• ベストアンサー

2ブテンについて

明日小テストがあるので分かる方、回答お待ちしてます。画像の通りなんですが、C4H8にならないと、いけないのにこの先生が書いた回答はHが10になってしまいます。どこをけずればいいか教えてください。また、どこがよぶんですか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

=のとこHを減らす。2個減ります。

その他の回答 (2)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 「=」の両端に2箇所ある「CH2」の部分が2箇所とも余分です。  正しくはその部分を2箇所とも「CH」にしなければなりません。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

画像のような化合物は存在しません。 書き間違いじゃないですか? 2-ブテンは、 CH3-CH=CH-CH3 です。

関連するQ&A

  • 数学・高1・組み合わせ

    数学・高1・組み合わせ <問題> 男子6人、女子4人の中から4人の委員を選ぶとき、 次のような選び方はそれぞれ何通りあるか。 ・女子が少なくとも1人選ばれる 解説は(10人から4人を選ぶ場合の総数)-(4人とも男子を選ぶ場合の総数)で求めると書いてあって、10C4-6C4=195が答えでした。このやり方は理解できました。 ですが私は”先に女子一人を選んでおいて残りの9人から3人を選ぶ”というやり方で 4×9C3=336とやってしまいました。 このやり方はどこが間違っているのでしょうか? 最初のやり方を理解できたのでそのやり方でやればいいのですが なんかモヤモヤします; 明日中間テストなので先生に聞く時間が無く困っています>< どなたか教えてくださいm(. .)mよろしくお願いします。

  • 構造異性体

    テストで C4H7BRの構造異性体を書け という問題があったのですが分からず 配られた回答には(略)としか書かれていませんでした。書くだけ書いたのですがあっているのかも分かりません。回答を教えてください! ちなみに自分の考えた中では11種類でした。

  • 獨協大学の火曜4限の新井考重先生のテスト範囲

    獨協大学の火曜4限の新井考重先生のテスト範囲を知っている方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。 先々週、先生から発表されていたのですが、よく聞き取れなくて困ってます。 テストも明日なので、ご回答お願いしたいです。

  • 1-ブテンと2-ブテン

    水を付加させると光学異性体になるのはどちらかという問題で答えは2-ブテンで納得もいくのですが1-ブテンでも光学異性体になりえますよね?マレコフニコフの法則を考えるとその可能性のほうが高いようにさえ感じます。実際、何故1-ブテンではないのでしょうか?教えてください!

  • 1-ブテンについて・・・

    化学の問題で悩んでおります・・・ 分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? [問題]: 1-ブテンに塩化水素が反応した時の主生成物をCH3OCH3のように示せ。 この様な問題なんですがいかがでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。

  • 化学の構造異性体について

    現在テスト期間中で、化学の勉強をしていたのですが、何度教科書やノートを見ても構造異性体の所が全く分かりません。 月曜日が化学のテストなのでかなり焦っています; どなたか回答して下さると嬉しいです。 *分子式C4H10で表される炭化水素には構造異性体が2種類あって、それを書けという問題です。(授業で先生が黒板に書いたので一応答えはノートに書き写してあります) 一種類目の直鎖の炭化水素というのは分かったのですが、二種類目の「直鎖の炭化水素から炭素を1つはずす」というのがわかりません。 二種類目のどこが分からないのかというと、二種類目の炭化水素の名前が「2-メチルプロパン」となっているのです。 主鎖の「プロパン」というのは分かったのですが、何故側鎖の部分が「メチル」となるのですか? ノートには、 アルカン  アルキル基   名称 CH4    CH3-      メチル基 C2H6    C2H5-     エチル基 C3H8    C3H7-     プロピル基 と書いてあります。 CH4からCH3-になる時に側鎖の名称が「メチル」になるという事ですよね? なのに何故、C4H10から炭素が一つ無くなった時にも側鎖の名称が「メチル」となるのですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 本当に全く分からず困っています。

  • 明日、微分のテストがあるのですが、

    この問題が解けないといけないらしいんです。 (1)~(13)は微分で、 次の(1)~(6)は対数微分方により微分 をしないといけません。 先生が答えをくれたのですが、答えだけもらっても解けなくて… そして、明日この問題を全てテストするらしいのです… 誰か回答お願いします!!

  • ネイティブの先生に手渡す手紙なのですが…

    ご覧いただきありがとうございます。 私は学生で、明日の朝英会話のテストがあるのですが、テスト前に先生に知らせたいことがあるのです。 テストの形式はクラスの中で自由にペアを組んで、数分間自由英会話をする様子を先生がペアごとに順番に聴いてゆき、採点するというものです。 私が先生に書きたい手紙の内容は以下の通りです。 「今日私は11時までに従兄弟のいる病院へお見舞いに行かなくてはなりません。 もし良ければ、最初にテストするペアを私達にしていただけませんか。宜しくお願いします。」 …というものです。 出来れば直接言葉で伝えたいのですが、私の発音も悪く、先生もほとんど日本語を話されない方ということもあり、 タイトなテスト時間に影響を与えてしまうよりは手紙で…と思った次第です。 お詳しい方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 最近の知っておきたいニュースを教えてください!!

    こんばんは。中3の学生です。 タイトルの通りです。 明日、学校で社会の時事問題のテストがあるんです; 回答者様が「これは知っておいたほうがいいだろう」「こんなのでそうかも」 などと思ったことを、箇条書きで教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • 至急回答、お願いします!

    今日、スポーツテストがあります。 しかし、外は曇っています。私の住んでいる 地域では、9時頃から晴れるとなっていましたが この場合は雨の時の為に授業の準備等を していったほうがいいのでしょうか? ちなみに先生は昨日、 スポーツテストは明日(今日)行われると思うと 言っていました。 回答、お願いします。