• 締切済み

明日、微分のテストがあるのですが、

この問題が解けないといけないらしいんです。 (1)~(13)は微分で、 次の(1)~(6)は対数微分方により微分 をしないといけません。 先生が答えをくれたのですが、答えだけもらっても解けなくて… そして、明日この問題を全てテストするらしいのです… 誰か回答お願いします!!

みんなの回答

• 4028
回答No.2

ものすごく難しい微分でもないと思います。 >次の(1)~(6)は対数微分方により微分 ヒントも貰っているようです。 対数はlogのことです。 あとは、教科書とノートを見て解いて 分からなければもう一度質問してください。

sugakumuri
質問者

補足

まず(1)から、公式どれを使うのかがわかりません。 あ…(1)には、2乗付け忘れてました; これでも、分からない問題を全て頑張って打ったんですが… 全部で100問あるうち、これが分からなかったんです…

• ketuago65
回答No.1

厳しいことを言いますが、自分で勉強はしたのでしょうか? いきなり全部は解けないにしても公式を使えばちゃんと解けます。 まずは教科書をしっかりよみ公式なりとき方なりを勉強してください。 でないとテストの意味がありません。 たとえば(1)ならば {f(x)/g(x)}' = {f'(x)g(x)-f(x)g'(x)}/{g(x)}^2 という公式に当てはまります。 対数微分方も教科書にやり方はのってます。 まず少しでも自分で勉強してどうしてもわからない問題などがあるときに 質問したほうが良いと思います。 でないと自分のためになりません。

sugakumuri
質問者

補足

せめて全部の使う公式だけでも教えて欲しいんですが… そもそも、(1)にその公式使うなんて思いもしませんでした。 (1)の場合、 (x+3/x-2)^2=2(x+3/x-2)*(x+3/x-2)' だと思ってます。 答えに 「-」 が着くのですが、マイナスにならないんですが…