• ベストアンサー

微分

(d/dx)x^x  (X>0) このような問題があったのですが、これを解きたいです。 とくためには、対数微分法を使わないといけないと考えました。しかし、y=の形では、対数微分法をやったことがありますが、(d/dx)このような表示はどのようにやったらいいのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.3

(d/dx)x^x の表示は,「xの関数 x^x を x で微分せよ」という意味です. この関数を微分するには,まず, x^x を y=x^x とおき,dy/dx を求めればいいわけです.微分するのには,y=x^x の両辺の 対数(自然対数)をとります. log(y)=log(x^x)=xlog(x) log(y)=xlog(x) この式の両辺をxで微分すると (y'/y)=log(x)+x(1/x) (y'/y)=log(x)+1 y'=y(log(x)+1) y'=(x^x)(log(x)+1) dy/dx =(x^x)(log(x)+1) これが(d/dx)x^x の答えです.

attoatto8
質問者

お礼

わかりやす回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• arrysthmia
回答No.4

対数微分法が好きな人が多いなぁ。 受験が終わったら、公式主義は 卒業すれば?

• arrysthmia
回答No.2

これが、x~x でなく f~g だったら、 自然と、合成関数の微分 (d/dx) = (d/df)(f~g)・(df/dx) + (d/dg)(f~g)・(dg/dx) を考えますね? ここでは、f = g = x ですから、 df/dx = dg/dx = 1 です。 それだけ。

• info22
回答No.1

y=x^x=exp(xln(x)) y'=dy/dx =exp(xln(x))*(xln(x))' =(x^x)*(xln(x))' =(x^x)*(ln(x)+x(1/x)) =(x^x)*(ln(x)+1) =(x^x)*ln(xe) ここで、eはネピア数(自然対数の底),ln(x)はxの自然対数。 対数微分法でやるなら ln(y)=ln(x^x)=xln(x) xで微分 (1/y)y'=ln(x)+x(1/x)=ln(x)+1 y'=dy/dx =y(ln(x)+1)=(x^x)(ln(x)+1) =(x^x)ln(xe)

attoatto8
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます