• 締切済み

難しい男と女

既婚女性です。お店を営んでいる方から、私がかなりのお酒好きな事を知っていて、ある日、何軒か一緒にお酒の試飲をしてほしいということで、誘いにのりました。もちろんお昼です。試飲ということででしたが、普通のお店でご馳走になってしまいました。私の旦那にはすべて話してあります。相手の奥さんも当然知ってのことだと思っていますので、申し訳ない思いとお礼の気持ち(?)というのも変ですが、おかしもってお世話になってすみません。ありがとうございます。なんて、のこのこと言ってしまいました。奥さんからは、「いたずらしちゃってごめんなさい」といわれてしまい、それでも、私の中ではやましいことがなかったので、お店を営んでいる方のところに家族でお食事をしにいったのですが、やっぱり様子がおかしく、なんだかかえって気まずい雰囲気になってしまいました。私としては、お電話して、先日美味しいお食事ありがとうございました。なんだか、かえってご迷惑おかけするようなことがあったら申し訳ありません。とちょっとお話ししてみたいと思っていますが、私がやろうとしていることはおかしいですか?

みんなの回答

noname#47232
noname#47232
回答No.3

>試飲ということでしたが、普通のお店で・・・ この時点でもうおかしいと気ずくべきでしたね。 店主の方のいつもの常套手段だったのではと思います。(女性を誘う時の) さらにお礼のお菓子、家族での食事・・・ 店主の方は肩身が狭かったと思います。 でもこれに懲りて試飲を口実に女性を誘うことは無くなるかもしれません。 そういう意味では貴女のされたことは素晴らしいことだったと思いますよ。

4mama4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も軽率でした。反省すべき点はたくさんあります。 以後気をつけて行動したいと思います。

回答No.2

お二人にはやましい気持ちがなくても、 奥様には気分の良くないことだったのでしょうね。 まあ自分の配偶者が、異性と二人きりで、食事したり、お酒飲んだりは、お昼のことであっても、気にならないというひとは、少ないのでは。できれば、相手方の奥様も一緒に行ける状態で、行けたなら、気まずい思いはしなくてすんだと思います。 質問者さまも、こんな気まずいことになるなんてと、予想外のことにとまどうのも、仕方ないですよね。 でも相手方の奥様と、今は、もう、あまり接触しないほうが良いのでは。 ますます、相手の奥様に、余計な詮索されそうに思うのですが・・・

4mama4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。私もいろいろと軽はずみな行動だったと今は反省しております。もう少しちゃんと状況を確認しておけばよかったのですが、その点が甘かったです。以後は本当にきをつけたいと思います。 ありがとうございます。

• mariaspd
回答No.1

もし、雰囲気が気まずくなったと感じたのでしたら、食事のお礼をお電話するのは普通かと思いますが、 あまり神経に触るような事は、突っ込まない方がいいと思います。 疑っているとしたら、余計な事は何を言われても引っかかるものだと思います。 「いたずらしちゃってごめんなさい」と言われた時、質問者様は何て答えたのですか? 変な台詞だなと思いました。探りの一つとも取れる発言ですよね。 相手方の奥様が疑っているのであれば、経営者の方とは、今後あえて二人きりで出かけないようにした方が良いかも知れません。 行くなら、奥様も誘って行けば問題無いかと思います。

4mama4
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 私の文章がなかなかきちんとしていなかったので、すみません。 気まずいなと思ったのは、実は誘ってくださった方(男性)とです。 自分の中では普通にして家族で食事しにいったのですが、明らかに暗い顔をしての接待であったり、いつもとは違う接し方でした。 奥様とは、以外と表面上は普通です。 「いたずらしちゃってごめんなさい」といわれたときは、あまりにも思いもよらない突然の言葉で、確か「いえ、いえ、」といったきりその後は、「どうぞ召し上がってください」と、そのままお菓子を渡してきました。後になって、なんで、あんな事言われたんだろうと帰ってから気にした記憶があります。 私の勝手な推測では、なんか、私がのこのことご挨拶にいったために、経営者の方にも嫌な思いをさせてしまったのかと思いました。 考えすぎでしょうか?