気がよく、お料理やお酒もとてもおいしいお店でした。 これまで彼とはあまりお話しする機会がなく、二人でゆっくりとお話しするのは今回が初めてでした。彼は話題が豊富で話し方もうまく、また私からお話した話題にも上手に合わせて下さり、大変楽しいひと時を過ごすことが出来ました。「自分とフィーリングの合う方だな」と思い、恋の予感を感じました。 が、しかし、お会計の段になって私は大失敗をしてしまいました。私は気が強く、「男性と対等に渡り合いたい」という考えの持ち主です。今回はその性格が災いしてしまいました。 このような状況では、男性がご馳走してくださることが多々あると思いますが、私は割り勘でないと気が済まないのです。お会計の際、私はいつものように彼が持っている伝票を覗き見、私の分のお金を渡そうとしました。すると案の定、彼は「いいよ。今日はご馳走させて」と言いました。 普通であればこのような場合、「え、でも悪いですから・・・」「気にしないで」「それじゃ、お言葉に甘えて」というような流れになるのでしょうけれども、私にはそういうことが出来ないのです。 今回、お酒をいただいたせいもあり、私はしつこく「割り勘」と主張してしまいました。そして彼が「ホントに割り勘でいいの?」と言ったことになぜかカチンと来てしまい、彼の手から伝票を取り上げ私がお会計を済ませてしまったのです。 「まいったな」と苦笑いでお金を差し出す彼。割り勘というにはかなり多めの金額。あげくの果てに、興奮気味の私は1円単位までキッチリとお釣りを返してしまいました。 私は彼の面子を丸つぶれにする、とんでもない行為をとってしまいました。冷静になって考えれば、まず彼にご馳走していただいた後もう一軒お付き合いいただき、今度は私が払うというような、スマートな方法はいくらでもあるというのに・・・。彼に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 帰宅後、彼は律儀にお礼のメールをくださいました。要約すると『今日はありがとうございました。俺から伝票を奪ったのはあなたが初めてです(笑)』という内容。もし私のことを気に入ってくださったのなら、ここで「また~」というような次回につながるコメントがあると思うのですが、そういった内容は一切ありませんでした。幻滅されても仕方ないことをしてしまっただから当然ですよね。私はお礼とお詫びと、また誘って欲しいという内容のメールを返信しました。 それから2週間、彼とときどき他愛もないメールのやり取りはするものの、デートのお誘いはありませんでした。「完全に呆れられてるよね・・・」と思いつつもせっかくの出会いを諦めきれない私は、こちらから「また一緒にお食事に行きませんか?」とメールを送りました。 そして、先ほど彼から返信が届きました。 『今度はご馳走させていただけますか?(笑)』とのこと。 これはデートOKということでしょうから大変うれしいのですが、プライドが邪魔をして素直に『はい(笑)』と返信できずにいます。また、次回お会いした時にどのように振舞ったらよいのか分かりません。 どのようにしたらプライドを抑え自然体でいられるでしょうか? よろしければアドバイスをいただけると幸いです。

  • 社長にお礼のメール??なんて送れば…

    こんにちは。 わたしは個人経営(2店舗展開)の飲食店で働いているのですが、今日仕事終わりに店の店長と食事に行きました。 うちの店では、上司の方と従業員がたまに食事やお酒を飲みながら、上司に仕事の悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりします。 それで、今日仕事終わりに店長とそんな感じでお食事にいったのですが、店長に帰り際、 領収きったから社長にお礼のメールでもしとけよ。 と言われました。 お礼を言うのは分かるんですが、 なんてお礼のメールを打てばいいかわかりません…。 店長にご馳走して頂いたという感覚で、文章がなかなか思いつきませんでした(>_<) 領収きらせて頂きました? 会社の経費でご馳走になりました? なんかしっくりきません… 社会人として知らないといけない事ですが、教えて下さい(>_<)

  • 既婚者男性からの食事の誘い方

    仕事中に既婚者の男性から「ボタンが取れたからつけてくれ」「名刺に装飾してくれ」などいくつか頼まれ事があり、引き受け、仕上がって渡した所 「お礼にごちそうするから食事に行こうか?」 と言われ、「仕事ですからそんな気を遣わないで下さい」とお断りしました。 それから何度かお礼にごちそうするから。が続き、とても嫌です。 最近は頼んでくる内容があまりにもハテナな内容で、ストレートに食事に誘うのを免れるためにワザワザ用事を作っているようにしか見えません。 その方が既婚者でこちらが独身女性だから逃げ道を作っているのか、卑怯で気持ち悪く感じます。 既婚者が独身を何かにこじつけて食事に誘うのは、皆さんはどう思われますか?

  • 【イイ女的リアクション】ご馳走になる時。

    20代後半の女です。 15歳くらい年上の男性と御食事をする機会があります。 その方は、私に支払いさせる気は毛頭ないため、どうしたものかと考えています。  初めてご馳走になった時に、 「私、自分でいただいた分はお支払いします」とポソポソ申し上げたところ、 「馬鹿なことを・・」と仰るので、イマイチなリアクションだったなと反省しました。 今後も、食事の機会がありそうな雰囲気です。 それは喜ばしいのですが、ご馳走になってばかりで、お礼ができない人間ではありたくないです。 そこで、下記の対応を考えました。 (1)その方の役に立てる生き方を心がける。 (2)自分の無理ない程度で、心を込めた、形あるものをお贈りする。 【質問したいこと】 上記の対応、いかが思いますか? 「私ならこう思う、感じる、ほかに提案がある」など、ご意見お聞かせください。 できれば、40代の男性の方に伺いたいですが、どなたでも、ご指導いただければ幸いです。 【大目的】 お礼は勿論ですが、その方に喜んでいただきたいです。 今後とも、その方とより良い関係が築いていきたいです。(恋愛関係にあらず)

  • いけてる女になりたい

    私は、もてたくていけてる女になりたいです。男性でしたらどんな女性と付き合いたい(自分の彼女にしたい)と思われますか? また、具体的に女性のどんな態度・行動に惹かれますか? また、既婚者の方は奥さんのどんなところで結婚を決められました?? 質問多くてごめんなさい。よろしければご意見お聞かせください☆

  • ランチのお礼メール

    会社の先輩(既婚者)にランチをご馳走になりました。 お互いのメルアドは交換しているのですが 過去に何回かメールしただけで 普段はやりとりしていません。 もちろん、ご馳走になった時にお礼は申し上げましたが さらにメールでもお礼するのは止めておいた方がいいでしょうか? 食事中は会話も楽しくて、できればまた行きたいなと(おごりでなくても)思ってます。 (純粋に食事を楽しみたいという意味です)

  • 食事に行ったときの支払いについて

    今年20歳で、最近30代の男性と時々食事に行きます。 ただ今まで5回食事(昼食)に行ったのですが、毎回奢って貰っているのが気になっています。 相手からすれば、年上なのと男性だからということ、あと私は受験生だということで奢ってくれていると思うのですが、毎回だと流石に申し訳ないです。本当に申し訳なくて、食べ終わると料金が書いてある紙(名前が出てこなくてすみません)を「今日こそ私が払わせて下さい」みたいな感じで奪い合うのですが笑、結局取られて奢って貰ってしまっています(>_<)お店を出てから「私の分だけでも払わせて下さい」とお札を出すのですが、絶対受け取ってもらえません(;_;) とりあえず、食べ終わったら「いつもご馳走して頂いてばかりで本当にすみません。美味しかったです。」みたいなことは言うのですが、本当に申し訳ないので一度500円くらいのクッキーと小さな手紙(いつもすみません、良かったら召し上がって下さいみたいなことです)を渡したことはあります。 これからも多分食事に行くと思うのですが、私はどの様にすれば良いでしょうか? 何としてでも「今日こそご馳走させて下さい」と私がその場で払うか、お店を出てから私の分だけでもと受け取ってもらうか、たまにお礼にと小さなお菓子を渡すか、それとも相手は年上なので素直にご馳走してもらっていつも通り食べ終わったらお礼を言うか、、 因みにデートとかではないと思います。 長文申し訳ないですが、宜しくお願いします(>_<)

  • 高松で 懐石料理

    目上の方をお礼方々お食事にお誘いする予定です。 高松市内で駐車場月の懐石料理をいただけるお店を教えてください。 時間帯は、お昼です。 宜しくお願い致します。