• 締切済み

明日、微分のテストがあるのですが、

この問題が解けないといけないらしいんです。 (1)~(13)は微分で、 次の(1)~(6)は対数微分方により微分 をしないといけません。 先生が答えをくれたのですが、答えだけもらっても解けなくて… そして、明日この問題を全てテストするらしいのです… 誰か回答お願いします!!

みんなの回答

  • 4028
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.2

ものすごく難しい微分でもないと思います。 >次の(1)~(6)は対数微分方により微分 ヒントも貰っているようです。 対数はlogのことです。 あとは、教科書とノートを見て解いて 分からなければもう一度質問してください。

sugakumuri
質問者

補足

まず(1)から、公式どれを使うのかがわかりません。 あ…(1)には、2乗付け忘れてました; これでも、分からない問題を全て頑張って打ったんですが… 全部で100問あるうち、これが分からなかったんです…

  • ketuago65
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

厳しいことを言いますが、自分で勉強はしたのでしょうか? いきなり全部は解けないにしても公式を使えばちゃんと解けます。 まずは教科書をしっかりよみ公式なりとき方なりを勉強してください。 でないとテストの意味がありません。 たとえば(1)ならば {f(x)/g(x)}' = {f'(x)g(x)-f(x)g'(x)}/{g(x)}^2 という公式に当てはまります。 対数微分方も教科書にやり方はのってます。 まず少しでも自分で勉強してどうしてもわからない問題などがあるときに 質問したほうが良いと思います。 でないと自分のためになりません。

sugakumuri
質問者

補足

せめて全部の使う公式だけでも教えて欲しいんですが… そもそも、(1)にその公式使うなんて思いもしませんでした。 (1)の場合、 (x+3/x-2)^2=2(x+3/x-2)*(x+3/x-2)' だと思ってます。 答えに 「-」 が着くのですが、マイナスにならないんですが…

関連するQ&A

  • 明日、微分のテストがあるのですが…

    やはり解けませんでした!! 今まで他の問題はすべて解いてきたのですが、 これらだけが解けません; (1)~(13)は微分で、 次の(1)~(6)は対数微分方により微分 をしないといけません。 (1)は()のところに2乗付け忘れました。 あともう一つ分からないのですが、 sin^3t を微分すると何になりますか? 回答、よろしくお願いします!!

  • 微分の問題

    微分の問題で2つ導き方が出たのですが どちらが正しいのでしょうか? 問題 y^x=2 回答1 両辺の対数をとって xlogy=log2 両辺をxで微分して logy+xy'/y=0 y'=-ylogy/x 回答2 両辺の対数をとって xlogy=log2 logy=(log2)/x y'/y=-(log2)/x^2 y'=-y(log2)/x^2 もし回答1と回答2が同じ答えならy=2ということでしょうか? よろしくおねがいします

  • 対数微分法

    √1-eの x乗 関数を 対数微分法で 微分せよ この 問題の 途中式と答えを 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 微分方程式の問題

    微分方程式の曲線の微分方程式を求める問題です。 写真に問題を貼ったので回答お願いします。 明日テストでとても困っています。お願いします。

  • 微分について

    微分の問題でどうしても答えが合わない問題があります。助けて下さい。 (1)y=x^(logx)を微分せよ。 ・・・ 自分の答え:y'=logx・x^{(logx)-2} ←先生の解いた答えと違いました (2)y=(x^3 + x^2)^1/3を微分せよ。・・・ 自分の答え:y'={(3x^2) + 2}/3(x^3+x^2)^(2/3)←これも先生の解いた答えと違いました スマホからなので画像貼れません。ごめんなさい。

  • 微分

    次の関数を微分せよ。 1)y=x^logx(x>0) 2)y=(logx)^x(x>1) 対数微分法で解くのだと思いますが、解き方が思いつきません!どなたか分かる方教えてください!

  • 明日テストなのにわからない!きんきゅうでおしえてく

    問題:2次方程式x2+2(a-1)x+3-aが、次のような解を持つとき定数aの範囲 (1)ともに正 この問題なんですが、ともに正ということは、必ずしも異なる2つの正の解といっていないので判別式はD≧0ですよね? 答えにはD>0と書いてあるんですが、講師が一回といただけの答えなので信憑性があまりなくて。。。 また(2)の共に一より小さいという問題でもD>0と書いてあります。 調べるところ重解も2つの解なので異なる解と書いていない限りD≧0らしいのです。 明日テストです!緊急でお願いします!

  • ふざけたテスト?

    ある学校の定期テストで、問題がA,B,C…などの選択式だったそうなのですが 答えが全て“C”というふざけたテストだったそうです 先生としてはユーモアのつもりだったのかもしれませんが 全て答えが“C"だと気づいた人は満点を取れるけど 「まさか全て“C”だなんて…」と疑って、答えを書き直した人は損をしてしまいますよね これでは公平なテストだとは言えないと思います こんなテストを作っても、教育の問題にはならないのでしょうか?

  • 微分

    (d/dx)x^x  (X>0) このような問題があったのですが、これを解きたいです。 とくためには、対数微分法を使わないといけないと考えました。しかし、y=の形では、対数微分法をやったことがありますが、(d/dx)このような表示はどのようにやったらいいのですか?教えてください。

  • 明日テストがあるのですが、問題2.7の解法が分からず困っています。

    明日テストがあるのですが、問題2.7の解法が分からず困っています。 どなたか考え方を教えていただけませんか?? 解答には答えのみが書かれており考え方がわかりません。