• ベストアンサー

1-ブテンと2-ブテン

水を付加させると光学異性体になるのはどちらかという問題で答えは2-ブテンで納得もいくのですが1-ブテンでも光学異性体になりえますよね?マレコフニコフの法則を考えるとその可能性のほうが高いようにさえ感じます。実際、何故1-ブテンではないのでしょうか?教えてください!

• blaver
  • お礼率82% (102/123)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamineco
回答No.1

2-ブテンならばマルコフニコフ則でも非マルコフニコフ則でも光学異性体が存在しますが、1-ブテンならばマルコフニコフ則に従った場合のみ光学異性体が存在します。100%なのは2-ブテンだからといったところでしょうか。

blaver
質問者

お礼

光学異性体になるということを優先したということですね。回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

先生の答が正しいという前提のもとに説明するならば、No.1の方の説明は、きわめて妥当なものと思います。 しかし、そういう解答を求めるのであれば、はっきり言って問題が悪いです。 あなたの書いているような問題であれば、あなたの考えは正しいです。これで1-ブテンを間違いにする理由はありません。 ただ、「光学異性体」という言葉の使い方に若干の違和感がありますので、ひょっとするとこのあたりに混乱の原因があるのではないかという気も少しします。

blaver
質問者

お礼

自分の考え方が合っていたことがわかってスッキリしました。回答ありがとうございました。